『家庭スタジオ』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,500 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

家庭スタジオ

2012/08/14 23:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:550件

今晩は、もうすぐ息子の百日を迎え、家で写真撮る予定です。
みんなさんに聞きしたいですが、
家庭で、どうやって、スタジオ風にとれるでしょうか。
背景紙、スタンドなど、どこの製品をすすめるでしょうか。

書込番号:14935903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/08/15 01:04(1年以上前)

こんばんは。

スタジオ撮影風でしたら照明が大事です。
モノブロックで検索してみてください。
それとレフ板があるといいでしょうね。

書込番号:14936141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2012/08/15 01:05(1年以上前)

こんばんは。

写真館で撮ってもらうと意外と値段が高く感じているかもしれませんが、これを自分で行うとなるとそれ以上にコストが掛かります。
お子様一人を撮るならまだしも、家族写真となるとそれなりの大きい背景に歪まない程度に距離をとる必要もあります。
仮に機材を揃えても普段使わないものとなり、保管する場所も必要になります。

個人的には写真館で撮影依頼するほうが望ましいかと思いますが、どうしても自身で撮影したい場合にはとりあえずは機材はレンタルする方向が良いように思います。

書込番号:14936144

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/15 01:14(1年以上前)

背景紙はなんでも好きな色で使えばいいと思いますが

http://www.prokizai.com/cart/cart.cgi?log=RINGLIGHT

安くすませるならこんな蛍光灯の照明でいいのでは?
定常光なので非常に楽ですよ

三脚使って遅めのシャッターで写せばかなりバッチリですよ♪

まあ蛍光灯のデスクライト使ってもいいですしね
ただし、多灯にするなら蛍光灯の色温度は同じくらいのにしないとめんどうです

書込番号:14936169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2012/08/15 01:37(1年以上前)

あ、機材の話ですが、需要が多くものなので違いはそれほどありません。
背景紙は消耗品だし、スタンドは耐久性が重視されています。
ただ、国産と海外では17mmメスと16mmオス、レンズマウントのようなメーカーによってアクサせりー取り付け部の違いがありますのでどのメーカーで行くかは重要素になってきます。

書込番号:14936225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/08/15 02:12(1年以上前)

他の方も書かれておられますが、今回の為に機材を揃えるのはコスト的にけっこう掛かりますす、
どうでしょうか此処はレンタルで凌ぐか、レンタルスタジオなども、考慮されては如何ですか??ご自分で撮影されるならない こちらの方が購入するよりお手頃だとおもいますが。??

書込番号:14936305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:21件

2012/08/15 03:03(1年以上前)

こんばんは

スタジオ機材は大きいので購入する場合は設置スペースや収納のことも考えておきましょう。
例えば背景紙ですが幅は基本が2.7m、その1/2の1.35m、ごく少ないけど1.8mがあるようです。
小さな乳児なら1.35mでも大丈夫でしょう?が、幼児になると1.8mでも狭いと感じます。2.7mとなると一般家庭の場合は立てて収納できない場合がほとんどだと思いますので1.8mがMAXでしょう。

スタンド類は設置するだけで1本あたり畳半分程度は食われます。背景紙に2本、ストロボに数本とするとそれだけで2畳程度以上。部屋が狭い場合は自由が利かず結構苦労します。

テイクさんのスタジオ施工例がありますがやはり基本は広い空間でやるべきものだと思います。
http://www.takeinc.co.jp/takeinc/studio/studio02.html

しかし、一般家庭でやるには大変ですがイベントや成長のポイント毎に自由に撮れるのはなかなか良いものです。

書込番号:14936392

ナイスクチコミ!3


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/08/15 03:09(1年以上前)

 お邪魔します。

 バック紙はセットペーパー、サベージ、スーペリア、BDなどがあります。
http://www.always-group.com/backgroundpaperD.html

 サイズ表を見ると分かりますが、普通の部屋に設置するには、
難しい横幅になっています。
 また、完全に家具や壁をカバーできるサイズとなりますと、
2.7m 幅でも狭いと思います。
 レタッチでバック紙からはみ出た部分をペイントするとか、
トリミングすることになろうかと思います。
 どうしてもバック紙を使いたい場合は、スタンド式ではなくて、
マンフロットのオートポールを使うと横幅が確保しやすくなります。
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/superior_set_up.htm
 で、部屋の幅よりも広いペーパーを買ってきて、のこぎりでカットします。
 カッターで切ると綺麗ですが、死にます。。。

 さて。愚生の子供の頃の写真を見ますと、おもちゃやら家具やら、
とっちらかっていて、どう頑張っても美しいモノではありません。
 ですが、真空管式のラジオとか、
ガチャガチャ回すチャンネル式テレビとかが写っていて、
それが思い出としてよみがえってきます。
 ブリキのおもちゃなんか写ってますと「鑑定団」で、やってたヤツかな、、、
なんてぇコトで密かに盛り上がれます。
 折角、ご自宅で撮影されるのですから、
20 年後、30 年後を考えたら、
バック紙を使わないというのも、面白いかと思います。


 失礼しました。

書込番号:14936401

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/08/15 07:52(1年以上前)

背景紙は、あとあと保管が面倒なので、
ペーパームラバックはいかがでしょうか。
http://www.prokizai.com/cart/cart.cgi?log=PAPER

撮影会等でも多用されています。

ライトは、モノブロックがベストです。
まともなものを買うと高すぎるので、
http://www.prokizai.com/cart/cart.cgi?log=SS-110B
の安いモノブロック1灯と、スタンド、傘で十分でしょう。

商売でなければ、意外とリーズナブルな価格で収まります。

書込番号:14936710

ナイスクチコミ!0


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2012/08/15 08:20(1年以上前)

で、ご予算は(・・?

コダワリでご自身の手でスタジオ並みの写真を、ご自宅で撮影なさりたいのか、
節約で、ご自宅撮影をなさりたいのかでは、おすすめする機材は全く変わってくるかと思います。

カメラのキタムラで、カメラを買うと、スタジオマリオの無料券(一万円相当)をもらえるので、
必要のない人が、オクに出しているかもね(^^)

書込番号:14936777

ナイスクチコミ!2


AE111-4AGさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/15 09:28(1年以上前)

お子さんだけの撮影ならベットシーツやカーテン等を背景につかえるのでは?

ストロボはニコンのクリップオンストロボ(SB700、SB910)で天井バウンスか、D800の内臓ストロボをコマンダーにしてワイヤレスで(三脚に付けて)斜め上から照射すればいいかんじになるかも?

クリップオンストロボの光が強い場合、トレぺ、和紙、障子紙、白い買い物袋など、工夫してデフューズ。お子さんを白いシーツで上側を覆ってしまうのもいいかも。

Nikon スピードライト アドバンストワイヤレスライティング
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/life/imaging/speedlight/index.htm

ワイヤレスストロボで光と遊ぶ
http://news.mynavi.jp/articles/2007/09/05/wl/index.html

書込番号:14936975

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2012/08/15 09:57(1年以上前)

 >家庭で、どうやって、スタジオ風にとれるでしょうか。

 ⇒方法は環境の違いなどでひとそれぞれかと思います。

 ・私はHPの「目次」のページの最下段右の「機材」No.51などのページに、
  和風の6畳の居間兼客間を利用して、
  簡単な方法で、勝手にミニスタディオ化の工夫してしのいでいます。
 ・HP写真ご参考。
 ・物撮り(ぶつどり)や、孫の写真や、自分は女房殿の免許証用に提出する写真撮影
  などに利用。

 ・トレーシングペーパを巻き付ける籠付き手元電源スイッチ付、写真電球500W
  (ヨドバシカメラ。電球寿命正味10時間)の
  3灯(取付金具と電球とで、1灯あたり一万円弱)と、
  カメラ用ストロボ(SB-800、SB-28、PE-20S、数個と、
  あとはトレーシングペーバ(巻紙、消耗材。90p×数メートル)と、
  近所の布屋で背景用に皺の付きにくい、単一色の厚手の布地
  (白、黒、灰色、縦横0.5間〜1.5間(いっけん、1.8m)直方形を
  適当に買ってきて丸い半間から1間の長いボール紙の筒に巻き付けて
  クリップで長押(なげし)に止めて、垂らして、その前に椅子など置いて
  相手に座ってもらって撮るか、畳の上で物撮り(ぶつどり)風に撮るか、
  小さいものなら、座卓の上で撮るか、
  しています。

 ・レフ版は以前自作(台所用アルミホイール)や小型レフ版をもっていたことが
  ありますが、面倒なので使わないうちにどっかへ消えてなくなりました。

 ・カメラ、三脚、背景布は、撮影終了とともに片付けますが、
  3灯の写真電球などは、長押(なげし)に付けたままです。

 ・すぐに物撮り(ぶつどり)などに利用できるよう、長押装着のままにしています。

 ・物撮り(ぶつどり)はほぼ数日に1回は撮っています。

 ・買い物などの記憶用に撮り、
  Lサイズにプリントして50年間続いている日記帳に絵日記風にホッチキスで貼り付けて
  います。備忘録風。加齢とともに老人性認知症対策として便利になってきました。
  (笑い)

 ・ホワイト・バランス(WB)は、混合(蛍光灯、ストロボや、写真専用電球、など)光
  ごとに(部屋ごとに)、4個まで記録できる(D200)ので、
  部屋の中でのホワイト・バランス(WB)は一度取得したら、
  あとはその記憶している、 d0、d1〜d4を選択して使うだけです。

 ・使い方はひとさまざまでしょうから、ご自身で、便利なように、
  知恵と工夫と努力で
  なんとかなるのではないかと思います。

書込番号:14937069

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/08/15 11:05(1年以上前)

赤ちゃんにストロボなどの強い光を浴びせるのは好ましくないですね。

わざわざ人ごみに連れていくのも抵抗があります。
まだ首は座ってませんよね。

普通に布団に寝かせて、おもちゃなどを見せて喜ばせて、その写真を
お父さんかお母さんが撮れば良いのでは? 100日で特別な写真を
撮るのは地元の風習ですか? 風習だったら、従ったほうがいいと
思いますけど。

書込番号:14937280

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9509件Goodアンサー獲得:468件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4

2012/08/15 11:44(1年以上前)

http://www.eos-d-slr.net/contents/d30-15.html

こんな感じにできる範囲でいいんじゃないでしょうか。

最低、外部ストロボは一個と、傘、レフ板、バックシートくらいから始められてはいかがでしょうか。

書込番号:14937391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


AE111-4AGさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/15 12:25(1年以上前)

遅ればせながら、おめでとうございます!

↓こんな感じで撮れたらいいですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14925803/ImageID=1275264/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14910096/ImageID=1272786/

D800ユーザー、Berniniさんの作例です。
氏の素晴らしい作例やポートレートライティングについての解説は一見の価値ありです。

書込番号:14937523

ナイスクチコミ!3


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 GANREF 

2012/08/15 12:44(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

100日、こんな感じでしょうか?

シーツ1枚でもけっこう簡単にスタジオっぽく撮れます。

やり方を理解すればそれほど難しくありません。

カメラからクリップオンストロボを離し光の方向・質をコントロール。

しんのすけkaiさん、はじめまして。

子供ってすぐ大きくなりますよね。私の場合3年前娘が小学校に入ってから写真撮影を趣味にするようになったので小さい時の貴重ないい写真があまりなくちょっと後悔しています^^;

たぶんここで機材をすすめられてもいろいろあってすぐにはその使い方や撮れるイメージがつきにくいのではないかと思います(私も最初そうでした)。

モノブロックでもいいですが、D800は高感度耐性もいいのでISO400かISO800あたりを中心に出力は弱くなりますがクリップオンストロボ(スピードライト)をカメラから離して使ってみることをお勧めします。

これからクリップオンストロボを使って多彩な表現をしてみたいなぁという方に丁度良いサイトがあります。Strobistです。David Hoby氏のサイトですがflickrでも最大のグループの一つでもあるStorobist.comを形成しています。英語ですが最初の大事な部分を有志の方が日本語訳したものも用意されています。なにが良いかというとクリップオンストロボを使った素晴らしい写真が大量にあり、自分の欲しているイメージをつかみ易いことです。あっ、これがいいなと思ったらExifデータやStrobist info(クリップオンストロボの出力設定)を真似るとけっこう簡単に同じような結果が出ます。
日本語訳のストロビスト101のリンクを貼っておきます。
http://www.flickr.com/groups/tokyo_strobist/

サイトには目標となり得る良い写真、そのための撮影方法・設定、それらに必要な機材(つとめて安価に^^)が比較的コンパクトにまとめてあるので参考になると思います。

日本語のサイトでは専業メーカーのHPも参考になります。まあ、当然力入れるはずですよね^^ 主力商品ですから^^
http://www.nissin-japan.com/seminar.html#day3
ただ、こちらはに目標となるべき写真があまり掲載されていないのでちょっと魅力には欠けますが、丁寧に使い方のビデオが載っているのでNikonよりも参考になると思います。

なぜしんのすけkaiさんにモノブロックでなくスピードライトをお勧めするかというと、冒頭書きましたが子供はすぐ大きくなりそのうち歩き出し屋外や家とは異なったロケーションで撮影する機会が間違いなく増えます。上記のサイトで紹介している内容はそういったところで活用するには最適な内容です。ACが使えない場所でもさっと撮影できるので覚えていて損は絶対ありません。
最近同僚から子供の撮影依頼がきて撮影しています。そのうちの何枚かをこちらにUPしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14868793/ImageID=1274521/

スピードライト1灯とモデファイアーを使った簡単なライティングで撮ってます。子供撮りで興味があればこんな方法もあるので紹介しておきます。当然子供撮りだけでなく色々応用がききます。

http://www.youtube.com/watch?v=me05XjCmJn8

それとクリップオンストロボ(スピードライト)だと使わないとき場所をとりません。基本的に私はナノライトスタンド2本にシュートスルーアンブレラ2本とスピードライト複数個を大きめのバックパックに入れて持ち歩いています(上記101に載っているものと同等品)。白い壁があればそれで十分ですが、必要に応じ折りたたみ式の背景を使えばたいていそれで済みます。収納は折りたたみ式のものは畳んでしまえば70cmぐらいですのでそれほど収納には困りません。背景に色や模様をつけたかったらゼラチンフィルター(安いです)やコップを使いその透過光で背景を描く方法などいろいろあります。他にもGOBOなど面白いアイデアがサイトではたくさん紹介されてます。

こんな感じのものです。Collapsible Backgrounds。大きいほうが使いやすいです。
http://www.lastolite.com/plain-reversible-backgrounds.php

本格的にやってみたいけどスペースがあまりない場合や外で撮るときはこちらかな^^ 私はパーティー会場で使ってます。
http://www.lastolite.com/hilite-backgrounds.php

上記101を読むとだいたい撮影に必要な単語が出てきますのであとはひたすらYoutubeの検索に単語を入れてみて下さい(日本語と英語)。けっこう参考になるビデオが多いです。ただ単語を知らないとなかなかたどり着けないので上記の101を活用してみてください。

まずは自分の好きなスタイルを探して真似てみるのが吉です。

1枚目:100日、こんな感じでしょうか?背景はCollapsible Background
2枚目:シーツ1枚でもけっこう簡単にスタジオで撮ったような感じで撮れます。クリップオン1灯だけです。
3枚目:やり方を理解すればそれほど難しくありません。
4枚目:カメラからクリップオンストロボを離し光の方向・質をコントロール。

レンズ1・2・4枚目 Nikkor 24-70mm f/2.8G
3枚目 Zeiss Planar 1.4/35 ZF.2

書込番号:14937596

Goodアンサーナイスクチコミ!14


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:37件

2012/08/16 02:23(1年以上前)

よほどの豪邸じゃないかぎり、ちょっと無理かもしれませんね。

狭い場所だと、背景に張り付いて、正面からのライティングになってしまいます。スカイやトップライトを入れようと思うと天井の高さも足りません。

背景は無し(壁や家具等の背景ということ)で、なるべく自然光を生かして、ストロボを補助光として使った方が、結果良くなるんじゃないでしょうか。

スタジオ風にこだわるのなら、やっぱ、レンタルスタジオ借りたほうが手っ取り早いでしょうね。

書込番号:14940722

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/16 07:05(1年以上前)

スタジオ写真のどこがいいのかわかりません。
家族の記録なのだからその時済んでいた時間・空間が見えるような写真がいいと思います。

背景は 母親一番、柱の傷二番・・・・まあ父親はいつも番外だな。

書込番号:14941006

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2012/08/16 09:24(1年以上前)

 AE111-4AGさん 2012/08/15 12:25 [14937523]:
 Berniniさん  2012/08/15 12:44 [14937596]:

 貴重な情報のご紹介、ありがとうございました。勉強になります。

 ・きれいに撮るということと、

 ・子供さんが大人になって家を出ていくときに新ためてその写真を見るときのための、
  思いで用に撮るということ

とは、違うような気がします。

 親御さんとしては、両方とも大事なことと思います。

 スレ主さん、ありがとうございました。

書込番号:14941303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/08/16 15:40(1年以上前)

独断ながら「スタジオ風に」とは、「人物に立体感があり、表情も豊かで、またより簡便に」ということでは?

 それならば、上を向けたスピードライトにレフ板を付け(白いボール紙で可)、斜めからの
メインライトは、外からの自然光を利用するのが、光も平均に回って良いと思います。
また、背景はふすまでも良いと思いますが、より「スタジオ風」に、するためには、やはり
上でも推奨されている安価なペーパーバックでしょう。
その折、人物は背景よりやや離すのがポイントですね。

 なお、多人数での撮影は、表情は各カットバラバラですから、多めに撮り、そのなかから
選択するのがベストです。
また、赤ちゃんをカメラ側に集中させるには、顔の近くから、音の出るおもちゃをカメラにスッと
移動させながら撮ると良いでしょう。

 また独断を申せば、環境も違い、且窮屈な思いをさせながら撮る専門スタジオでの写真は
赤ちゃんが最高にご機嫌な時に家庭で撮る写真には、到底かなわないことでしょう。(^^,
なにしろ、豊かな表情が命ですから・・。

 

書込番号:14942581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/08/16 16:28(1年以上前)

連投、申し訳ないです。

  >スタジオ写真のどこがいいのかわかりません。<

 まあ、人それぞれと言うことでしょうか。
今や、いわゆる「写真スタジオチェーン店」は、一大巨大産業です。
ご存じのように、中にはこの撮影で東証一部上場にまでなった企業があります。

 「衣装、背景、小道具等を駆使して、素人には撮りにくいレベルの夢ある写真」を
流れるように(?)撮り、かつそれを、その場で選べることなどが受けているのでしょう。
 いずれにしても、最初にそれを企業化した方は、やはり大したもんですね!

書込番号:14942731

ナイスクチコミ!2


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/08/20 08:03(1年以上前)

ストロボが普通ですが、蛍光灯もいいですよ。キノフロという業務用照明の感じで撮れます。左右から数本当てます。動画も撮れます。照明の設置は業者さんの助けが要るでしょうけど。ヤフオクの撮影とか何でも使えます。
http://www.akaricenter.com/chokkankigu/kasanasi/kasanashi-40w.htm

書込番号:14958396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/08/20 17:33(1年以上前)

別機種
機種不明

こんな具合です

こんな差になります・・

 スレ主様がどの程度のレベルのものをご希望なのかわかりませんが・・・。
こんな風にすれば、極めて簡便かつ安価に、適度に軟らかな光で撮れます。(^^,

上で申したように、スピードライトにアクリルレフ板を付け、カメラから離し斜めやや
上からあてれば、よりスタジオ風な立体感が出ますね。

 なお、例のようにスレーブフラッシュコントローラーSU-4、又はシンクロコード等を
使用して同調させる訳ですが、シンクロコードの方が単純でやり易いですね。(^^,

書込番号:14960004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/08/22 18:51(1年以上前)

 
 >100日で特別な写真を撮るのは地元の風習ですか? 
 >風習だったら、従ったほうがいいと思いますけど。

 知る限りですが、
赤ちゃん誕生から30日目に健勝祈願のお宮参りをする、又は100日目で「お食い始め」
「百日(ももか)」のお祝をする風習が多いようで、そのどちらかで特別な記念写真を
撮るわけです。
なお丁寧な方はその写真を、ごく近い親戚や、婚礼時の仲人さん等に配ったりします。
 

書込番号:14968067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:550件

2012/08/26 21:49(1年以上前)

別機種

100日祝い

皆さん、こんばんは
質問してから、かなり時間を経ちまして、大変失礼しました。
こんなに沢山なアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。

結果としまして、sb-700を購入し、今ライディング猛勉強中

今後、空いてる部屋に背景紙設置する予定です。



書込番号:14984715

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/08/27 12:36(1年以上前)

デジタル系さん
> 赤ちゃんにストロボなどの強い光を浴びせるのは好ましくないですね。

至近距離の直射点光源じゃないかぎり、
新生児(4週間未満)じゃあるまいし、
網膜の安定した1ヶ月超の赤ちゃんにバウンス撮影やディフューザ撮影など、
つまり面光源ならば、およそ問題ない。

スレ主さんの赤ちゃんは、3ヶ月超である。
家庭でスタジオ風に撮りたい、ということは、
少なくともクリップオンストロボの点光源直射でないことだけは、分かる。
スレ主さんの文をちゃんと読んだかな?

なお、産院によっては、退院前の新生児ですら、
フラッシュを焚いての写真撮影に問題ないとする、看護士もいる。

なお、医学的見地では、ストロボ光が赤ちゃんの目に悪影響を及ぼす
という明確な論文はまだ無い。

もし、この程度でダメと仮定するならば、
日中屋外(日影)にはまったく連れ出せないことを意味する。

もし、気になるようならば、ISO感度を上げて、絞りを開けて、
白天井にバウンスさせれば、新生児でもまったく問題ない。

> わざわざ人ごみに連れていくのも抵抗があります。
> まだ首は座ってませんよね。

首が完全にすわるのは約4-5ヶ月であるが、
医学的にはそれは自由に首を動かせることを意味する。
たとえ自分の意志で自由に首を動かせないが、かなり安定している2-3ヶ月なら、
ママがだっこ紐で連れ歩いて買い物等をするにはなんの問題ない。

デジタル系さんは、赤ちゃんを抱いたことのない、
育てたことのない、独身者なのかな?

> 普通に布団に寝かせて、おもちゃなどを見せて喜ばせて、その写真を
> お父さんかお母さんが撮れば良いのでは?

外のスタジオではなく、自宅をプチスタジオ風にして撮りたいということなので、
デジタル系さんのご提案内容は、まさにそれ(該当内容の一部)ではないだろうか?

背景とライティングだけを工夫すれば、工夫次第で、
いくらでもスタジオ風に撮ることは、およそ可能である。

書込番号:14986763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/08/27 12:37(1年以上前)

ヲタ吉さん
> よほどの豪邸じゃないかぎり、ちょっと無理かもしれませんね。

大人の全身像を撮るわけじゃなし、
赤ちゃんの全身像を撮る程度ならば、
豪邸じゃなくとも、容易に可能である。

普通の広さの家のリビングや壁際を効果的に利用して、
ホリゾンテが無くても、シーツや毛布を利用して、
画角を考慮すれば、自宅でスタジオ風に撮ることは、
工夫次第でいくらでも可能である。

書込番号:14986766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/08/27 15:55(1年以上前)

 >まだ首は座ってませんよね。
     ↓
 >>首が完全にすわるのは約4-5ヶ月であるが、
 >>医学的にはそれは自由に首を動かせることを意味する。

 専門スタジオで赤ちゃん1人で撮る場合、首の座らない赤ちゃんでも、まるで
椅子に掛けているように撮れる椅子や装置を用意しているところが多いです。
個人では、普通の椅子やソファーで腰の当る所にクッションを置いてからショール等を
掛け、その上に赤ちゃんを座らせて、やや上から撮ると椅子に座っているように撮れます。
またそうすれば、煩雑なものが整理されるので、赤ちゃんがすっきり撮れて良いですね。

 その場合、かなりアップになるので、ほとんど背景は気にする程ではないでしょう。
背景が必要になるのは、赤ちゃんを中心に家族写真を撮るときですね。


  スレ主様
 赤ちゃんとたくさんの万札、みんなの願いが込められていて、微笑ましいですね。

書込番号:14987276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件 D800 ボディの満足度5

2012/08/28 15:30(1年以上前)

解決済なのに恐縮ですが、老婆心まで。
私も数ヶ月前に初めての娘の百日の撮影を行いました。
デジイチ、スピードライト等、アマチュア程度で自分で撮れる機材も一通り持っており、スレ主様と同様に、自分で撮れるさ!と猛勉強も行いました。
しかし、いわゆる子どものスタジオ撮影で全国展開している企業のお試しタダ券をベビー用品を揃えた際に手に入れたこと、ものは試しということとプロの技とはどんなものか盗んでやろうという魂胆もありで、スタジオでプロに撮ってもらいました。

結果、さすがはプロでした。生後100日程度の赤ちゃんは親にもめったに満面の笑顔など見せませんが、0.1秒程度のシャッターチャンスを見事に引き出していくのですね。

ライトの位置や使用機材も重要ですが、笑顔の引き出し方などすごく参考になるので、プロを試したことがないようでしたら、ぜひ一度は試してみてはいかがかと思います。

私も2人目の子どもができたら自分で撮ってあげたいと思いましたが、はたしてこのワザが自分にできるかなぁ?と現場を見て思いました。

書込番号:14991150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/08/28 16:00(1年以上前)

  「野菜生活1000さん」
 上で、全国展開の「写真スタジオチェーン店」関連で、カキコミした者です。

 >結果、さすがはプロでした。生後100日程度の赤ちゃんは親にもめったに満面の笑顔など
 >見せませんが、0.1秒程度のシャッターチャンスを見事に引き出していくのですね。<
 
 それは、どんな手法なんですか?
また、「タダ券」をベビー用品購入の折手にされたそうですが、結果はタダで済みましたか?

 以上、他意はございません、自分はもちろんですが、スレ主様始めここをご覧の多くの
方にも関心のあることと思われますので、よろしければぜひ教えて下さい。

  

書込番号:14991235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件 D800 ボディの満足度5

2012/08/29 16:05(1年以上前)

ご指名をいただきましたので、簡単にレポートしますね。

機材についてライティング関係はほかの方が詳しく述べられているので譲ります。

まず参考になったのはレリーズケーブルを使用している点。最初に機材のセットと構図を決めた後はノーファインダーで撮影していました。

子どもについてはすでにどなたかが紹介なさっている通り、首と体がしっかり固定される椅子を使用しています。

撮影方法。レリーズを持ってカメラの前にたち、裏声をつかいながら唇をプルル!と震わせながら鳴らして子どもの気をひきます。
子どもの目線とにこっ笑顔が出る瞬間、さっと体をよけて、同時にシャッターを切っていました。

他の子はわかりませんがうちの子の場合、笑うのはほんの一瞬。笑う直前にその気配を感じてシャッターを切ってるようでした。

言葉にすると簡単ですが、実際見てみると、機敏な身のこなしとシャッターチャンスを逃さない確実な仕事で、こりゃ毎日やってるから出来るんだと舌を巻いた次第です。

費用ですが、うろ覚えで恐縮ですが割引券はベビーザラスでベビーカーを買ったときにもらいました。プリントされた写真一枚とキーホルダーひとつ、撮影費用が無料。しめて一万円分程度だったと思います。

お姫様の格好だろうが、そのあと着ぐるみ着せようが何回衣装チェンジして撮影しても費用は同じ金額です。
写真を買えば一年後には買った写真のデータがもらえます。写真にしなかった分のデータは、全て廃棄。
これがミソで、見たこともないかわいい衣装と笑顔で写真に写る我が子の写真が失われると思うと、もったいなくてつい買ってしまうのですねー。結局、それぞれの実家用に二枚を額入りにしたのと、あと写真入りキーホルダー(子どもが出来る前はキーホルダーなんていかにも親バカっぽくてみっともないとバカにしていましたが、写真をプリントするより安いのでデータキープ用に買ってしまうのですね)を購入。16000円ほど追い金しました。こういうのは自分は要らなくても妻が欲しがるんですね。さすが財布の紐を誰が握っているかよく知っています(笑)

ともあれ、この月齢で衣装と子どもの目線と笑顔付、あと家族一緒に写った写真を撮るのは自分ではまず無理なので、そこはよい点です。

二回も利用するとそれだけでいいレンズが買える金額になるので、私は子どもに言葉が通じない間だけ利用しようかなと思っています。

あと、レンズなど買うときに妻への言い訳になります。プロに依頼すると高いよー。パパが撮ってあげるよー。

…結果、期待値のハードルがあがり、あとで自分が苦しい思いをする羽目になるのですが(笑)

書込番号:14995132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/08/29 16:59(1年以上前)


   「野菜生活1000さん」
 子供スタジオの件、早速、詳しいご回答をいただき、誠にありがとうございました。
 
 「笑顔」は、やはりノ―ファインダーとレリーズがポイントなんでしょうね。
考えてみれば、最初にアングルを決めておけば、後は表情に集中すればよいわけですから・・。
また推察ですが、笑顔の引き出し方も、赤ちゃんの月年齢や個性をいち早く読み取り
それぞれ的確に対応しているのでしょう。
以前聞いたところでは、ライトの位置、光量はほぼ一定で、表情に重きを置いているやに
聞いていますが、まあ形や深みよりは、表情の方がどれだけか大切であると言うことでしょう。

 なお「無料券」で、とにかくスタジオに足を運ばせ、後は色んなパターンを撮って、売上に
結び付けるのも、予想はしていましたが、やはり、したたかですね。(^^,
(中には、数万円も使う親御さんも、珍しくない話を聞きます)
 
  色々参考になりました。 感謝申し上げます。

書込番号:14995286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件 D800 ボディの満足度5

2012/08/30 07:30(1年以上前)

楽をしたい写真人さん

大したレポートでもなく申し訳ありません。


誤解いただきたくないのは、
結局、スタジオでしか撮れない定型写真もあれば、家族にしか撮れないスナップもあるわけで
どちらが「よい」とかそういうことを申し上げたいわけではないということです。

家でもスタジオ風に撮ることも十分可能だと思いますし、
親が普段のスナップでがんばって撮るよりも子どもからかわいい表情を引き出して
撮るスタジオカメラマンもいます。(悔しいですが私がいい例ですね)

ただ単に、今後自分が記録として、思い出として、子どもの写真を残していく上で、プロがスタジオでどのようなノウハウを駆使しているか見るのが結構面白かったのと、
百日の記念ならば子どもスタジオを利用しても比較的、費用対効果は高いと思ったので報告しました。
記念写真の場合、あとで見返した時、家族みんなで一緒に写っていることも重要だったりしますし。

まぁ、でもD800を買うほどカメラ好きならば、
子どもの写真は自分で撮って残してあげたいのが素直な親の愛情ですよね(笑)

書込番号:14997834

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1555

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング