『センサー汚れ問題でアドバイスを求む』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,500 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『センサー汚れ問題でアドバイスを求む』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ214

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

センサー汚れ問題でアドバイスを求む

2014/03/16 02:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:83件

@2012年9月にD800購入。
 A2012年末頃から、センサーのゴミが気になる。
 B2013年3月に自分でブローを一日かけてしても不可能。小さいゴミのため、綿棒で取ろうとすると、ゴミでなく油のような物であり、センサーにしみがつく。撮影にも影響が及び、空などにゴミがついて写り出す。撮影に支障を来しだした。
 CニコンSSに5月7日に持参し清掃してもらう。保証期間内のため無料。今後に備えて、プロ用清掃具を購入しようかと相談すると、担当係の男性が「簡単ではなく、講習を受けねば、そう簡単ではない。サービスSSに持参することを勧める」と返答された。
 D2013年末にも同様の症状が出る。
 E2014年1月17日にニコンに持参し、清掃してもらう(有料千円)。
 Fしかし、その夜点検すると、まだゴミらしきものがついていた。しかし、分量はごく僅かであった。そこで、今度は油ではなく、単なるゴミと考えた。私の方でも返還後に丁寧な点検及びチェックをすべきなのであるが、大変重要な原稿の締切りが近く、本格的チェックや点検ができなかった。そして、3月15日に、単なるゴミかと思いブローをしても駄目であった。しかし、今度はクリーニングに出した日の夜頃からごく僅かではあるが着いていたため、単なるゴミと思い、ブローの後に綿棒を軽くあてると、Bと同様にセンサーに油の如くものがはりついてしまった。よって、B同様に撮影に支障を来す危険性がでてきた。

 ところが、三月下旬に別原稿の「旅に心を求めて―不条理編・Part2」という原稿を書くため、フィールドワーク(実地見学)に行かねばなりません。私にとっては、この原稿も重要な原稿です。因みに、まだ出版はできてませんが、関係者の間では[野麦の旅・広島の旅・水俣の旅からなる]『旅に心を求めて―不条理編Part1』は評判良かったみたいです。特に第1章の野麦の旅で強調した絆がその年に大きくクローズアップされました。ともかく、第二段用原稿の準備で身動きとれない状態にあります。また、このフィールドワークでは原稿に挿入する写真が不可欠で、本格カメラ機材は不可欠となっています。よって、それまでに何としてでもカメラ・レンズを本調子にしなければなりません。だが、我が家から大阪SSまでは、交通費・宿代で合計1万円以上かかるのみか、陸の孤島の田舎のため、酷いときには片道6時間を超え、天気によれば日帰りは困難です。さらに、伯母の四十九日ほか、諸課題が山積しており、時間的にも身動きとれない状態にあります。

 こうした状況の中で、こうした問題に遭遇された方に相談させていただきます。
(A)自分でエタノールやプロ用清掃具を購入し処理する。もし、上手くいった方がおられましたら御指導願います(ニコン大阪SSの男性職員はそれは賢明ではないと、上記Cで釘をさされています)
(B)ニコンの修理センターへ郵送する。実際郵送された方は、どの程度の期間で戻ってきたでしょうか。私の場合には時間勝負となっています。
(C)その他の方法で上手くいった方。その秘訣をよろしければ教えて下さい。

※最後に、実用面での質問のため、誠に申し訳ありませんが、このコメントへの単なる感想類等には、超多忙なため、返答できないことを先にお詫びさせて頂きます。悪魔で、実務面のみでの回答を希望しております。万一、ニコン関係者や他社のカメラ・レンズメーカーの方が読まれていましたならば、良きアドバイスを頂きたく存じます。(D600問題を含む)ニコンなどに言いたいこと(苦情など)を、今は言っている時間すらありません。なお、カメラ購入店は通販のため、大阪以上の遠方にあり持参は不可能です。

 私も、ニコン等に、色々言いたいことがあるのですが、今はそんな時間がないのです。よって、一部の方からの返答にお応えできない場合が予想されますので、その場合の非礼をお許し下さい。そのことを先に断っておきます。
 

書込番号:17307989

ナイスクチコミ!0


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/16 03:42(1年以上前)

私も全国紙で写真と原稿が必要なライター業やってますが
このスレ中盤の「原稿の題名云々」は書く必要が全くありませんね^^;

今流行の「ステマ」と思われる可能性があるし、ここのクチコミは基本的に個人や企業の宣伝行為は禁止されています。

http://help.kakaku.com/bbs_guide.html


文字を扱うプロだとしたら、もっと簡潔に書けるんじゃないかと(笑)


さて、本題のセンサー清掃ですが
経験上、カスタマーセンター等に頼んでも完璧にゴミが取れた!って事はほとんどないので
私は自分でセンサー清掃してます(=゚ω゚)ノ

見よう見まねの独学ですが、やってみれば意外と簡単ですし
「センサー清掃」でネット検索したら、いろんなサイトがヒットしますよ。


それと、出先でゴミの写り込みが気になるようなら「絞りすぎない」って方法も一つの手段かと(笑)

書込番号:17308026

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/03/16 03:55(1年以上前)

他メーカーのカメラだけど、センサーの汚れに悩まされたことはありませんね。

電源オン、オフで常にセンサークリーニングをやってます。

書込番号:17308032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/03/16 05:43(1年以上前)

ゴミの形状により、対策は変えます。
糸状なら軽くブロアーで吹きます。
大き目の点なら堀内カラーのペッタン棒で取ります。
汚れを拡げると怖いのでエタノールと綿棒は使いません。
それで無理なようなら サービスに持って行きます。
付着位置が分かるプリントを持参し見てもらい、受け取り時に拡大してチェックします。
家に持ち帰ったら 再度PC画面でチェックします。
でも、基本的にゴミは付くものと考えて、レタッチでのゴミ取り作業も念頭に置いています。
そのため 撮影データはRAWにします。

尚、往復の交通費よりも宅配料金の方が安ければ、宅配を利用するのが良いです。
最短日数で返してもらうように予め連絡することが必要でしょう。

書込番号:17308103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2014/03/16 06:29(1年以上前)

お早うございます。

SCセンサ清掃依頼は一度もありません。
ブロワで取れなかった時に過去数回、綿棒+エチル+シルボン紙で清掃。
また、普段から最大に絞ってもF10。

書込番号:17308150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/16 06:34(1年以上前)

頑固中年さん、おはようございます。

自分でクリーニングをやっている者です。
大学生の頃、とあるメーカーさんへ研修に行き、光学ローパスフィルタの検査工程を学びました。
研修の後半には、新任作業員の方へのクリーニング指導を任されました。

クリーニングの現場では、エタノールではなくアセトンを使っていました。
そのこともあり、有機溶剤作業主任の資格も取らされました。
今の仕事には何の役にも立ちませんが、趣味の面では大いに役立っています。

こんな私ですが、理系の人間ではありません。皆から不思議がられます。

さてさて、本題です。
ニコンさんのSCの男性が仰ったことは正しくもあり、誤りでもあると思います。
自分で清掃して汚す・傷を付けるくらいならSCに任せたほうが安心、という意味で言われたのでしょうが、
SCに何度も足を運んだり、カメラを送ったりするのも大変です。
やはり、ご自分でクリーニングする方法を身に付けておくべきだと思います。

下のクリーニングキットと無水エタノール、そして練習用のコーティングの施されたガラス(例えばレンズ
保護フィルタなど)を用意します。
まずは、クリーニングキットには説明用のCDがありますので、それをよく見て下さい。
そして、ご自分の指の指紋などで用意したガラスを汚して、それを拭き上げる練習を何度も繰り返して下さい。
クリーニング後の良否確認は、必ず透過光と反射光の両方で確認して下さい。
ガラスを斜めから見て反射光を確認し、拭きムラ(拭いた後のスジが虹色に光っていないか)を残さない
ようになればOKです。
コツはエタノールの量と拭き上げの際の力加減、そして二度拭きしないこと(同じ箇所を往復しないこと)です。

■ニコンクリーニングキットプロ
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00052.do

しかし。
3月下旬となりますと、あまり時間がありませんね。
クリーニングの練習をやりながら、ソフトで汚れの箇所を消す技術を身に付けられてはいかがでしょうか。
もしくは汚れの程度が低ければ、あまり絞らずに撮影するとか(風景でしたら厳しいでしょうか・・・)。
少なくとも、SCへカメラを送るのは時間的なロスも含め、リスクが大き過ぎます。ゴミや汚れが残っていて
再度やり直し、というケースも耳にしますし。

まとめですが、以下の1)2)を同時に進めるのが、現実的かと思います。
1)クリーニングキットプロを使った清掃練習
2)ソフトで汚れの部分を消す練習
3)あまり絞らずに撮影する・・・

書込番号:17308157

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/03/16 07:31(1年以上前)

Cは事実でしょうね。

不器用でしたら、お勧めしません。

道具をそろえて、清掃は出来ますけど、失敗した時は手痛い出費となります。

検索すれば、清掃方法の手順はわかるかと思います。

書込番号:17308251

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/03/16 08:08(1年以上前)

頑固中年さん

業務で光学系清掃をしていた者です。

D100, D300. D3S, D800と全て自分で清掃してきましたが、清掃に起因する、
修理が必要な事故は一度もありません。
D3Sのセンサー表面に画像には写り込まない、しかも見る角度によっては
全く見えない浅い傷が付いた事が有るだけです。

で、私の経験からですが、

1. 綿棒はお勧めしません。 と言うか、私は絶対に使いません。
2. シルボン紙も使う前に埃を落とさないと、ガラス部品に埃が残る可能性があります。
3. 一般的に手に入る無水エタノールでは 頑固中年さん が求めるような
完全なクリーニングは出来ません。ソフトによるゴミ除去も併用して下さい。
4. 無水エタノール以外の有機溶剤の使用は、クリーンベンチ等の換気設備が無いと
中毒を起こす事故の可能性が有りますので、一般家庭での使用はお勧めしません。
5. クリーニング作業自体は簡単ですが、レンズ等の曲面よりセンサーのような
平面の方が難しいです。

以上、やって出来ない作業では有りませんが、ニコンが有償で行っている作業です。
全て自己責任で行ってください。

試しに、割り箸の先を厚さ1mmぐらいに削って、ティッシュペーパーを2回ほど巻きつけ
保護フィルター表面の清掃をして見てください。
これがうまく出来ない人は、センサークリーニングは無理です。ニコンに直接、又は
同等のサービスを行っている業者等に依頼して下さい。

また、業務で写真を撮られるようですが、それならば、センサーにゴミは付くものだ
と言うことを前提にした、ゴミ取りを含めたワークフローを構築する必要が
有るのでは、と思います。

最後にD800にはD600で起きているようなゴミ問題は無いとおもってます。
対価を取って撮影を行うプロならプロらしく、価格の掲示板にグダグダ書かず
直接ニコンに申し入れれば済むことです。 それを一部に返答出来ないなどと
余計な事をネガキャンぽく書く必要があったのでしょうか。

と言う訳で、返信は期待しません。 1から5までを参考に自分で清掃を行うか
判断し、ご自身で清掃する場合は全て自己責任であると言う事を肝に命じてください。

書込番号:17308337

ナイスクチコミ!15


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/03/16 08:13(1年以上前)

誤解を招きそうな表現が有ったので補足しておきます。

私が業務で行っていたのは、その次の行にあるようなD100 〜 D800 等のカメラでは有りません。

書込番号:17308352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/03/16 08:37(1年以上前)

この商品は、オススメですよ!
http://www.horiuchi-color.co.jp/2009/10/dd-prodd-pro.html

ブローは、静電気が発生して カメラ内部に 塵を付着する原因になりますので
ブローは、レンズをはめている状態で、マウント周りの塵を吹き飛ばしてから
レンズ交換をして下さい。

カラス(又は眼鏡)の上に 片栗粉などの粉末を付けて
ブローで吹き飛ばして実験して見て下さい。
大きいものは、飛びますが
細かいものは、静電気が発生して飛びません
虫眼鏡で観察して見て下さい。

撮像素子は、掃除機みたいな働き(吸引)があるものでないと
カメラ内に留まります。

Pentax からも 粘着式の物がありますので、これも良いと思います。
ミラーがデカイと、イロイロ問題が発生しますね!
フォーサーズ機の一眼レフでは 一度もゴミの問題は起きていませんが
取材撮影なら、ご自身でメンテナンスする事をオススメします。

事前のゴミチェック(白い紙に向け 絞って撮影)
途中でレンズ交換をしない
撮影中にゴミが発生するのであれば、予備のカメラを使う(無ければ買い替える)

など、防ぐ対策は沢山あると思います。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:17308422

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/03/16 08:50(1年以上前)

訂正 カラス ガラス
ガラスと打ったつもりでしたが〜

書込番号:17308463

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/03/16 09:01(1年以上前)

フォーサーズ機は一眼レフじゃ無いし、フォーサーズでゴミが出たらクリーニングじゃ取れないので修理するしか無いような…

D800のような一眼レフ機とミラーレス、しかも構造上、ゴミの付着がほぼ発生しないフォーサーズ機と比較しても意味が無いような…

ミラーレスでもフォーサーズ以外はそれなりにゴミは付きますよ…

書込番号:17308503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/03/16 09:18(1年以上前)

アララ フォーサーズ機に 一眼レフはありますよ E-5 E-3 ・・・など沢山あります。
ミラーレス だけのように感じますが E-1 を代表に優秀な物が沢山あります。
ローパスレス機も カメラの業界では かなり早く採用していますが〜

レンズを外して マウントの周りを シュポシュポしている方をよく見かけますが
これは危険です。

この行為を避ければ、以外と塵は入り込まないです。
あと、絞り過ぎも注意ですね!

書込番号:17308555

ナイスクチコミ!5


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/03/16 09:25(1年以上前)

霧G☆彡。さん

 失礼しました。 フォーサーズ機でしたね。
 E-300とE-30使ってたのにその存在を失念してました。

 ミラー無しはマイクロフォーサーズの方ですね。

書込番号:17308580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2014/03/16 09:32(1年以上前)

まず、一つ、僅かなゴミが撮影に影響しているかです。
それと必要以上に絞っていませんか…
もし、撮った写真に問題なければOKという考えはありますか?
文面だけではわかりませんが、少し神経質にも受け取れます。


で、原稿とか題名を上げていますが、ここはあなたの宣伝?の場所ではありません。
削除を依頼して、再度板を立て直した方が宜しいかと。

書込番号:17308607

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/03/16 09:58(1年以上前)

イエイエ
オリンパスも ミラーレス機の印象が強くなりましたね!
オリンパスのレフ機の良いところは、レンズ交換をする時に
ミラーが撮像素子を 外気と遮断して密閉度が高いので安心して
屋外でもレンズ交換をしますが、完全とは言い切れませんね!

できれば、ミラーレス機でも レンズ交換する時だけ
シャッターが閉じるとイイですけどね!

オリンパスに、このアイデアを提案しておきます。
このシーケンスは、レンズ交換ボタンを押した時
シャッター幕が閉じ、レンズの接点で装着完了を感知して
元に戻す。又は、電源ボタンを押した時に復帰すれば出来そうですね!



書込番号:17308689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/16 10:29(1年以上前)

何のアドバイスにもならないですが、商品選択のところで、失敗したのかなと思う。

デジタル一眼ではセンサーにごみが付くのが当たり前で、それが画像に写り込んで作品づくりに悪影響を及ぼすのは承知の上で殆どのユーザーは愛用している訳で。撮影する場合はごみの影響を少なくするために、あまり絞り込みない、撮影した画像にごみが目立つ場合、画像編集ソフトで除去する、もし自分で可能ならば、センサーのごみを取り除く等しなければ使い物になりません。

まあ、システムとしてセンサーダスト対策が一番しっかりしているのは、フォーサーズシステム(マイクロも含む)だと思いますが、スレ主さんには対象外でしょう。ちなみに私は10年近く愛用して、一度もサービスセンターに持ち込んだことも、自分でセンサークリーニングしたこともないです。


書込番号:17308797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4299件Goodアンサー獲得:151件 ナガちゃんねる 

2014/03/16 10:45(1年以上前)

もう一度ニコン大阪SSの方に電話して相談してみればいいと思います。

交通費1万円以上で、場合によっては日帰りできない状況で、SSに持参することを
勧めるのかどうか。

新宿SSでは、クリーニングキットの販売と無料講習会を実施しています。
2013年12月に講習会に参加して、キットを購入(任意)して使用しています。

講習会で専門家の指導の下練習するのがベストですが、付属DVDを見て練習すれば
できないことはないと思います。棒の先でつつかにように注意し、あくまで
ぬらしたシルボン紙でなでる感じです。

間に合わないなら、機材のレンタルですかね。

書込番号:17308843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/16 10:57(1年以上前)

うーん、たしかにプロの文章とは思えません。

冗長過ぎて途中で読むのが嫌になります。

せめて、25文字前後で改行、3-4行おきに
1行あける。それだけでかなり読みやすくなりますよ。

書込番号:17308879

ナイスクチコミ!13


isoworldさん
クチコミ投稿数:7739件Goodアンサー獲得:366件

2014/03/16 11:21(1年以上前)

 
 ブローをかけても小さな埃は取れませんよ。それどころかブローをかけることによってカメラ内部に潜んでいた粉塵が舞い上がり、静電気によってCMOSセンサーなどあちこちに付着します。つまり逆効果です。

 ブローをかけて埃を落とすのは、銀塩時代のフィルムカメラでやってきた経験を(どんな問題が潜んでいるかを考えずに)単細胞的発想でそのままデジタルカメラにも適用し続けてきた結果です。それじゃぁダメなんです。

 フィルムカメラでは、仮にフィルムに埃がついていても1枚撮影するごとにフィルムを巻き上げますから、フィルム上の埃は問題になりにくく、むしろ暗室でフィルム1本を現像するときにつく埃のほうが問題になる程度でした。
 フィルムカメラでやってきたブローは、ミラーとスクリーンに付着した目障りなゴミを落とすためでしたので、大きなゴミが取れればよかったんです。

 しかし、デジタルカメラのCMOSセンサー上に付着した埃をブローで落とすとなると、大きな問題があります。それはブローによって、それまでカメラ内部で静かに寝ていた小さな粉塵が強制的に舞い上げられるようになります。それが静電気の作用によってCMOSセンサーなどに付着します。

 このことの理解には静電気の専門的な知識が必要です。その要点だけ説明すると、静電気は2つの異なる物質が擦れ合うことによって発生します。2つの異なる物質のひとつには空気も含まれます。ですからブローによって空気がかき混ぜられると、その空気が粉塵やCMOSセンサーと擦れ合って静電気を起こさせます。その結果、それらがプラスまたはマイナスに帯電して粉塵がCMOSセンサーなどに引き寄せられて付着するわけです。

 ブローをかけて吹き飛ばせるのは大きなゴミだけです。

 CMOSセンサー上の小さな埃を取るのには、無水アルコールに浸した清潔な綿棒で慎重に拭い取るしかないと思いますよ。それには経験と技術がいります。


 デジイチでは撮影のたびにシャッター幕とミラーが動きますから、どうしても使っているうちにカメラ内部にあった粉塵が舞い上げられ、CMOSセンサーに付着します。これは宿命みたいなものですから、デジイチとはそんなつもりで付き合わないといけません。

 なお、いったんCMOSセンサーについた埃は、カメラ内部には油分がありますから、その働きでCMOSセンサーに強固に付着して簡単には取れない(超音波で埃を落とそうとしても取れない)ことがありますし、何かの原因で結露すると、その水分で埃とCMOSセンサーがしっかりと付くようになることもあります(油分が飛んでCMOSセンサーに付着することもあります)。


 参考までに、私の場合はCMOSセンサー上の埃は完全になくせないものと承知して、撮影時には必要以上に絞り込まないこと、写り込んだ埃はレタッチなどの画像処理で消すことにしています。

書込番号:17308960

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/03/16 12:02(1年以上前)

シャッター周りは駆動部が有り軸受も有りますので油性のゴミも時には出ます。
上位機は、慣らし駆動をするそうですがいずれにしてもゴミは着きます。
掃除は、自分でするかSCに依頼するかですが、難しい事では無いですよ。
ニコンには、クリーニングキットが有りますが、もっと簡単に掃除出来る湿式のキットも有ります。
これを使っています。
delkin sensorscope sensor cleaning system

照明付きのスコープで覗いて、ゴミが無ければ_無く成ればOKです。
クリーニング液は、飛行機持ち込みOKとメーカーは言っています(乾きは速いです)。
使い方の、動画も有りますので検索して見て下さい。

書込番号:17309113

ナイスクチコミ!0


あみすさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:15件 あみす工房 

2014/03/16 12:10(1年以上前)

間違えていたらすみません。
文面を読むと、どうも仲間内で読むzineなどへの原稿ではないかと思いました。
または将来原稿が揃ったら自費出版を考えていらっしゃる。という感じかな。
余計な話ですが、私も日経系雑誌で1年連載経験したりしているライターの端くれです。

それはさておき、センサーの清掃というのは、個々の手先の器用さによって簡単でもあり、難しくもありとなるものです。
ニコンのプロキットにはやり方の解説DVDがついているというのはすでに前述のとおりですが、それでもDVDのとおりにはならないことも多いです。
センサーの大きさによって、ミラーボックスのスキマ(クリアランス)が異なるため、DXは清掃しやすく、FXの場合自由が利かずうまく棒が動かせない気がします。しかも機種によって微妙に棒を動かす自由度が異なります。これは慣れで対処するしかないですね。

個人的には、指の腹をつかって拭く方がうまくいくんですが、これも万人にお勧めするモノではありません。指の荒れ方によっては致命的なキズがついてしまうことも考えられるからです。

時間があれば、ジャンク品などで十分練習されることをお勧めしますが、いずれにせよ、どこかで「えいや!」とやってしまうことが必要になるとおもいます。そのための道具としては、ニコンのキットは万全なものになっていると考えます。アルコールは薬局で購入してください。

完全にSCにお任せするか、とりあえずやってみるか。
迷われるときは、実機じゃなくてもレンズなどでいいので、とりあえずやってみることをお勧めします。
自分はそういうタイプなので。すみません。

因みに私はニコン機ならD3100 D40 D300 D700 D3x D800E の他にPhase One P45も自分でクリーニングしています。
基本的には翌日持ち出すことが想定される場合、前日の晩に一通り確認して、必要なら清掃しています。
それでもレンズ交換などでゴミを拾って映り込んでしまうことがありますが、これはソフトで除去しています。
この機能に関してはLRよりPSの方が優れていると痛感します。
問題が生じたことは一度もありません。というか、クリーニングは納得いくまでやり直しますから。
傷がつく可能性より、現実にそこに映り込んでいるゴミの方が問題だと考えています。

唯一気をつかっているのは、ライカのオールドレンズのコーティングでしょうか。
これだけは気を遣います。
これはメンテの専門家の方から、古いライカのコーティングは、非常に剥がれやすいと聞いているからです。
それでも自分で拭いちゃってますけどね。

是非頑張ってみて下さい。

書込番号:17309137

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5169件Goodアンサー獲得:495件 PHOTOHITO 

2014/03/16 13:33(1年以上前)

仕事にも関係なく、ただの撮影する趣味でやってるものからの一言ですが・・・・

ご自分が「器用」か「器用でない」かのどちらかです♪

それは自分でしか解りませんよね。
ただ、綿棒でセンサーをって・・・・そういう感覚が器用な方だとは思えません。

ちょっとネットで調べたら解る事をされてないのですから、
D800を高価と思うならば、撮影合間を狙って運賃かけてニコンに送った方がいいようです。

やる気があるならば、私は「DPpro1」と言うのを使っていますが、最初から自分でどのカメラも掃除しています。
筆を持って絵が描ける腕があるならば、とくに問題ないです。

ですが、画用紙にカスが出るほどこすり付けて描くような方ならば、触れてはなりません^^;

講習もなにもなく、道具を数千円で買って取扱いはHPで動画。
めっちゃ簡単ですよ。

私も風景撮影が多く絞って使う上に、さらにレンズ交換を現地でバンバン行います。
なのでゴミ入る事なんか当たり前のようにあります。
ミラー部のホコリなどいろいろあるので、交換レンズの宿命と普通に思ってますが

汚れでお怒りのようでしたら、私も使ってますがオリンパスE-M5やE-M1など買い替えもストレス減るかもしれませんよ^^


書込番号:17309414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/03/16 14:07(1年以上前)

最近思うのですが、価格.comには文章が上手な方が多いですね。


スレ主さんもご参考にされたらいかがでしょうか。

今は主題とそれ以外の話題のバランスが悪く、誤字や表現の重複もあって読みにくいですが、常連さんの書き込みをお手本にすればきっとよくなると思います。


お立場上、文章を書かなければならないご職業のようですので、敢えて書かせて頂きました。
原稿もゴミ取りも、練習すればきっと上手になります!
どちらもぜひ頑張って下さい。

書込番号:17309496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:83件

2014/03/16 14:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 早速、ご丁寧なアドバイス、お礼申し上げます。特に、綿棒をつかってはならないなどは、大変参考になり、深謝申し上げます。その他の技術的アドバイスも参考になり、すべてコピー保存する予定です。丁寧なアドバイスに感恩申し上げます。

 なお、参考までに、データを以下記入いたします。
 ニコンにカメラを持参しましたのが、2014年1月27日(最初のスレッドではミスして、1月17日と誤記述)です。その時にセンサークリーニングと、ピント調整等を依頼。
 その後、著述業で生業(なりわい)を立てるため、原稿書きに没頭しており、撮影は3月9日に舞子ビラホテル内(屋内)で数時間、翌日舞子の海で数十分のみです。後は家でテスト撮影で、ほんのときたま、カレンダーとか我が家しか撮っておりません。事実上、2回しか使用しておりません。ただし、ニコンで1月27日に点検及びクリーニングしてもらった翌日に約40分ほど実験撮影しております。それ以外の日の外出時はD90でお茶を濁しております。
 要するに、クリーニング後の事実上の撮影が2回しかありません。しかし、センサーは以下の貼付写真の如くになっておりました。

 貼付写真。ニコンD90を使用して、D800内のセンサーを撮影した。
NO1とNo2は、汚れがゴミかと思い、ブローの後で綿棒で拭いた跡。ただし、残っている幾つもの白い点類は、油類であり、私の綿棒とは無関係である。
No3の左上の糊状の汚れは、一切、私が触れたものではない。
No4の下の白い点状の汚れも、私とは無関係です。

 なお、本日天気が悪いため撮影実験はしておりませんが、前回(2013年5月)時点では、同様な状況では空などに汚れが写っておりました。勿論、撮影後にプリント前に各種レタッチで修復しました。しかし、中国の旅の如く二千五百枚程度写した場合には、全てレタッチ修復する事は難しいです。そこで中国行き前には、ニコンにクリーニングに行き無事撮影することができました。(おまけに、カメラマンベストを持参していましたが、別にニコンオリジナルをこの時に購入し、中国の蘇州・杭州・上海でニコンのロゴの入った純正ベストを使用することになりました。)

 現時点では、ニコンに再度問合せをしようかとも考えております。

 (蛇足。以下項目に関する返答は今回は本題外のため出来ません)
 状況回避するため、絞りの指摘がありましたが、絞りは基本的に被写体自体が被写界深度とシャッタースピードを要求しており、それにあわせるものと解釈しております。依ってプログラムモードなるものは一度も使用しておりません{尤も絞りに関しましては、回折現象を回避するためf8までが望ましいなどと聞いております。更にAF50(f1.4)Dなどは、f5.6以上に絞れば逆に画質が劣化する傾向がありました。尤もフィルムカメラF5との組合せでは、開放値から素晴らしい描写をf4までの間ではしておりました。AF-S50(f1.8)Gも所有している今でも、このレンズは私にとっては重要なレンズとして存在しております}。
 なお、一部誤解がありましたため記述しますが、私は故・緑川洋一氏などとお会いしたこと等はありますが、カメラ関係のプロではありません。そこで皆様にお教えを請うたのみです。故・小田実氏が原稿を書く際に自分で撮った写真を使用していたのと同様です(他人の写真を使えば著作権・版権問題が生じることなどから)。
 【最初のコメント者以外の方は下記は無視してください】
 最初のコメントされた方への回答となりますが、原稿の重要性云々に関しましては返答は今回は本題以外のためできません。
 私の言動には責任を持つため、価格ドットコム以外の投稿欄では実名で記述をする予定です。今回は書きませんが、私の政治・経済への影響力が国内外で大変大きいようであり、私に起こった事はガラス張りで公にする予定でおります。現時点では多忙でまだできておりません。同様に、柚子麦焼酎さんへ、本題以外のコメントは止めて下さい。

 なお、私のスレッドに関する箇所の文書及び返答は全て、プリントし保存させて頂きます。同時に親切なアドバイスをされた方などの事も忘れることはないでしょう。

書込番号:17309553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:15件 Timeless 

2014/03/16 15:46(1年以上前)

頑固中年さん はじめまして。

小生はD800発売直後に購入し、現在も使っています。
私がD800購入直後にスレ主さんと同じような経験をしましたので、その時の経験談をお話しいたします。
ご参考になるかどうか分かりませんが。

私の場合は購入直後にセンサーの油膜汚れにゴミが付着して、まずは自分で簡単にクリーニングしたのですが、(当時はDELKINとペンタックスのぺったん棒を使用していました。)まったく埒があかなかったためサービスにクリーニングをお願いし、結局3度クリーニングしてようやく綺麗になりました。
(郵送で修理を終えて戻って来るたびにDELKINのセンサースコープでセンサー表面を確認するとまだ綺麗になっていない状態が確認された為に、小生とサービスの間をD800が3往復しました)

その際の詳細は省きますが、ニコン側の修理担当責任者と直接何度かやり取りしたところ、カメラボディーの製造上の問題(問題というのは少し違うかもしれませんが)で、製造直後や使用開始直後は、カメラ内の油分が散ってセンサーを汚してしまう事はあり得るということです。
これは当たり外れと考えても良い程度の個体の問題なので、致し方ない面もあるようです。
(D600の場合は、そのハズレの個体が多くて、それが製造工程上の問題とされたために大きな問題になったのでしょうが)
そういったボディー内部から散った油分がセンサーに張り付いて油膜状態になった際は一般的なあっさりしたクリーニングでは綺麗に取ることは難しく大きなリスクも伴うので、素人が手を出すのはやめた方がいいそうです。
(現実にプロでも3度やり直したのですから)
そのような油膜にはマウント内のゴミが付着し易いために使用上の問題に繋がり易いのですよね。

ただ、こういった製造上の油膜問題はしばらく使っていると散らなくなって来るので、いつまでも問題になる事は無いようですが。
小生の場合も、その後は同様の問題で困った事はありません。

スレ主さんのケースですと、おそらく使用開始間もなくセンサーについてしまった油膜がいまでもついたままになっているか、いつまでもカメラ内部から油分が散っている可能性も否定できないと思いますので、いずれにしてもそのあたりの事情を説明してサービスで対応してもらう事をお勧めします。
その際は修理に依頼する時だけでなく、カメラが先方に着いた頃を見計らって再度確認の連絡を入れた方が良いと思います。
受付担当者だけでなく修理担当者にも正確に問題を認識してもらう為です。

ちなみに小生が修理のやり取りした際は、2度目からのサービスとの郵送でのやり取りはカメラが行って戻って来るまで2日間でした。
これは先方がサービスの不備を認めて特別に対応してくれたからですが、通常だと数日間は掛かりますね。

書込番号:17309772

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/03/16 16:50(1年以上前)

1) 油は素人では取れない。清掃キットは、粉系や湿ってないゴミが対象。
2) おおむね5000シャッターを超える頃には、油系のゴミは付かなくなるという意見が多い。
   シャッター数はどれくらいですか? ちなみに私のD800 は、最初から油系のゴミは付かなったです。
3) 小さいゴミなら、画像処理で消すのが一般的。
4) 小さいゴミなら、絞りを強くしぼらなければ目立たなくなる。

筋が違っている方向へ向かっているような気がします。


書込番号:17309965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件

2014/03/16 18:45(1年以上前)

hattarikun0618さんへ。

 あなたの言われてることはもっとも≠セと思いました。
価格ドットコムに書き込まれるカメラユーザーのマナーの悪さに辟易しておりましたが、あなたの書かれた内容を読み、やっと心が和みました。アドバイスの内容は言うまでもなく、カメラ仲間として、御返答にお礼申し上げます。スポーツマンシップならぬ、(世の模範となるべく)カメラマンシップなるものが出来ればよいと祈願しております。
 マナーの悪い人が、日本の美とかを言っても仕方ないと思います。そして、写真・絵画・芸術もそれを反映するようになることも願っております。

 御返答有り難うございました。

 あなたの言われるように、近々ニコンに問合せをしてみるつもりです。

書込番号:17310346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2014/03/16 18:50(1年以上前)

デジタル系さんへ(超多忙のため、急いで書くので、下手な文章の返答でごめんなさい)。

《センサーへの油はいつからか》への返答
 私のD800は、残念ながら、購入直後からセンサーに油がついておりました。勿論(もちろん)、新品購入です。値段も今の価格ドットコムの最安値よりも4万円以上高く、26万円台でした。
 しかし、通販購入のため、新品購入を要求できるレベルかどうか判断に迷い、交換要求をせずに現在に至っております。昔ならば、知り合いのニコン岡山サービスセンター(現在は廃止)職員に、交換すべきかどうか相談したのですが、その職員も遠方に行ったため相談もできません。(ただし、私も還暦を超え、知人類が大抵の職場で社長などになっていますため、現在は党派中立・宗派中立のみならず、企業中立の立場をとっています。確実に実践もしていると言いきれます。)
 大阪SCには、ヒルトンに移動するまでは頻繁に行き来していたのですが、何しろ、我が家近くの駅迄のバスなどが、21世紀に入り廃止方向へと進み、更に駅から大阪SCまでは運よければ6時間台ですが、我が家からではバス等の関係で待ち合わせが悪いと8時間程度かかり、往復16時間となり、飛行機でアメリカに行く程度の時間がかかるため、簡単には相談できません。田舎に住む人間の悲哀です。

《D800センサーの汚れは絞りを浅くすれば》への返答
 絞りの問題は、(写真家ではなく彫刻家の)棟方志功の言うが如く、被写体・作品が「こう撮ってくれ」と、声なき声を出していますので、それにあわせるものと解釈しております。シャッタースピードも同様です。絞りは被写体が、「ここからここまでは出してくれ」「ここからここまでは恥ずかしいからぼかしてくれ」と叫んでいるその叫びを尊重すべきものと考えています。勿論、技術的にも、絞りを浅くすれば周辺光量不足問題や、球面収差問題、レンズによればピントの甘さ、シャープさの欠如問題が生じます。シャッタースピードも同様であり、被写体が「止めて写してくれ」とか「少し動かして写しくれ」との叫びに耳を傾ける必要があると思います。よって、メーカーは、カメラマンがその被写体の声に従おうとするのを実現するために機材開発に取り組まねばならないと思います。大政翼賛会的迎合の声のみを歓迎していたならば、企業は長期的には後退し、全体としての作品の質も悪くなり、強いては、私が一番危惧しているカメラマンのマナーの悪さを助長するでしょう。同時に、カメラ類は他の電気機器と異なり、芸術を作成するための道具であることを忘却してはならぬと考えています。

 勿論、被写体自身が分かっていない被写体の特質を撮るという撮影哲学もあります。例えば、緑川洋一氏は「写真は見た通りには写らない」ならば、その声なき声をより強調しようと言います(ちなみに、彼の海の撮り方に関する技法は絞り・SS、更にフィルターを使う順番など聞いたことがあります。その数年後彼は亡くなりました)。土門さんは、砂丘など広いところは、その広さを表現するのが無理なので、逆に小さいものを写し広さを表現しようとしました。植田正治さんは、被写体がカメラを向けられ意識するならば逆に意識させてやろう(時には人をオブジェにしてしまおう、と)。電信柱が邪魔ならば逆に電信柱を生かしてやろう、と。ユージンスミスは人間の内面をえぐり取ろうとして撮影をしたようです。他にも入江泰吉さん等々、書きたいことはありますが、後は省略します。ただ、彼らの撮り方でも、D800のセンサーにゴミがついているので、絞りは浅くしようなどは思わないでしょう。彼らが撮る時に必要な絞りが絶対的なものです。もしカメラ会社がニコンしかなかったならば、彼らはニコンに頻繁に足を運び、こうしたカメラ・レンズを作ってくれと直談判したでしょう。再度書きますが、私は写真のプロではありません。ただ、仕事にも必要なため、絵画・映画画像と並びカメラも一応勉学をつんだというだけです。
 本当の優秀なカメラマンがいて、ニコン・キャノンが存在するのであり、優秀なカメラマンは職人肌のメーカーの力なしには作品は作れません。そこが労働者・資本家と消費者・メーカーとの関係の違いです。よって、悪質メーカー以外とは、私は共存共栄を方針としております。
 ニコンとかキャノンは、こうした厳しいユーザーの要望に応えて、鍛えられていくものだと考えております。これらの会社の技術は、本来は、ユーザーの質により規定されるとも思います。キャノンもそうでしょうが、ニコンのユーザーは厳しいのです。そこで、今日のニコンがあるのです。ニコンの木村眞琴社長も同感されるのではないでしょうか。御手洗キャノン社長も同様なことを考えられるのではないでしょうか。

 絞り問題へのこれ以上の返答については、本題からそれるため、後は本題以外では返答は出来ないと思います。なお、ニコンには近々問い合わせるため、他の方のアドバイスには全部返答はできないと思います。ただし、今回の書き込みは全て、プリントアウトし、いつでも・いつかは見られるよう長期保存しております。

 このスレッドは、ニコンに修理をだし、問題が解決した時点で打切りとさせていただきます。全てに、返答できないことをお詫びいたします。

書込番号:17310365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2014/03/16 20:08(1年以上前)

デジタル系さんへの追記。
「2)おおむね5000シャッターを超える頃には、油系のゴミは付かなくなるという意見が多い。」への返答。

上記の事は私も知っておりますが、ご心配に感謝します。
 因みに、ニコンサービスステーションへ持ち込み(2014年1月27日)、センサークリーニングする前日が6400枚弱、翌日のテスト撮影で6500枚台、現在が6700枚台です。

書込番号:17310641

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/17 03:08(1年以上前)

スレ主さん・・・

先にも書かせて頂きましたが、もっと簡潔に表現出来ませんか?^^;


皆さんが言われてるのは
「普段からセンサーのゴミが写真に写りこむほど絞り込んでるか?」って事なんですよ^^;

一般的に、空とか写して「ゴミが写り込んでるな!」とちゃんと実感するのは人にもよりますが、F11以上くらいからです^^;

で!絞り込むと今度は「小絞りボケ」という弊害も出てきますので
パンフォーカスみたいな意図的な表現以外は、そこまで絞り込む事は少ないんじゃないかと・・・。

それにセンサー(ローパスフィルター)にゴミが付着するのはレンズ交換式カメラなら普通の事で
実際に付着してても、絞らなければほとんど影響ありません・・・。

写真に写り込んでるゴミより、センサーに付着してるゴミ自体を気にされてるなら本末転倒・・・。


実際にセンサーにゴミが付着してても、写真に影響ないんだったら気にしてない、、って人が大半じゃないかと(笑)

書込番号:17312098

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/17 07:56(1年以上前)

「カメララマンシップ」とかわけのわからん
ことを言う前に、ネット書き込みのマナーを
学ぶべきだ。

少なくともスレ主の書き込みはPCでは非常に
読みづらい。

なぜ改行を入れずダラダラと書き続けるのか
理解できない。

頑固者とは自分の信念を守りぬくという意味であって
他人の意見を聞かないという意味ではないと私は考える。

長いこと生きてるのだから、若い方たちの規範となって
ほしい。

また仕事で使うのなら、予備機もあるはずだ。
現場で壊れたら「ごめんなさい」では済まない
のがプロだと思う。

私はアマチュアだけど、失敗できない撮影には
必ず信頼できる予備機を持っていきます。

書込番号:17312358

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/17 08:13(1年以上前)

私もバックアップ機がないのか?疑問でした。
エントリー機でもサブにあれば、保険の意味でも全く違うと思います。画質云々よりきちんと撮れている事が必須ですものね。

書込番号:17312401

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/03/17 08:56(1年以上前)

スレの内容からは少しズレますが、カメラの運用について ひとこと。
わたしは 新品のカメラをイキナリ実戦投入することは先ずないですね。
1000ショットくらいまでは私用か遊びで使います。
それまで使っていた機種をメインで使って、新品はクセを掴むために併用するようにしています。
5000ショットくらいまでは慣らし運転の感覚です。
そして、1000ショットくらいと、5000ショットくらいで、センサークリーニングを頼み、ついでに簡易チェックを頼みます。
1ヶ月点検 6ヶ月点検 のような感じです。
1年以内ならセンサークリーニングも無料なので、3ヶ月に一度くらいの頻度でクリーニングしてもらいます。

サービスまで2時間も掛らない距離に住んでいるので負担は少ないのですが、
スレ主さんのように遠距離ですと、遠慮してしまうのでしょうね。

書込番号:17312491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/03/17 11:36(1年以上前)

スレ主さま、大変ですね。わたしは、オリンパス機を使い始めて3年経ちますが、未だに、ゴミが気になったことも清掃したことも1度もありません。「無事が名馬」だと思います。

書込番号:17312847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/03/17 11:37(1年以上前)

スレ主さんわ、ハワイの若隠居さん系の方だね。  (^u^)

書込番号:17312850

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/03/17 11:50(1年以上前)

スレ主さま こんにちは

汚れた、撮像面を見ると 酷いですね〜
塵などの問題ではないようですね!

油が付着しているようですから、通常の掃除では 逆に伸びて酷くなりますよね!

中国みたいに製造中止命令を国レベルで 行うような日本でもないし
http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXNASGM1601E_W4A310C1FF8000/


書込番号:17312882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6563件Goodアンサー獲得:255件 Myアルバム 

2014/03/17 12:58(1年以上前)


マウント内部の写真を見ると、内壁にもたくさん糸くずのようなものがついてますね。
SCの方もこれをみて、ご自身でのクリーニングはやめたほうが良いと
提案されたのかもしれません。(推測です)
綿棒でフェルトのような植毛紙やノングレア処理のボックス内を擦るとすぐ糸くずなどが
つきます。
SCの担当者がそんなボディを見て「やめておいたほうが無難でないでしょうか」と
忠告してくださったのではないでしょうか。

1、まず綿棒は絶対だめです。繊維が硬いので傷をつける恐れがります。
2、無水アルコールもつけすぎると結露して水玉のようなものが残ります。
 またつけないで拭くと傷をつける可能性も有ります。
3、クリーニングした後に、から連射写しをおこないシャッターについている
 ゴミを出して再びつかないかどうか確認なども必要になります。
4、ミラーは、絶対クリーニングしてはいけません。
5、レンズ内部から出るときがあります。レンズを後ろ玉からブロアーするのは
  できればしないほうがいいです。センサークリーニングしてもらっても、
  レンズから再び出てくればまたミラーにつきますのでレンズの取り扱いにも
  注意してください。
6、センサーに通電状態の長秒シャッター開放撮影では、ゴミをつけやすくする
  可能性があります。無用な長秒撮影はしないほうが良いです。
  クリーニングミラーアップでは通電しないカメラがほとんどですので、違いを
  知っておくとよいでしょう
7、自分でクリーニングするしないはまず置いておいても、クリーニング講習を
  受けられてしてはいけないことなどを教えてもらい、知識として知っておいたほうが
  が良いでしょう
8、絞りに関して、やや絞りすぎる方もいますので「絞りすぎではないですか?」
  と回答されているのだと思います。全否定せず「被写界深度計算」で検索されて
  今一度ご自身が絞りすぎてないか確認されてはいかがでしょう。

頑固にならず柔軟にお考えください。

書込番号:17313096

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/17 13:19(1年以上前)

>このスレッドは、ニコンに修理をだし、問題が解決した時点で打切りとさせていただきます。

レンズはどのようなモノをお使いで、交換頻度はどれくらいなのか解りませんが。
デジタル一眼の宿命で外部から埃が侵入することで、(要因は様々、それこそ5W1Hです。)
センサーにゴミが付いてしまう以上、内部からの油、ダストの発生は解決しても、(但し、一時的なもので、メーカーも定期点検をして下さい、と取説に記載しているはず。)
強力なダストリダクションシステムを搭載した、カメラでない以上、自分で取り除くか、SCに持って行って依頼するかしかないので、この機材を使用する限り永遠に無理です。

すでに、何人かの方が自らの方法でのやり方をレスされていますが、クリーニングキットの購入と無料講習会に参加して自分で対処できるようになれば、おそらく撮影者とカメラとの対話ができるのではないでしょうか。

あと、極力レンズ交換を避ける。高倍率ズームレンズをつけっぱなしにするのがベターですね。荷物も軽くなるし、面倒なレンズ交換も必要ない、撮影の幅も広がりますよ。

書込番号:17313147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:11件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/03/17 21:51(1年以上前)

やりとりは面白いけど、読むのが疲れます。

書込番号:17314630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件

2014/03/21 18:39(1年以上前)

 D800を2014年3月21日、ニコンに修理にだしました。
 上記のセンサー内の汚れ写真と、(今回価格ドットコムに添付しなかった)撮影した時に黒い点が幾つもついた写真を同封して、修理にだしました。
 修理終了後、結果を報告し、問題がなければこのスレッドは打ち切ります。

 修理に出した以上、修理品が戻り、その結果が分かるまで、このスレッドへの書き込みは遠慮願います。

書込番号:17328761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2014/03/29 23:44(1年以上前)

(T)経過。
2014年3月19日ニコンに修理依頼。
3月21日修理へ出す。
3月25日修理が戻る。

(U)結果
 D800修理到着後即開封し点検。
 試写前に箱を開け点検すると、油か何かのゴミがまだセンサーに三つと、油が滲(にじ)んだ後が右に二つあった(単なる事実であり感想ではなく、これについてはノーコメント)。 ただし、2013年5月時のセンサークリーニング時は、こんなことはなく、綺麗(きれい)になっていたのに?
 ともかく、画面に黒い点が映りだすまで、放置予定である。

(V)私のD800について。
2012年9月21日、(オークションではなく)新品にて購入(購入価格)268200円。
通販のため、商品到着と同時に開封し点検すると、使用前から、センサーに油のようなものが幾つも付着していた。ブローでは落ちず。画像に影響してくるまで放置し、2013年5月と2014年1月末、今回の3月にニコンにて清掃。

 ともかく、修理品が戻ってきたため、今回を持ちまして、このスレッドを打ち切ります。
 なお、私の質問に対して、返答者の中で、丁寧な回答をしていただいた方にお礼申し上げます。今回の書き込みへの返答は全てプリント保存し、後日何度も読ませていただきます。全ての方ではありませんが、親切な返答、技術的に参考になる回答をお寄せいただいた方に、再度、厚謝申し上げます。なお、個人的意見を下記に記しております。

書込番号:17359487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2014/03/29 23:46(1年以上前)

 私が世界的に知名度が高い以上、私が書いた文章は、北米、EU、中国のみならず、世界中の人が、翻訳を通じて読む可能性があります。そこで、以下記しておきます。
 私は党派中立・宗派中立のみか、企業中立の立場です。カメラ以外も含めれば商品は満遍なく代表的企業の商品を持つように工夫しております。カメラレンズも主要メーカー全社の物を保有しておりますが、一眼レフカメラだけはマウントの関係でニコンに固定をせざるをえません。ただし、私の能力に相応(ふさわ)しい金が入れば、カメラも主要メーカー3〜4社を保有する予定です。

 カメラマンベスト購入の際に、Nikonのロゴが大きく入っていました。企業中立の立場を疑われるため、今後は公の場(外国訪問等々)では使用しない予定です。(捨てるのももったいないため、目立たぬ所での実験撮影程度に限定予定です)。このベストは、昔、この会社のベストが良かったため、購入しただけですが、私の知名度を考えた場合、私が特定企業のCMに利用されることを避けるため、ロゴなしベストを近々購入予定です。
 ちなみに、Nikonとはカメラ関係で長期取引がありますが、この企業からは千円のアウトレットカレンダー(例・1995年のカレンダーを95年9月に貰(もら)うようなものであり、写真にも付加価値はなく、翌96年には廃棄しているため、価格はないに等しい)程度の物を一度のみ、「古いのでいらない」ということで、もらったことしかありません。

 スレッドを打ち切ったため、今回の私の文書への返答はいたしません。

書込番号:17359500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2014/03/30 00:28(1年以上前)

Goodanswerを出しましたが、Good Answerは取り消します。

理由
@消費者が泣き寝入りすることへの助長に繋がってはならないため。
AGood answerを書かれた方は大変紳士的であったため、回答よりもその紳士性にまどわされたため。

Bなによりも、Good Answerを出された方が、万一、特定企業に関係していたら、私の中立性を疑われるため。(但し、特定企業・店の人でも、消費者を萎縮させず、困った消費者の援助になる書込自体は問題ないかもしれないが、それらは後日冷静に判断しないと不明である。その逆に萎縮させる書込などは道義と規約に反する)。
 Good Answerを出された方が特定企業の方とは言っていないし、現時点では思っていない。ただし、それらの分析が完全に済んでいない時点でGoodAnswerを出した事は誤りであった、というだけのことです。

書込番号:17359698

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2014/03/30 08:11(1年以上前)

ご自身は『・・・世界的に有名・・・・』と書き込んでいるが、
ここの書き込みの文章力で判断させていただきますネ。

季節を感じさせてくれました⇒「木の芽シーズン」ですね。

書込番号:17360380

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件

2014/03/30 10:28(1年以上前)

追記。

センサーの清掃料金は有料でした。
送料込みで、ニコンイメージング会員登録していた関係で1800円でした。

 打ち切り後も、何か書いてあるようですが、スレッド打ち切り後のコメントはみていません。ただし、念のため、プリントし保存はしておりますので、後日見るかもしれません。

書込番号:17360767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/03/30 11:42(1年以上前)

機種不明

細かなホコリを強調

頑固中年さん こんにちわ

もう見ていないと思いますが 他の方が 興味深く注目する内容ですので
掲載された画像を元に、ホコリの付いている状況を強調しましたが

繊維状のものまで侵入していますので かなり重症かと思われます。
少なくとも ブロアーの処理で このような状況(油は別問題)になりますので 注意してください。

このような状況は、私自ら経験(シュポシュポ)していますので 粘着テープ式 吸引式(DD PRO)などで
行ってください。

ニコンの講習でも シュポシュポしていますが もう少し考えた方法で実施する事を提案します。  

書込番号:17361106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2014/03/30 13:51(1年以上前)

追々記。

 D800を通販購入して、使用前の時点から、センサーに汚れがあったと記したが、購入店との因果関係は不明のため、購入店名は記述をしなかった(購入当時は油とは思わずゴミと思い、いずれ落ちるだろうと考え、購入店には連絡をしていない)。しかし、ほぼ同時期にVR16-35をマップ社(楽天市場)で新品購入したときに、このレンズ表面に多数の海苔状の物が大きくついていたため、悪魔で念のため、D800の購入店名も以下記述する。
 (なお、このVR16-35については、レンズ表面に海苔状の物が大きくついていた写真をつけて別の箇所に、シグマレンズ被害?との絡みで、やむをえず昨年公表済み。マップ社には、公表前に商品到着後、即連絡し、即返品すると、マップ社も全面的に問題点を認め、新品の別商品との交換がなされた。よって、VR16-35のレンズ汚れ写真公表はsofmap楽天市場店購入シグマレンズ150-500被害?との絡みで公表せざるを得なかっただけである。シグマレンズ50-500の箇所で価格ドットコムで公表。アドレスは【★備考】参照。)

 D800の購入店名・カメラのサエダ(楽天市場店):2012年9月21日購入。

 ※ちなみに、カメラ・レンズ以外でも、偶然の頻度でない被害に遭遇している事も、念のため記しておきます。100キロに耐えるラックがひん曲がって送付されてきた事等々(これも写真をつけて別の箇所で公表)…。偶然ではないことだけは分かりますが、原因は、私には分かりません。大変、困っております。

【★備考】
価格ドットコムレンズ > シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)参照。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000100664/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#16226451
上記スレッド終了後、半年位以降から、シグマについても不自然な事があるが、今回は、話題がそれるため記述しない。

書込番号:17361634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/30 17:37(1年以上前)

李下に冠を正さず、かい?立派なこった。

その前に冠のヒモよりも褌の紐を締め直して、
ダラダラ文章を何とかせにゃなるまいて。(アハ)

書込番号:17362439

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/03/30 22:38(1年以上前)

スレ主さんは 冒頭で 3月下旬にフィールドワークに出掛けて 写真を撮るとのことでしたが、
明日で3月も終了です。
はたして 写真は撮れたのでしょうか?
機材云々よりも 写真という資料の方が重要ですよね?
その意味でも D90でも使って撮って来られましたか?
それとも D800が無いという理由で フィールドワークに出掛けなかったのでしょうか?


いずれにしても...
時間が無いと言いながら 長文が好きなのですね、その熱(意?)にはビックリです。

書込番号:17363816

ナイスクチコミ!7


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/11/15 15:25(1年以上前)

こちらの掲示板は随分とご無沙汰のようですが、HPの更新で忙しそうですね
「手広くやり過ぎて収拾がつかないが…今更引っ込みもつかない」っていうのが、率直な感想でした

もっと肩の力を抜いて気軽にされたら、物事って案外上手くいくもんじゃないですかね?

カメラも大事に取り扱ってあげて下さい
データ量が異様に大きくて「重たい」画像は、閲覧には不向きだと思います


書込番号:19320023

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1560

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング