『バッテリー回収』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ224

返信132

お気に入りに追加

標準

バッテリー回収

2012/04/24 15:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 探究心さん
クチコミ投稿数:56件

バッテリーとD800の品不足は、バッテリーの不具合が問題だったんですね。

ニコン レンズ交換式デジタルカメラ用 Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL15ご愛用のお客様へのお詫びとお知らせ
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2012/0424.htm

全部のバッテリーじゃ無いようです。

書込番号:14479525

ナイスクチコミ!12


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/04/24 15:28(1年以上前)

フリーズとかバッテリーとか不具合がちょこちょこ出てきたね。

秋までには全てクリアにして順調に生産して欲しい。そうすれば私も‥‥

書込番号:14479554

ナイスクチコミ!2


忘喜捨さん
クチコミ投稿数:47件

2012/04/24 15:40(1年以上前)

キヤノンでもバッテリーの問題の噂が出てたし、バッテリーセルのメーカーがやらかしたかな?

書込番号:14479579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:4件 D800 ボディの満足度5

2012/04/24 15:43(1年以上前)

あ、、、対象だ。。。

書込番号:14479583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2012/04/24 15:52(1年以上前)

僕のバッテリーも対象品だったさっきコールセンターに連絡を入れた送ってくれるそうです。(1週間位)不良バッテリーはどうするか質問したら取りあえずそのままで後で連絡するそうです。

書込番号:14479596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/24 16:05(1年以上前)

2個購入の内1個が該当してしまいました。
早速メーカーへ電話したら該当製造番号を確認した後
住所・名前・電話番号を聞かれ、ヤマト運輸で正規品を送るということです。
又、不良品の回収方法については後日連絡するとのこと。
ちなみに1週間くらいで届くということですが、当方ゴールデンウイークで使用する予定でしたので遅いと文句いったら
3〜4日で到着するように手配しますとのことです。
まずは経過報告まで・・・
探究心さんのすばやい投稿のおかげです。

書込番号:14479625

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/24 16:24(1年以上前)

携帯やノートPCのバッテリーが膨張・発火ってのもありましたからね。
早めの回収交換のアナウンスが出て良かったです。

書込番号:14479660

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D800 ボディの満足度5

2012/04/24 16:29(1年以上前)

 別購入した2個とD800付属1個、合計3個とも対象外ロットでした。
途中のアルファベットはいずれもDでしたよ。

書込番号:14479669

ナイスクチコミ!2


Orchis。さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:9件 一日一蟲 

2012/04/24 16:31(1年以上前)

こんにちは。
私も対象品でした。
スグに電話しましたが、やはり、良品を1週間以内に送るとの回答でした。
不良品の回収は後日。という事で、使えなくなる可能性を考えていたので、
最良の対応をして頂けたと思います。

書込番号:14479674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2012/04/24 16:31(1年以上前)

わたしも、5個のうち1個が該当しました。
いま、電話して交換していただくようにしました。

スレ主さま、有り難うございました。

該当したバッテリーは,いままで使っていて不都合はなかったので、交換品が来て、回収されるまで使うつもりです。
自己責任ですが。

書込番号:14479675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/24 16:53(1年以上前)

 4個のうち、一個が該当していました。
この電池は、Noからしてカメラ付属のものです。
電池の不具合は、重大な事故に繋がる場合もありますから、早く周知されると良いですね。

 貴重な情報をありがとうございました。

書込番号:14479724

ナイスクチコミ!1


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/24 16:56(1年以上前)

2012/04/21 18:34 [14466431]の書き込みでバッテリーの品不足と書き込みしましたが、さきほど電話が掛かってきてバッテリーの不良品が見つかりリコールを発表してバッテリーの回収交換しているそうですで納期が少し遅れるそうです。まぁ元々2ヶ月待ちと言われていたのが早まらず予約時のまま待たされたと思えばイイんですから。

リコールの正式発表の本日まではバッテリーの品不足の為に出荷調整中と言っていましたが正確には不具合でしたね。
ともかくリコールをキチンと発表して回収交換対応ですから(納入待ちの私にとっては納期は少しだけ遅れるそうですが)安心して待てば良いだけです。

(事実なのに書いたら荒れそうなので向こうには書けませんが、他社のVはリコール出さずに店舗から商品回収していて実質的に発売延期状態で商品を供給しないだけなのに品不足=売れていると勘違いさせていると聞きました。それも海外、例えばC国ではバンバン売ってます)

D800は楽しんで待ちましょう。届く頃にはレンズも値上がり傾向から解消してるでしょうし、アップデートもされて待つのも◎と思いましょう。

書込番号:14479733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/24 17:19(1年以上前)

当機種

該当品は「SONY E・D」の文字が見てとれますから、またソニーが
やらかしてくれたのでしょうか?
前回は、全世界でとんでもない膨大な数量だったようですが、今回は?

書込番号:14479794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/24 17:27(1年以上前)

D70(EN-EL3a)の時は、配達の人に交換で渡しました。

書込番号:14479817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 八風吹不動天辺月  

2012/04/24 17:32(1年以上前)

探究心さん

いち早い情報、ありがとうございます!
確認させていただきます。。。
助かりました!^^

書込番号:14479828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/24 17:42(1年以上前)

ニコンのHPには「弊社の生産工程にて不具合の報告あり。なお、現時点では、お客様および販売店からの報告はございません。」って書いてあるので出荷前のテストで発覚したんでしょうか。

ロット限定とは言えD800、D800E、D7000、V1共通ですから回収は結構な数でしょうね。

書込番号:14479852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:22件 D800 ボディの満足度5

2012/04/24 18:08(1年以上前)

私のも該当してました。
しかし電話の受け付けはPM5:30までなんですね(^_^;)

>【本件に関する専用お問い合わせ窓口】
>ニコン受付センター 電話番号 0120-007-012(フリーダイヤル、携帯電話・PHSからもご利>用いただけます)
>営業時間 9:00 〜 18:00(年末年始を除く毎日)

PM5:50に電話したら5:30で終了ですって・・・

書込番号:14479910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/24 18:15(1年以上前)

>>営業時間 9:00 〜 18:00(年末年始を除く毎日)
 >PM5:50に電話したら5:30で終了ですって・・・

 そっ、そんな!
自分は5時ちょっと過ぎだったので、通じましたが
「ニコンよ、状況を把握したまえ!」とッ。

書込番号:14479932

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/04/24 18:20(1年以上前)

対象品でした・・・

昼間に電話かな。

書込番号:14479943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/24 18:50(1年以上前)

情報ありがとう御座います。
 2個中1個、当たりです ^^;

 即交換が大変なので、不具合の具体的な症状、ご存じの方、いらっしゃたらお願いします。
 
 充電中に起きるのか、使用中に起きるのか、知りたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:14480058

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2012/04/24 19:16(1年以上前)

ハズレれでした。

当たると「もう1ヶ」キャンペーンかと思ったのですが…

残念!

書込番号:14480154

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/24 21:11(1年以上前)

返すのは後でいいとかまた太っ腹ですね。。
私はバッテリーグリップをエネループで使っているので
返品するまでの間、使えちゃうことになる訳ですね

書込番号:14480720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/24 21:39(1年以上前)

D800に付いてきた1個と、追加購入の1個、
確認したら、1個が「F」、1個が「D」でした。

どっちがどっちだかわかりませんが・・・。

ただ、日中に電話するのは限りなく困難。
再来週くらいなら、電話できるかな・・・。

書込番号:14480891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/24 21:46(1年以上前)

ビンゴー

書込番号:14480938

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 D800 ボディの満足度5

2012/04/24 22:03(1年以上前)

D800に同梱の物だけビンゴでした。

別で購入した2個は平気でした。

D7000のお掃除がてらサービスに持って行こうかと思いましたが、送って貰った方が良いのかな・・・

書込番号:14481041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/24 22:47(1年以上前)

Gでした。 20120411GC0XXX

4日前に届いたばかり。

でも、予備電池買おうと思ったら、いつ入荷するかわかりませんって
言われてしまいました。2、3週間で対応電池が出てくると思ってま
す。それまでは一個でがんばるしかない。ついうっかり買うのを
わすれてたんですよね。

リチウム電池を作れるメーカーは限られているから、他のメーカーの
製品でも発生するかもしれないですね。数年前の時はかなりの
メーカーに及びました。それにしてもソニーは製品管理悪いですね。
この前の時は、補償でつぶれるんじゃないかと言われたもんですが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%81%AE%E7%95%B0%E5%B8%B8%E7%99%BA%E7%86%B1%E5%95%8F%E9%A1%8C




書込番号:14481294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:8件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/24 22:57(1年以上前)

2個中1個が対象品でした。
なくならないうち電話しておきます。

書込番号:14481356

ナイスクチコミ!1


榛名響さん
クチコミ投稿数:15件

2012/04/24 22:59(1年以上前)

私のも、2個のうち1個がビンゴでした。
やっぱりD800に同梱されていた分のバッテリーでしょうか…。

GWは撮影の予定が立て込んでいる方も多い筈ですので迷惑な話ですね。
かく言う私もその一人です。

ここはD7000で使っていたバッテリーを使い回そうと思います。

書込番号:14481375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2012/04/24 22:59(1年以上前)

先ほど確認しましたら、ビンゴでした(泣)

予備はありませんので、さてどうしたものか・・・

とりあえずは、明日電話するつもりです。

書込番号:14481377

ナイスクチコミ!1


gxb77さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:89件 自作パソコン初心者のページ 

2012/04/24 23:19(1年以上前)

宝くじにも当たらないのに、2個のうち1個が「F」でした。(-_-;)

幸い1個は、「D」でしたので使用出来ますね。(^_^)
明日、電話します。情報ありがとうございます。

書込番号:14481490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/24 23:21(1年以上前)

こんばんは。

当方も確認したところ・・・。
ボディに付属のバッテリーが該当していました。

ちなみに購入したキタムラから電話があり
「確認してみてください」とのこと。
何気にこういったケアは嬉しいですね!
(何か注文してたかな?とドキッとした事は内緒ですw)


明日、電話してみます。

書込番号:14481499

ナイスクチコミ!1


スレ主 探究心さん
クチコミ投稿数:56件

2012/04/24 23:24(1年以上前)

情報が役に立った方もいたようで幸いです。
D800所有者の方は、上品な方が多いようで、冷静に回収作業行われそうですね。

と言う自分も、2個のうち一つ回収に当たってしまいました。
1年ぐらい使って少し古くなったころに回収があれば良いのにとか、予備があるのでのんきな事を思ってましたが、電池不足の中、在庫が無いので交換は数ヵ月後ですとか言われても困るので、電話で交換手続きしました。

困った事に連休中はバッテリーフル稼働すると思います。
自己責任ですが、充電完了直後めちゃくちゃ熱いとか無いので、恐る恐る様子見ながら代替品が来るまで使ってみようと思ってます。

しかしソニーさんには、もう少し頑張ってもらいたいものです。
安部品欲しさに技術供与で敵を育て上げ、自分の会社は落ちぶれ、回収品を作るような事になるとは

書込番号:14481517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/25 00:02(1年以上前)

今日、秋葉原のヨドバシに行って来ました時に店員さんから聞いたのですが、フリーズの原因がバッテリーにある可能性が高いので、なるべく使用を避ける事をおすすめしますと言われました。

だけど、仕事で撮影しないといけないので困った…

とにかく、早目にニコンさんに交換してもらえるように頼まないと。

書込番号:14481729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 Grafica.tokyo 

2012/04/25 00:09(1年以上前)

僕ももちろん?当たりでした。
連絡するとまず代替品を送付ってのはいい対応ですね。
まぁ当然と言えば当然なんですが。

書込番号:14481767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/25 00:47(1年以上前)

実際に事がおこる前でまだ良かったですね。

書込番号:14481943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2012/04/25 01:12(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:14482046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/25 02:34(1年以上前)

2個のうち一個が該当。

電話で、新しいのを送ってくれることになりました。

MB-D12のグリップを同時に手に入れていたので、
大丈夫だった元気なバッテリーと、
単三8本でとりあえず仕事には差し支えないようです。
グリップ、正解でした。

書込番号:14482222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/25 06:49(1年以上前)

市場クレームじゃなくて自社にて発覚・回収に至ったのは良かったですね。
 
みなさんの状況から見ると単品購入じゃなくてD800の同梱バッテリーに該当する物が多いみたいですね。
 
自分もD800同梱の物が該当バッテリー。
 
予備で購入した2つは大丈夫でした。

書込番号:14482438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/25 07:36(1年以上前)

残念ながら、アタリ(F)でした。
当面は同時購入したバッテリーグリップにエネループでしのぐしかなさそうですね。
GW中も交換品の発送してくれるのかなあ?!

書込番号:14482514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:10件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2012/04/25 09:22(1年以上前)

予想通りですが…フリーダイアル繋がりません(=_=;

アタシも一本『アタリ』引いちゃいました(ノ_・。)
てか、多分本体セット品かな?
今朝の朝刊にニコンさん"バッテリー回収"広告載っけたから只今TELが集中してま〜す

書込番号:14482743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/25 09:38(1年以上前)

どれくらいで送ってくれるんですかね?

昨日の時点で予備用に買おうとすると、一ヶ月くらいかかるかもしれないと
言われました。もちろん、現行で持っている人が優先だからだと思いますけど。

バッテリーグリップは興味はあるけど、かなり高いし、重くなりそうで、
結局使わなくなるんじゃないかと躊躇しています。単3電池が使えると
いうのは相当魅力ですが、予備バッテリー持ち歩いたほうがはるかに
軽快。スタジオ撮影する方向けですかね・・・

書込番号:14482778

ナイスクチコミ!1


Tutorialさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:15件 D800Eの作例を 

2012/04/25 09:58(1年以上前)

僕の2台目の800E(シリアル3000番代)のバッテリーはGでした。
ヨカッタ・・・
最初に購入した800E(シリアル2000番代)は使用しているとグリップ部分がかなり熱くなっててそのうち背面ボタンが反応しなくなりました。
ニコンサービスに電話したら初期不良、修理に出すとゴールデンウイーク明けになるとの事でしたが購入店に相談するとたまたま代替え品があったのでラッキーでした。

発熱するバッテリーを使い続けるとカメラ本体に致命的なダメージを与える可能性もありますので皆さんご注意を。

書込番号:14482833

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:10件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2012/04/25 10:30(1年以上前)

9時から1時間20分かけてようやくニコン受付センターに電話がつながりました〜。
カメラの機種名とEかFのどちらに該当するのか聞かれました。
別段、製造番号を聞かれる事はなかったデス。

住所、電話番号等ひと通りの事を聞かれヤマト運輸にて3〜4日で着くよう発送手続きをしますと云う事でした。
時間指定は出来ませんです、ハイ。
それで回収分に関しては代替品配送時に着払い送り状と回収品を入れるパッケージをお渡しするので都合のいい時にニコン指定のフリーダイヤルに電話して運送業者に引取に来て貰って下さい、と云う事です。
電話が中々つながらなかった以外はスムースに対応して貰えました。
連休前には届きそうです♪

書込番号:14482914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/25 10:31(1年以上前)

 
 >発熱するバッテリーを使い続けるとカメラ本体に致命的なダメージを
 >与える可能性もありますので皆さんご注意を。<

 おっ、恐ろしかーっ!
余談ながら、株・為替・宝くじはちっとも当らないのに、こういうものはどういうわけか
よく当ってしもぅて・・・。 (涙
自分の該当品は、早速昨日手続きをとりましたが、連休前はどうみても届かないみたいです。

書込番号:14482917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/04/25 11:08(1年以上前)

F92Aさん

他社のVが品不足と「勘違いさせている」のは事実でしょうか?
某他社は意図的な?ネガティブ書込みが多いので、「向こう」だけでなくこちらの掲示板でもあまり見たくないですね。

バッテリー品不足で出荷調整というのはホントなのでしょうか?
この掲示板で誰かが書いているようにD800の品不足がバッテリーの影響だとしたら、「想定を上回る予約」というお知らせをしている方がどうなの??という感じがします。

それから、商品回収についても、人体への危害や本体破損する可能性があるものと実害のないものでは、違いがあると思います。

D800の掲示板なのですから、他社のことは放っておきましょうよ。

書込番号:14483033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/25 12:06(1年以上前)

>D800の掲示板なのですから、他社のことは放っておきましょうよ。

そそ、この製品のトラブルなんだから、この製品限定で良し。
なんで余計なこと書くかね。

ライバル会社のスレッドでニコンたたきが始まってますね。
本物の戦争もこういうくだらない非難合戦から起こるかもしれないですね。

書込番号:14483152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:22件 D800 ボディの満足度5

2012/04/25 12:06(1年以上前)

僕も何回も電話して今朝繋がりました。(相当多そうです)
一応バッテリーのロットNOを報告しました。
名前&住所&電話番号を聞かれましたが3〜4日でヤマト便が持ってくるそうです。
その中に返品方法が記載されておりヤマト便着払いで返品するそうです。

メーカーの対応としては合格点で文句無しです。

しかしながら対応されてる方は疲れてそうな感じで可愛そうでした(^_^;)

書込番号:14483155

ナイスクチコミ!0


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディの満足度5

2012/04/25 12:17(1年以上前)

D7000購入時に予備を買っていたので、そちらを使って、D800の同梱品の方は開封も
していませんでしたが、該当製品でした。

朝から何度も電話してんだけど全くつながらない。オンラインでも交換手続きできると
いいんですけどね。

あるいは、ニコン製品扱ってる店ならどこでも交換してくれるとか。

前に風邪薬で同じようなリコールを経験しましたが、その時は購入店以外のどの薬局でも
可でした。

今日の夕方にはつながるといいなぁ。

書込番号:14483176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/25 12:27(1年以上前)

先ほど、2、30回掛け直したらつながりました。
3,4日で届くそうです。

メールに写真添付とかで申し込めれば良いのにね

書込番号:14483214

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/04/25 12:34(1年以上前)

ん〜 もうちょっと後にしよう・・・

しばらくは縦グリ+単三8本で運用かな。

書込番号:14483227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2012/04/25 12:36(1年以上前)

全く繋がらないので諦め、バッテリーパックを注文して、eneloopで対応することにしました。

落ち着いてきた頃に再度掛けようと思います。

バッテリーパックを買う、良いキッカケになりました(笑)

書込番号:14483238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2012/04/25 12:39(1年以上前)

自分も2個のうち1個が該当しました(多分D800に付属していたもの)
D7000の予備に購入した(去年の11月)ものは「C」でした

ようやっと電話がつながり手続きが完了しました
4〜5日で届くそうです

対応された方(男の人)疲れているようでしたので
頑張って下さい と声をかかけておきました

ニコンの対応には満足です(電話が繋がりにくかったことは除いて)

書込番号:14483254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/25 13:18(1年以上前)

>バッテリーパックを買う、良いキッカケになりました(笑)

うーん。お買いになるんですか?

もう一度考え直してみようかな・・・でも、レンズにかける資金が減ってしまう。

書込番号:14483378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2012/04/25 13:24(1年以上前)

メーカーとしてごく当然の対処でしょ
「ご迷惑おかけしました、お詫びにもう1個サービス
させていただきますのでご査収の程」・・・ってなりませんかね

書込番号:14483393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2012/04/25 13:56(1年以上前)

風来坊だぞーさん
ユーザーでもないのに大きく出ましたね!

書込番号:14483468

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:44件

2012/04/25 14:59(1年以上前)

nikonユーザーではありませんがメーカーですので
メーカーとしての行動を述べただけです。

書込番号:14483608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2012/04/25 15:30(1年以上前)

風来坊だぞーさん
あなたがユーザーで迷惑を被り、お怒りでの立ち番の発言なら有る程度納得できます。
調子に乗って言ってるだけなら単なる煽りです。
ニコンがキャノンがって言う事ではなくメーカーにどうしてそんな事が言えますか??
クレーマー丸出しですよ。

世の中に失敗は付き物です。
しかしそれをどの様に対応するかが肝心だと思います。
今回のニコンの対応は順当で道を踏み外した対応ではありません。

もう少し大人の考えがもてませんか?

書込番号:14483695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/25 15:33(1年以上前)

ま、3,4日で届くなら、それほどの怒りも・・・

書込番号:14483701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2012/04/25 16:01(1年以上前)

D800同梱の方が引っ掛かりましたね。
2個の内の1個です。
午前中は電話が繋がる気配は全くありませんでしたが、
午後1時半頃サクッと繋がりました。
電話応対乙って言ってあげたい感じでした。
3、4日で届くと言うしノープロブレムですね。
まぁ、このようなことは出来ればない方がいいですが。

送り返さないで、なくしました、なんて輩はいないでしょうね(^_^;

書込番号:14483756

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/04/25 16:13(1年以上前)

>送り返さないで、なくしました、なんて輩はいないでしょうね(^_^;

D5000のリコール(新品交換)の時も先に新品が送られてきてリコール品はその後に送り返す手続きでした。
私は1週間ほど送り返さずに放置していましたら、ニコンから催促の電話がかかってきました^^;

今回のバッテリーはどうでしょう?

書込番号:14483783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/25 16:13(1年以上前)

>ま、3,4日で届くなら、それほどの怒りも・・・<
 
 珍しく混み合う連休に出かけることにしているので、「バッテリー早くくれー!」と。
この際、プラスαの詫び品は不要ですから・・・。(汗

 

書込番号:14483786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件 D800 ボディの満足度5

2012/04/25 16:34(1年以上前)

ドンピシャの該当でしたがもうちょっと落ち着いたらサービスセンターへ連絡します。
壊れても保証期間内ならまっいっかと半年くらい使い込んでからでもいいかなとも思ってます(笑)
でもあんまり遅いと無償交換してもらえないですかね…?

書込番号:14483830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/04/25 16:38(1年以上前)

クレーマーってほどではないと思いますよ。
このくらい書いてもいいんじゃないですか?

書込番号:14483838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/25 16:48(1年以上前)


>壊れても保証期間内ならまっいっかと半年くらい使い込んでからでもいいかなとも思ってます(笑)
>でもあんまり遅いと無償交換してもらえないですかね…?<

あのー、その間にニコンが危惧する様に「カメラ内で発熱→機器がダメージを受けたら」一体
どうするんですか?
自分は、そうならないように、早速手続きをとりましたが・・。(大汗

書込番号:14483856

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/04/25 17:53(1年以上前)

電話つながりませんね〜

そんなに売れているのか?

書込番号:14484015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/25 18:07(1年以上前)

本日数分でニコンサポートにつながりました。
丁寧なお姉さんがシリアル番号、住所氏名連絡先を確認し、数日で宅急便でお送りしますとのこと。あと、対象のバッテリーは、送付するバッテリーに同胞した案内に基づき宅配業者に連絡すれば、宅配業者が引き取りに行くとのこと。けっこう丁寧な対応だけどめんどくさいですね。カメラ店で引き取りをしてくれれば良いんだけど・・・(あ、そうするとまた無駄遣いしてしまうか?)

書込番号:14484063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/25 18:29(1年以上前)

やはりニコンはズレている、と感じます。

手持ち2個のうち 1個が該当。
すぐ電話を入れたが、9:00-18:00の受付時間を過ぎているとのアナウンス。

普通このような回収事象の対応は アナウンス後1週間程度はもっと受付時間幅を設けるもの。
18時で打ち切りというのはやはり”殿様意識”か?

D800発売後相当日数経過するも、一向に入荷待ちが減るどころか伸びてくる、ロットNo.が若い・・・などおかしいなと感じてはいたが、ここに問題があったのか。
D700の国内販売打ち切りもバッテリ−が原因。

よくバッテリーで躓くね。

書込番号:14484132

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/25 18:58(1年以上前)

  
>やはりニコンはズレている、と感じます。

>普通このような回収事象の対応は アナウンス後1週間程度はもっと
>受付時間幅を設けるもの。
>18時で打ち切りというのはやはり”殿様意識”か?<

昨日など、5時30分になったらもう時間切れのアナウンスがあったと、書き込みがありました。
ニコンはかってフルサイズをなかなか出せなかった時の言い訳も「相当にズレて」いましたが
今回の人気で、「殿様意識」と言うより「天狗」になっていなければいいのですが・・・。

書込番号:14484234

ナイスクチコミ!5


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディの満足度5

2012/04/25 19:09(1年以上前)

スレ主さん、

スレ違い申し訳ありませんが、フルサイズが出せなかった時の言い訳ってどんなものだったんですか?

書込番号:14484260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2012/04/25 22:23(1年以上前)

>フルサイズが出せなかった時の言い訳

「レンズ中央のおいしい所だけ使えるから」
有名なニコンの言い訳ですね。
じゃ、今までのフィルムカメラは何だったの?などつっこみ所満載でした。
DXフォーマット、FXフォーマットの名称も苦し紛れと思います。

今じゃアタシもニコンユーザー。

書込番号:14485175

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2012/04/25 22:26(1年以上前)

デジタル系さん

D800を購入時に悩みましたが、当面は不要と判断して購入は止めたのですが、今回の件で取り急ぎMB-D12の購入に踏み込みました。

明日配送予定です♪

そんなところへ、本日D800を購入したキタムラからTELがあり、今回の件を説明のうえ、該当品であるかの確認をして貰いたい旨の連絡がありました。

で、色々と話をしていたら、EN-EL15は1個だけ在庫(問題がない品番です)があることを言われたため、速攻で取り置きをお願いしました(笑)

結果としては万々歳と納得しています(爆)

書込番号:14485196

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/04/26 08:13(1年以上前)

本当はキタムラあたりで対応してくれればありがたいんですけどね。

メーカー責任なので販売店に手数をかけさせられない、ということでしょうか。

今日の電話は空いてるかな?

書込番号:14486583

ナイスクチコミ!1


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディの満足度5

2012/04/26 08:40(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん、

そういうことだったんですか。

だからDXのクロップモードも使える?それは関係ないですかね。

ありがとうございました。

書込番号:14486635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2012/04/26 08:43(1年以上前)

おはようございます

ほだっちさん、私はクレーマーではありません。
メーカーとしてクレームゼロを目指しています。
どこのメーカーさんもクレームゼロが方針の上位を占めてるんではないですか?
急いで販売し、問題が起こればその都度対処するってトップ企業じゃないんじゃ
ないかなと思っただけです。

書込番号:14486640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2012/04/26 10:14(1年以上前)

風来坊だぞーさん

おはようございます。
私は文句を言ってはいけないと言ってません。

>「ご迷惑おかけしました、お詫びにもう1個サービス
>させていただきますのでご査収の程」・・・ってなりませんかね

あなたのこの考え方に意見したまでです!

あなたはお店で買い物した時に相手のミスが発覚したら、あれこれサービスしろって言うのですかって事を聞きたいだけです!!!

書込番号:14486842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2012/04/26 10:32(1年以上前)

私も当たりました。こういったものだけ当たる私ですw
D800ボディに同梱のもので「20120229FCXXXX」です。
PSEマークの横に「SONY ED」の表記があるのでおそらくソニー製です。
電話確認したところ、製造メーカーは答えられないが、
交換する安全が確認されたバッテリーも同じメーカー製だそうです。
電話対応の方もソニー製だということを認識している様子で苦笑い状態でした。
D800の発売日から1年以内に他社製の同型バッテリーを発売し、
無償交換に応じるようにように要望を出しておきました。
フリーダイヤルの混雑状況と、受付時間以外は合格点を与えられる対応だと思っています。
ちなみに、フリーダイヤルにかからない場合、
通話料有料の修理センターに電話するとつながりやすいです。

書込番号:14486882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/26 10:38(1年以上前)

物をつくっていれば「不良品」は確率の問題で多かれ少なかれ発生します。
メーカーは極限に抑える努力はしますが、それでも不良品、不具合は発生します。
おきた不具合に対応する姿勢、対応は会社の「意思決定」事項です。
ここにはその会社の姿勢が顕著に表れます。
今回は失望しています。

D800新調して このGWに海外旅行を予定していた人、バッテリー交換が間に合うことをお祈りします。

書込番号:14486898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/04/26 11:01(1年以上前)

今日の9時半頃にナビダイヤルの修理センターの方に電話をし、
ニコンプラザに交換の在庫がないか確認してもらっていたのですが、
ニコンプラザの営業時間の10時半過ぎに折り返しの連絡があり、
交換分なら在庫があるといわれました。
聞かなかったけど、買い増しは無理かもしれません。
GW明けまでニコンプラザには行けそうにないので、
4日程で届くとの情報を信じ宅配での交換をお願いしました。
問題のあるバッテリーは交換品が届いてから送ればいいそうです。
今回の件でニコンはかなり誠実かつ早急に対応していると思います。
D800ユーザーの方も、D800ユーザー、
ひいては、ニコンユーザーとして、
紳士的な対応を心がけましょう。

書込番号:14486947

ナイスクチコミ!0


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディの満足度5

2012/04/26 11:11(1年以上前)

ソニー大丈夫かな?

書込番号:14486976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/26 11:39(1年以上前)

 
     スレ主様 横からすみません
   「quiteさん」
  >フルサイズが出せなかった時の言い訳ってどんなものだったんですか?<
 
 「ソニータムロンコニカミノルタさん」のご説明にもありましたが、当時、キヤノンが
始めてフルサイズを出した折、「ニコンからはいつ出るのか?」出展ショーの折に聞いた時
ニコンの担当者いわく
  「ニコンは、デジタルではフルサイズは必要ないと考えている。
   なぜなら、フルサイズはセンサーの周辺では光線がより斜めに入ってくる結果
   デジタルでは極めて大きな弊害が出る。よって、中心部の角度の少ない光を
   レンズの一番解像度の良い部分でAPSの様に中央部分で撮ることが必須なり。
   また、APSサイズはボディ・レンズ等全てをコンパクトに造れ、価格も含め
   FXより多方面で断然有利。」 等々、連綿と説明されたものです。

 ただ、そこまでの主張は良いとしても、それから何カ月もしないうちに、当のニコンが
華々しく(?)フルサイズの発売となりましたが、あの説明は一体なんだったのか・・・と。
当時自分は、ニコンの言葉を真に受け、DXレンズをしこたま買い込んでいましたので
フルサイズが出たころには、もう超金欠になっていましたね。 
                           。゚( ゚´д`゚ )゚。ウェーン

書込番号:14487046

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/04/26 16:09(1年以上前)

空いてきたのか、一発でかかりました。
16:00 電話

書込番号:14487730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/04/26 16:13(1年以上前)

ssdkfzさん

仕事中に会社から電話しないように(笑)

書込番号:14487741

ナイスクチコミ!3


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディの満足度5

2012/04/26 17:00(1年以上前)

楽をしたい写真人さん、

ご返信ありがとうございます。

なるほどうそういうことだったんですね。

ある意味、ニコンのまじめさが出てるようなエピソードです。僕は、フォーサーズで
一眼レフデビューしましたが、フォーサーズの思想にも通じるものがあります。

そういうまじめなニコンを選んでよかったです。

PS 価格情報では色々ありましたが、お互い無事に購入できてよかったですね。

書込番号:14487891

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/04/26 18:04(1年以上前)

kyonkiさん
一時休憩時間ということで見逃してください。(笑)
時間にして4〜5分かかったようです。
サポートも大変ですね。
特に労いはしませんでしたけど。

書込番号:14488091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/26 18:56(1年以上前)

  当該電池でも、当座は難なく使えるのでしょうか?
私事ながら、自分は24日に当該電池交換の手続きをとりましたが、30日から出かけるので
29日まで届くのかどうか、祈る気持ちで待っているところなんですが・・・。

   >仕事中に会社から電話しないように(笑)<
      ↓
   >>一時休憩時間ということで見逃してください。(笑)<<
 人様それぞれ、職場それぞれなんでしょうね。
当方などは、昼は仕事より休息・コーヒータイムの時間の方が断然多いです。(汗

ただ、これから夜半にかけては、一心不乱 かつ大真面目に仕事に入ります。

書込番号:14488247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2012/04/26 22:47(1年以上前)

ほだっちさん

私はそんなこと言いませんよ(笑)
メーカーとして高価なカメラを買ってくださってるのだから
バッテリー追加してあげたいですね、ただこっちもサラリーマンですから
無理ですけどオーナーだったらするかもね

書込番号:14489252

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/04/27 03:22(1年以上前)

手続きとしては、電話は面倒ですね。
対応するオペレーターも大変みたいですけど。
自分の名前の漢字を説明するのに一番手間どりました。
謝罪しなければならないので簡単に販売店で交換、というわけにもいかないんでしょうけど。

デジカメの最重要構成部品なんだなぁと痛感しました。

書込番号:14489950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sai64さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:13件

2012/04/27 08:03(1年以上前)

MickShintaniさん

>電話確認したところ、製造メーカーは答えられないが、
>交換する安全が確認されたバッテリーも同じメーカー製だそうです。
>電話対応の方もソニー製だということを認識している様子で苦笑い状態でした。
>D800の発売日から1年以内に他社製の同型バッテリーを発売し、
>無償交換に応じるようにように要望を出しておきました。


 お気持ちは分かりますが、他社製なら絶対に問題が無いとは言い切れません。
電池メーカーで、市場問題を起こしていない所は無いでしょう。

 今回のニコンの発表内容から察するところ、電池メーカーのロット試験で不具合が
発覚し、電池メーカーから回収したいとの要望を受けての行動と思います。
 ニコンが、購入電池の試験をするとは思えません。専業メーカーで無ければ
ノウハウも設備もありませんから。リチウムイオン電池の出始めのとき、SONYの
工場で出火したこのがありました。エージング設備からと記憶しています。
電池は扱いを間違うと危険な部品です。

 どこの電池メーカーでも、市場で安全問題を出せば、深刻な状態になることは
身にしみているので、早めの対応を行ったのでしょう。


書込番号:14490246

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/27 21:41(1年以上前)

今、NIKONサイトで知りました。
D800付属の分がビンゴ! 明日、電話します。
予備の分は D でした。

書込番号:14492322

ナイスクチコミ!0


gxb77さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:89件 自作パソコン初心者のページ 

2012/04/28 12:25(1年以上前)

今朝、代替品の電池が届きました。
25日10時頃に電話して、3〜4日くらいと言われましたが、そのとおりに届きました。

電池の返送方法は、図解入りで詳しく説明してありました。

ニコンも不良品の処理には苦労しますね。メーカーは、不良品を出すと、その処理に経費だけではなく、信頼も失うと言う大損害を被ります。

今後も、良い製品を世に送り出して欲しいものです。

書込番号:14494412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/28 12:35(1年以上前)

    
  >メーカーは、不良品を出すと、その処理に経費だけではなく 
  >信頼も失うと言う大損害を被ります。<

それに、バッテリーの不具合は重大な事故にも繋がることがありますから恐ろしいです!

 自分のバッテリーも先程届きましたが、手続きをとられてまだ届かない方々にも、一刻も
はやく配送せれることを祈っています。

書込番号:14494441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 D800 ボディの満足度5

2012/04/28 12:58(1年以上前)

代替え品はSONYの記載じゃない物でした。

送り返すのに入れるタッパーの蓋が完全には閉まりませんね・・・

書込番号:14494514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/28 13:21(1年以上前)

機種不明

メーカー(?)が、替りました


  >送り返すのに入れるタッパーの蓋が完全には閉まりませんね・・・<
あっ、ほんとだ。 
よほど慌てて造ったか、ないしは何かの流用品でしょうか?  
「航空便では送らないで下さい」「緩衝材で包む」など、厳重なコメントに比べ、
どう言うこっちや。(汗

 >代替え品はSONYの記載じゃない物でした。<
自分の今までの手持ち4個は、全てSONYでしたが、何があった?
まあ、これで問題なければ良いのだけれど・・・。


書込番号:14494584

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/04/28 14:31(1年以上前)

アウトソースとしてもニコンで対応するのでニコンに表記しなおしたということでしょうかね。

ニコン純正レンズを買って、裏に「COSINA」と表記していないのと同じ?
(特に他意はありません。実際、FM10とそのセットレンズがCOSINAなのは公知の事実)

書込番号:14494788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/28 16:02(1年以上前)

   >アウトソースとしてもニコンで対応するのでニコンに
   >表記しなおしたということでしょうかね。<
 あっ、そうなんですか?
しかし、今まで堂々(?)とSONYと表記し、急にNikonになると言うのも・・。
レンズのように始めから「Nikon」なら、話がわかるけど・・・。
ともあれ今回はお話のように、Nikonがより責任の所在をはっきりさせると言う
意思表示なら、さもありなん。 (^^,
 「ssdkfzさん」ありがとうございました。

 ただ興味深いのは、当バッテリーのロットNoが、上8桁が製造日だとしたら
代替品の方が若いと言うのは、この品不足の折、摩訶不思議なり。
       重ねて余計な推測、誠に恐縮・・・。

書込番号:14494989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/28 23:34(1年以上前)

やだなあ、しっかりしてくださいよ。

今までは、ソニーで適合検査していたけど、今度からニコンで適合検査することに
したという意味でしょ。

http://www.officeted.com/izumi-pse/5-1.html





書込番号:14496717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/29 12:57(1年以上前)

 
  「 "適合検 "  ニコン検なら  発火なし! 」
               こんなところですかね。(汗

     ありがとうございました。

   

書込番号:14498488

ナイスクチコミ!0


sai64さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:13件

2012/04/30 18:06(1年以上前)

楽をしたい写真人さん


> >代替え品はSONYの記載じゃない物でした。<
>自分の今までの手持ち4個は、全てSONYでしたが、何があった?
>まあ、これで問題なければ良いのだけれど・・・。

 
 デジタル系さんが解説された様に、「適合検査」者の変更です。
おそらく、この電池はSONYの海外工場で生産されているもので、
日本SONYの電池部門(子会社)が輸入して、ニコンに納品されていたのでしょう。


 交換された電池がNikonに変わっているということは、輸入業者がNikonに
変わっているためです。

 タイ生産の製品に付属の電池なら、タイのNikonに納入されて、日本へという流れですから
Nikonが輸入業者になるのです。

 中身は同じでも、商品の流通の違いで起きた表示の差でしょう。
D7000と共通の電池なら、タイから緊急に充当してもおかしくありません。
真っ当な企業なら、少しでも早く、お客様に安全な電池をお渡しするためには、
出来る努力は全て行います。



書込番号:14503408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/01 07:37(1年以上前)

25日にコールセンターに電話し「3〜4日でお届けします」
との事でしたが現時点で未到着・・・。
かなりの件数と思われますので担当の方も
お忙しいとは思いますが・・・。

同じように期日を過ぎても未到着の方
いらっしゃいますでしょうか?

連休の撮影にはサブ機で出動となりそうです。
今日、コールセンターに確認してみます。

書込番号:14505814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/01 08:45(1年以上前)

ニコンのホームページを見ても、
「ただちに、使用を止めて・・・」
って、書いてはいないので、
リコールではなく、自主回収ですよね。

・・・であれば、
新しい電池が到着するまで、
今まで通り使用していて、直ちに問題が起こるわけではないと、
そう読み取ったんですが・・・。

土、日、ガンガン使いました・・・。

書込番号:14505993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/01 12:32(1年以上前)

コールセンターに確認いたしました。

「発送の順番待ちの状態です。早ければ本日、発送になります。」との事。

25日の昼時点で到着まで3〜4日と聞いていたのに。

今回の対応は個人的には残念です。


しまんちゅーさん>
使用前にバッテリーをセットし、終了後に抜いていただければ良いと言われました…。

書込番号:14506629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/01 12:42(1年以上前)

26日電話したが5月1日12時42分現在 未だ来ない。

書込番号:14506671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/01 16:11(1年以上前)

辛抱堪らず、帰宅後15時20分再度電話した。
『予想外に多くの電話で発送が遅れ 申し訳ありません。受付の順番に発送しておりますので、今しばらくお待ちください』と。「では あとどれくらい待てばよいの?」と聞いたが答えられない。

15時30分に電話があり、同じ謝りの繰り返し、『●〇様への発送までに 後1700番くらいあります』と。「では今までに発送した個数は?」と聞くと『1000個くらい』と。
おいおい、ならばあと1.7倍の日数(あと10日)待たなくては、ということか、と聞くと『その可能性があります』だって。

最初に電話した際の目安『3〜4日お待ちください』はどうなっているの?

電話応対の現場の担当者を責めるつもりは毛頭ない。
このような対応体制を組んだ経営者・管理者の無能・無責任さに腹が立つ。

メーカーの製造品に不良品が発生するのは、無いに越したことはないが、確率の問題で起きうることは承知している。
会社の質を問われるのは、いかに不祥事に対応するかということだと思う。
対応・対処は経営判断事項、決める人の判断だ。

納品された不良電池の個数も掴めていないようなお粗末さ。(個数が解っているなら こんなにドタバタ起こすことが考えられない。個数に応じた体制をとればすむことが できていない)

『予想外の電話で・・・・・』、呆れた会社だ。

書込番号:14507219

ナイスクチコミ!2


sai64さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:13件

2012/05/01 17:22(1年以上前)

どきんめさん

 Nikonの代弁を。

 リコールという作業ですが、だいたい突然起こります。

 通常の流れは、

1.市場で事故を把握
2.その原因を解明
3.対策を検討
4.必要とする部材を調達
5.お客様へのお知らせ
6.製品の回収、あるいは改修

 事が判ってから時間をおいても良い内容(例えば性能不発揮など)なら部材が
そろうまで、お知らせをしません。安全問題の場合は、その間に事故になっては
いけないので、まず市場の製品の使用を止め、お客様の不便を覚悟で対策の部材
をそろえます。

 今回の場合はこの後の事例で、お客様の安全を確保するため、部材が間に合わない
タイミングで発表しています。

 電池の確保ですが、大量に在庫があるならいざ知らず、通常は材料を投入して製品と
して使えるまで、1ヶ月以上かかるものです。ですから、電池メーカとして最大能力で
作っていても、おいそれとそろわないのが通常です。

 あと、なぜ販売店で交換できないのかという声も、多く書かれていましたが、
Nikonから見ると、販売店もお客様です。製造メーカの失態のカバーは基本的には
依頼できません。

 Nikonの担当やSONYの担当は、不眠不休で対応しているはずです。もう少し暖かく
見てやってください。

 某メーカで電池の交換の対応した者からのお願いです。

書込番号:14507442

ナイスクチコミ!3


tentakakuさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/01 19:00(1年以上前)

なんでどきんめさんはそんなに怒ってるの?
何日でどうこうとか気が短過ぎますよ。(笑
滑稽です。

書込番号:14507768

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/01 19:06(1年以上前)

sai64さん

お言葉を返すようですが、
111)今回は「市場で不具合が指摘された」ものではなく 社内検査で発覚した、との情報です。おそらく製造元のS社からでしょう。
ユーザーから 不良を指摘されて、アタフタするのとは訳が違います。
従って発表までに それなりの対応策を決定の上、対処する性格のものです。

222)不良品ロットの特定ができているわけですから、その個数も当然把握できます。対応すべき個数が把握できれば その対策も当然、どの程度の手間と時間を要するか予測できることは お分かりでしょう。しかるに、コールセンターの電話応対に『3〜4日でお送りできます』と回答指示した根拠は想像できますか?
電池を用意するのに1か月もかかるのに、電話応対者に「3〜4日でお送りします」と答えさせる会社を「もっと暖かく見て」というユーザーが こんな会社にしたのでは、とすら思えます。(もう八つ当たり気味)

333)そして 今日現在 再電話すると 後10日、最初に電話受付してから 15〜16日もかかるかもしれないと、シレッと答える。

444)別に販売店で対応しろなんて 一言も言っておりません。
SCに来れば取り替えますなんて、そりゃ発送の手間もかからず その方がコストも安くて済むが それこそ地方のユーザー無視も良いところ。

555)回収騒ぎの経験不足、という喜ばしい会社の経験が このアタフタ劇を生んでいるのだろうが どこかの電力会社並みの「優等生揃いの一流会社」のお粗末烙印は免れない。

未だ 溜飲が下がらないが 待つしかない

書込番号:14507792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/01 19:19(1年以上前)

tentakakuさん

普通「3-4日でお届けします」と言えば その前に着くことが多い。
客を待たせる日数は 普通 安全を織り込んだサバ読み日数が経験的には 多い。
百歩譲って 待っても長くて1週間でしょう。

どなたか 仰っているように1か月もかかるなら クレーム受付窓口は 普通3-4日なんていうものではないでしょう。

日数に怒っているというより NIKONという会社の無責任対応に怒りを感じているものです。

書込番号:14507844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/01 20:16(1年以上前)

こんばんは。

どきんめさま >
詳しい情報ありがとうございます。



当方が不満に思う点ですが、発送までの期日が変更になるのであれば何らかの形で連絡してほしかったとい点です。
電話でなくてもネット上でも構わないのですが。

何の説明もないまま期日が延び撮影予定が組めないという事に腹立ちを覚えます。
まだ到着されていない方々(自分を含む)、一刻も早く届く事を願っています。

最後に。
カメラ自体はとても気に入っており使い続けたいと思っております。

書込番号:14508070

ナイスクチコミ!2


sai64さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:13件

2012/05/01 21:50(1年以上前)

どきんめさん

>お言葉を返すようですが、
>111)今回は「市場で不具合が指摘された」ものではなく 社内検査で発覚した、との情報です。>おそらく製造元のS社からでしょう。
>ユーザーから 不良を指摘されて、アタフタするのとは訳が違います。
>従って発表までに それなりの対応策を決定の上、対処する性格のものです。


 推定を先に書いていますが、SONYのロット確認試験で部品(SONYが購入したと思われる)で
異常が発見され、市場からの報告は無くても、市場で同様の不良が発生する懸念があれば
リコールします。ロット確認試験ですと、対象ロットは出荷済みとなっていることが大半です。

 これは、市場からの事故報告を受けたのと全く一緒です。事前に予見していなので、同じ
対応を余儀なくされます。
 メーカとして、公表してからの事故は、免責とはいいませんが事故隠しという汚名(最も
怖い)は避けられます。

 Nikonのコールセンターの対応は、たしかに悪いのですが、電話の集中が予測を超えていると
用意した交換部品が不足してしまうことはあり得ることです。

 一度、経験すると判るのですが、とんでもなく大変な作業ですので、温かい目で見てと
お願いしているのです。Nikonの関係者ではないのですが、元同職種にいたものとしての
お願いです。

書込番号:14508500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/01 22:40(1年以上前)

sai64さん

未だ 訳の分からないことを仰る。
電話が予想を超えると 部品が足りなくなる、ですって。

対象ロットが特定できれば その数だけ電話が来ても不思議はない。それを見くびっていたニコンの判断のお粗末でしょう。
予測を超えたとか想定外という言葉は 昨年 死語になっているものだと思ってましたが。
一歩退いても この場面で「予測を超えて・・・・」、と言い逃れする会社を 暖かく見守れとは?

コ-ルセンターの対応のお粗末も現場オペレーターの責任ではないが 彼ら彼女らは ひたすら謝り続けている。
オペレーターが勝手に「3-4日でお送りします」なんて言うわけがない。
会社は「3-4日」応対指示を出しておきながら、告知、発表など何ら有効な手段を尽くすことなく頬っ被りしている。

書込番号:14508772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/01 23:19(1年以上前)

sai64さん

不眠不休で努力しているかもしれないのはS社の生産現場や部品調達部門にはあるかもしれませんね。
1週間で1000個しか交換発送していないNIKONは不眠不休で何をやってるの。
1日150個でしょう。
アルバイト1人で十分発送できる個数でしょう。

また 仮に不眠不休で努力しているから、暖かく見守れなんて 浪花節が通用するのですか?
町内会や小学校の運動会ではあるまいし、NIKONともなれば当然WORLD CUPの世界でしょう。

書込番号:14508992

ナイスクチコミ!1


tentakakuさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/02 06:07(1年以上前)

自分ではどうにもならない事をそんなに怒ったりできるエネルギーが素敵w
他にカメラないの?怒らず撮影にでも行ってきてくださいよ〜

ニコンも最初から2週間くらい掛かりますとか言っとけばよかったのにね

書込番号:14509833

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/02 08:23(1年以上前)

別機種

GW前半の1枚 うっかり写真

ありがとうね

GW前半は 諦めて出かけ、撮影から帰宅しても 未だ到着して折らず、GW後半にも間に合わないから カリカリしてるの。

撮ってるときは バッテリーのことなんぞ 頭になく 目の前の景色に夢中なんだが、次の撮影には持ち出そうと期待して帰宅しているから余計だね。

書込番号:14510093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/02 10:02(1年以上前)

喚いていたら、今 届いたね。

ますますこの会社の管理体制に不信感が募るね。

昨日15時30分NIKONからの電話(03-3912-9××8)では『お客様の発送順番は 後1700番目くらいです。今までの発送済み個数は約1000個です。後10日くらいかかる可能性もあります』というもの。
それから約20時間後に 交換バッテリーが到着!!

対応が支離滅裂なのか、うるさい客には取敢えず先に発送したのか?

受け付け順に発送しているということだったから、順番を飛び越しての手続きなんぞ、更に混乱するだけだろう。
ならばオペレーターの応対がその場しのぎのいい加減な応対をしているということにもなりそう。応対口調は丁寧で いい加減な受け答えをしている印象はなかったが 化かされたのかな?

なんだかこの会社、ますます解らん。

明日からの撮影旅行には間に合った(ご参考までに、コールセンターへの交換申し入れは4月26日昼前)。

書込番号:14510379

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/05/02 12:40(1年以上前)

私は4/27の午後受付。
土日連休を除けば3〜4日?
明日には来るのかな・・・

書込番号:14510904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/02 13:17(1年以上前)

どきんめ さん>

届いたんですねー!
よかったですね!!

当方は25日の昼前に連絡ですがまだ到着してません。

あまり言うと叩かれてしまいそうですが…。
今回の対応は…
んん〜〜〜(-_-)
といった感じとしか思えません。


書込番号:14511022

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/02 14:13(1年以上前)

ssdkfzさん
普通の会社ならリコールという非常時は 土日も連休もGWも関係ないでしょう。
どなたか内情に詳しそうな方が 上の方で「不眠不休で対応・・・・」なんて情報もありましたから。

hrd+@さん
25日電話しているのに未着は不可解ですね。
当方 docomoのXiが圏外になる田舎住まいですが、先に着いたということは、「受け付け順に発送しております」というのは、その場しのぎで、うるさい客には先に発送・・・・対応なのでしょうか。

到着した交換品は「D」ロットの古い?もの
個別全数テストしたのか充電済みでした。

書込番号:14511200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2012/05/02 17:34(1年以上前)

>hrd+@さん
僕は25日のお昼に電話して今日の昼間に届きました。
ですのでそろそろ届くのでは?

書込番号:14511879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/02 22:00(1年以上前)

どきんめ さま>
sugaちゃん さま>

当方も本日の夕方に受け取りました。
なんとか連休の撮影に間に合いました!

しっかりと楽しんできたいと思います!!

書込番号:14512993

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/05/03 09:56(1年以上前)

5/3 9:30頃届きました。
4/27 16:00頃受付でした。

淡々と発送されてはいるんでしょうね。
皆さんの受付、到着具合からすると、休日の日数を省けば3〜4日のよう?
(好意的解釈です)

書込番号:14515015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/03 10:12(1年以上前)

私のトコロにも、5/3 9:30頃に到着しました。

代替電池は、
2011****D**** で、SONY製でした。

予備に買った電池と、製造番号が近い品でした。

書込番号:14515086

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/05/03 10:44(1年以上前)

追記
番号は20111203DC0766
SONY製ですね。

満充電だったとの報告もあるようですが、D800に入れてみると半分くらいの表示。
充電サービスをやっている暇はなくなったということでしょうか。

タッパは何とか蓋を閉められましたが・・・
ちょっと寸法が合っていませんね。

書込番号:14515211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/03 11:39(1年以上前)

皆さん

好意的というか盲目的というか お人柄が良いんですね。

普通の会社は 製品回収・代替品発送は 休日も関係なく行います。
現にニコンの0120-007-012のコールセンターは休日関係なしで受付ています。

発送の遅れの最大原因であろうと推測されるテストのための電池の充電も、「サービス充電」と受け止める方もいらっしゃる。

「痘痕も笑窪」も度が過ぎると「贔屓の引き倒し」になりかねません。

書込番号:14515416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2012/05/03 11:57(1年以上前)

4/29AMの連絡で、本日5/3AMに届きました。

一週間程度と言われ、GW明けと思っていましたので、早い到着に驚きました。
早く到着しても、特段メリットはなかったのですがね・・・

今回の件では、皆さん色々と思いがあるようですね。
私は、ニコンは普通に対応した方ではないかと評価しています。
自分の仕事もそうですが、全てを想定しての仕事なんて、とてもできませんから。。

書込番号:14515494

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/05/03 14:15(1年以上前)

どきんめさん
>発送の遅れの最大原因であろうと推測されるテストのための電池の充電も、「サービス充電」と受け止める方もいらっしゃる。

ここがちょっと分からないですね。
全数テストしているなら満充電のはずですが、私のは半分程度で、カメラを買った時と同じような容量でした。問題のないロットの在庫品を単に送ってきただけなのか、ずいぶん前に充電、テスト完了品なのか・・・

>「痘痕も笑窪」も度が過ぎると「贔屓の引き倒し」になりかねません。
贔屓の引き倒しのつもりもないんですけど・・・個人的には1週間以内に処理されたので許容範囲かなと感じております。
道楽おやぢさんは早くついているそうなのでピークは過ぎたのかもしれませんが。
通販よろしく、「もう1個お付けします」なら、なお良かったか。

言った期日に間に合わせるのが筋というのが主旨なのは別スレにて分かりました。異論はございません。また、どきんめさんの報告にて、私の到着日も推測できて助かりました。

書込番号:14515938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/03 18:18(1年以上前)

お読みいただいた通り
111)「サービス充電」と受け止められる方もあれば、私の様に「テストのための充電」と推測する者もいる。
フル充電でなければテストにならないかどうかは 私には判断できません。

222)・・・・も度が過ぎると・・・・ですね。

333)もう1個は ニコンさんが付けるというなら有り難く頂戴しますが、そこまで要求する心根はないですね。
窮地?を見透かして迫るのは性分にあわないです。

444)但し、何度か回収当事者を経験した身としては ニコンに 回収に関する情報を一元化し 出鱈目な応対をしない体制を組むことを希望するものです(これは 直接ニコンに申し入れました)

書込番号:14516736

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/05/03 20:35(1年以上前)

なるほど…
同種業務経験の方なら当然の意見でしょうね。
私も意に沿わなければ、意見します。

書込番号:14517221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/05 11:07(1年以上前)

私もバッテリー二個のうち一個が該当しておりました。
電話したのは25日の12:30で数度かけ直してやっと繋がり名前の聞き間違いを訂正しつつ到着日を聞いたとこら、2〜3日で到着との事…

しかし、1日になっても届かないので電話したところ発送済とのこと
翌2日に到着しました。
つまりは1週間かかりました、この掲示板のなかでは最長クラスではないでしょうか?

正直…う〜ん…って感じですね…
ここでバラツキがあるのはわかってましたがここまでながくなるとは思いませんでした。

書込番号:14524007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/05/05 12:08(1年以上前)

うーん、1分で1件処理で、60件/h、24時間で1440件、
1週間で、10000件。

20分くらい話すのもいるだろうし、
電話10台くらいで対応かな。

発送まで含めると記録的な対応の早さだろう。
ぶつぶつ言っとるのは阿呆だな。

ニコン板もレベルが下がった。

書込番号:14524218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/06 10:57(1年以上前)

    「sai64さん」
 「適合検査」の詳しいご説明を、ありがとうございました。
また、他に方のご投稿も含め、色々参考になりました。

 さて、D800/Eの品不足がバッテリーのせいだったら、そろそろボディも潤沢に
出まわるんでしょうか? 
いずれにしてもバッテリーの不具合は、時として重大な事故にもなりますから
難儀なことですね。

書込番号:14528342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/07 12:45(1年以上前)

ECTLVさん
アホを通り越した馬鹿もいるようですね。

バッテリーの不良品識別検査(充電時間?)に比べると、発送の手間なんて知れたものではなかろうか。
受付さえ済ませ、モノさえあれば 後の発送業務は 業者に任せればホイホイと片づけてくれます。

もう少しましな管理者が居れば あれほどちぐはぐな応答はさせないだろう。
全体統括して指揮をとれる体制を組めなかったニコンを褒めるなんて、馬〇の典型。

ニコン板も・・・下がった・・・まったく同感。

書込番号:14533336

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/05/07 21:59(1年以上前)

へー、電話で確認した後、どう発送指示するの?
電話+αで1件の処理時間は増える一方だろうがねー。

まさか、テレパシーかい?

レベルというより、変な板になった。
ほんとにニコンユーザー?

書込番号:14535036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/07 22:38(1年以上前)

ニコンの話だと、現在発売されたD800に付属されていたリコール対象バッテリーの回収は、半分程度なっているそうです。

書込番号:14535279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング