『D800E用ファームウェアB:Ver.1.11』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション
RSS


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

D800E用ファームウェアB:Ver.1.11

2018/02/27 22:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

スレ主 jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件 セルシオアップ 

http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/265.html
ファームウェア A:Ver.1.10 / B:Ver.1.10 から A:Ver.1.11 / B:Ver.1.11 への変更内容
・ AF-Pレンズ使用時に下記の対応をしました。
 - ピント合わせを行った後、カメラの半押しタイマーがオフになり、
  再び半押しタイマーがオンになった際にピント位置が変わらないようにしました。
 - マニュアルフォーカス時、フォーカスリングを回し続けて無限遠や撮影最短距離に到達している事が分かるように、
  ファインダー内のピント表示が点滅するようにしました。(ライブビュー撮影時には、画像モニターのフォーカスポイントが点滅します。)

・AF-P DX レンズに対応しました。

・以下の現象を修正しました。
 - カメラで[カスタムメニュー]> d10[露出ディレーモード]を設定してから、Camera Control Pro 2 から撮影すると、
 撮影できているにも関わらず「撮影できませんでした」とエラーメッセージが出る場合がある。

※同時にD4、D4S、Df、D800、D800E、D810、D810A、D7100、D7200のF/Wが更新されています。所持機のみ書き込みました。

書込番号:21636527

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/02/28 07:11(1年以上前)

jt_tokyoさん
よかったゃんかぁー。

書込番号:21637316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kei_segさん
クチコミ投稿数:6件

2018/03/26 18:34(1年以上前)

ファームウエアを更新したらシグマの交換レンズが3本ともAFが作動しなくなってしまいました。ご注意ください。
D5500の口コミに同様の記載がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014510/SortID=19550244/
かなり前の記事ですのでこの時のようにシグマで対応してくれるのかどうか問い合わせてみますが・・・

書込番号:21706066

ナイスクチコミ!2


スレ主 jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件 セルシオアップ 

2018/03/26 20:30(1年以上前)

>kei_segさん

AFが作動しなくなったとは具体的にどのような状態ですか?

・過去の30mm F1.4 EX DC HSM等のF/W update例
ファインダーからのAF(位相差AF)は動作しますが、ライブビューでのAF(コントラストAF)が動作しない状態。
http://s.kakaku.com/bbs/10505011368/SortID=19713748/

書込番号:21706393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kei_segさん
クチコミ投稿数:6件

2018/03/26 22:16(1年以上前)

ライブビューでのAFは試していませんのでわかりませんが、何よりもまずファインダーでのAFでモーターが全く作動せず無音状態です。手動でのフォーカスエイドは反応するようですが。所有の3本のAFシグマレンズはどれもD600では何ら問題なく作動します。

書込番号:21706757

ナイスクチコミ!0


スレ主 jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件 セルシオアップ 

2018/03/26 23:49(1年以上前)

>kei_segさん

当方持ち合わせのシグマレンズで確認してみました。
下記の全ての組み合わせで、AF(位相差AF)もライブビューでのAF(コントラストAF)ともに正常動作しました。
動作しないレンズは何ですか?

○ボディ
D800E A:Ver.1.11 / B:Ver.1.11 / ゆがみ補正データ Ver. 2.017
D7200 C:Ver.1.03 / ゆがみ補正データ Ver. 2.017

○シグマレンズ
24-105mm F4 DG OS HSM F/W 1.01
24mm F1.4 DG HSM F/W 1.01
35mm F1.4 DG HSM F/W 1.03
50mm F1.4 DG HSM F/W 1.00
85mm F1.4 DG HSM F/W 1.00
30mm F1.4 EX DC HSM D5300対応F/W

書込番号:21707058

ナイスクチコミ!0


kei_segさん
クチコミ投稿数:6件

2018/03/27 09:43(1年以上前)

jt_tokyoさま
ご返答ありがとうございます。私の所有しているシグマレンズ(ニコンFマウント)は以下の3本です。

12-24mm 1:4.5-5.6U DG HSM
180mm 1:3.5 APO MACRO DG HSM
70-200mm 1:2.8 U MACRO HSM

皆あまり新しいレンズではありません。jt_tokyoさんのリストにはF/W(ファームウエアの事ですね)の記載がありますが 自分でバージョンを確認する方法がわかりません。もしこれが旧いバージョンだったらSIGMAで書き換えてもらえば回復の可能性がありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21707691

ナイスクチコミ!0


スレ主 jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件 セルシオアップ 

2018/03/27 21:46(1年以上前)

>kei_segさん

以前は下記でした。対象レンズは「レンズ内にモーターを内蔵したニコン用交換レンズ」です。
つまり、「HSM」はモーター内蔵レンズなので、kei_segさんの3本も対象ではないでしょうか?
USB DOCKをお持ちであれば、ご自分でアップデートできるようですが、updateファイルがダウンロードでききるのかな?
D5300対応F/Wが出ているか否かニコンに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

○ニコン「D5300」の対応についてのご案内
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2013/11/19/760/
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2013/12/03/749/


○ D800/D810ライブビューでのAF(コントラストAF)の不具合解消2016/03/21 09:15(1年以上前)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011368/SortID=19713748/

書込番号:21709049

ナイスクチコミ!0


kei_segさん
クチコミ投稿数:6件

2018/03/28 10:32(1年以上前)

SIGMAサポートへ問い合わせたところすぐに回答が来ました。 要約は「D5300で周知の問題でレンズのファームウエアをアップデートすれば回復すると思われるので会津工場へ送ってもらえば書き換えをします」とのことでしたので依頼いたしました。やれやれ、一安心といったところです。私のレンズはUSB DOCK対応ではないので自分で書き換えはできませんが、今回のことでSIGMAがUSB DOCKを作ろうと思った気持ちがよくわかりました。現在SIGMAでは書き換えの申し込みが集中していて作業に10日以上かかるということですが、レンズが戻ってきたらまたご報告申し上げます。
jt_tokyoさまにはいろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。

書込番号:21710168

ナイスクチコミ!1


スレ主 jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件 セルシオアップ 

2018/03/28 23:11(1年以上前)

>kei_segさん

シグマHSMレンズのD5300対応F/Wは2013のリリースなので、今F/W更新が混んでいるとは意外ですね。

ニコン2月末のF/W updateで、同時にD4、D4S、Df、D800、D800E、D810、D810A、D7100、D7200に更新されたので、動作しなくなったシグマレンズが続出したのかもしれませんね。

送料は負担しなければなりませんが、レンズF/Wupdateは無料だったと思います。これで不具合が解消するといいですね。
朗報おまちしています。(^^)

書込番号:21711802

ナイスクチコミ!0


kei_segさん
クチコミ投稿数:6件

2018/04/03 18:41(1年以上前)

レンズ3本のファームウエアの書き換えには10日ほどかかる見込みということでしたが発送から5日ほどで帰ってきました。土日も含めてですので、すごく速かったです。こちらからの送料も着払いで良いとのことで費用は全くかかりませんでした。SIGMAのサポートにはこれまでも数回お世話になっていますが、いつも対応はとても良く、感心しています。3本ともAFは問題なく作動するようになりましたが 修理票の備考欄にはAPOMACRO 180mmだけはライブビューでのオートフォーカスはできないとの記載がありました。このレンズは3本の中では一番古いので仕方ないところかもしれません。何はともあれ、3本とも復活できたのでホッとしています。

書込番号:21725604

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング