『D700-D800 撮り比べ (何も変わらん)』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『D700-D800 撮り比べ (何も変わらん)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ143

返信27

お気に入りに追加

標準

D700-D800 撮り比べ (何も変わらん)

2012/04/09 18:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 atosパパさん
クチコミ投稿数:3109件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 
別機種
当機種
別機種
当機種

D700 ISO200

D800 ISO200

D700-ISO800

D800-ISO800

ちょこっと、お花で同一設定で撮り比べました
縮小されているからわかりづらいかも知れないですが、

タムロン90mmマクロで、
ISO200 F5.6 1/80 でD700とD800を撮り比べ

途中で日が陰ってきたので、
ISO800 F8 1/60に設定変更

三脚使用でミラーアップ撮影ですが、風で若干ぶれてますね

RAW撮影からLR4で同じ設定で現像、ほとんどいじってないです

花撮りのトーンの比較と思ったんですが、D700もD800もまったく変わらず
これまで、D800は、わりとあっさりめかなぁ、と思っていましたが、
RAWの素性では変わらないようです

あとは現像で追い込んで、自分のトーンをだすだけですね

書込番号:14414383

ナイスクチコミ!24


返信する
スレ主 atosパパさん
クチコミ投稿数:3109件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/09 18:55(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

D700 ISO200等倍

D800 ISO200等倍

D700 ISO800等倍

D800 ISO800等倍

等倍切り出しのもの

書込番号:14414398

ナイスクチコミ!13


スレ主 atosパパさん
クチコミ投稿数:3109件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/09 19:02(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

D700 ISO200 等倍

D800 ISO200 サイズあわせ

D700 ISO800 等倍

D800 ISO800 サイズあわせ

iso200 と800で若干露出が違うのはご容赦
夕景で陰っちゃいました

こう見ると、トーンの再現や色具合はほとんど変わらず
NRもまったく無し、シャープネスもLRのデフォルトのまま

カメラごとに個性があったD2時代に比べると、
よくなったのか面白みがなくなったのか

D700から買い替えを考えている方
出てくる写真だけで言えば、ほぼ同等というかまったく同じですね

jpeg撮って出しとも思ったんですけど、色々設定変えるのがめんどくさいです

高感度比較もやってもいいですが、いっぱい出ているからいらないですよね?

書込番号:14414440

ナイスクチコミ!18


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/04/09 19:09(1年以上前)

atosパパさん こんばんは

比較画像ありがとうございます。
ニコンHPのD800サンプル画像をPCで見ると圧倒的な解像感が私のチープなモニターでも分かるのですが、atosパパさんのPCモニターでの比較でもD700とD800は「何も変わらん」のでしょうか?

書込番号:14414470

ナイスクチコミ!1


スレ主 atosパパさん
クチコミ投稿数:3109件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/09 19:14(1年以上前)

当機種

jpegの撮って出しはこちら
PSでサイズ変更だけしています
ピクチャーモードは風景
手持ちで、風が吹いていたので、ぶれてます

書込番号:14414488

ナイスクチコミ!4


スレ主 atosパパさん
クチコミ投稿数:3109件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/09 19:20(1年以上前)

> kyonkiさん

等倍切り出しでは、もちろん差が出ますけど、
ちょちょらに撮影して、24インチモニターいっぱいで見る限り
そんなに変わらないですよね

D700でも、三脚すえてしっかり撮れば、けっこうシャープですよ

D800だと、やっぱりぶれやピンボケが気になるので、
しっかり撮ろうと思った作例が多いんじゃないでしょうか?

それから、これまで、大伸ばしプリントのときしか、
気にしていなかったですけど、鑑賞サイズにあった、
シャープネスのかけ方で、だいぶ印象が変わりますよね

書込番号:14414509

ナイスクチコミ!6


nishicomさん
クチコミ投稿数:14件

2012/04/09 19:32(1年以上前)

Dレンジ広くなったような気がしますが・・・錯覚かな?

書込番号:14414556

ナイスクチコミ!0


スレ主 atosパパさん
クチコミ投稿数:3109件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/09 20:01(1年以上前)

当機種
当機種

露出間違い&ピンボケ

このくらいまでは救える

nishicomさん

まだちゃんと比較検証していないんですけど、
RAWからの現像で、D700よりは、
白とび、黒つぶれからの再現性はいいような気がします
D700も優秀でしたけどね

現像で追い込んでいけば、1枚HDRが十分出来ますね

写真は1/4ほどトリミングしたものです

書込番号:14414663

ナイスクチコミ!4


D90700さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/09 20:05(1年以上前)

私はD700とD800を使っておりますが、ダイナミックレンジは広がっている
と感じております。
諧調を例えて言うなら、D700は男らしい大胆さを、D800は女性らしい繊細
さを感じます。
両機種の使い分けが非常にやり易いです。

書込番号:14414685

ナイスクチコミ!6


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/04/09 21:01(1年以上前)

atosパパさん、

 比較画像ありがとうございます。
 実はこのような比較を待っていました。
 モニターで等倍比較をすれば確かにD800の繊細さが見えて来ますね。でもおっしゃるようにパッと見た程度とか、A4あるいはA3程度の印刷までだと、あまり変わらないという感じと受け取りました。

 D800のあまりの人気に、当分はD700に踏みとどまらざるを得ない私としては寂しいというか、置いてけぼりを食ったというような感じでしたが、atosパパさんの比較で若干救われた感じがしております。
 
 もしプリントなどで比較されることがありましたら、感想などをいただけるとありがたいです。

書込番号:14414949

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/09 21:18(1年以上前)

正直な感想を述べます。

紫色の花ですが、フォーカスが不明です。右側の花びらにフォーカスが合っているように
見えます。マニュアルフォーカスですよね。どこに合わせたのでしょうか?

天気が変わったのではしょうがないですが、D700のISO800は露出オーバーです。

一番色が濃く見えるのは、D700 ISO200.

解像度云々には、あまり適切な画像ではないように思います。

ところでモニターは何をお使いですか? 4つの花は色合いがかなり違って見えますよ。
私はEIZOの Color Edge CG241Wです。

それと、別スレッドでも書きましたが、LR4の現像は勝手に色合いを変えてくれます。
きれいに見えるのはいいんですが・・・。




書込番号:14415038

ナイスクチコミ!4


D90700さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/09 21:38(1年以上前)

Macinikonさん、横から失礼いたします。

私が両機でプリントした感想を少しだけ。プリンタはPX−5600です。
私がプリントするサイズはA3ノビで風景がメインですが、違いと言えば
D800は線が細くて繊細には出てきます。
D700にアンシャープマスクをかけたのとはまた違います。
でも、それも気にして見ればという風にも言えなくはありません。
ただ、諧調の良さはかなり違うと感じています。
これから色んな物をプリントしてみようと思いますので、また機会がありました
らコメントしてみたいと思います。
駄文失礼いたしました。



書込番号:14415171

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2012/04/09 21:48(1年以上前)

こういう花マクロものではブレやボケが多いので高画素の魅力は殆ど出ないと思います。

書込番号:14415236

ナイスクチコミ!5


nmjrskjさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/09 21:50(1年以上前)

スレ主さん はじめまして。
大変参考になります。
1200万画素機いまだ健在といったところでしょうか。

D90700さん

>諧調を例えて言うなら、D700は男らしい大胆さを、D800は女性らしい繊細
さを感じます。

まさしくこのことをD3s、D4でも考えてました。(D7000でも)
たった1200と1600の差でさえこの表現がと感じています。
ニコンの1200万画素機…今の高画素化の流れの中でこれほどスカッと撮れる機種はもう出ないですかね。

書込番号:14415254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/09 22:03(1年以上前)

atosパパさんこんばんは
トーンは変わらないかもしれません
撮って出し写真をパッと見まして
やはり解像度の違いか、透明感が出ています
SD1とD700を比べた時よりは差がないですが
解像度という点では透明感立体感が出ますね

書込番号:14415340

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/04/09 22:06(1年以上前)

atosパパさん、横レス失礼。

D90700さん、
 レスどうもありがとうございます。
 おお、もう実験されましたか。
 奇しくも私もPX-5600です。
 やっぱりD800が細い線が出ますか。
 D800のほうが階調の良さが実感できるということは、やはり大きな特徴ですね。
 こうなると、無理してでもD800を、、、、 いかん、いかん、まだ隠忍自重、苦節十年、臥薪嘗胆、石の上にも、、、、 ^^);

書込番号:14415349

ナイスクチコミ!1


D90700さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/09 22:14(1年以上前)

nmjrskjさん

>ニコンの1200万画素機…今の高画素化の流れの中でこれほどスカッと撮れる機
種はもう出ないですかね。

ホント、スカッと撮れますよね^^
私もD7000を入手した時にnmjrskjさんと同じ様に感じました。

私はD700ですが、フルサイズ1200万画素機は時代遅れとどこかで思って
いた事も事実としてあるのですが、D800を手にしてからその存在の強さを感
じております。でも、もうなくなるんでしょうね。
ということで、程度の良いD3Sを買っておこうかと考え中であります。
D4ですか、羨ましいです。本当はD4が欲しかったのですがちょっと高すぎ過ぎます^^;

書込番号:14415414

ナイスクチコミ!4


スレ主 atosパパさん
クチコミ投稿数:3109件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/09 22:26(1年以上前)

同一条件できちんとあわせるには、外光だと難しいですね
夕方でどんどん明るさ変わってきますし、三脚の付け替えと
レンズの取替えでわりと時間かなりますし

ピントは、どセンターのおしべなのかな?
ビラビラの毛のところをライブビューで拡大してMFであわせました

風で少し揺れているので、数枚撮った中から、
ピントの来ているものを選びました


花の色は、夕景で色温度が変わってきているので、
少しづつ違うでしょう。
こんなのは、現像であわせればいいと思います

カメラの限界性能をテストするなら、スタジオで
きちんとやった方がいいのでしょうけど、
そういうのは、専門家にお任せです。
実際の運用は、この程度でしょう

モニターは、DELLのアドビRGB対応モニターです
現像で各写真を同じにすることも出来ますが、
めんどくさいので、現像設定をコピーしただけです

解像度の違いは、わかりにくい例ですね
絞り込んだ風景を撮ってもよかったんですが、
何しろ花も新緑もない殺風景な季節ですから
そういうのは、他の方も撮っているので、そちらにお任せです

書込番号:14415492

ナイスクチコミ!10


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/09 23:15(1年以上前)

atosパパさん

参考になる作例有難うございます。
このSSでは被写体ブレになるのは仕方ないですね。

D700よりダイナミックレンジが広くなっているように見えます。
他スレの例も含めての印象はD800の線がD700より繊細に描写されていますので使用レンズにもよりますが花の接写には良いように思えます。

これでD800Eの作例が出てくるのが楽しみになりました。今回のような作例がD800Eでもアップされることを期待しています。


デジタル系さん

>紫色の花ですが、フォーカスが不明です。右側の花びらにフォーカスが合っているように見えます。マニュアルフォーカスですよね。どこに合わせたのでしょうか?

正直な感想を述べます。花の撮影の仕方をご存じないようですね。不明ではありません。基本通り“雄しべ”に合っています。

>700のISO800は露出オーバーです。・・・・・解像度云々には、あまり適切な画像ではないように思います。

atosパパさんは解像度のことは仰られていませんが。

>タムロン90mmマクロで、ISO200 F5.6 1/80 でD700とD800を撮り比べ・・・・・RAW撮影からLR4で同じ設定で現像、ほとんどいじってないです
花撮りのトーンの比較と思ったんですが、D700もD800もまったく変わらず・・・・・RAWの素性では変わらないようです

と書込まれているようにD700とD800の≪RAW撮影での花撮りのトーンの比較≫ですので指摘は的外れですね。

D700とD800のトーンの比較は≪花撮り≫がメインテーマの私にとって非常に参考になる作例でした。

書込番号:14415807

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/10 17:50(1年以上前)

>基本通り“雄しべ”に合っています。

基本は雌しべ。雄しべは複数あることが多いので、雌しべが基本です。
花撮りが呆れるな。

この花はパンジーかビオラですよね。花びらの根元にあるのが雌しべなので、
花びらの根元にフォーカス合わせれば、雌しべにフォーカスはあたるとは思います。ただ、
雌しべにフォーカス当てるのが基本といっても花によります。こんなに小さい雌しべにフォー
カスあててもわかりませんよ。

書込番号:14418394

ナイスクチコミ!2


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/10 20:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

雄しべにフォーカス

雄しべにフォーカス

雄しべにフォーカス

雄しべにフォーカス

デジタル系さん

>基本は雌しべ。雄しべは複数あることが多いので、雌しべが基本です。花撮りが呆れるな。

オヤ 間違いを指摘されたら開き直りですか!
atosパパさんの作例では雌しべが写っていなかったので距離的に近い雄しべと表現しましたが正確には雄しべ付近と表現すれば誤解されずに済んだかもしれませんね。

フォーカス、ピントの合わせる場所は撮影者の意図により変わりますので雌しべだけとは限りません。

と書込むと作例を出せと言われますので不毛なレスは避けたいので拙い例ですが貼り付けますので御笑覧ください。

デジタル系さん
以前書込まれましたがこの程度の腕ではD800の購入は早いのでしょうか?

atosパパさん
横レス失礼致しました。

書込番号:14418924

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/10 20:53(1年以上前)

おやおや蝦夷狸さん

花のことを知らないで写真撮影しているようですね。

この花は雄しべは見えないんですよ。
花はそれぞれ。雄しべしか見えない品種もありますし、外からは雌しべも
雄しべも見えない品種もあります。

なんだろうね。この人のつっかかりは・・・

花のことは良く知らないで、花の撮影してきたのかな・・・
かわいそうな人だ。


書込番号:14419158

ナイスクチコミ!0


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/10 21:39(1年以上前)

デジタル系さん

スレ本題から外れるレスの書込みはスレ主さんに失礼にあたるので≪不毛なレスは避けたい≫と書込んだのに言葉尻だけをとらえて反論する日本語もまともに理解できないなんとも頭の固いお方だ。

私の反論はアップした写真に表されていますのでこれを読み解く腕をお持ちなら
[14419158] のようなレスはできない筈なんですが・・・

デジタル系さんのレスにいちいち反論することはスレ本題から外れスレ主さんや他の方々に迷惑になりますので以後何を書き込まれてもスルーします。


書込番号:14419418

ナイスクチコミ!3


スレ主 atosパパさん
クチコミ投稿数:3109件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/10 22:10(1年以上前)

まぁまぁ、あの写真はねぇ、作例だから、一番細かい毛みたいなところが、
解像度の違いがわかるか思って合わせました。

私も花はよく撮りますよ。
今日も撮って来たけど、そのまま、スポーツジムに行って疲れちゃったから
明日だしましょね

ちょっとトーンのつながりとか、白の階調とかの参考にしてもらえればと思って、
撮って来たけど、参考になるかどうか。

D800は、シャッター音も静かで良いですね。
D700は、へたっているせいか、ガシャンという感じ、
D800は、パシャっていう感じ、ライブビューボタンも使いやすいし、
各所で操作性は向上していますね。

問題は、モデルさんが捕まらないということだけです

書込番号:14419613

ナイスクチコミ!3


スレ主 atosパパさん
クチコミ投稿数:3109件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/11 18:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800で、花撮り、三脚立てられない場所なので、手持ちです
柔らかくていい感じのカメラですね

書込番号:14422919

ナイスクチコミ!2


スレ主 atosパパさん
クチコミ投稿数:3109件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/11 18:27(1年以上前)

で、手持ち撮影で、D800の解像度を生かそうとすると
かなりシャッター速度を上げないと厳しいなぁ という感じでした
なので、室内や曇りとかだと、かなり感度を上げる必要がありそうです
ISO1600くらいまで、躊躇なくあげられるかどうか
その感度で耐えられるかどうか、そのうちやってみます

書込番号:14422946

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/11 19:28(1年以上前)

  「 atosパパさん 」
 参考になるご投稿を、ありがとうございます。
等倍切り出し画像で、D800はともするとざらざらに写っているように見えますが
これはやはり、それだけ精細に解像していると言うことなんでしょうね。
(他の板で、「D800の画像はざらざら粒々にみえる」といったのがありました)

 自分も、不肖ながら花を撮り比べて見ましたが、やはりそのように写りますね。
まるで、こぼれた花粉の一つ々々が、余すところなく描写されているように・・・。
 ただ、その分階調の繋がりは、D700の方が滑らかできれいに見えますが、その辺は
好みの分かれるところだと思いますが、どうでしょうか?

書込番号:14423169

ナイスクチコミ!2


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/11 21:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

atosパパさん

昨日はお騒がせ致しまして申し訳ありません。

また今回は大変参考になる作例のアップ有難うございます。

私が知りたい点は 正に楽をしたい写真人さんが仰られているD700との比較部分です。
添付作例写真のような状況、ソフトフォーカス及び、回折・トーンジャンプ・モアレが発生しやすい被写体の場合にD700と比較してD800/Eはどのような描写をしてくれるかです。
チョウの幼虫写真で幼虫に寄生しているダニはD700では解像できません。“等倍粗捜し”の世界になってしまいますがD800/Eで出来るのではないかと高解像度に期待している訳です。

今回の一連の作例は描写を推測するのに参考になりました。有難うございました。

書込番号:14423796

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング