『センサーに付着したホコリ清掃について』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (11製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『センサーに付着したホコリ清掃について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

センサーに付着したホコリ清掃について

2013/03/10 12:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:19件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5
当機種

添付画像の通り、センサーの塵が目立って気になります。
昨年11月に購入しましたが、購入当時から付着していたのではないかと思われます。
エアブローも効果なく、センサーを目視確認しましたが、添付画像ほどの塵付着は確認できませんでした。
サービスセンターにメンテを依頼するにしても手間と時間がかかるため、メカ好きの自分としては、センサー清掃にチャレンジすることにしました。

しかし、高価な機材につき、いろいろとメンテセットを調べた末、DD Pro 湿式クリーナーセットを選びました。
http://www.horiuchi-color.co.jp/2009/10/dd-prodd-pro.html

セットが届き次第、メンテに取り掛かる予定ですが、何方か、センサーを自主メンテされている方がおりましたら、アドバイスをお願い致します。

書込番号:15873599

ナイスクチコミ!1


返信する
Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2013/03/10 12:39(1年以上前)

センサーのクリーニングはいつでも必要な時に自分で出来るようになっていることが肝心ですね。

 私はNikon純正(?)のクリーニングキットを使っています。
 お選びになったDD Pro湿式クリーナーの方が簡単そうですが、どれも基本的には同じだと思います。
 アルコールを少量付けてセンサー面の中央から少しずつ外側へ向かって円を書くように拭き取るのですが、アルコールを付けすぎないことが肝要ですね。そして最後に最外周部へゴミを持って行き、紙(この場合はナノワイパーかな)にゴミを付着して取り出します。

 ローパスフィルターそのものは硬いガラスですから、このようなクリーナーで\先ずは傷がつくことは無いと思いますので、安心してやって下さい。
 一回できれいになることは無くて、多分3、4回はやらないときれいにならないかもですね。

書込番号:15873755

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/03/10 12:45(1年以上前)

簡単なんだけど、何かと怖い。

埃を塗り拡げたり、素子を傷つけたり、溶剤を付けすぎてフィルターの裏に浸透させないように注してください・・・程度。

安価では無いので、旧型品にでもならない限りは出した方が安全かも?

書込番号:15873780

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/10 12:54(1年以上前)

こんにちは
センサーの清掃は、1年の補償期間中は無償でニコンSCでやってくれるのはご存知ですよね。
センサーは、自分で掃除出来るようになっていると、ゴミのストレスが無く楽しく撮影出来ます。
ゴミには、普通のゴミと油性のゴミがあり、これがセンサーダスト機能でも取れません。
1年ほど、経過すると少なく成ります。
掃除は、私はデルキンのを使っていますが、DD Pro のも良いと聞いています。

書込番号:15873809

ナイスクチコミ!1


umeF3さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/10 12:54(1年以上前)

 お住まいの場所にもよりますよねぇ〜。私は都内在住で勤務地が都心近くなので、メンテは銀座へ、が基本です。特にローパスの清掃は『万が一にも傷を付けたりしたら』という部分が恐怖で、自分ではなかなか手を出せずにいます。SCならそのあたり万全でしょうし、傷でも付けようものなら、当然無償で修理してくれるでしょうから。それに、大前提として私、もの凄く不器用なんです。昔からこの手の作業を自分でやってみては後悔する……、の繰り返しで、さすがに学習したといいますか……。

 とはいえSCが近くにない状況だと、やっぱり自分でやるしかないんですよね。

 レンズの清掃も前ダマがフィルター径52ミリとか58ミリあたりまでは自分でササッとやっちゃいますが、70-200とか300/4,300/2.8あたりの大きいヤツになると拭きムラやら気になっちゃうと精神衛生上よくないので、その他の点検も兼ねてSCに依頼しています。せいぜい半年に一度程度の頻度です。

書込番号:15873812

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/10 13:19(1年以上前)

追記
掃除の結果がどうなのかは、普通撮影しないと判りませんが、専用の照明付きのスコープで覗くとよく判りますよ。
私は、DELKIN センサースコープを使っていますが日本製も有るようです。
これで覗いて、ゴミが無ければOKです。

掃除で、センサーがどうかなるのでは?のご心配はし過ぎです。
拭きムラが残らない様にすることと、堅い器具で触らなければ大丈夫です。

書込番号:15873903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/03/10 15:16(1年以上前)

初期につく汚れは、油の可能性があります。

これは自分では取れません。
すなおに、SCに持ち込むことをおすすめします。

過去にも話題になってますよ。

書込番号:15874338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件

2013/03/10 15:31(1年以上前)

こんにちは。

数年前上記Macinikonさんに教えていただき、Nikonからクリーニングセットを購入し、別途無水エタノールを購入して、クリーニングセットに添付の解説DVD(CDだったかも?)を見ながら、最初はおっかなびっくり、シルボン紙+割り箸の兄弟のようなもので、D700 のセンサーの清掃を始めました。それから数年レンズも含め、他機も時々清掃していますが特にトラブルはありません。

もし注意するとすれば、無水エタノールがどんどん空気中の水分を吸収するらしく、揮発性がだんだんレベルダウンして、やがて購入時ほどにはすぱっとはレンズ表面などが乾燥しなくなることぐらいでしょうか・・ともかくも、私的には、清掃そのものは案ずるより産むが易しで、その結果を見れば、自分でできる心強さと便利さに、教えていただいたことに感謝でした。

なによりもメーカー(ニコンダイレクト)で発売している製品ですので安心感もありますし、SCが近くにない小生のような場合は、いつでも自分で処理できるということでとても重宝しておpります。

書込番号:15874401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:12件

2013/03/10 17:37(1年以上前)

デジタル系さんのおっしゃるとおりですよ。
5D-2でもありましたよ。
内部から発生した油汚れです。中央の星が並んだよう点々点とでているが特徴です。
ご自分で処理しようとなさらずにSCにお任せください。

書込番号:15874962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:19件

2013/03/10 17:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

個別で購入したもの

掃除前

掃除後

私は、個別に購入して、掃除しています。掃除前と掃除後もアップさせて頂きます。下手なのでこれくらいしか綺麗になりませんが、あとはソフトでごみ取りしています。
1回の掃除でシルボン紙20枚(20回)位使用しています。ある程度掃除して試し撮りして、まだゴミが付いているようならまた掃除して、、、って感じです。
メカ好きならこつはすぐつかめると思いますが、練習は必要と思います。
今回ご購入されたワイパーはわかりませんが、私が使用しているシルボン紙はスムーズに滑りませんでした。力は入れてなくて、のせている程度でも、キュキュキュキューって感じで、思ったより抵抗があります。
肝心なのは、無水エタノールの量だと思います。つけすぎるとむらになります。
ビデオではクリーニングを上下ゴシゴシ往復させていましたが、あれは、私的には、まずいんじゃないかなーって思います。それから、乾拭きもリスクが上がる様な気がしますが、どうなんでしょう?ビデオで紹介していたので問題は無さそうですがちょっと気になりました。

それにしても、私のD800はゴミの付着がすごすぎます。自己責任で掃除はしていますが、メカ的に問題はないか、いずれ点検して頂く予定でいます。

書込番号:15875021

Goodアンサーナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/03/10 20:06(1年以上前)

私も自分でクリーニングしていますが、レンズやフィルターは円を描くように拭いていますが
センサーは1方向のみで拭くようにしています。

カメラの機種によって異なるかもしれませんが、センサーの長手方向のどちらかに若干のスペースがあると思います。

拭くときはそのスペースのある方の反対側から拭き始め、スペースの所で拭き終わるようにします。
これを何度か繰り返してセンサー全面を拭く様にしています。

こうする事で一番難しい吹き終わりの部分をセンサー面上ではなくセンサー外にすることが出来、
拭き残りの発生を少なくすることが出来ています。


あと、センサー面に傷がつくかどうかですが、私のD3Sには撮影画像には影響の出ない傷がついてしまいました。
仕事でも光学素子のクリーニングをしていたので自信は合ったのですが、ちょっとショックでした。

傷が付いた理由ですが、クリーニングペーパーにアルコールを付けて拭いていれば、
それで傷が付くことはないはずなので、クリーニング前にブロアーでゴミを飛ばした際に
小さなホコリが残っていたものと思っています。

このようなホコリが付いたままクリーニングすると、傷をつける可能性が高くなりますので十分気を付けて下さい。

書込番号:15875578

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2013/03/11 12:12(1年以上前)

レンズ内部から発生したカスに見えます。
保証期間中はSCに依頼、保証終了後は自分で作業しています。

書込番号:15878115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nebokeさん
クチコミ投稿数:9件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4 気まぐれなデジカメ館 

2013/03/15 15:24(1年以上前)

私の経験からすると、D800はSCに出した方がいい思います。
どうもDXとFXとは違う気がします。(18oと27mmボックスの距離)
私も、D70,D200,D700とnikonクリーニングセットを使っていました。
D70は埃が着きやすく、苦労しましたが、クリーニングセットで簡単に除去できました。
D200も簡単でした。
ところがD700は、埃がつきにくいのですが、一旦付いたら簡単に捕れません。
クリーニングセットのスティックの角度が45度にならないのです。(多分27mmの深さのためだろうと推測しています。)ほぼ直角に近い角度でスティックを動かします。そして最後のゴミ仕舞も難しいのです。
何度も挑戦しましたが、うまく行かず、埃はなくなっていません。
最後は、銀座のSCに持ち込みました。綺麗に捕れましたが、SCの話によると相当に傷がついているとのことでした。
それ以来、FXは素人では無理ではないかと思っています。
D800は9か月前に買いましたが、(D700も)埃が着いたらNIKONのSCに出すつもりです。
カメラの心臓部を傷つけたら元も子もありません。

書込番号:15894848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2013/03/15 15:57(1年以上前)

こんにちは。

センサークリーニングは慣れれば簡単ですよ^^

私も、ニコンのキットを使いますが、マッチョ1964さんが仰ってるように、

「無水アルコール」「シルボン紙」「アルコール容器」それと、シルボン紙を巻きつける棒(割りばしとか)の4点セットです。

ニコンのキット付属のDVDでは、中央部から外側にらせん状に拭き取り、最後に4辺を直線で、
とありますが、これだと場合によっては4〜6回かかったことがあります。

今では、なるべく幅のある平べったい板状の物にシルボン紙を巻いて、逃がし部分を下にして上から2なぞり。

1、2回で簡単に完了^^


そういう作業を繰り返している内に、不思議なものでゴミがさほど気にならなくなり、
掃除が面倒で、ソフトで除去という方向へ進みます(笑、私の場合)

ペッタン棒式のも使った経験がありますが、ペッタン用の糊?がローパスフィルターに着くのではと心配になり、やめました。

格安、簡単なのは、「シルボン紙」方式だと思います。

書込番号:15894927

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2013/03/15 18:43(1年以上前)

また、同じようなことを書いて恐縮です。
D700、いやその前のD300から自分でNikonのクリーニングキットを使って清掃しています。シルボン紙を1、2回交換で全て綺麗になることはなく、大抵5、6回はクリーニングしています。しかし、LPFに傷が付いたことはなく、また取れずに困ったこともありません。
最初の一回目はシルボン紙には含ませるアルコールをちょっと多めにして、埃やゴミを簡単に移動できる量にすることがコツですかね。2回目以降はかなり少なくして、LPFの表面のアルコールが蒸発する速度が2秒ぐらいになるような量が大事です。
最初はおっかなびっくりで、やりましたが、慣れてくればさほど面倒でもなく、この頃は友人のD4やD800も掃除を頼まれています。(^_^)
まずは慎重に、やって見られることをお勧めします。

書込番号:15895425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2013/03/16 10:56(1年以上前)

私もSCへ出すべきと思うのですが。

もし、ご自分で清掃されるのでしたら、レンズのフィルターで練習されたほうが良いと思います。
コツを掴んでから本番に臨まれることをお勧めします。

当たり前のことを今さら書くな、と言われそうですが、念のためです。

早く綺麗になって、撮影に専念できるようになると良いですね。

書込番号:15898096

ナイスクチコミ!1


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2013/03/16 11:55(1年以上前)

「ローパスフィルター清掃講習会」で、フィルター清掃の達人を目指そう!
http://www.nikon-image.com/nikoncollege/course/howto/shinjuku/freeseminar.htm
各地のニコンサービスセンターでやってます。

書込番号:15898253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/03/16 19:56(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

清掃後

DDProとPentax

ルーペとライトの付いた作業台

御貴重な意見を多数頂き、ありがとうございました。

本日、DDProとPentaxイメージセンサークリーニングキットを使ってセンサークリーニングを行いました。
クリーニングヘッドへのエタノールや蒸留水の加減を含め、フィルターで一度、練習してから始め
ました。
結果は、画像の通り二回の清掃で1ヶ所の拭き残しを除き、大半の汚れが取れました。

センサーの自主クリーニングについては、人それぞれでしょうが、私の場合、カメラに限らず自分で出来ることは、自分でやってみる。です。
何方かが仰られたように、必要な時にメーカー頼みでは・・・。

DDProについては、非常に良く出来ていますが、1回の清掃に専用のクリーニングヘッドを3本使うため、非常にコストがかかります。
予備のヘッドを1セット購入しましたが、ヘッドがなくなり次第、シルボン紙を使おうと思います。

Pentaxイメージセンサークリーニングキットは、乾拭きの後のホコリ取りに使いましたが、実に簡単でした。

書込番号:15899850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2013/03/17 07:24(1年以上前)

大人店長さん、おはようございます。

無事にクリーニングが終わったとのこと、良かったですね。

>カメラに限らず自分で出来ることは、自分でやってみる。です。
素晴らしいことですね。クリーニングではありませんが、私も一度、メーカに対応頂いたものが
納得できず、嫌な思いをしたことがあります。
自分で考えて行動したのであれば、結果が求めるものと違っても、自己責任として納得できますからね。

>結果は、画像の通り二回の清掃で1ヶ所の拭き残しを除き、大半の汚れが取れました。
クリーニングのやり初めで陥りやすいのが、とことん綺麗にしようとして「ドツボ」にはまることです。
1個のゴミが許せず、繰り返すうちに、どんどん汚してしまうパターンです。
許せるレベルになったらそこで完了させる勇気(?)が必要だと思います。
時間の浪費にもなりますし、神経質になり過ぎると精神衛生上、良くないでしょうしね。
慣れて上達する間に、思った以上に綺麗にクリーニングできるようになると思います。

これで撮影に専念できますね。楽しいカメラライフを。

書込番号:15901692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/03/17 10:17(1年以上前)

OMUKAEDE-GONSU様、おはようございます。

ベテランから貴重な御意見を頂き、感謝しています。

初めてのセンサー清掃でしたが、全く迷うことなく行いました。

何とか納得のいく結果が出ましたので、しばらく様子を見ようと思います。

将来は、レンズの分解清掃に挑戦したいと考えています。

御意見ありがとうございました。

書込番号:15902158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/03/17 11:48(1年以上前)

みなさんゴクローサンですね。オリ機ならメンテナンスフリーですよ。ははは……

書込番号:15902470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2013/03/17 15:46(1年以上前)

■てんでんこさん
こんにちは。
仰るように、乾燥ゴミの付着に対しては、オリンパスの強力なダストリダクションを羨ましく思います。

ただ、オリンパスが魅力的なカメラを出してくれれば、購入を検討するのですが・・・残念ながら、
私が興味をそそられる製品がないので・・・。こればっかりは人それぞれですしね。
失礼しました。

書込番号:15903204

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング