『オートフォーカスについて』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (28製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信20

お気に入りに追加

標準

オートフォーカスについて

2013/02/24 08:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:44件

初めて書き込みさせていただきます。
すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、オートフォーカスについて質問させてください。
普通シャッターボタンを半押しの状態でオートフォーカスでピントを合わせてから構図を決めるために半押しのままカメラをずらして撮った場合、最初に合わせた所のピントにあっているのが普通ですよね?
この時ピントがずれているというのはやり方がまずいのか、それとも本体の設定のせいなんでしょうか?教えてください。
AFモードはAF-Cで設定は初期設定で撮っています。

書込番号:15809591

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/02/24 08:19(1年以上前)

>AFモードはAF-C

このせいです。
AFロックするか、AF-Sにしてください。

書込番号:15809601

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24968件Goodアンサー獲得:1703件

2013/02/24 08:25(1年以上前)

AF-SとAF-Cの違いはご存じで使用か?
それと、AFエリアはどのように設定していますか?
設定によりAFの動きは変わります。

書込番号:15809617

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/02/24 08:26(1年以上前)

半押しして構図を振るならAF-Sにしてください。

でもね、D800って51点も測距点があるんですよ。フォカースポイントを移動させましょう。
ファインダーを覗いたまま右手親指でマルチセレクターを押せばOKです。
ニコンのシーン認識システムはこのフォーカスポイントの位置でAEやAWBを高度に判別しているからです。

書込番号:15809622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/02/24 08:29(1年以上前)

ちなみに、構図を変えることで元々ピントを合わせた場所が被写界深度から外れた場合も考えられます。

書込番号:15809637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38447件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/02/24 08:33(1年以上前)

AF-C 連続合焦ですからフォーカスポイントで合焦追尾しています。
AF-Sにしてください。

書込番号:15809647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/02/24 08:50(1年以上前)

色々と教えていただきありがとうございます!
AF-Sで撮りましたが、やっぱりずれます。
赤い四角のフォーカスポイントを対象物の目に合わせて半押しキープで
構図を変えて写真を撮るとカメラのプレビューで見ると赤い四角のフォーカスポイントが対象物の目ではなくカメラを動かした後のフォーカスポイントの位置で合っているのです。
自分のフォーカスポイントの認識がおかしいのでしょうか?
それとも自分の撮り方の問題なのでしょうか?

書込番号:15809711

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/02/24 09:01(1年以上前)

>対象物の目ではなくカメラを動かした後のフォーカスポイントの位置で合っているのです

正常なカメラの機能です。
これを回避するためには最初に言ったようにフォーカスポイントを目にあわせて移動させてください。

書込番号:15809737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/02/24 09:05(1年以上前)

>>kyonkiさん
なるほど、やはり構図を決めてからフォーカスポイントを動かして撮らないとダメなんですね。フォーカスを合わせてから構図を決めてもフォーカスは動かない機能があると認識していました。
教えて頂きありがとうございます。

書込番号:15809757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/24 09:11(1年以上前)

マクロのように近距離からの撮影では、フレーミング変更により
AFが合わなくなる可能性があります。(コサイン誤差)

書込番号:15809784

ナイスクチコミ!0


umeF3さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件

2013/02/24 09:13(1年以上前)

まずは取説をよく読むかとが先決かと。私は半押しでのAF作動をキャンセルして、もっぱらAF-CモードでAF作動ボタンで使っています。

書込番号:15809801

ナイスクチコミ!1


hiko-aconさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/02/24 09:24(1年以上前)

>フォーカスを合わせてから構図を決めてもフォーカスは動かない機能があると認識していました。

ええ、あります。AF-Sで半押しロック、もしくはAFスタートボタン使用で半押しAF無効など。

他の多くの方が回答されてますよね。取説が分厚くて読むのが面倒というのはわからないでもないですが、せっかく質問に答えてくれた方の回答は読むべきじゃないですかね。

このカメラって上級者向けに作られているので、取り扱い説明書も「機械にとことん弱い人」や「写真を撮るのは初めて」な人でもわかるように取説を作ってるわけじゃないんですよ。
まずは初心者向けのデジカメ入門書でも買った方がいいと思いますよ。

書込番号:15809843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/02/24 09:29(1年以上前)

いや本来はフォーカスロックするはずです。
なんでフォーカス位置が移動するんでしょうね?
サービスセンターで見てもらったらどうでしょう?

書込番号:15809857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2013/02/24 09:29(1年以上前)

ちょっと確認なのですが、
>赤い四角のフォーカスポイントを対象物の目に合わせて半押しキープで
>構図を変えて写真を撮るとカメラのプレビューで見ると赤い四角のフォーカスポイントが対象物の目ではなく
>カメラを動かした後のフォーカスポイントの位置で合っているのです。

文章を見ると画像としてピントが合っている・いないと言うより、
フォーカスポイントの表示位置を言っているようにも読めます。
例えば中央のフォーカスポイントを使って被写体の目にピントを合わせた後、
半押しのまま構図を変えて撮影し、画像を確認したら表示されるフォーカスポイントが
中央のままで、写した人物の目の位置にフォーカスポイントのマークが表示されない
という事では無いですよね。
だとしたら、フォーカスポイントの表示はあくまでもピントを合わせる時に使ったセンサーの場所を
示しているだけなので撮像した画像のピントが合っている位置を示すものでは無いですからね。

実際にピントが合っていないと言う事であれば、読み飛ばして下さい。

書込番号:15809860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/02/24 09:50(1年以上前)

>プレビューで見ると赤い四角のフォーカスポイントが対象物の目ではなくカメラを動かした後のフォーカスポイントの位置で合っているのです。

であれば、うどさんさんの書かれた通り、それで正常です。

書込番号:15809922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2013/02/24 11:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

>>うどさんさん

画像で説明するとこんな感じです。
人物の目にフォーカスポイント(赤い四角)を合わせた後(1枚目の画像)に構図が悪いので
シャッター半押しキープのまま人物を上にずらして撮影すると
フォーカスポイント(赤い四角)が2枚目の画像のように表示されます。
これは全く製品としては正常な状態で決してフォーカスポイント(赤い四角)が写真としてピントが合っている場所を示すわけではないということですね。

書込番号:15810240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/02/24 11:19(1年以上前)

AF-Cで3Dトラッキングを試してはどうでしょうか?

書込番号:15810263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/02/24 11:21(1年以上前)

ああ、それならば他の方が言うようにそれで正常です。

書込番号:15810266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2013/02/24 11:22(1年以上前)

パンチラ777さん

AF-Sの場合、イラストの状態で背景ではなく目にピントが合った写真が撮れていれば正常です。

書込番号:15810270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/02/24 11:27(1年以上前)

>>kenta_fdm3さん
>>柚子麦焼酎さん

ありがとうございます!やっとスッキリしました!
丁寧に答えていただいた皆さん本当にありがとうございました!

書込番号:15810291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/24 23:29(1年以上前)

いいパンチラ撮れると良いですね

書込番号:15813593

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング