『発見・・・画像に問題発覚・・・!お教えください<(_ _)>』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 28-300 VRレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D800 28-300 VRレンズキット の後に発売された製品D800 28-300 VRレンズキットとD810 24-85 VR レンズキットを比較する

D810 24-85 VR レンズキット

D810 24-85 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 28-300 VRレンズキットの価格比較
  • D800 28-300 VRレンズキットの中古価格比較
  • D800 28-300 VRレンズキットの買取価格
  • D800 28-300 VRレンズキットのスペック・仕様
  • D800 28-300 VRレンズキットの純正オプション
  • D800 28-300 VRレンズキットのレビュー
  • D800 28-300 VRレンズキットのクチコミ
  • D800 28-300 VRレンズキットの画像・動画
  • D800 28-300 VRレンズキットのピックアップリスト
  • D800 28-300 VRレンズキットのオークション

D800 28-300 VRレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月22日

  • D800 28-300 VRレンズキットの価格比較
  • D800 28-300 VRレンズキットの中古価格比較
  • D800 28-300 VRレンズキットの買取価格
  • D800 28-300 VRレンズキットのスペック・仕様
  • D800 28-300 VRレンズキットの純正オプション
  • D800 28-300 VRレンズキットのレビュー
  • D800 28-300 VRレンズキットのクチコミ
  • D800 28-300 VRレンズキットの画像・動画
  • D800 28-300 VRレンズキットのピックアップリスト
  • D800 28-300 VRレンズキットのオークション

『発見・・・画像に問題発覚・・・!お教えください<(_ _)>』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 28-300 VRレンズキット」のクチコミ掲示板に
D800 28-300 VRレンズキットを新規書き込みD800 28-300 VRレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ262

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 28-300 VRレンズキット

スレ主 wwe1さん
クチコミ投稿数:5件
当機種
当機種
当機種
当機種

28mmで撮影したものです。お分かりになるでしょうか?

拡大したものです。

初投稿です<(_ _)>
予約して発売日に購入し試し撮りしたところ画面右上に黒い模様があるのを画像編集中に発見しました。
一見何も無いように見えるのですが、拡大するとよく見えてくる程度でもあります。
写真(被写体)によっては拡大しなくても分かるものもあります。

最初はフードの取り付けの甘さやミラーやローパスフィルターの汚れでは無いかと思いフードを外してみたりブロアーで清掃してみたりしましたが無駄でした・・・

たまたま私の機種が不良品なのかも知れませんが、皆様のお持ちの機種はいかがでしょうか?

やはりミラーやローパスフィルターにブロアーでは撮りきれない何かの汚れが付着しているのでしょうか?

今までで初めてのことなのでよく分かりません。

どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:14352874

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2012/03/27 06:13(1年以上前)

周辺光量落ちですか?

書込番号:14352890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件 D800 28-300 VRレンズキットの満足度5

2012/03/27 06:16(1年以上前)

ケラレのように見えますが。
ひょっとしてプロテクターとPLフィルターの二枚掛けでは?

書込番号:14352895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/03/27 06:24(1年以上前)

Vignetting-Control を強にすればそこそこ改善するんじゃね?

でも左上がけられているように見えるので、僕も、フードの取り付けが甘いか、フィルタのー取り付け関係だと思います。

先ずは一度、フィルター、フード類を外して撮影されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:14352909

ナイスクチコミ!4


tentakakuさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/27 06:24(1年以上前)

けられてるだけ、そんなことわからなくて
悪い評価付けて大騒ぎ?
ググればすぐわかりますよ。

書込番号:14352912

ナイスクチコミ!8


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 28-300 VRレンズキットのオーナーD800 28-300 VRレンズキットの満足度5 北の便り 

2012/03/27 06:31(1年以上前)

フードがちゃんとはまっていないとか・・・

書込番号:14352917

ナイスクチコミ!3


tentakakuさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/27 06:35(1年以上前)

あまりに不親切か…
撮るときもっと絞って下さい。
レンズキットのレンズですよね?
なにゆえ1/1000でF5.6?
このレンズは周辺光量落ち激しいですよ。
絞って残るようなら、何らかのけられでしょう。
皆さん言ってるようにフードとかフィルターとか外して撮ってみて下さい
それでもだめならレンズをもかのボディに付けてみる
問題を切り分けていって下さい。
ボディが2台なければ量販店でも何でも行って試させてもらえばどうでしょう?

書込番号:14352924

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件 D800 28-300 VRレンズキットの満足度5

2012/03/27 06:42(1年以上前)

おはようございます。

2枚目の写真をエクスプローラの上下スライドバーで上下させると、右上の周辺光量低下している内側にもやもやしたものがはっきり見えますが、この事でしょうか、
先日建物を撮った写真を確認したのですが、私の写真には青空が均一に写っていてもやもやしたものはまったくありませんでした。

書込番号:14352933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/03/27 07:10(1年以上前)

>フードを外してみたりブロアーで清掃してみたりしましたが無駄でした・・・

貼付されてる作例が『34 mmと28 mmで撮影』と『広角側の焦点距離』で絞り込まないで撮影されてるので、ビネッティング(周辺光量落ち)の可能性が一番高そう......
ただ、ビネッティングが原因だとすると、『右上部の隅』だけに出てるのがチョット不思議な気も...... (^^;;

若しかして、貼付の作例はPLフィルター(偏光フィルター)を付けて撮ってませんか?
PLフィルターを使って撮ってるのであれば、こう云う風に『片側の上部の隅』だけが暗く(色が濃く)なるのは、『PLの片効き』の可能施が大ですが......


何れにしても、ご質問される場合は、フィルターの仕様の有無などの『撮影条件』をもう少し詳しく書かれると、皆さんも適切なアドバイスがし易くなると思います (^^)


書込番号:14352965

ナイスクチコミ!5


スレ主 wwe1さん
クチコミ投稿数:5件

2012/03/27 07:14(1年以上前)

たくさんのご意見誠にありがとうございます!

確かに左画面上にもほんの少しケラレのようなものが見えますが(あまり気にならない程度)、画面右上のケラレに関しては何十枚か撮影してみてケラレが強いかなと思っています。

レンズにはフィルター等は一切付けていません。

フードも取り外して撮影したり、絞りもいろいろ変えて撮影して確認してみました。

サンプルの写真は絞り等何も意識せず撮影したものです。
絞りを変えても同じようなものなので何も意識せずそのまま撮ってしまいました^^;

カメラで無くレンズに問題または特性なのでしょうか?

ただ画面右上に明らかな黒い塊のようなケラレが発生しているのを確認していますので、かなり気になってしまい質問させていただきました。

前に使用していたNIKON D200等では一切見られなかったので、やはりおかしいのかなと思っています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:14352971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2012/03/27 07:24(1年以上前)

既に適切に書かれていて、これ以上の答えはないですよ。
2枚目で左のケラレが比較的出ていないのは、光源が原因です。
ゴーストが左隅に出ていますし。

APS-CのD200とフルサイズのD800を比べること自体がどうかと…
イメージサークル限界まで使っていて、絞りがほぼ開放であれば、当然のごとくケラれます。
逆に、フルサイズを使っている人からすれば、何が問題なのですか??と思っちゃいますが…

書込番号:14352992

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:239件

2012/03/27 07:26(1年以上前)

三枚目、サクラの木(?)の枝に、「真緑」に見える部分があります。
これも気になりますね。

書込番号:14353004

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/27 07:31(1年以上前)

既に書かれていますが、周辺光量落ちではないかと思われます。
D200でもレンズの組み合わせと絞り値によって発生しますが、フルサイズではより起こり易くなっています。
(APS-C機にフルサイズのレンズではまず起こりませんが、APS-C専用レンズだと同じように発生します。)
現象発生時に絞り値を変えて撮影すると確認できます。

書込番号:14353015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件 D800 28-300 VRレンズキットのオーナーD800 28-300 VRレンズキットの満足度5

2012/03/27 07:44(1年以上前)

私も、これはレンズの周辺減光だと思います。
ケラレとは、ちょっと違いますね。

それと、新緑は、ゴーストでしょう。

この傾向、FXフォーマットのカメラには、
共通した傾向です。
Nクリのレンズでかなり解消できます。
D800だから・・・と言う現象ではなく、
故障でもないですね。

D800クラスになると、
カメラの性能がレンズの性能を上回ってしまうので、
こう言ったことは起きやすいですね。

D200のように、レンズの中心しか使わない、
DXフォーマットにはまず起きないです。
だから、DXフォーマットのレンズが安く提供されているんですが・・・。

せっかくのD800、レンズも1本、Nクリを買って、
もっともっと高性能を楽しんでみてください。

書込番号:14353041

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/27 07:44(1年以上前)

おはようございます。
右上のケラれたような画像ということですが、左上にも出ています。アップされたデータでは一枚目、三枚目で左上にも確認できますが、三枚目は左側にハイライトがきているので比較しにくいです。
絞りに対してそれほどの変化がないとのことですが、具体的に絞り値はいくつからいくつの間で撮られました?その間、被写体、光源の位置は同じような状態でしたか?ビネットコントロールは設定していますか?
アップされたデータでは各隅の被写体の明るさが違いすぎるため検証しにくいです。周辺光量落ちであるならば四隅に出るはずなので、太陽に背を向け、画面全体に青空を入れたり、室内で白い紙や壁などに対し、絞りの変化による有無や焦点距離に対する変化を確認されてみると良いと思います。

書込番号:14353043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/03/27 07:49(1年以上前)

wwe1さん、キヤノン5D2のスレッドをご覧になってください。
キヤノンのほうが判りやすいですね。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%8E%FC%95%D3%8C%B8%8C%F5&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=&CategoryCD=9999&Image1.x=0&Image1.y=0&PrdKey=00490111151&SortType=datedesc&SearchRange=0&PageMax=20&ClassCD=&act=input
周辺減光を味と捉えて作品に生かしている人も多いようです。

書込番号:14353058

ナイスクチコミ!4


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/03/27 07:49(1年以上前)

お邪魔します。

 相手が空なので、よくわかりません。
 均一にライティングされた白い壁などの方がハッキリするかと思います。

 レンズキャップ変わりに、レジ袋を貼り付けて、均一ライティングしてみるとか、
 シャッターが切れるようであれば、レンズをハズしてマウントにレジ袋とか。。。

 で、露出を変えて撮ってみる。

。。。って、どう?

書込番号:14353059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/03/27 07:58(1年以上前)

wwe1さん おはようございます。

周辺減光でしょうか高倍率ズームはこんなものなのでしょうか。

私のPCモニターでこの写真の大きさでは青空の周辺部の減光より、水平の傾きの方が気になる程度です。

気になるようでしたら絞りを変えた写真のアップや、SSが近い場合はデーターを持って訪問が良いと思います。

書込番号:14353078

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/27 08:07(1年以上前)

>お分かりになるでしょうか?

少し右下がりであるような気がします。

書込番号:14353110

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:239件

2012/03/27 09:08(1年以上前)

別機種
別機種

絞り F3.5

絞り F8

以前にD700に28〜300oを着けて試し撮りした写真がありました。
やはり、絞りを開けると周辺光量落ちが目立ち、F8まで絞れば、目立たなくなります。

ご参考に。

書込番号:14353266

Goodアンサーナイスクチコミ!15


殿堂入り クチコミ投稿数:45263件Goodアンサー獲得:7625件

2012/03/27 09:10(1年以上前)

wwe1さん こんにちは

自分のパソコンでは 確認できないのですが 絞りを絞った時 黒い模様変化するのでしょうか?
また レンズを変えた時や 望遠側でも出るのでしょうか?
もう少し 細かいデーターが欲しく 質問させていただきました。

書込番号:14353274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 28-300 VRレンズキットのオーナーD800 28-300 VRレンズキットの満足度5 atos's photo studio 

2012/03/27 10:02(1年以上前)

皆さん言われるように、普通の現象だと思います。

レンズが悪いと言ってしまえばそれまでですけど
これ、一桁シリーズのような高額なカメラを持つ人だと
経験も長いでしょうし、他のレンズで検証もするでしょうから、
このレンズはこんなもんだと納得されるでしょう

低価格化でユーザー層が広がって、これからもいろんな
現象が故障じゃないかと、疑われる人が多くなってくると思います

ニコンが、無印とEを価格差をつけて区分けしたことや、
推奨レンズを上げたのがわかる気がします。

書込番号:14353417

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件

2012/03/27 10:07(1年以上前)

周辺減光だとしても右上だけに強く出ているのが気になるという事ですよね?

光源が理由なような気がしますが
ずっと気になると思いますので購入店もしくはSSに相談してスッキリされた方が良いと思います

ちなみにミラーにゴミが付いていても画像には写りません

書込番号:14353438

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/03/27 10:30(1年以上前)

>前に使用していたNIKON D200等では一切見られなかったので、

と云うことなら、先ず100%、『レンズの周辺減光』に間違いないでしょう (^^)


イメージサークルが小さいDXフォーマットではレンズの周辺に余裕があったとしても、レンズに依っては、FXフォーマットだと『イメージサークルの限界付近まで使う』ものもありますから、急に『周辺減光が目立ち始める』こと自体は何ら不思議じゃないです


書込番号:14353492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/03/27 10:31(1年以上前)

レンズが偏芯している(片ボケの)可能性もあるので、
心配ならSCに相談するのが良いです。
とくに 高倍率ズームの場合 使っているうちに 中心がズレてきます。
その場合、縦位置撮影では目立ちやすいね。
周辺減光かどうかは、均一な照明下で グレー面を撮影すると分りやすいです。

書込番号:14353495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2012/03/27 10:40(1年以上前)

さすらいの「M」さんに一票!

周辺減光だと思いますが、レンズの偏芯の可能性がありそうです。
確かに光源によって周辺減光が多少、偏ることもありますが、
これは偏りすぎ!

症状を伝えた上で、
レンズ調整に出せば解決すると思います。

書込番号:14353527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/27 10:49(1年以上前)

>今までで初めてのことなのでよく分かりません。

今まで使用されていた他レンズでも発生するのでしょうか?
他レンズでも発生するのであればボディ側に問題が発生してるかもしれません。
その場合はニコンに持ち込むか、販売店でニコンへ点検のお願いしないと直らないでしょう。

書込番号:14353555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/03/27 10:50(1年以上前)

普通に周辺光量落ちですね。光源の位置等によって目立たない角ができたりするんですが、スレ主さんが貼った3枚目の画像の感じも特に違和感はなかったです。太陽が左上方向にあるものと思いますので。

書込番号:14353556

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/03/27 10:57(1年以上前)

こんにちは♪

私も、典型的な「周辺光量落ち」に1票!(^^;;;

1枚目は、順光で撮影されていますので・・・左右の端っこに光量落ちが見られますし。。。
3枚目は逆光で・・・左上に光源がありますので・・・
でも、良く見れば、左端の上角に光量落ちは確認できますよね?
この様な構図ならグラデーションしても不思議は無いです(^^;;;

書込番号:14353575

ナイスクチコミ!5


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2012/03/27 10:59(1年以上前)

カメラは正常で、単なる周辺減光。
評価「悪」は、ニコン・ユーザーさんに失礼だね。

キヤノンのフルサイズを使って、広角側で 絞り f5.6 だと、ごく普通に
この現象が出ますよ。
アップ3枚目の写真は、左方にある太陽の影響で、右側だけに出ています。

Photoshopの処理で、ほぼ消えるはずですが。

書込番号:14353583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/03/27 11:01(1年以上前)

もしD200でも、同じレンズを使っていたとしたら今迄見られなくてD800で見られるのも当然なので安心して下さい。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=フルサイズ+APS-C

いままでは真ん中しか使ってなかっただけですから。

書込番号:14353589

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/27 11:05(1年以上前)

機種不明

wwe1さんの画像です

こんにちは
これは、周辺減光ですね。
レンズの仕様で、出る=目立つ時は有ります。
レンズフードで、ケラレて出る場合も有ります。

これを 修正する為に、現像ソフト&画像ソフトにビネットコントロールが有ります。
勿論 純正NX2に有りますが、RAWファイルで無いと修正出来ません。
JPEGの場合は(RAWも)、カラーコントロールポイントで、それなりに修正する事が出来ます(画像/無断拝借すみません)。
Capture One 6 Pro とかは、JPEGでも可能で±4EVと強力です。
留意点
フードは、純正を付ける(格好が良いとかで付け無い)。
PLフィルターは、C-PLの薄いのを付ける。
C-PLは、プロテクトフィルターと2重掛けをしない。
RAWで撮る。

書込番号:14353595

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/27 11:11(1年以上前)

留意点追加です。
絞り値。
撮像素子のサイズ。
レンズの角度。

書込番号:14353612

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/27 11:15(1年以上前)

機種不明

wwe1さんの画像です

画像の左下が化けていますので?もう一度貼りますね。

書込番号:14353630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/03/27 12:14(1年以上前)

周辺減光。
左右で違うのは、今空を見れば分かるように、明るさは一様ではありません。

書込番号:14353829

ナイスクチコミ!4


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2012/03/27 12:40(1年以上前)

ファインダーの4角をみて、同様に見えたら周辺減光です。

今一度、ファインダーをよく覗かれることをお勧めします。

書込番号:14353943

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 28-300 VRレンズキットのオーナーD800 28-300 VRレンズキットの満足度5 北の便り 

2012/03/27 12:58(1年以上前)

別機種

周辺減光・・・

晴れた日に太陽を背にして撮ればそれなりに分かるかと・・・

24-120/4Gの例です

書込番号:14354010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/27 12:58(1年以上前)

>三枚目、サクラの木(?)の枝に、「真緑」に見える部分があります。 これも気になりますね。

確かに見えますが、他の写真で同じところに出ていなければたまたまそうなったのでしょう。


書込番号:14354012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/27 12:59(1年以上前)

ゴーストですね。

書込番号:14354016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/03/27 13:09(1年以上前)

荒いけど、テレコンを使えば一発解決!ww

書込番号:14354052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 28-300 VRレンズキットのオーナーD800 28-300 VRレンズキットの満足度5

2012/03/27 13:13(1年以上前)

当機種
当機種

このレンズは出ます

このレンズでは、同じ絞りですが出ません

[発見・・・画像に問題発覚・・・!]に、驚きました。
自分のも気になったので、届いたばかりのD800で確かめてみました。

 少なくも自分のは、レンズにより出なくなるので、やはりケラレのようですね。
他の方が仰せのように、出た場合は、絞る、設定、ソフト等で補正するといいですね。


書込番号:14354066

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/03/27 13:23(1年以上前)

1.2Xモード使えば一発解決する(笑)

書込番号:14354106

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/03/27 13:38(1年以上前)

FXフォーマットは初めてですか?

周辺光量落ちはDXフォーマットに比べて出やすいですよ。
F8くらいまで絞れば改善されますし、ソフトによる修正も可能です。

書込番号:14354150

ナイスクチコミ!5


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/03/27 13:51(1年以上前)

このレンズ、28oでF5.6のときには周辺の減光度合いが−20%ほど、暗くなるようですね。
レンズの性能によって大きく左右されると思います。

http://ganref.jp/items/lens/nikon/1929/capability/vignetting

書込番号:14354182

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/27 14:45(1年以上前)

この程度の方も買うわけですから、メーカーも大変でしょうと思います

書込番号:14354371

ナイスクチコミ!8


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/03/27 14:49(1年以上前)

>メーカーも大変でしょうと思います

いえ
そのメーカーが一番大喜びしています^^

書込番号:14354382

ナイスクチコミ!10


スレ主 wwe1さん
クチコミ投稿数:5件

2012/03/27 18:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

あまり時間が無かったので手持ち撮影によるズレのある写真ではありますが・・・

絞りを変えるとほとんど無くなりました

お手数お掛けしました・・・

本当に皆様からのたくさんのご意見誠にありがとうございます。
恐縮してしまいます・・・

本日、近くの公園に足をのばし皆様のご意見をもとに再度テスト撮影してみました。
そして原因が判明致しました・・・
やはり周辺減光でした!!<(_ _)>

F3.5〜F22まで全て試し撮りしたところF3.5だとかなりの周辺減光が発生していました。

DX機(D200)にあまりにも今まで慣れすぎてしまっていたみたいです・・・
F5.6あたりでも周辺減光が発生してしまうなんて夢にも思いませんでした。

FX機は完璧と言うイメージが自分の中でありましたので、まさかここまで四隅に黒いシミのようなものが出るとは思いもよりませんでした(-_-;)

ただ画面右上のほうが何十枚か撮ってみて比較してみると強く出る(私のレンズでは)おそらく間違いないみたいです・・・^^;?

この度は本当に皆様にはお手数をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
浅はかにもあまりにも突発的に質問を持ちかけてしまい本当に反省しております。

そしてたくさんのご意見をいただきまして本当にありがとうございました。
相談しなければしばらく分からないままでそのまま諦めて終わっていたと思います(-_-;)

書込番号:14354910

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2012/03/27 18:09(1年以上前)

wwe1さん こんばんわ

はじめは誰でもそうです

気にすることはありませんよ (^^)


それより、せっかく良い機材を手に入れたのですから・・・
おもいっきりお楽しみ下さいマセ (^^)/

書込番号:14354934

ナイスクチコミ!9


スレ主 wwe1さん
クチコミ投稿数:5件

2012/03/27 18:22(1年以上前)

MIZUYOUKANN様
ありがとうございます!

書込番号:14354976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:40件

2012/03/27 23:17(1年以上前)

機種不明

イメージセンサー大きさ比較

wwe1さん

分かり易いかなぁと思って図を書いてみました。

図の外枠が135フィルムの大きさです。

それに対して一つ小さいのがAPS-Cです。


つまり今までは小さなサイズだったので
周辺減光はあったのだけど写り込まないので

気付かなかったんですね(^^)


因みに四角い枠は一番小さいものから

1/2.33→フォーサーズ→APS-C→135

を意識して書いてみました。

書込番号:14356591

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2012/03/27 23:34(1年以上前)

DX機(D200)の場合、FX兼用のレンズではまったく出ないかもしれませんが、DX専用のレンズではそこそこ出るんじゃないでしょうか。

DX専用レンズでも、周辺減光が出にくいレンズはFX機でも使える可能性があります。

書込番号:14356700

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 28-300 VRレンズキットのオーナーD800 28-300 VRレンズキットの満足度5 atos's photo studio 

2012/03/28 01:14(1年以上前)

お持ちのレンズは、この一本だけですか?
高倍率ズームは、一本で色々撮れて便利ですけど、
やはり描写という面では、劣りますよね

大三元とまでは行かなくても、大口径標準ズームも
揃えられるといいと思います

まぁ、高いので、今のままで、そのお金を
旅費にでもして、撮影フィールドを広げたほうが
いいかもしれませんけど

書込番号:14357197

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2012/03/28 12:36(1年以上前)

こんにちは
原因がD800でないことが確認されて何よりです。
F5.6でも発生する〜これは中心部のいいところだけを使ってるD200では考え難いですね。
28mmレンズの周辺減光を測定したデータがありますので、ご参考までにご覧ください。
http://ganref.jp/items/lens/nikon/127/capability/vignetting
同様に35mmもご覧になれます。

書込番号:14358591

ナイスクチコミ!4


スレ主 wwe1さん
クチコミ投稿数:5件

2012/03/28 15:13(1年以上前)

里いも様データありがとうございます。
大変参考になりました^^

他の皆様も本当にいろいろと情報提供していただき誠にありがとうございます!
勉強になりました☆

私ももっとカメラについて調べて勉強しないと駄目だなぁと痛感しております。
ありがとうございます。

書込番号:14359032

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 28-300 VRレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 28-300 VRレンズキット
ニコン

D800 28-300 VRレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月22日

D800 28-300 VRレンズキットをお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング