『初めてのニコン機!』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信15

お気に入りに追加

標準

初めてのニコン機!

2012/04/15 19:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

当機種
別機種
別機種

D800E

1Ds3

645D

みなさん、こんばんは。

今まで、キヤノン機、ペンタックス機を使用していましたニコン機
初心者です。

この度、D800Eを入手し試写をして来ました。

諸先輩方が解像度や色調、使い勝手等を報告されていますので、
保有他社機との撮り比べ画像をあげてみます。

1枚目:D800E,WB:AWB,ピクチャーコントロール:SD
2枚目:1Ds3、WB:AWB、ピクチャースタイル:スタンダード
3枚目:645D、WB:CTE、カスタムイメージ:ナチュラル

各画像はRAWで撮影し、調整なしで各社の標準現像ソフトで現像しています。
(その他撮影情報はイメージゲートウェイを参照ください)

各機とも、それぞれ特徴があって楽しい撮影でした。
結局、撮ることに熱中して、途中から比較が適当になってしまい、
まともに比較できる画像がない有様でしたが、参考になればと思い
サンプルをあげておきます。

D800Eはスッキリクリアなイメージで好感が持てました。
35mm版としての機動力もあり(写真は手持ちです)、解像度もGOOD。

1Ds3はキヤノン機らしいマゼンタ寄りの色味です。
解像度はさすがに他2機にはかないませんが、いまだに愛着があり手放せません。

645DはCTEで撮ってしまった為、独特の感じですが、トータルの表現力は抜けていますね。
但し、ブレ抑制等、撮影には気を使います。

価格の画像は小さい画像しかあげられませんので、原画は下記に置いておきます。
http://opa.cig2.imagegateway.net/album/o0uncLVFoJEolgYR

これから、D800Eも使い込んで特徴を生かした撮影を楽しみたいです!

書込番号:14440811

ナイスクチコミ!19


返信する
RAGNAUDさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/15 19:32(1年以上前)

比較画像ありがとうございます。
645の柔らかい表現に驚かされました!

書込番号:14440922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2012/04/15 20:36(1年以上前)

比較画像有り難うございます。

質問させて下さい。
D800Eと1Dsは同じ距離から撮られたのでしょうか?
背景のボケ具合が気になります。

書込番号:14441198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2012/04/15 21:02(1年以上前)

RAGNAUDさん、こんばんは

>645の柔らかい表現に驚かされました

私も気に入っています!
ただ、機械としての使いやすさという意味では
三脚やレリーズ使用、ミラーアップなど、
それなりに気を使ってやる必要がある機械です。

その意味ではD800Eは35mm機の気軽さや種々の
機能の恩恵があり、機動力は十分です

書込番号:14441341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2012/04/15 21:07(1年以上前)

おじさん@相模原さん、こんばんは

>同じ距離から撮られたのでしょうか?

ご覧のとおり、D800Eの方がちょっと遠いです(笑)
同じ200mmでトリミング無しで、下の枝の移っている範囲
から明らかですね。

この時点で既に、撮影に熱中してました(笑)

厳密な比較試験になってなくて申し訳ありません。

書込番号:14441378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2012/04/15 21:35(1年以上前)

有り難うございます。

ですよね・・・ちょっと安心しました。
同じ絞り・焦点距離でこの差だと寂しくなります。

書込番号:14441540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2012/04/15 21:49(1年以上前)

葉っぱや花びらの不透明感がD800Eではしっかり出ていますね。これを出すのは今までの35mmではかなり難しかったと思います。本当に中判に少し近づきましたね。高解像度と階調表現のなせるわざでしょう。

D800Eの現像はNCX2よりACR(Camera Profile)のほうが色再現性が良いというレポートを読みましたが、どうでしょうか。

書込番号:14441620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2012/04/15 22:22(1年以上前)

新人倶楽部さん こんばんは

>中判に少し近づきましたね

向上した表現力に35mmの機動力を加味すれば、
中判では撮れない絵も期待してしまいますね。

もちろん、三脚を使ってしっかり撮るのが
基本でしょうけど。

書込番号:14441845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/15 23:08(1年以上前)

道具は使ってみないとわからないさんへ

比較写真ありがとうございます.

現在,富士フィルムのX-Pro1とニコンのD700を使用しておりますが,
D700に代わるメイン機が欲しいと思っております.
メイン機の使用目的は,古文書の接写や世界文化遺産の撮影です.

目下,ターゲットはD800Eか645Dです.値段はともなく,
撮像素子が大きく,ローパスフィルターの無い645Dが気になります.

ところで,教えて頂きたいのですが,AF性能を考えるとD800Eと645D
のどちらがよいでしょうか?

また,解像度や立体感に関する個人的な趣向では,どちらがよいですか?

書込番号:14442136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2012/04/15 23:45(1年以上前)

エールビールで乾杯!さん こんばんは

D800Eについては、昨日・今日と使っただけですので、
まだまだ実感できていないところも多いのですが、

>AF性能

これに関しては、明らかにD800Eに軍配があがります。
D800EのAFと比較すると645DのAFは迷うことが多かったです。
あくまで『比較して』ですけど。

また、センサーサイズは645Dの方が大きいですが、AFの測距点は
中央付近のみで、11点のみです(内9点がクロスセンサー)。

実際の使い勝手の上では、結構な差となります。
また、マニュアルで正確にあわせこもうとすると、
645Dはライブビューが無いので、あくまでファインダーあわせのみです。

>解像度や立体感
立体感に関してはセンサーサイズが大きい分だけ、絞ってもボケが残る
645Dの方が出しやすいと思います。また、解像度についてはD800E
もかなりいい感じですし、立体感とは逆にセンサーサイズが大きい645Dは
周辺部までフォーカスさせようとすると必然的に絞る事になるため、回折
や被写体ブレが懸念されます。

ですが、結局、『比較を忘れて撮影に熱中』してしまった事もあり、
まだまだ実力把握については時間がかかりそうです。

書込番号:14442328

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/16 08:48(1年以上前)

道具は使ってみないとわからないさんへ

早速のお返事ありがとうございます.

機動力を取るとD800Eですかね.

それにしても,横綱3台を使ったうえで,
「比較を忘れて撮影に熱中」というはうらやましい限りです.

書込番号:14443178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2012/04/16 20:59(1年以上前)

当機種
別機種

D800E 24-70f/2.8G

645D FA45-85F4.5

エールビールで乾杯!さん 再びこんばんは

>比較を忘れて
面目ない・・・。自分好みの光の状態っだったもので、つい・・

昨日のサンプルのレンズは望遠ズームの70-200 f/2.8G VRUとFA150-300 F5.6 EDでしたが、
今日のサンプルでは標準ズームです。

書込番号:14445317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2012/04/16 21:12(1年以上前)


おっと、書き忘れていました。

D800E WB:AUTO1、ピクチャーコントロール:SD
645D WB:CTE、カスタムイメージ:ナチュラル

現像は標準ソフトで調整無しです。

書込番号:14445396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/17 22:17(1年以上前)

道具は使ってみないとわからないさんへ

比較写真ありがとうございます.

両方よいですね.

デフォルト設定での色合いが違いますが,そこが個性ということでしょうか.

色味の影響があるのか,はたまた,欲しいがゆえのことなのか,
どちらかといえば,645Dの方が立体感があるように思います.

でも,機種名を伏せて並べられると,色味はともかく,どちらも同じように
見えるかもしれません.

それにしても,D800E, 1Ds3, 645Dをお持ちとは,恐れ入ります.

書込番号:14450059

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/04/18 02:43(1年以上前)

これも参考になりますねー。
解像度では中判に並びましたか。

遠景でスカイラインを撮ってもらうとわかりやすいですが。

書込番号:14451138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2012/04/18 04:27(1年以上前)

素敵な写真ありがとうございます!

今日コマーシャルフォトを立ち読みしたところ(笑)、D800とプロの使う中判の比較記事が出ていました。なるほどすごいカメラなんだなあと改めて思いました。この写真でも色やコントラストは別としてちょっと質感(?)に違いがあるのかなと思いましたが、ほんとうに繊細で素敵だと思います。

すみません、単なるつぶやきになってしまいました);

書込番号:14451228

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング