『登山用にも使用したいのですが…』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

PowerShot G1 X

  • 1.5型CMOSセンサー、高性能映像エンジン「DIGIC 5」を採用したPowerShotシリーズのコンパクトデジタルカメラ。
  • APS-Cサイズと縦の長さがほぼ等しい、自社開発の1.5型CMOSセンサー(約1430万画素)を搭載し、デジタル一眼レフカメラに迫る高画質を実現。
  • 光学4倍のズームレンズ(28-112mm相当/F2.8-F5.8)を搭載。グリップから手を離さずに素早く設定の切り替えができる電子ダイヤルを備えている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1430万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 PowerShot G1 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X の後に発売された製品PowerShot G1 XとPowerShot G1 X Mark IIを比較する

PowerShot G1 X Mark II

PowerShot G1 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月13日

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

PowerShot G1 XCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

『登山用にも使用したいのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 Xを新規書き込みPowerShot G1 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 登山用にも使用したいのですが…

2012/05/05 18:22(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X

スレ主 kancyan194さん
クチコミ投稿数:7件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5

PowerShotG10を使用してましたがマクロ以外の撮影の綺麗さはとても良いとをこちらの口コミでありまたバリアングルも使用したかったので購入しました。近くでのマクロ撮影が出来ないようですがクローズアップレンズを使用すればマクロ撮影が可能と以前のレスでありレンズの種類(+4か+3)で迷っております。またG10で使用していたTC-DC58Dはフィルターアダプター FA-DC58Cを使用すれば焦点距離を約1.4倍に出来ますか?

追伸:草花を守る為に望遠マクロの撮影方法も教えてください。

書込番号:14525317

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/05/05 20:02(1年以上前)

別機種
別機種

No.3クローズアップレンズ使用

No.3クローズアップレンズ使用

利便性の面からG1Xの最短撮影距離(広角端で20cm)は不評ですね・・・
でもクローズアップレンズを装着すると、ズーム全域で(もちろん望遠端でも)接写が出来るので色々便利です。

クローズアップレンズで面倒なのは、取付の手間以外でいうと、最長撮影距離が至近距離になってしまうことです。
No.3で33cm、No.4で25cmなので、寄れはするけど、逆に一定範囲に寄れないとピントが合いません。
撮影倍率は下がりますが、No.2を選んで50cmの最長撮影距離というのがフィールドでは使いやすいように思います。

またクローズアップレンズは2つ同時装着で撮影倍率を稼げるので、
No.2を購入しておいて、追加でNo.1かNo.3を購入すれば、2+1=No.3相当、2+3=No.5相当で使えます。
#まぁ倍率的にはNo.4までで充分だと思うので、アダプター+No.4を別途用意した方がスマートに使えますが・・・

クローズアップレンズは、1群単玉タイプと1群2枚玉があって、2枚玉の方が高画質ですが値段が張ります。
単玉タイプの中古だとタバコ1箱くらいの捨て値で売られているので、ひとまず試してみたいなら中古がお薦めです。

TC-DC58Dは所有してないので断言できませんが、取り付け構造上流用は難しいかと・・・^^;

書込番号:14525634

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/05 20:26(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/accessory/detail.cgi?serial=FA-DC58C

テレコン用アダプターはボディに取り付けるようになっている筈ですが
フィルターアダプターFA-DC58Cはレンズ先端(外側?)にはめ込むようですから
強度が足りないと思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2009/04/09/10636.html

書込番号:14525735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/06 11:01(1年以上前)

 画質優先の場合、このG1Xは良いですね。中級機の一眼に比べてそん色ない。スポーツや野鳥撮影のようにレスポンスを必要しする場合を除けば素晴らしいカメラです。
 ヨドバシカメラで値下がりしたので、私も2〜3日以内に購入したいと思っています。用途は旅行と園児の誕生会・水族館遠足など暗いところでも手持ちで撮影したいから。

 山登りにもう一つカメラを考えるとすれば、SX40HSです。山の登ってみればわかりますが隣の名山も写したい、例えば穂高から槍ヶ岳を、乗鞍岳から遠くに見える富士山を、となれば望遠がほしくなります。また高山植物を見つければマクロ撮影、朝焼け・夕焼けを見れば高感度で……。
 高画質優先ははG1X、機能優先ならSX40HSでいかがでしょうか。

書込番号:14528354

ナイスクチコミ!1


スレ主 kancyan194さん
クチコミ投稿数:7件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5

2012/05/06 22:58(1年以上前)

アキラ兄さんさん
アドバイスありがとうございます。
ネットで1群単玉タイプがno2のno3両方で1000円で買えるので試しに使ってからno4
を買うか1群2枚タイプにグレードアップするか考えたいと思います。

書込番号:14531459

ナイスクチコミ!0


スレ主 kancyan194さん
クチコミ投稿数:7件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5

2012/05/06 23:04(1年以上前)

じじかめさん
アドバイスありがとうございます。
確かにフィルターアダプターFA-DC58Cは強度が足りないと思いますがテレコンを手でしっかり押さえて試しに撮影してみます。G10用のアダプターと同じような構造のアダプターを社外品でどこかのメーカーで作ってくれないかなー

書込番号:14531513

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X
CANON

PowerShot G1 X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

PowerShot G1 Xをお気に入り製品に追加する <508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング