『ド素人にはフルサイズは「猫に小判」, 「豚に真珠」?』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (11製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『ド素人にはフルサイズは「猫に小判」, 「豚に真珠」?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ186

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 M.Fergusonさん
クチコミ投稿数:81件
当機種
別機種
機種不明
別機種

D800元画像

D7000の元画像

D800での鉄塔の拡大

D7000での鉄塔の拡大

皆さん、こんにちは。

D800を手にしてから10日あまり過ぎましたが、仕事が忙しく、取説も充分に読めないでおります(涙)。
私がデジタル一眼を始めたきっかけは、前スレNo. 14337952を参照下さい。

今日は写真に詳しい皆さまにお聞きしたいことがありまして、アドバイスなどいただければ幸いです。
前スレにも書きましたが、D7000も所有しております。いつか同じレンズで撮り比べをしたいと思い、私が練習のために撮影している、直線距離で1.5〜2キロほどの標高250mの山に建っている鉄塔を、D7000とD800で撮影してみました。

D7000も扱えない者が、D800など所有する資格なしと言われそうですが・・・(汗)。

撮影日は3月30日、午後3時頃です。その日も忙しく、やっと20分程度の昼休みで自室に戻りました。いつものようにその山を見たところ、鉄塔付近が淡い夕日で(東北ですのでまだ日が落ちるのが早いです)、少し輝いて見え、その上空にある雲の西側が淡く夕日色に染まって見えました。

この色を撮れないかと思い、私はD800のズームレンズキットを購入しましたので(AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR)、そのレンズを使いD7000とD800でそれぞれ2枚ずつ撮影してみました。何しろ時間がなかったものですから、無謀にも手持ち撮影です。focusだけを合わせて、その他はカメラ任せです。

仕事が一段落し、その日の夜遅く、その画像をみてみると、ガーン!!ちょっと見で、D7000が鉄塔周囲の木の枝などはよく写っている、しかし、私が撮りたかった淡い夕日が映っていない。D800にはその本当に淡い夕日に照らされた雲が写っていました。しかしよく見るとサンプル画像では判らないかもしれませんが、幾重もの虹状のものが見えます。肉眼(視力1.2, 老眼ですが)でも見えませんでした。

ただ、その雲の状況はほんの一瞬で、10分後には見えなくなってしまいました。

もちろん手持ちですので、ブレているのは私でもわかりますが、やはりド素人にはフルサイズは「猫に小判」, 「豚に真珠」ですかね(汗)。

写真に詳しい皆さまのアドバイス(特に幾重にも見える淡い虹状のもの)などいただければ幸いです。元画像にはほとんど手を加えていません。

尚、D800は画角が広いため、どうしても私の自室(2階)の約10m先の街路樹が写ってしまいます。切ってしまいたい!!(笑い)。

書込番号:14382273

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/04/02 14:29(1年以上前)

ホワイトバランス「AUTO」が優秀(?)過ぎ?

アップされたデータは圧縮しすぎてません?

書込番号:14382349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 Milestones 

2012/04/02 14:36(1年以上前)

たぶんトーンジャンプだと思います。
検索ワードで検索してみてください。

書込番号:14382373

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/02 14:37(1年以上前)

Exifの時間表示が正しいとすれば、たった3分間の間隔の写真。

方や晴れていて雲が写っている(虹も)、かたや曇。

なんでこんなに違うのかよくわかりませんが、虹はほんものなのか、なんらかの
エラーなのか良くわかりません。ただ、エラーにしてはあまりみかけない画像だ
と思います。

また、写真を撮れる時があった時に、同じ場所を撮影すれば、本物の虹なのか
エラーなのか見分けがつくように思います。

書込番号:14382376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2012/04/02 14:38(1年以上前)

> ド素人にはフルサイズは「猫に小判」, 「豚に真珠」ですかね

その通りだと思います。

書込番号:14382377

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/02 14:46(1年以上前)

M.Fergusonさん こんにちは。

フルサイズにプロもド素人も関係ありませんよ(笑)

HP拝見させて頂きました。とてもド素人には見えません。

書込番号:14382396

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件

2012/04/02 14:48(1年以上前)

あさけんさん

私はフルサイズは言わずもがなコンデジですらも機材の良さを出し切れてません。でもよい機材に助けられてたまにまぐれのいい写真が撮れるのでよいと思ってます。

書込番号:14382404

Goodアンサーナイスクチコミ!7


santaro4さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/02 14:48(1年以上前)

周辺減光がJPEG圧縮しすぎでトーンジャンプ・・・に一票

書込番号:14382405

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/02 14:51(1年以上前)

どうなんでしょうね?

わたしは眼がどんどん弱くなってるので、良いカメラで風景を撮って
後でパソコンで鑑賞するという目的もあるので、コンデジじゃ満足できず
APS-Cでも満足できず・・ちょっとフルサイズってのを試したいなという
目的があるのでD800を選びましたが(もちろんそれだけじゃないですw)

別に初心者がフルサイズでもいいと思いますが。目的が合致すれば。

意味もなくフルサイズは必要ないと思いますが。

書込番号:14382417

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 Milestones 

2012/04/02 14:54(1年以上前)

追加情報です。
トーンジャンプの回避方法ですが、
リサイズ等の作業を行う際にはPhotoshop等で16bit化して作業後、
8bit化するなどで回避できる場合もあるようです。
あるいは現像ソフト等で粒子をのせて目立たなくするとか。

書込番号:14382429

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/02 15:15(1年以上前)

機種不明

トーンジャンプ

どうやらトーンジャンプで良いようですね。

そっくりな画像がありました。

http://www.dejikame.net/z0561.html

スレ主の絵のヒストグラムを見たところ、完全なくし形。
トーンジャンプ決定です。



書込番号:14382495

ナイスクチコミ!7


Tutorialさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:15件 D800Eの作例を 

2012/04/02 15:21(1年以上前)

D7000は露出がプラス補正されてますが・・・?

書込番号:14382510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2012/04/02 15:32(1年以上前)

当機種

トーンジャンプ?

これって、このカメラに限らず、光線の向き、圧縮率やレタッチの具合、等々で、出ることがありますね。
幸い、オリジナル画像には発生していません。

以前、シグマDPシリーズで良く出たので、メーカーサポートに聞きましたら、「Jpg.で撮ると出ることがあります」
「よってRAWで撮ってください」と。
で、RAWで撮っても、現像してJpg.にするとやっぱり出ました(笑)。

書込番号:14382535

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/04/02 15:50(1年以上前)

>【ド素人】にはフルサイズは「猫に小判」, 「豚に真珠」?

質問されても困りますが その通りと思いますが
もう少しレンズに投資した方が無難では?

価格・性能・画素 だけでは語れないこと 多いですからねぇ〜

掲載された写真を比較しても あまり違いがわかりませんが
D7000の方が良いような気がしますが〜

価格差だけのカメラでは ないような気がしますね!

他のカキコミですが、D800とD7000の比較写真
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14364350/ImageID=1147060/

D800とD7000の製品詳細比較
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000339853.K0000151482

書込番号:14382586

ナイスクチコミ!3


スレ主 M.Fergusonさん
クチコミ投稿数:81件

2012/04/02 16:39(1年以上前)

早々のアドバイス頂いた各位皆さまありがとうございました。
皆さま、全員をグッドアンサーにさせていただきます。

この掲示板に載せるため、JPEGを圧縮しすぎていたようですね。反省です。

しかし、瞬時の光の変化を捉えるのは難しいものですね。

「猫にはキャットフード」(ちょっと意味が違いますが)程度にはなれるよう、少しずつ覚えていきます。

何しろ仕事が忙しく、今、やっと昼休みです(涙)。

ありがとうございました。



書込番号:14382700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/02 16:44(1年以上前)

トーンジャンプであることは、スレ主さんは最初からわかってたことなんですかね。

私はわかりませんでしたけど・・。

トーンジャンプもわからないような人は、フルサイズ使う資格なし・・・ですかね。





書込番号:14382715

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/02 17:05(1年以上前)


 1枚目のは、やはり「トーンジャンプ」でしょうね。
 
 >、しかし、私が撮りたかった淡い夕日が映っていない。
        ↓
 >しかし、瞬時の光の変化を捉えるのは難しいものですね。<

 一般的なことを申せば、「オートホワイトバランス」で撮られた場合、見た目より
色が地味に、また思ったように色が付かないで写る場合が多いですね。
それは、出てくる色が偏った色にならないよう、懸命にカメラ内で処理をして
癖のない(?)jpg画像に補正して表示するからでしょう。
(夕景色等は、ことにそうなる場合が多いです・・)

 より見た目通りの色調でに撮りたい場合は、ホワイトバランスを手動にして撮るか
またはRAWで撮り、後でNX2のソフト等で任意の色に現像するのが良いですね。

 

書込番号:14382765

ナイスクチコミ!1


スレ主 M.Fergusonさん
クチコミ投稿数:81件

2012/04/02 17:21(1年以上前)

皆さま、適切なアドバイスありがとうございました。

ちゃんと取説を読む、カメラの雑誌などを参考にすべきなのでしょうが、何しろ仕事上で、読まなければならない専門書、資料が山積みになっておりますので、こちらでアドバイスを頂いた方が早いと判断した次第です。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:14382811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/04/02 19:50(1年以上前)

どんなカメラで在ろうとも写真道の門戸は常に開かれている。忌憚なくシャッターを切るのだ!

書込番号:14383313

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/04/02 19:57(1年以上前)

どうも
 僕もD4ですが取り説が何せタイで購入でタイ語なのでチンプンカンプンで
 取り説をニコンのホームページからダウンロードして見ている位ですし。

 まー習うより慣れろで 僕もド素人ですが、デジタルの利点を生かし、数打ちゃ当たる作戦で(ずーとでもおKでしょう)
 最初は良いのではないですか?? ちょっと??てな画像が出てくればその状況
 を記憶しておけば大丈夫でしょう。

 小難しい専用の文言ひけらかしても。。。。
 出てくる画像がショボクて はい これいかに。ははは

  

書込番号:14383334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2012/04/02 20:29(1年以上前)

>読まなければならない専門書、資料が山積みになっておりますので、こちらでアドバイスを頂いた方が早いと判断した次第です

どうなってるのと思ったが・・・・
解決済みならいい。

書込番号:14383503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/04/03 01:05(1年以上前)

JPGに圧縮したことによるトーンジャンプ。
16bitTIFもしくはRAWからソフトをはさんでダイレクトプリントすればトーンジャンプは回避できる。

もう一つの理由は色温度の違い。
色温度が違えば階調はまったく別のものになる。
D800の画像はチャンネルが偏っている。
当然トーンジャンプしやすい。

さらにもう一つの理由は、これはアップした画像では分からないがノイズレスの画像ではトーンジャンプしやすい。
逆に言えばノイズをかければトーンジャンプは消える。
トーンジャンプのない画像にノイズをかければ階調は圧縮される。

書込番号:14384953

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2012/04/03 09:23(1年以上前)

> でもよい機材に助けられてたまにまぐれのいい写真が撮れるのでよいと思ってます。

こういう人に使われているフルサイズはいと哀れ。
せっかくのフルサイズなのですから、
機材が報われるように腕を頑張って上げて下さい!

書込番号:14385662

ナイスクチコミ!8


コチベさん
クチコミ投稿数:28件

2012/04/03 18:08(1年以上前)

ネットの世界とはいえ、
見ず知らずの人に対してえらそうなことを言う人がいるものですね。
見てて不快に感じます。
まあ、これまでの経験からしても
そういう人に限って大したことの無い場合が多いですが・・

今はうまく撮れなくても、楽しみながら学んでいけばいいだけのことでしょう。
趣味なんですからね

書込番号:14387409

ナイスクチコミ!16


HI-APHEXさん
クチコミ投稿数:1件

2012/04/03 18:46(1年以上前)

楽しんで撮れれば、フルでもなんでもいいと思います!
最近の書き込みはもうみるに耐えませんね。

書込番号:14387592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件 PHOTOHITO・マイページ 

2012/04/03 19:30(1年以上前)

スレ主様、皆様へ。

はじめまして。
私は長らくペンタックスのユーザーで、今年からキヤノンユーザーとなりました。

豚に真珠?
プロではない限り、多かれ少なかれ、皆同様ではありませんか?
キヤノンの7Dを使用している私も豚さんです。

D800は素晴らしいカメラですね。
特に解像度の高さによる描写は目を見張ります。
写真撮影は奥が深く、D800も奥が深い。
上を目指しても、ゴールが見えないほど奥の深さがあるのが、
写真撮影の醍醐味だと思うのです。

論理的に語ることができるスキルがある方もいます。
その発言に、勉強になることが多々ありますが、
残念ながら心無い発言をされる方もいます。

論理の本質というか、行き着く先は何なのでしょうか?
難しい話は抜きにして、
私はどんなカメラを使用していても本人が楽しめることが一番ではないのかと思うのです。

写真撮影って、とても素晴らしい趣味だと思います。
思い出を閉じ込めたり、作品を作り出したりと。
カメラは求めれば求めるほどお金がかかる趣味ですから、
元を取り返すくらいな気持ちで長く楽しみたいですよね。



書込番号:14387816

ナイスクチコミ!8


スレ主 M.Fergusonさん
クチコミ投稿数:81件

2012/04/03 21:51(1年以上前)

皆様、こんにちは。

既に解決済みとさせていただきましたが、その後も適切なアドバイス、また励ましのお言葉をいただき、ありがたく思っております。

私のメインの趣味は前スレNo. 14337952にも書きましたが、ビッグバンドでの演奏です。
ビッグバンドを少しでも知っている方なら、私のHNで使っているFergusonという名がどういう方で、どの楽器をやっていたか判ると思います。高校生、大学生そして社会人になっても、どうにかして同じような音色を出したいと毎日かなり練習しましが、とっても日本人には無理(日本のプロでもできる人はいないでしょう。日系三世の方がその近い音色で演奏できる方はいらっしゃいますが)。でもいつかできるようになりたいと思い、細々とはやっていますが、やはり体力の衰えには勝てず。

今の私は仕事が趣味なようなものですが、いずれ現役引退します。

囲碁、将棋もやりますが、それほど好きなわけではない、盆栽?まだその年じゃないしなぁ。山登り? 今はそんな時間はないし、大体、高所恐怖症だし。鉄道模型は興味なし(大きなラジコン戦車なら何台も作りましたが)。ヴァイオリンもやりますが、ちょっといい音色のするものであれば、それこそ上にきりがない。その楽器以外のなにか趣味を持たなければなぁと色々思案しておりました。その時に、あの東日本大震災です。生活が一変しました。

私なりになんとか記録を残そうと思い、D7000→D800と写真を一つの趣味にしようと思った次第です。

ド素人でも、マナーを守りシャッターをきるのであれば、人様には迷惑にはなりませんので、D800が可哀想と思われる方もいらっしゃると思いますが、御容赦下さい。

家で、今も時々、Fergusonの曲をやるのですが、家族はもちろん、ペットの犬まで、どっかに逃げていってしまいます→家族には大迷惑????。自分ではそれなりの音はでていると思うんですけどね・・・・(笑)。

書込番号:14388549

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/04 00:09(1年以上前)

数十年前の銀塩&フルマニュアルカメラに比べたら、素直に良い時代になったと思います。門が広くなり、気軽に感性を試せるようになったのですから。
高いカメラは素人には遠いというのは事実でもありながら、昔の価値観の産物でもあります。最近のカメラは中判を除いて高額なカメラの方が良い意味で楽で確実です。

書込番号:14389351

ナイスクチコミ!6


crew13さん
クチコミ投稿数:6件

2012/04/04 07:13(1年以上前)

皆様はじめまして、今回初投稿となります。

M.FergusonさんD800デビューおめでとうございます。
私も先日D800デビューをはたさせて頂き、D800の性能に大変驚かされている一人です。今回「猫に小判」, 「豚に真珠」とのご感想を持たれているとの事ですが、いいじゃないですか!スタートは皆んなそこからです。

私は印刷という業種にどっぷりと浸かって久しい者ですが「プロの道具」または「ハイスペック」と言ったものは得てしてユーザーに技術を要求しますが、プロ仕様と言う物は匠と呼ばれる人たちが最善と思われた機能や性能が詰め込まれています。それは、操作が解れば今までよりも良い結果が得られるという事に他ならないでのです。
しかしフルに性能を引き出すのにはそれなりに習得が必要になると思うのですが、それを追求するのが趣味の楽しみなのだとも思います。
また、ハイスペック機はユーザーの技術の向上にリニアに答えてくれるという側面もあり、モチベーションに繋がるのだとも思いますので、是非D800と今までのカメラ以上に向き合ってください。ワクワクする事が待っていると思います。(現に私もワクワクしていますので!)

大変偉そうな事を書いてしまいましたが、がんばってください。応援しています。

書込番号:14389941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/04 08:55(1年以上前)

なーんにも、ノープロブレムですねぇ
誰がなにして、なに使おうが、ユーザーが増えて機体が安くなるのは
良いことです。

趣味のものですからねぇ、腕時計だって数百万もするものも、
100円ショップのものも、機能同じですが、買いたい人は、
高いの買えば良い。
エルメスのバッグも風呂敷も機能は同じ

好きなものを好きに使って楽しめば、経済も好転しますね

書込番号:14390143

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/04 10:18(1年以上前)


 >ちゃんと取説を読む、カメラの雑誌などを参考にすべきなのでしょうが、
 >何しろ仕事上で、読まなければならない専門書、資料が山積みになっておりますので、
 >こちらでアドバイスを頂いた方が早いと判断した次第です。<

 超御多忙とはいえ、ご趣味も多く、またこれだけカキコミされていますから、その
一部の時間で取説等を読まれる方が、相当御身のためかと思われますし、もちろん
そうすれば [「猫に小判」, 「豚に真珠」?]など、無縁となりましょう。

 あっ、かく申す自分もまだ取説を全部読んでいないんだった・・。 (涙

ともあれ、PM4:30過ぎにして、ようようご昼食だそうですが、お体にはくれぐれも
ご留意下さい。

 

書込番号:14390325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2012/04/04 13:52(1年以上前)

猫に小判
いいじゃないですか
なんでそんなに目くじら立てるのかな

D800の購入で散々ですね
日本は民主主義国家を歌っている訳で



実際「猫に小判」は意味ない事でしょうが

撮影結果は変わらずともとても楽しいので
新しく「猫に猫じゃらし」とか「猫にマタタビ」とか命名しましょうか

道楽する余裕があったら・・・
なんて大きなお世話です

スレ主さんが成功なさってD800を購入されたのであれば日本の経済に貢献している訳で
(少なくとも購入時に1万円以上の消費税発生)

でもスレ主さんもD800購入で舞い上がっていても説明書くらいは目を通した方がよいかも

ひがみやねたみも多いですから

書込番号:14390975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:24件

2012/04/04 21:12(1年以上前)


機材は良いものを選ぶべき、例え使いこなすのに何年かかっても、

皆様が言わなくてもスレ主様はご存知では。

書込番号:14392676

ナイスクチコミ!4


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2012/04/05 01:37(1年以上前)

デジタルのフルサイズが猫に小判だとしたら、
写るんですなんてフルサイズだしフィルムだし、
単焦点で露出補正も出来ないし、フォーカスもマニュアル固定だし、
それで美しい風景や神堂仏閣を撮りまくっていた観光客のおじさんおばさん達は
カッコよすぎますねえ。
なんちゃってww

書込番号:14394020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/05 13:16(1年以上前)

基本は個人の自由なんで好きなの買って使えばいいと思います。

あとは、いいもの(D800)や好きなものを道具にすると本気スイッチが入って
やる気が出るというメリットもありますし。

ニコンのFXのFマウントはまだまだ続くでしょうし、レンズも10年単位で
使える資産ですし。

お金に余裕があるなら初心者が買って損はないというか、初心者だからこそ
本気でカメラをやるつもりならD800は良い買い物だと思います。

あくまでお金に余裕があるならの話です。

書込番号:14395377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/04/05 13:22(1年以上前)

普通に「豚にD800」でいいと思います

書込番号:14395395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/05 15:46(1年以上前)

スレ主様

スレ主様がD800を気に入っていればそれが全てだと思います。
カメラは写真を撮るための道具です。
道具は良いものに越したことはありません。

人気のD800が既に手元にあること羨ましく思います。
その羨望の眼差しを受けながら楽しく写真撮影されてください。

私もいつかは手に入れます。その真珠を!!

書込番号:14395854

ナイスクチコミ!1


伏流水さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/05 16:14(1年以上前)

スレ主様

私も最初目指しましたよ、ファーガソン(Firebird欲しかったです、笑)、その後クラッシック方面へ行ってしまいましたが。
私も、初のフルザイズがD800となります。今までのE-5に比べると違いも多いのですが趣味ですのでマイペースでいろいろ撮っていこうかなと思っています。お互い頑張りましょう。

書込番号:14395941

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング