『確実なリセットの方法は』のクチコミ掲示板

2012年 2月20日 発売

スマートディーガ DMR-BZT720

無線LANを内蔵したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB スマートディーガ DMR-BZT720のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートディーガ DMR-BZT720 の後に発売された製品スマートディーガ DMR-BZT720とスマートディーガ DMR-BZT730を比較する

スマートディーガ DMR-BZT730

スマートディーガ DMR-BZT730

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートディーガ DMR-BZT720の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT720のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT720のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT720のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT720の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT720のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT720のオークション

スマートディーガ DMR-BZT720パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月20日

  • スマートディーガ DMR-BZT720の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT720のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT720のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT720のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT720の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT720のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT720のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720

『確実なリセットの方法は』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートディーガ DMR-BZT720」のクチコミ掲示板に
スマートディーガ DMR-BZT720を新規書き込みスマートディーガ DMR-BZT720をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

確実なリセットの方法は

2014/07/04 22:44(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720

クチコミ投稿数:1146件

Pana機のレコーダーのリセットについてご意見伺いたいと思います

ilinkの不具合発生時に機器のリセットをしようと思うのですが
私の考えでは、動作していない時にコンセント抜き、後暫く放置でよいと思うのですが
Panaのサポート曰く電源長押しに意味がありコンセント抜きではダメと言われました
サポートが言うには電源OFF時の電源長押しでは電源は入らないと言われますが
一瞬HDDが立ち上がりかけてすぐ切れますのでHDDに良くない気がします
さてどちらがよいのでしょうか

書込番号:17698231

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:6431件Goodアンサー獲得:887件

2014/07/04 22:56(1年以上前)

スレ主さんが、そう思われる根拠は?

書込番号:17698279

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1146件

2014/07/04 23:14(1年以上前)

どの部分の根拠ですか?

書込番号:17698352

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6431件Goodアンサー獲得:887件

2014/07/04 23:22(1年以上前)

私の考えでは
って所です。

書込番号:17698380

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1146件

2014/07/05 00:21(1年以上前)

特に根拠はありませんが、コンセントを再度差し込んだ時に通常起動とは違う動作をする事から
何らかのリセットが掛かっているのかなと思っているだけです

サポートは「電源OFF時の電源長押しでは電源は入らない」と言いますが
実際は一瞬電源が入りHDDが立ち上がり、すぐ切れますので
「電源長押しに意味がある」というサポートの発言にも不信感があります

そもそもコンセント抜きにリセットと同等の効果が有るのでしょうか
効果があるなら短時間でのON、OFFがある長押しより良いのではと思っております

書込番号:17698602

ナイスクチコミ!7


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:286件

2014/07/05 00:43(1年以上前)

コンセント抜き→強制リセットですのでHDD起動中に行ったり、タイミングによっては故障の原因に成りかねないおそれがあります。
いきなりの電源カットなので何の処理も出来ません。

電源長押し→通常リセットなのでHDD起動中でも安全に起動停止処理をしてから処理を行います。
通電していますのでリセットプログラム処理が運用されます。

スレ主さんの信じるリセット方法を使えば…ご自由に!

サポートはパナソニックの正社員がやってる訳じゃないのでマニュアルどおりのことしか言えませんので信用できないのは同感ですが…
でも、『電源長押しリセットはマニュアルどおりです。』

書込番号:17698682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2014/07/05 01:21(1年以上前)

>ilinkの不具合発生時に機器のリセットをしようと思うのですが
 iLinkの不具合とは何でしょうか?
 DV取り込み、HDV取り込み、(TSモード1)でのダビング、(TSモード2)でのセットボックス録画のどれで、どんな不具合が起きたのでしょうか。
 もしかしたら(リセット以前に)不具合というより使用法の問題かもしれませんので。

 iLink操作中にフリーズしたのですか?

書込番号:17698787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1146件

2014/07/05 01:22(1年以上前)

>MondialUさん

>いきなりの電源カットなので何の処理も出来ません。

こんな事はしません、いきなりではなく最初に書いてあるように
動作していない時のコンセント抜きと長押しの比較です

サポートの発言の「コンセント抜きには意味がない」が真実なのかどうかです

書込番号:17698789

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2014/07/05 01:34(1年以上前)

不具合出た際リセットする場合電源スイッチ長押しでやるのはセオリーなので、間違ってもプラグ抜きなんてリスクあるからまずしないね、もしやるとしたらせいぜいリセットかましても無反応な時くらいだな。

書込番号:17698819

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1146件

2014/07/05 01:38(1年以上前)

>撮る造さん

>iLinkの不具合とは何でしょうか?

ケーブルテレビのSTBからの録画時に録画途中停止や録画開始ミスが頻発しだしたのです
当然他の予約はありませんし他の動作をさせているわけでもありません
iLinkの認証が失敗しているみたいで単独の予約録画が失敗します
以前は予約がかぶったりしなければ問題なかったのですが
ケーブルの差し直しで一旦は直るのですが再発の頻度が多いです
iLinkの録画失敗に関しては十分注意を払っています

書込番号:17698824

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1146件

2014/07/05 02:02(1年以上前)

コンセント抜きのリスクについては十分承知しておりますし
間違っても動作中に抜くような馬鹿なまねはしませんし
HDDやFANの完全停止を十分確認してから行うことが前提です
その上で聞きたいのはコンセント抜きと言う行為に長押しと同じリセット効果があるかだけです

書込番号:17698852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2014/07/05 02:46(1年以上前)

どちらかと言われたら無い事は無いのだろうが、だからと言ってどんなに安全な状態でも安易にやるべき事では無い事は確かではある(やった所で大抵ロクな事が無い)

書込番号:17698882

ナイスクチコミ!5


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:286件

2014/07/05 04:34(1年以上前)

結論から言えばHDD等完全定時後にコンセント抜きと電源長押しでは全く同じ処理では無いですよ。

何にも処理を行っていないこととはHDDやFANがまわっていないだけだけでは有りません。
つまり不具合が起きてる事自体、内部的に動いてると言うことですからね

書込番号:17698936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:286件

2014/07/05 04:38(1年以上前)

>結論から言えばHDD等完全定時後に

[修正]結論から言えばHDD等完全停止後に

書込番号:17698940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2014/07/05 13:27(1年以上前)

>HDDやFANの完全停止を十分確認してから行うことが前提です。

それでも Shutdownシーケンス(手順)を経て居るわけではないので、内部状態の不整合を惹起する可能性は0ではないです。

ご質問のポイントを3つに分けて書きます。

●ShutdownシーケンスとRebootシーケンス

 家電レコーダは内部の仕様を公表はしていませんのでマニュアルに記載されているGPLなどのライセンス宣言から類推するだけですが、使用しているOSはPC向けのUNIXのようです。

 と言うことは、Windowsなどと同様に「シャットダウン」との手続きを経てから電源を切るべきです。

 しかしながらPCと異なり家電レコーダには「Shutdownシーケンス」が提供されていません。
 大抵の場合は(経験上)無問題ですが、それでも(たとえHDDが動いていなくても、更新処理などの内部状態更新中に電源が切られると)状態の不整合が発生する可能性はあると思います。

 対して「Rebootシーケンス」は「電源ボタン長押し」として機能提供されていますので、こちらの方が安全、というのは皆さんが指摘している通りです。


●ホットスタートとコールドスタート

 電源OFFからのコールドスタートは、再起動によるホットスタートとは起動シーケンスが異なりますので、確かに結果が異なることはあるでしょう。

 しかし上で述べたように「Shutdownシーケンス」ができない以上、修理依頼をする前の最後の手段、というのも皆さんのご指摘の通りです。


●iLinkの不具合

さて「コンセント抜き」と「再起動」のどちらがiLinkの不具合の対策になるか、というと私はどちらも同じ効果しかない、と考えます。

理由は転送バッファのメモリを初期化するぐらいしか、ユーザ側に出来ることが無いからです。

iLinkは「アイソクロニクス転送」、すなわちリトライがない仕組みであるうえ、エラー原因の確認をする手段がユーザに提供されていません。

パケット・カウントが飛んだだけで途中停止してもおかしくないです。
そしてその理由を突き止める事はほとんど不可能に思えます。

通信とは「掛違うもの」だからです。

原因が分からないので対処的に「コンセント抜き」をする、のはユーザとしてはありだと思いますが、この掲示板で意見を募れば「自己責任でお願いします。できれば再起動の方が良いです。」という回答は妥当だと思います。

書込番号:17700194

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1783件Goodアンサー獲得:84件

2014/07/05 17:50(1年以上前)

アプリ屋は動作がおかしくなった時はリセットして初期化しようとします。
これがいわゆる「電源長押しのリセット」になります。
ファーム屋も動作がおかしくなった時はリセットして初期化しようとします。
このリセットは「電源長押しのリセット」とほぼ同じです。
(作りに依ります)
回路屋は動作がおかしくなった時はコンデンサをショートさせてリセットします。
これは「電源長押しのリセット」とは別ものです。
回路は電気的におかしな状態で固まってしまう事があり、これを解消する為と
コンデンサによりバックアップしているものを初期化する為です。
もちろんバックアップ用の電池がある場合はこれを外した上で。


>私の考えでは、動作していない時にコンセント抜き、後暫く放置でよいと思うのですが
>Panaのサポート曰く電源長押しに意味がありコンセント抜きではダメと言われました

電源プラグを抜いてしばらく放置しても効果が無い場合があります。
回路屋ならわかると思いますが、各部に使われているコンデンサが放電しきらないと
意味が無いからで、スーバーキャパだと1年放置してもカラにならないからです。
レコーダーに使われているコンデンサはわからないのでどれぐらいで放電するのか
知りませんが、1日放置しただけでは不安です。
特に今の回路は省電力設計が進んでいるのとスーパーキャパのおかげで電源プラグを
抜くだけでは効果が少ない可能性があります。
(数時間の停電では設定等がとばない様になっています)
なので一般的には電源プラグを抜くだけでは効果が無いという表現になるのでしょう。
とは言え「電源プラグを抜いてしばらく放置」に全く効果が無いわけではないので
(コンデンサだけで全ての回路の状態を保持できないため)
スレ主さんの様に十分注意を払っていれば自己責任で実施してもいいと思います。

また、どうせ電源プラグを抜くなら、抜いた状態で電源ボタンを数回押してみてください。
電源ボタンを押す事により回路が通電し、コンデンサを放電させる事ができるかもしれません。
これで回路屋のリセットに近い効果が得られる可能性があるからです。


私は電源ボタン長押しリセットと単純な電源プラグ抜きは違うものと考えます。
どちらにも原因によって効果がある可能性があります。
ユーザーには実際に何が起こっているのかは結果しか見えませんから。

ユーザーにできるのは
・電源ボタン長押しによるリセット。
 ソフトが管理している範囲で誤動作しているならこれで正常動作に戻る可能性があります。
 マニュアルにも記載されているので、注意事項さえ守れば問題ない行為です。
・電源プラグ抜き+電源ボタン押下。
 回路が電気的に誤動作している時に有効かもしれません。
 (異常なデータや状態がバックアップされる事による不具合含む)
 他の機器を接続して動作がおかしい時は、接続機器に対しても実施してください。
 数回繰り返すと効果がでる場合もあります。
 ただマニュアルにも載っていない方法ですし、完全に自己責任の範疇になります。
 STBの様に契約がらみの認証情報がある場合はそれがとぶ事もありますので。
だと思います。

この2つを実施しても改善できない場合、故障として修理又は交換、相性として買い替え、
諦める、という事になるでしょう。
一時的に改善して再発する場合も同様です。

長文、失礼しました。

書込番号:17700927

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1146件

2014/07/05 23:25(1年以上前)

ほるへすさん、無知蒙昧Limitedさん、詳しい解説有り難うございます
私の理解力不足もあり完全には理解できておりませんが

 電源長押しとコンセント抜きでは処理に違いがあると言うことで納得いたしました
 
>動作していない時にコンセント抜き

どうもこの言葉が若干誤解を生んでいるかも知れませんが
電源OFF時にHDDなどが停止している状態でコンセントを抜く事を指しています
当機は昔の東芝機にあったHDD停止などの省エネ機能は有りませんので
HDD停止(動作していない)イコール電源OFFと考えております(番組表取得時は未確認)

取説の中にも

本機の移動
 電源を切る(BYEが消えるまで待つ)
 電源プラグをコンセントから抜く
 HDDの回転が止まってから移動する
安全上の注意
 電源プラグのほこりは定期的にとる
 外装ケースのお手入れの時は電源プラグを抜く

などコンセント抜きは普通の手段であり十分注意を払えば
皆さんが言うような強行手段ではないと思っております

書込番号:17702218

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマートディーガ DMR-BZT720
パナソニック

スマートディーガ DMR-BZT720

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月20日

スマートディーガ DMR-BZT720をお気に入り製品に追加する <702

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング