『みなさんのご意見をお願いします』のクチコミ掲示板

2012年 2月20日 発売

スマートディーガ DMR-BZT720

無線LANを内蔵したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB スマートディーガ DMR-BZT720のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートディーガ DMR-BZT720 の後に発売された製品スマートディーガ DMR-BZT720とスマートディーガ DMR-BZT730を比較する

スマートディーガ DMR-BZT730

スマートディーガ DMR-BZT730

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートディーガ DMR-BZT720の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT720のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT720のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT720のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT720の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT720のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT720のオークション

スマートディーガ DMR-BZT720パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月20日

  • スマートディーガ DMR-BZT720の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT720のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT720のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT720のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT720の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT720のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT720のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720

『みなさんのご意見をお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートディーガ DMR-BZT720」のクチコミ掲示板に
スマートディーガ DMR-BZT720を新規書き込みスマートディーガ DMR-BZT720をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

みなさんのご意見をお願いします

2012/05/16 06:59(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720

スレ主 shin7117さん
クチコミ投稿数:20件

予約録画中はリモコンの電源をオフにしてもオフにならない
のは当たり前だと思っていましたが、
ケーブルテレビでSTBを通した予約録画の場合は、電源オフになるとのこと。

ビデオデッキの時代から電源オフにならないものが、BDレコーダーがオフになる。

カタログにそのことが書いてあれば仕方ないと思いメーカーに問い合わせても、
記載の有無の回答もなく、ご意見は関係部署に伝えるとの定型分のみ。

ちなみに機種はパナソニックBRT300ですが、全機種オフになるとのこと。
説明書には記載がありましたが、それでは遅いと思います。

書込番号:14566745

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:45件

2012/05/16 07:46(1年以上前)

オフになるのが
当たり前で使って
来ました。

うちはアンテナ受信なんで
ケーブルテレビの事は良く判らないのですが、
オフに出来る事で何か
不都合が発生するのでしょうか?

アンテナ受信では
何も不都合は感じていません。

書込番号:14566828

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/05/16 08:01(1年以上前)

>ビデオデッキの時代から電源オフにならないものが、BDレコーダーがオフになる。

考え方でしょう
ビデオデッキ時代は、電源を入れないと全ての機能が使えないので、仕様上、そうせざるを得なかった。
スレ主さんは、その仕様が当然(当たり前)と思い込んでいた。
しかし、今の機器では、視聴と録画を分離制御することが可能となったため、視聴する場合のみ電源が表面上入るようにした。
実際、使ってみると、この方が、ユーザーには優しい(使い易い=視聴中に録画が始まったからと言って電源を入れっぱなしにしなくて良い)です。

ただ、パナ機の場合、一つだけ条件があって、ダビング中だけは電源が切れません。
i.linkダビング(失敗)対策としての条件かも知れませんが、HDD→BDダビングでも不可というのは、逆に不便な部分です。

書込番号:14566866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/05/16 08:14(1年以上前)

>予約録画中はリモコンの電源をオフにしてもオフにならない
>のは当たり前だと思っていましたが、
>ケーブルテレビでSTBを通した予約録画の場合は、電源オフになるとのこと。

STBを通した場合のみ、電源がオンである必要があるだけで、パナの場合、通常の録画予約では自由に電源オン、オフできます。
ソニーも同様ですし、東芝やシャープの様に電源が入らないと録画できない機種の方が違和感を感じます。

VHSデッキなどと同じだと思い込んでいること自体が間違いで、電源オフのまま録画できるのはレコーダになってから当たり前の機能です。
テレビの録画機能だって、録画する為に、わざわざ電源をオンにしなくても録画しますよね。

パナの場合は、STBとの連携時に誤って電源を切らないようにとの配慮だと思っているのですが、テレビとのHDMI連携は電源ボタンでは機能しません。
番組表ボタンやその周りのボタンで連動します。
レコーダの電源を落とすときはテレビの電源を落とせば自動的に落ちるので、ディーガのリモコンの電源ボタンを押すことがありません。
そのような癖を付ければ、誤ってSTBからの録画中に電源を落とす心配はありません。
なお、STBからの録画中でもテレビの電源をオフにした場合はディーガの電源は落ちません。

ディーガが何故ダビング中に電源オフできないのかと言うと簡単な話で、ディーガは電源オフになっている間は光学ドライブに電源が供給されていません。
ディーガが録画中に電源オンにならないことを、ただモニター出力をオフにしているだけで実際には起動していると言っている人を時々見かけるのですが、ディーガは必要最小限の部分にしか電源供給をしていません。

そのため、ダビング中は電源を落とせないのですが、ダビング終了後に自動電源オフの機能が追加されています。ただし、ダビング中に操作してしまうと、自動電源オフが解除されてしまうのが難点ではありますが。

ともかく、レコーダに置いては、予約録画中に電源が入っていないと言うのは当たり前の状態です。

書込番号:14566901

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/16 08:34(1年以上前)

まず、スレ違い。
どうでもいいクレームの類いです。

書込番号:14566959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/05/16 08:38(1年以上前)

>予約録画中はリモコンの電源をオフにしてもオフにならないのは当たり前だと
>思っていましたが、
>ビデオデッキの時代から電源オフにならないものが、BDレコーダーがオフになる。

初めてDVDレコーダーを買った時(2003年)に予約録画実行時に電源オン
にはならないので、そういうもの_(仕様)だと思いました。
だからDVDレコーダーでビデオよろしく予約録画実行時に電源オンになる
東芝機は遅れてるなぁと昔思ったものです。
オフにしても同じです。
ビデオとは違うのでオフに出来る事自体は至極当たり前の事で何を今更感が
ありますね。

>ケーブルテレビでSTBを通した予約録画の場合は、電源オフになるとのこと。
>カタログにそのことが書いてあれば仕方ないと思い

これで不都合があるのであればカタログに記載が必要とは思いますが、
(★イモラさんのレスだとオフにできると不都合がありそう?)ならば
その事のみを問題にすべきでは?

書込番号:14566968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/05/16 08:42(1年以上前)

浦島太郎状態だったことには同情しますが、STBもケーブルテレビ会社によって扱いが違うのです。LANダビング型の物であれば、ディーガの電源状態は全く関係無くダビング可能です。

LANダビング型のSTBはSTBの内蔵HDDに録画した番組をディーガにLANケーブルでダビングする方式のSTBです。
この場合、ディーガの電源はオンである必要はありません。STBからディーガにダビングした時に、ディーガ側のHDDの起動とかが必要なので、電源オフの状態だと1回目がタイムアウトする時もあります。
ただ、HDDが起動してしまえば、電源オフのままダビング可能です。
ダビングが始まってしまえば、STBの方も電源をオフにして構いません。

世の中の機器が、このような動作が当たり前になっている状態ですから、カタログに記載が必要だとも思いませんし、他社製品でも同様に、そのような記載はあるのでしょうか?
他社には記載があるのに、パナソニックだけ無いと言うのであれば文句も言えるかも知れませんが。

書込番号:14566975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/05/16 08:54(1年以上前)

>これで不都合があるのであればカタログに記載が必要とは思いますが、
>(★イモラさんのレスだとオフにできると不都合がありそう?)ならば
>その事のみを問題にすべきでは?

STBとの録画時の注意事項はマニュアルに記載してあるので、カタログに記載する必要性は全く感じませんが。

まず、接続して録画するには、マニュアルを見るべきでカタログを見て操作する人は居ないと思います。
カタログは購入の判断に使用するもので、事前にこのことを知っていても、事実上他の選択肢がないので、結局ディーガを購入することになり、マニュアルを読めば分かることです。
カタログには他社との違いを記載する物だと思うので、他社と競合しない部分であり、当たり前の機能なので、やはりカタログに掲載する必要性を私は感じませんね。

書込番号:14566997

ナイスクチコミ!3


柊の森さん
クチコミ投稿数:4400件Goodアンサー獲得:1138件

2012/05/16 09:45(1年以上前)

カタログに全てを記載すると、カタログが取扱説明書になってしまいます。

書込番号:14567127

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/05/16 09:52(1年以上前)

>STBとの録画時の注意事項はマニュアルに記載してあるので、カタログに記載する必要性は全く感じませんが。

スレ主さんはそれでは不満なんでしょ。
スレ主さんの場合はカタログに何か記載があれば「仕方ないと思って」
こういうスレを立てる事がなかったようですので、スレ主さんのような
カタログに記載がなかったから〜の人対策には必要性があるのでは?
カタログにあまり細かく注意点や説明を書く必要があるとは私も思い
ませんが。

書込番号:14567139

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/05/16 10:26(1年以上前)

前回の質問スレで
hiro3465さんがちゃんと
>(電源ボタン切らないように注意は必要ですが)
ってレスされてます

せっかく提供されてる情報を生かせないなら
もしカタログに書いてあったとしても
結局気づかなかったのでは?

書込番号:14567229

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/05/16 11:04(1年以上前)

これはディーガの問題ではなくて、i.LINKの仕様ではないのかなぁ。

i.LINKって、録画元が録画先を制御するんですよねぇ。
つまり、今回の場合、STBがディーガを制御します。
STBがディーガの電源をオンにし、録画が終わればオフにします。

じゃあ、これがD-VHSの時はどうだったかと言うと、やっぱり、i.LINK搭載チューナーからデッキが操作されていたのは覚えているんですよ。
あ、D-VHSって、VHSテープにデジタルで記録するビデオデッキの事ね。
D-VHSの内蔵チューナーでの録画であれば当然電源オフにはならないんですが。
i.LINK録画中にビデオデッキの電源はオフにできたかも知れない。

もし、そうであれば、実はビデオデッキの頃と全く変わっていない可能性もある。
ビデオデッキと違うから書けと言う論理であれば、ビデオデッキと同じなんで書く必要がないと言う事になる。

これは、ディーガやパナソニックのカタログの問題ではなくて、初めて利用する機器のマニュアルを読まずに操作する方が問題だと思うが。マニュアルでは遅いと言う理論が分からん。

書込番号:14567314

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/16 22:46(1年以上前)

下らない議論だね。

書込番号:14569815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2867件Goodアンサー獲得:375件

2012/05/16 23:07(1年以上前)

>i.LINK録画中にビデオデッキの電源はオフにできたかも知れない。

パナD-VHSのNV-DHE10と東芝TT-D2000のi-link録画中では電源ボタンで
オフになります
他の組み合わせでは不明ですが、やはりi-linkの仕様上の挙動
の可能性もあるのではないでしょうか

書込番号:14569938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:102件

2012/05/16 23:42(1年以上前)

柊の森 さん

>カタログに全てを記載すると、カタログが取扱説明書になってしまいます。

正にその通り!!よってナイス一票!!

shin7117 さん

取説に記載があるのであれば、それは仕様だと思いますし、
購入前にHPから取説をダウンロードして内容が確認出来るので、
次回購入する事があれば、まずは取説のダウンロードをオススメします。

書込番号:14570117

ナイスクチコミ!1


柊の森さん
クチコミ投稿数:4400件Goodアンサー獲得:1138件

2012/05/16 23:57(1年以上前)

TVモグラさん

ありがとうございます。
最近は出番が減っていますね。
また正確な情報を楽しみにしています。
65VT5は出ますでしょうか?情報はないですか。
他の方スミマセン。

書込番号:14570193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:102件

2012/05/17 01:47(1年以上前)

柊の森 さん

機種名・詳細等は定かではありませんが、先日パナの営業さんと話しをした時には、
大型や格上グレードが近々発表されるかも?と、何かを匂わす様な事はほのめかしていました。

書込番号:14570518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:45件

2012/05/17 04:12(1年以上前)

スレ主の方
前に立てたスレは
放置ですね。
また釣られたみたいです。

書込番号:14570642

ナイスクチコミ!0


スレ主 shin7117さん
クチコミ投稿数:20件

2012/05/17 05:31(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。

不都合な点は誤って録画を中止してしまうことです。
例えば、予約録画中に別の録画番組を見て、終了後にレコーダーの電源をオフにすると
録画が止まってしまいます。
DVDの時からよく電源オフを押してましたが録画は止まらなかった。

STBからレコーダーに録画開始、終了などの命令を出しているなら
レコーダーのリモコンで電源オフにならない命令も出して欲しい。

カタログではILINK接続で高画質録画と書いてありますが、
電源オフになってしまうことも書いてあれば親切だと思います。
全ての録画時なら書かなくても良いかもしれませんが、CATVの場合だけですから。

★イモラさんの言う通りなんです。

書込番号:14570672

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2012/05/17 12:13(1年以上前)

>電源オフになってしまうことも書いてあれば親切だと思います。

言いたいことはよくわかりますし間違ってないですが、ここでいくら意見を求めても何もなりません。
要望としてパナソニックに出してください。

書込番号:14571536

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマートディーガ DMR-BZT720
パナソニック

スマートディーガ DMR-BZT720

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月20日

スマートディーガ DMR-BZT720をお気に入り製品に追加する <702

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング