『ビデオカメラからの取り込みについて』のクチコミ掲示板

2012年 2月20日 発売

スマートディーガ DMR-BZT720

無線LANを内蔵したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB スマートディーガ DMR-BZT720のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートディーガ DMR-BZT720 の後に発売された製品スマートディーガ DMR-BZT720とスマートディーガ DMR-BZT730を比較する

スマートディーガ DMR-BZT730

スマートディーガ DMR-BZT730

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートディーガ DMR-BZT720の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT720のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT720のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT720のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT720の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT720のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT720のオークション

スマートディーガ DMR-BZT720パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月20日

  • スマートディーガ DMR-BZT720の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT720のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT720のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT720のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT720の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT720のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT720のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720

『ビデオカメラからの取り込みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートディーガ DMR-BZT720」のクチコミ掲示板に
スマートディーガ DMR-BZT720を新規書き込みスマートディーガ DMR-BZT720をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラからの取り込みについて

2012/10/15 23:37(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720

スレ主 sssvさん
クチコミ投稿数:6件

ソニーのビデオカメラHDR-CX560Vを所有しており、HDDレコーダーにUSB接続し、日付別に自動チャプターを作成しながら取り込みをしてくれるものを探しております。現在TVはVIERA TH-P46G2、レコはDIGA DMR-BW890とRD-X6をリビングに設置してます。今までRDをビデオカメラ取り込み専用HDDレコとして使用してきましたが寿命が近づいてきたため買い替えを検討中です。BW890は日付自動チャプターは無理でしたがBZT720も無理ですか? やはり東芝のDBR-Z160や260なら可能ですか?

書込番号:15209773

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/10/15 23:54(1年以上前)

どこのメーカーも日付別チャプターなんて無理です
チャプターはシーン毎です

シーン=撮影開始〜停止

逆に言うとシーン毎にチャプターを打てない(打たない)レコーダーはありません

1日に1シーンしか撮影しなければ
シーン毎チャプター=日付毎チャプターって事にはなります

>やはり東芝のDBR-Z160や260なら可能ですか?

もちろん無理です

日付毎に自動チャプターってどういう用途ですか?
普通は日付毎に別タイトルでシーン毎にチャプターを好まれます

書込番号:15209848

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sssvさん
クチコミ投稿数:6件

2012/10/17 00:11(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さんご回答ありがとうございます。

RD-X6やRD-X4を所有しておりましたがビデオカメラcanon HV10などとI-Linkで接続し取り込む際に自動チャプター分割を切or日付orシーン切れ目と選択できました。最近はこのような機能は無いのでしょうか?

用途はHDDレコーダーの1台をビデオカメラ取り込み専用として使用し、手軽に目的日付の映像を鑑賞するためです。 RD-X6では○年のタイトル、月日のチャプター名を入力しすることにより、チャプターサムネイルで静止画と日付表示され非常に便利でした。

書込番号:15214037

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/10/17 11:25(1年以上前)

>RD-X6やRD-X4を所有しておりましたがビデオカメラcanon HV10などとI-Linkで接続し取り込む際に自動チャプター分割を切or日付orシーン切れ目と選択できました。最近はこのような機能は無いのでしょうか?

CX560VみたいなAVCHDの映像では無いです
少なくともわたしは聞いたことありません

>手軽に目的日付の映像を鑑賞するためです。 RD-X6では○年のタイトル、月日のチャプター名を入力しすることにより、チャプターサムネイルで静止画と日付表示され非常に便利でした。

チャプタータイトル名って
従来の標準画質ビデオモードDVDを除けば
東芝機でしか表示出来ないから汎用性は低いです
というかCX560Vみたいなハイビジョン映像では
チャプタータイトル名は他社再生では全く役に立ちません
他社で再生すればチャプタータイトルでは日付が分からなくなります

東芝はレジュームを切らない限り
ディスクを連続再生出来ないから
日付をタイトルで分けずにチャプターを利用する人がいますが
他社はタイトルは日付毎にタイトルで分けてても連続で再生します

タイトル1 2012.09.15の映像 チャプターはシーン毎
タイトル2 2012.09.30の映像 チャプターはシーン毎
タイトル3 2012.10.05の映像 チャプターはシーン毎
こういうBDを作った場合でも

パナやソニーはこのBDを連続再生するし
他のメーカーで再生しても撮影日やタイトル名で撮影日付が判別出来ます

タイトル1 2011年の映像 チャプターで9/15・9/30・10/5
タイトル2 2012年の映像 チャプターで3/15・4/30・5/5
こういうBDを作ると東芝BDレコーダーで再生すれば良いけど
他社や東芝のフナイOEMで再生すれば撮影日は全く分かりません
分かるのは2012年のいつかの映像という事だけです

そういう理由で
>普通は日付毎に別タイトルでシーン毎にチャプターを好まれます

パナやソニーはCX560Vの映像を
自動で撮影日付毎のタイトルに分けるから
基本は取込んだ映像をそのままBD化するだけで作れます
録画日=撮影日だから録画日を見れば撮影日が分かるし
タイトルに2012.10.15 四国旅行の映像って感じで入れれば分かりやすいです

東芝はCX560Vの撮影モードを変えない限り1本の繋がったタイトルになるから
自分で日付毎のタイトルにプレイリストで分割し
タイトルに入力する必要があります
録画日は最初の撮影日だからビデオカメラの実際の撮影日は録画日では分からず
タイトルに必ず入れる必要があります
入れなくても東芝で再生する場合はチャプタータイトル名で分かりますが
前述のように他社で再生すれば全く分かりません

それとCX560Vの映像を
パナはHDDの再生でもBDでの再生でも
画面に撮影日時情報を秒単位で自由に出したり消したり出来ます
ソニーは思い出ディスクダビングでBDを作りそのBDを再生する時に
同じく画面に自由に撮影日時を表示出来ます
東芝は画面に出す事は出来ないから
必ずタイトル名かチャプタータイトル名を頼るしかありません

TV番組の映像とかはどうでも良いんですが
ビデオカメラの映像は汎用性が高い方法で
後からでも日付が分かるように作ったほうが
良いと思います

最後になりますがCX560Vの最高画質1920×1080/60p(PS)は
東芝では取り込むことさえ出来ません
扱えるのはパナかソニーだけです
最高画質の1920×1080/60p(PS)を封印すれば東芝でも扱えます

ちなみにBW890は最高画質1920×1080/60p(PS)を取り込めますが
BD化は実時間で1920×1080/60iに変換が必要です
そのままの画質でBD化出来るのは去年夏以降に発売されたパナとソニーだけです

使わないとは思いますがCX370Vのスタンダード画質
720×480/60iはソニー含め全社扱えません
この場合の取込みは赤白黄色端子同士を繋いで実時間のアナログダビングです

書込番号:15215311

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/10/17 11:36(1年以上前)

>東芝はレジュームを切らない限り
ディスクを連続再生出来ないから

これはVRモードのDVDやBDの場合です

ビデオモードのDVDは除きます(これはDVD作成時に指定)
それと設定で連続再生を指定の場合

書込番号:15215341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/18 12:19(1年以上前)

>>東芝はレジュームを切らない限り
>ディスクを連続再生出来ないから

>これはVRモードのDVDやBDの場合です

リピート再生と言う条件はつきますが、設定しなくとも可能です。
HDDでの再生と同じですよ。全ORGタイトルリピート。

本当に東芝機を使いこなせてなかったんですね。
あまり確定的な書き方をなさらない方がいいですよ。

書込番号:15220065

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/10/18 12:42(1年以上前)

その件は何度か指摘されてるから知っています

その機能はあくまでリピート再生で
俗にいう連続再生ではありません

このスレ主さんもそうですが
タイトルを分けずにチャプターで分けるのは
連続再生出来ないって理由が多いと思います

書込番号:15220170

ナイスクチコミ!0


スレ主 sssvさん
クチコミ投稿数:6件

2012/10/19 02:20(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さんご回答ありがとうございます。

>CX560VみたいなAVCHDの映像では無いです
日付のみにチャプターをつけて、検索したいのでこの機能が無いのは非常に残念です。

また、私は撮影したビデオをメディアに焼くつもりはありません。
HDDレコを(撮影した)ビデオ鑑賞をメインとして1台使うつもりです。

HDDレコ内にビデオカメラからUSBで取り込み、HDDに前述のようなビデオファイルを作成しておき、鑑賞の際は撮影日でのチャプタ検索がベストとしておりました。

しかし、
>パナやソニーはCX560Vの映像を自動で撮影日付毎のタイトルに分ける
>CX560Vの映像をパナはHDDの再生でもBDでの再生でも
>画面に撮影日時情報を秒単位で自由に出したり消したり出来ます
ということなのでこれでも検索が可能とわかりました。

ただ、東芝(RD-6)はファイルやチャプターの結合や分割など編集機能が豊富でしたし、ファイルやチャプター名称などつけれる点が良かったので芝機も引き続き検討します。

書込番号:15223447

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/10/19 02:43(1年以上前)

HDDだけでの視聴と限定しても
シーン毎にチャプターが付いてるから
チャプターで日付の判断しようとすると
大変な手間がかかるのは間違いないです

書込番号:15223464

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマートディーガ DMR-BZT720
パナソニック

スマートディーガ DMR-BZT720

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月20日

スマートディーガ DMR-BZT720をお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング