『D800で昆虫撮影』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信16

お気に入りに追加

標準

D800で昆虫撮影

2012/07/04 05:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:837件 天文中年の部屋2 
当機種
当機種
当機種
当機種

ピクセル等倍

ピクセル等倍

私の手元にもようやくD800が届きました。
早速、昆虫撮影に使って見ました。

1枚目はセマダラコガネ
3枚目はキマダラセセリ

2枚目と4枚目はそれぞれのカットのピクセル等倍
レンズはタムロンSPAF180mmF3.5DiMACRO

どちらも昆虫のマクロ写真としては、少し引いた感じで撮影したのですが
拡大するとここまで鮮明に写っています。
これは、ちょっとした顕微鏡的感覚で楽しいですね。

マクロレンズはその性格上被写体に近づいて大きく写そうとすると
被写界深度が極端に浅くなりますが、こういう撮り方だと
さして絞らなくても、昆虫全体にピントが来て、とても見やすい
写真になります。
勿論、撮影自体の難易度もかなりやさしくなります。

書込番号:14760763

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2012/07/04 06:07(1年以上前)

別機種
別機種

ヤグルマギクって、最近少なくなったような・・・

クマバチ

おはようございます。
お元気そうで、何よりで・・・
新しいおもちゃで、とうぶん遊べそうですね。

仰るとおり等倍の写真を拝見すると、「昆虫には適度に被写界深度があって、それでいてバックのぼけもきれい」って感じですね。
いつも見慣れてるマクロ写真に比べると、ちょっと不思議な感じがします。
こんな撮り方を即座に実行するのも、天文中年さんらしいですね。

私もそろそろNewボディが欲しい今日この頃です。
何も貼らないのもなんですので、「マクロで寄るとこんな感じ」ってやつを・・・

書込番号:14760780

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:48件

2012/07/04 07:06(1年以上前)

別機種

天文中年さん、お久しぶりです。☆
新機、購入されたのですね。
D800、いいですね〜。
他社製品ながら、とっても羨ましい&めっちゃ注目しています。

また、天文さんの更にパワーアップされた作品が拝見できそうですね。
楽しみにしてます。

(何も貼らないのも何ですので、他社ですが、私もマクロもので一枚貼っていきます。)

書込番号:14760876

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:837件 天文中年の部屋2 

2012/07/04 08:06(1年以上前)

コードネーム仙人さん

ご無沙汰してます。

本来、マクロで大きく拡大したい向きには、APS−Cの方が
向いているのですが、手持ちのD7000と画素ピッチは同じ
D800ならD7000と併用する必要もあまり無いのでは
って思える程ですね。

高感度についても高画素の割には十分実用ですしね。

まだ、野鳥は撮影していませんが、これで撮影するのが今から
楽しみです。

赤いかに小がにっ子さん

ご無沙汰してます。

D800見たいなカメラを持つと、高性能な標準ズームが欲しくなってきました。(汗笑)
でも、あまり出番がないので、私なんかにはもったいないなぁなんて、思っています。

D800を取りに行ったときに、旧タイプAF35mmF2Dの中古美品を買いました。
このレンズ、以前他の人の作例を拝見したとき素晴らしいレンズと思っていましたが
流石にD800で撮ると、多少あらが見えたりします。
勿論、開放からコントラストの高い画質で好感の持てる画像ですが。

それにしても、やはり新しいカメラは良いですね。
なんと言っても、モチベーションが凄く上がります。
写真に必要なのは、実は機材の性能ではなくモチベーションだと
思っていますが、モチベーションを上げるのにはやっぱり新しい物が一番
ですね。(汗笑)

書込番号:14761002

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2012/07/04 08:12(1年以上前)

天文中年さん
おはよ〜ございまぁ〜す

素晴らしいですねぇ。
私も学生時代にはF2で良く昆虫を撮ってました。
レンズ資金も乏しかったので、リバースリングを使ったりしての倹約撮影でしたが。

そのうち超広角一本有れば、後はトリミングを多用し、交換レンズが不要な時代になったりして…。
超優秀性能の数十万の広角レンズだとしても、それ一本で済めば最終的には安い買い物です。
そんな時代が来るのでしょうか。
でも、楽しみは減っちゃうかも。

書込番号:14761016

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2012/07/04 08:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

シロチョウ

ハナムグリ

ホソヒラタアブ

ミヤマアカネ

 
 虫たちには肖像権も個人情報も関係ないので好きなように撮れ、格好の被写体になりますよね。D800ならピクセルレベルまで鮮明に写せるのを実証されたようで…。

> マクロレンズはその性格上被写体に近づいて大きく写そうとすると被写界深度が極端に浅くなりますが、こういう撮り方だとさして絞らなくても、昆虫全体にピントが来て、とても見やすい写真になります。

 確かにマクロで接近して撮るほど被写界深度が浅くなって、小さい虫はとくにピント合わせに苦労します。絞ればバックがうるさくなりますので、悩みのタネです。

 私もカメラは別機種(しかも安物)ですが、最近撮った虫たちの写真を貼っておきます(トンボだけは昨年のものです)。トリミングはしておりません。虫たちには飛んでいる姿が似合うと思うんです。

書込番号:14761085

ナイスクチコミ!10


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/04 12:52(1年以上前)

こんにちは
D800の、使い方の一つのヒントに成る写真ですね。
天文中年さんの写真で、印象に残っているのはカワセミの画像ですが(感想を書きました)、
D800での星の写真はもう撮られましたか。

書込番号:14761793

ナイスクチコミ!2


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/04 17:20(1年以上前)

スレ主さんがちょっと触れられていますが、
同一レンズ、同一焦点距離、同一撮影距離で、ボディのみD7000にしたら、同一範囲切り出しで同じ画像が得られるのでしょうか?
(理屈上は同じであると言えますが、ピント精度、画質等を考慮するとどうなんでしょう)

書込番号:14762532

ナイスクチコミ!0


Orchis。さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:9件 一日一蟲 

2012/07/04 17:58(1年以上前)

当機種
当機種

メスグロヒョウモン♀

メスグロヒョウモン♂

天文中年san、こんにちは。

昆虫など、天文中年san の仰るとうり、APS-C の方が有利だと思っていました。
しかし、何処かで出ていた言葉ですが、ナンデモ D800 で撮りたくなってしまいますね。

天文中年san のトンボ写真を楽しみにしております。

書込番号:14762661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:837件 天文中年の部屋2 

2012/07/04 18:55(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

ダイバスキ〜さん

>そのうち超広角一本有れば、後はトリミングを多用し、
交換レンズが不要な時代になったりして…。

デジタルカメラの進化はまだまだ続くと思いますので
そんな時代が来るかも知れませんね。

isoworldさん

昆虫の飛翔写真は楽しいですね。
私も大好きで、トンボだけでも20種以上の飛翔写真を撮っています。

robot2さん

D800は先週末に来たばかりで、星の写真はまだです。
VRロクヨンで今年の夏は天体写真撮って見たいと
思ってます。

hachi-koさん

>同一レンズ、同一焦点距離、同一撮影距離で、ボディのみD7000にしたら、同一範囲切り出しで同じ画像が得られるのでしょうか?

カメラの画像処理エンジンが違うので、同条件であれば
D800の方が有利と考えるのが自然ですが、検証してませんので
断言できません。m(_ _)m
ちなみに、昆虫写真家の大御所海野和男先生は、D7000と比較してD800は
高感度ノイズが0.5段優れていると感じると話されています。
ただ、現在の価格を考えるとD7000と言うカメラはとてもコスパの高い
カメラだと言うことはいえそうですね。

Orchis。さん

>天文中年san、こんにちは。

 sanと言う書き方で、誰かわかりました。(笑)
某掲示板では何時もお世話になっております。m(_ _)m

今年はD800でギンヤンマの連結飛翔を沢山撮ろうと思っています。

書込番号:14762889

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/07/04 19:14(1年以上前)

「hachi-koさん」
 >同一レンズ、同一焦点距離、同一撮影距離で、ボディのみD7000にしたら、
 >同一範囲切り出しで同じ画像が得られるのでしょうか?
 >(理屈上は同じであると言えますが、ピント精度、画質等を考慮するとどうなんでしょう)<

 以前、自分が試したところでは、ピント精度はともかく、ほぼ同じ様な画質に撮れました。
もちろん、エンジン等が違うわけですから、全く同じと言うわけではありませんし、サイズも
等倍に切り出しても、やや差が付きましたが・・・。(汗

書込番号:14762954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2012/07/04 20:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

在庫から、オオヤマトンボ

最近、空振りが多いです

こいつは、ブラインド必須のような・・・

天文中年さん、こんばんは。

仰るとおりD800で撮ったものをトリミングすれば、それなりの絵を得られそうですね。
楽をしたい写真人さんが、仰ってるようにピント精度が問題になりそうですが・・・
そこらへんに特にこだわりのある天文中年さんなら大丈夫だと思います。
あれ以来海野先生にお会いしてないですが、しょっちゅう会ってアドバイスもらってるようで、うらやましいです。

こちらでは2、3日前からオニヤンマを見るようになりました。
今年は、新幹線で練習してる流しで、撮りたいと思っています。
カワセミもしばらく撮ってないですが、ヤマセミがよくいる場所を見つけたので、そちらも気になります。
ただしヤマセミは、片道3時間半のお手軽コースです。(笑)

やっぱ、モチベーション上げるには、NEWボディとか、NWEレンズ、もしくはNEWターゲットでしょうか・・・(爆)

書込番号:14763462

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:837件 天文中年の部屋2 

2012/07/04 21:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

コードネーム仙人さん

>あれ以来海野先生にお会いしてないですが、しょっちゅう会って
>アドバイスもらってるようで、うらやましいです。

しょっちゅうというほどではないですが、年に2〜3度そういう機会が
あります。

>やっぱ、モチベーション上げるには、NEWボディとか、NWEレンズ、
>もしくはNEWターゲットでしょうか・・・(爆)

良い被写体に恵まれること、本当はこれが一番ですね。♪
作例はD800以前のカメラで撮影したものです。m(_ _)m

書込番号:14763624

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/05 17:42(1年以上前)

自分も蝶の写真をアップします。
少々トリミングしてもすごい解像度ですね。
D800でも毛先とかに偽色が出ますがLightroomのブラシレベルで簡単に取れます。

書込番号:14767051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/05 17:56(1年以上前)

当機種

等倍

貼れてませんでした

書込番号:14767088

ナイスクチコミ!1


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4 PhotoColors 

2012/07/06 08:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんにちは!


天文中年さんの、ギンヤンマの飛行、仙人さんのオオヤマトンボの流し、見事ですね!

私もD7000の画像を、ちょっと貼らせていただきます。


D800は、今月25日に届く予定です。

書込番号:14769940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:837件 天文中年の部屋2 

2012/07/06 22:00(1年以上前)

sparkmasterさん

アゲハのように大型の蝶だとリンプンも大きいので
迫力が出ますね。♪

attyan☆さん

梅雨明けにはD800が届きそうですね。
作例楽しみにしていますね。♪

書込番号:14772721

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング