『EN-EL15返却義務?』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ243

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

EN-EL15返却義務?

2012/05/05 09:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 KUMA68さん
クチコミ投稿数:13件

不良バッテリーの返却について、他のスレで返却する、しないは性格の問題と片づけられてましたが、個人の自由(自己責任)で、返却義務は発生しないのでしょうか?
また、不良バッテリーと自覚しながら使用を続け、事故が発生した場合の補償の有無はどうなのでしょうか?
どなたか、詳しい方がいらっしゃれば、ご教授をお願いします。

書込番号:14523617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/05/05 09:14(1年以上前)

メーカーは”交換”と言っているのでは?
返却義務は当然あると思います。

書込番号:14523624

ナイスクチコミ!13


賢弟さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/05 09:21(1年以上前)

良品を受け取らない(交換に応じない)なら、返却する必要はないと思います。

ただし、その後不具合が起こった場合、メーカーが補償に応じるかどうかは
分かりません。

もちろん、メーカー側で、不具合のあるロットを購入した人間「全員に」今回の件を
周知させたという証明もできないでしょうから、補償に応じてくれるでしょうが。

ちなみに、不具合品とっといてどうすんの?

書込番号:14523650

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2012/05/05 09:23(1年以上前)

交換を申し出て 交換品が届いた時点で メーカー側の所有物ですね

返さないで爆発(顔の目の前であろうと)した場合
所有が正等でないものによる事故ではPL法の対象以前の問題でしょう

書込番号:14523663

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/05/05 09:25(1年以上前)

何かあっても自己責任と言うことで・・・

私はヤマト運輸の営業所に直接持って行きましたけど。
(呼べば来てくれるそうですが)

書込番号:14523671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/05/05 09:28(1年以上前)

交換に応じておいて返却しなかったら、それは盗んだのと一緒でしょう。

書込番号:14523681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/05/05 09:34(1年以上前)

新手の交換詐欺じゃん。  (* ̄∇ ̄*)

書込番号:14523717

ナイスクチコミ!20


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/05/05 09:37(1年以上前)

日本人の常識で考えれば返却しなくても良いと考える事自体ありえないが、カメラを趣味とする連中のなかには一般常識が通用しない連中も居るのも事実。

不具合の発生するかもしれないバッテリーを不具合があると知りながら使ってて事故が発生したら自己責任だろうと考えるのが一般常識。
ただし、弁護士に因っては その常識を覆させて呉れるかも知れない。

書込番号:14523724

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2012/05/05 09:53(1年以上前)

スレ主様
> 不良バッテリーと自覚しながら使用を続け、事故が発生した場合の補償の有無はどうなのでしょうか?
当然補償無しです。

書込番号:14523779

ナイスクチコミ!3


スレ主 KUMA68さん
クチコミ投稿数:13件

2012/05/05 09:58(1年以上前)

短時間の間に、多数のレスを頂戴し、ありがとうございました。
道理としては、みなさまと同様に理解してます。ユーザーは、回収交換に申し込んでいるわけですので、返却は当然ということも理解しています。
ただ、今回のメーカーの対応では、返却を強く依頼しているようにも見えない部分があり、リチウムイオンの危険性に関する注意喚起や、返却しない場合に発生した事故に対する補償ができない等のメーカースタンスが何となく不明瞭なのかと思います。したがって、自己責任で使用継続を考える方も出てきても仕方がないのかなと思います。人体や、カメラ本体への危険性がなければいいのですが、可能性があるから、リコールをかけていると理解していますので、ユーザーが誤解してしまう対応はどうかと思いました。メーカーの対応の問題か、ユーザーの判断の問題か?

書込番号:14523801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/05 09:59(1年以上前)

明らかにメーカーに補償の義務は無いでしょう。裁判してもリコールしてるわけですから。
きちんと代替品を送り、交換をするよう指示してるのですから、明らかに使用者の過失でしょ。
しかも、気づいていないのでは無く、意図的に返却を無視して使用するでしょうから。
保証書の記載事項に違反するかもしれません。不適切な使用。
それにしても、日本人のモラルハザードは進んでますね。このような質問をみると。

書込番号:14523802

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/05/05 10:16(1年以上前)

>それにしても、日本人のモラルハザードは進んでますね。

NikonのD800製品トップページに、本件の案内がいまだに掲載されていません。
リコール案件のメーカーの対応としてはまずいのでは。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/index.htm

書込番号:14523848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/05/05 10:20(1年以上前)

失礼しましたm(_ _)m

nikonのトップページに掲載されていました。

http://www.nikon-image.com/

書込番号:14523869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2012/05/05 10:22(1年以上前)

メーカー側が交換を申し出でて、ユーザー側が受け入れる。(交換品を受け取る)
この時点でユーザー側が交換に応じると言う事になります。
なので不具合品の返却は義務化されます。

ですがこの世の中、スレ主さんみたいな『ご自身に有利になる勝手な判断』で返却しない方も
いらっしゃるかと。この場合は当然、メーカー側は『返却しないユーザー』のリストアップしているので
その後、注意喚起は継続的に行うでしょう。その中でバッテリーが起因する原因でカメラが
故障した場合はメーカー側は保証はしないと思いますけどね。
まぁクレーム付けたとしても、できて『お見舞い』程度頂くぐらいですかね。

そもそもD800とか高価なカメラを購入できる方がこんなケチくさいことは言わず、
黙って交換された方が宜しいかと。


書込番号:14523873

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/05/05 10:53(1年以上前)

海賊版の粗悪バッテリーを平気で使う輩よりタチが悪いですね!

高価なカメラを買えるのに肝心なバッテリーにケチケチなんて…

書込番号:14523962

ナイスクチコミ!9


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/05/05 11:14(1年以上前)

D5000(本体)の新品交換の際もそうでしたが、返品しないと督促の電話がかかってきますよ。

書込番号:14524026

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/05 11:15(1年以上前)

PC進化着いて行けずさんの言うとおり

大切なカメラですよ
何かあったら泣いちゃいますよ

少なくともここに来る人はそんなことする人はいないです

書込番号:14524028

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/05/05 11:22(1年以上前)

交換を条件に申し込んだのだから、
返却義務はあるでしょうね。

でも、返却期限は書いてなかったので、
暇になってから返してもいいんでしょうね。
5年くらい忙しい人は・・・w

返さない人には、修理期間も伸びたりして。
いつまでに修理するとは書いてないわけだしww

書込番号:14524043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2012/05/05 11:24(1年以上前)

<また、不良バッテリーと自覚しながら使用を続け、事故が発生した場合の補償の有無はどうな  のでしょうか?
  どなたか、詳しい方がいらっしゃれば、ご教授をお願いします。

 お子さんにその様な事を聞かれたら、どのようにお答えしますか。良いか悪いかは、幼稚園の子供でも答えができると思います。

 保障云々以前の問題でしょう。
 

書込番号:14524048

ナイスクチコミ!20


榛名響さん
クチコミ投稿数:15件

2012/05/05 11:47(1年以上前)

私は人一倍神経質な性格なものですから、今回の様な問題のあるバッテリーは気持ち悪くて手元に置いておくもの嫌でした。

異常が判明した時点で即、カメラから取り外して隔離。
交換品が届いたら即、返却。

ヤマトさんに取りに来てもらうまでも待ってられないので、電話せずに近所のコンビニへ出してきました。

そんな感じですから、私の場合は、例え義務でなかったとしても送り返していました。

書込番号:14524125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/05/05 12:36(1年以上前)

問題あるバッテリーなら早く返却していいバッテリーと交換してもらいましょう。


カメラ本体を全損させるよりはよろしいかと存じます。

書込番号:14524315

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/05 13:03(1年以上前)

>事故が発生した場合の補償の有無はどうなのでしょうか?

とうとう日本人はここまで落ちてしまったのですね、
外交・防衛・経済全てダメ、国を引っ張る責任者の力量不足は残念ですが、
せめて我々国民はしっかりしないと・・・・、

ニコンが頭を下げてお願いしているのです。
溺れて助けを求めている者に石を投げつけるのはやめましょう。
D800に笑われます。

書込番号:14524388

ナイスクチコミ!16


F200EXRさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/05 15:52(1年以上前)

NIKON> 対象製品につきまして自主的に回収交換をさせていただく
NIKON> ことと致しました。
NIKON> 回収手続きにつきましては、本ページに記載しております

回収交換なんですよ。
返却義務?なんていう発想自体がせこいなぁ〜。

書込番号:14524873

ナイスクチコミ!7


スレ主 KUMA68さん
クチコミ投稿数:13件

2012/05/05 16:06(1年以上前)

沢山のスレありがとうございました。私のレスのしかたが誤解を与えてしまっていたようですね。無理して買ったカメラに何かあってからでは遅いと思い、私はすでに返却を終えております。
 >不良バッテリーの返却について、他のスレで返却する、しないは性格の問題と片づけられてましたがと断っているように、と他レスでそのような解釈と取れる書き込みがあったため、確認したいと思ったまでです。(笑)
 当該レスに書き込めばよかったのですが、時間が経っていたこともあり、レス立てさせていただきました。みなさまのスレに安心したのと、概ね賛否が別れなくてなくてよかったと思います。

 かえるまたさんありがとうございました。
このサイト情報はすでに確認しており、それにしたがって適切に返却を行いました。その中で返却義務についてメーカーのスタンスが不明確なのでは?と疑問をもった次第です。

 返却に躊躇していたユーザー(確信的な方もいらっしゃると思いますが)が、ここでのみなさまの書き込みを見て、返却されれば、日本人のモラルハザードも少し改善するのでは。
 
ありがとうございました。

書込番号:14524924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2012/05/05 16:11(1年以上前)

不良品の疑いがあるというのは関係なく(事故ってない時点ではまだ不良品ではない)、返却するのは当然の義務かと。
もしバッテリーが事故って損害を被ったら、はじめて補償の話になると思います。
電話対応のお姉さんは「ソニーのバッテリーなのに何で私が謝るの?」と思っているかいないかは定かではありませんが…
(そこは大人、ニコンが売っているから私の責任なんです)

書込番号:14524937

ナイスクチコミ!0


蛸八さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:15件 北海道発!旅の空から 

2012/05/05 16:20(1年以上前)

地方紙の北海道新聞では小さいですが記事として載ってましたよ〜私的には驚きでしたね。それだけ重要って事なんだ、思いました。

書込番号:14524968

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/05/05 17:05(1年以上前)

北海道新聞、社有機がニコンのはずなんで・・・
他人事じゃないのが関係しているかも・・・

書込番号:14525090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2012/05/05 17:09(1年以上前)

 <返却に躊躇していたユーザー(確信的な方もいらっしゃると思いますが)が、ここでのみなさまの書き込みを見て、返却されれば、日本人のモラルハザードも少し改善するのでは。

  「モラルスハザード…道徳の欠如、倫理の欠如」が「少しは改善する」ですか。

 非常に失礼です。自分がそうだからと言って、他の方もそうだと思わないでいただきたい。

書込番号:14525101

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/05 17:48(1年以上前)

> 不良バッテリーと自覚しながら使用を続け、事故が発生した場合の補償の有無はどうなのでしょうか?

試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:14525202

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2012/05/05 20:04(1年以上前)

初めまして。なんだかみなさま、スレ主さんがズルすることの正統性を認めて欲しいとの意見が多いみたいですが、スレ主さんは他のスレを見たところ、ニコンの対応のせいにして、返却義務を果たさない輩を非難してるのでは?
文面および、他のスレを見ればそうかと思えますがいかがでしょうか?

私はそのようにお見受けしましたが。このスレにま、返却義務はないと見受けられる書き込みもあると思いますが。
問題は返却義務があるということでは?

書込番号:14525645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2012/05/05 21:32(1年以上前)

やすもうさん、
行間読みましょう。年の功ね。

書込番号:14526053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/05 21:49(1年以上前)

日本は恥の文化というが、いつのころだろ?

恥を忘れたのは・・

ずるをしてD800を使用してて恥ずかしくないのかね?

書込番号:14526137

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/05 21:51(1年以上前)

V1買った人ならともかく、D800買った人が返すとか返さないとか、みみっちい!

返せよ!

書込番号:14526151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/05/05 22:33(1年以上前)

>不良バッテリーと自覚しながら使用を続け
そこまで考え付かなかった・・・
(ユーザじゃないけど)

>日本人のモラルハザード
自分はまだ問題ないみたい。

書込番号:14526394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/05/05 22:51(1年以上前)

スレ主さんの問題意識に対して、的確にレスされているのがatosパパさんと水鳥羽毛さんだけ、、、
義憤を振りかざすばかりで、論点を理解しようともされない方がこれほど多いことに驚きました。


交換の契約なのですから、送付を申し込んだ時点で、常識以前に返送の法的義務を負います。
けれども、そのあたりの注意喚起がいまひとつだというのがスレ主さんの不安。
これにatosパパさんのレスがあり、事態の重要性を理解しました。
(スレ主は既に返送されていることを明記されています。)

D5000で前例・実績のあること?ですから、ノウハウがあるのかも知れませんね。
このバッテリー問題、社内で発見したニコンは迅速な処置を講じましたが、
ユーザーに空白の時間を作ることなく、最善の努力をしたニコンは立派だと思いますね。

書込番号:14526488

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/05 23:35(1年以上前)

期限は書いてないので、5年待たせても平気ですよねのどこらへんが的確なんだろ?

さっぱり

書込番号:14526732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/06 02:14(1年以上前)

4月27日に電話して、本日(5月5日)届きました。

不良品と知らずに使ってる方も多数いるかもしれませんよ?
(安いデジカメならいざ知らず D800買っておいてそれはないかな?)
このような場合の事故はどうなるんだろ?
知らなかったで通るのかな?

書込番号:14527327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/05/06 06:49(1年以上前)

ぽんた@風の吹くままさん、
そうですね。atosぱぱさんも他のスレで返却義務放棄をほのめかしてましたね。ここでのスレもそうですが。tifa crysisさんも期限書いてないことを理由に確信的みたいですね?だから小文字で十分(^^

中盤以降のスレ主叩きはの書き込みは疑憤でもなんでもなく、「余計なレスすんな」の表れななか?
相当数のズルさんがいたりしてね。怖っ!
そういう意味でも、このスレだては、ユーザーへの注意喚起になると思いますが。

書込番号:14527628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/05/06 07:27(1年以上前)

え?私、バッテリーに関しての書き込みは、該当したことと、届いたことと、
このスレだけだと思ったけど、他になんか書いてましたっけ?

ちなみに、返す意思がなく交換を申し出ると、詐欺罪という刑法犯。
返す意思があるけど止むを得ず返せないのは、民事上の債務不履行。

ついでに言うと、即日返却してますよ

書込番号:14527700

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/05/06 15:35(1年以上前)


おー、教授の、当たりだったんですね。
こういうんじゃなく、宝くじに当たりたいですよね♪
か、次回、ボトルサービスとか。

書込番号:14529312

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1552

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング