『Lightroom4でのライブビュー撮影の仕方』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,400 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『Lightroom4でのライブビュー撮影の仕方』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Lightroom4でのライブビュー撮影の仕方

2013/03/25 15:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 siv2063さん
クチコミ投稿数:6件

質問です。

ニコンのカメラをお使いの方で、撮影時にUSBでPCと接続しLightroom 4を立ち上げ、その画面上でライブビュー撮影ができるのかを知りたいです。

某カメラ店で聞いたところ、キャノンはEOS utilityという無料ソフトでリンクしてライブビュー撮影ができるらしいのですが、ニコンは同じ様にできないとの事でした。

ニコンの場合、Camera Control Pro 2を用いてライブビュー撮影ができるみたいですが、このソフトでLightroomとリンクはできないのでしょうか??

ちなみに、Capture NX 2上でライブビュー撮影ってできますか?

私の希望は、PCのモニターで色みなどを調整しながらモニター大の画面で確認して撮影する事で、以前キャノンのカメラを使用していた時はできておりました。

よろしくお願いいたします。



書込番号:15936768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/03/25 16:02(1年以上前)

> Capture NX 2上でライブビュー撮影ってできま すか?

出来ません。
LR4のテザー撮影には対応しています。

書込番号:15936797

ナイスクチコミ!1


kage44さん
クチコミ投稿数:9件

2013/03/25 17:43(1年以上前)

camera control proが無くても、lightroom4とD800をUSBケーブルで繋いで(もしくは無線)テザー撮影を行うことが出来ますよ

書込番号:15937090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kage44さん
クチコミ投稿数:9件

2013/03/25 17:53(1年以上前)

すみません、勘違いしました。

lightroom4上で、テザー撮影はできますがライブビューは試したことがありません。

どなたからも返信が無ければ夜試してみますm(__)m

書込番号:15937118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Affogatoさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:14件

2013/03/25 19:10(1年以上前)

試しましたが、出来ませんでした。
ライトルームでテザー撮影は出来ますが、ライブビュー撮影は出来ないようです。
コントロールプロでライブビュー撮影してビューNXで確認になるようです。
ちなみにコントロールプロで撮影した画像をライトルームのテザー撮影ホルダーと同じにしてもライトルームでは表示しませんでした。

書込番号:15937417

ナイスクチコミ!1


スレ主 siv2063さん
クチコミ投稿数:6件

2013/03/25 19:48(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございます。


ナイトハルト・ミュラーさん

テザー撮影とライブビュー撮影は別なんですね。
同じかと思ってました!



kage44さん、Affogatoさん

LRではライブビュー撮影できなさそうですね…。
少し残念です。

前にニコンユーザーのプロカメラマンさんがLRを使ってた記憶があったので(勘違いかもしれませんが、)裏技があるかもしれません!
メーカーにも後日連絡してみようと思います!

書込番号:15937585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/25 20:19(1年以上前)

Camera Control Pro 2 は、ライブビュー撮影が可能です、カメラの設定もPCから行えますし、
勿論レリーズも、画面の任意の位置をクリックしますと、そこにフォーカスポイントが移動します。
撮影画像ファイルは、あらかじめ設定したPCの任意のフォルダに入り予め設定したビューワー等で
表示されますが、私はV-NX2を設定しています。

ここを、LR4にすればLR4での撮影画像の表示になる筈です。
試用期間が設定されていますから、ぜひ試されたらよいです。
PCに接続しての撮影は、Camera Control Pro 2に勝るものは無いと私は思っています。
また、ニコンには無線の周辺機器が有りますが、この時もCamera Control Pro 2が活躍します。

書込番号:15937714

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 siv2063さん
クチコミ投稿数:6件

2013/03/26 00:12(1年以上前)

robot2さん

ありがとうございます!
つまりEOSutilityの変わりをCamera Control Pro 2がやってくれるということですね!
LRだけではできなかったんですね…。

>試用期間が設定されていますから、ぜひ試されたらよいです。
やってみます!
LRもCamera Control Pro 2も試用期間を使ってチャレンジしてみようと思います。

書込番号:15938934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


miffy兄さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/30 23:50(1年以上前)

簡単にできると思います。まずCameraControlPro2にてライブビュー撮影します。この際の画像保存フォルダーを適当に制作、その後ライトルームを立ち上げ「ファイル > 自動読み込み > 自動読み込み設定…」、自動読み込み設定のダイアログが開くので」に設定「保存先」「画像保存ホルダーを監視ホルダー」「ファイル名」などを指定していく。
詳しくは
http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/lightroom/7265.html
参照にしてください。
ちょっと複雑ですがうまくいきましのでLightroom使い慣れていれば問題無いでしょう。弱点は画像表示のレスポンスが一呼吸遅くなる事ですね。

書込番号:15958984

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1558

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング