『VHS→HDD→BDをするにあたって』のクチコミ掲示板

2012年 2月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

ネットワーク機能を強化したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB ブルーレイディーガ DMR-BWT520のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BWT520 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BWT520とスマートディーガ DMR-BWT530を比較する

スマートディーガ DMR-BWT530

スマートディーガ DMR-BWT530

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BWT520パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT520

『VHS→HDD→BDをするにあたって』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BWT520」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BWT520を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BWT520をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

VHS→HDD→BDをするにあたって

2012/10/02 22:40(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT520

クチコミ投稿数:28件

こちらで相談に乗っていただいて、パナのDMR-BWT520を購入しました。
ビデオをHDDにダビングするにあたって、分からないことがいくつかあるので
教えていただければ幸いです。

1 VHS→HDDにする時、1時間あたりの録画サイズはどの位になるのでしょうか?
  例えば1.5倍録、3倍録だとどの位になるのか知りたいです。
  サイズを調べようと思っても、どこを見たらいいのか分からなくて…

2 うちにあるビデオはほとんど3倍で録画したものばかりですが、
  もしそれを更に3倍録した場合、画質はやはり低下するでしょうか?
  一応自分でも録画して見比べてみたのですが、もともとアナログで
  ぼやけた映像なので、違いが良く分かりませんでした。

3 多重音声の外国ドラマを、日本語と外国語両方入れたい場合、
  取説150Pの初期設定で、外部入力音声設定を「二重音声」
  二重音声記録時の音声選択を「主音声L/副音声R」と選べばよいのでしょうか?
  これも試しにやってみましたが、録画中両方の音声が聞こえて妙な感じでした。
  再生する時、音声切り換えでL=日本語、R=外国語になりました。
  この方法であってますか?

4 HDDにダビング後、CMカットなどの編集は出来るでしょうか?
  チャプターとか部分消去というのがあるみたいですが、
  それで出来るのでしょうか。

色々とお聞きして申し訳ありません。
購入したばかりで機械オンチなので、取説を見ても中々理解するのが難しいです(汗
長くなりましたが、宜しくお願い致します。

書込番号:15153199

ナイスクチコミ!0


返信する
yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2012/10/02 22:57(1年以上前)

この機種を所有していないので想像ですが、
1.
録画してみないと分からない。が、正解だと思います。
私は、元の画質に合わせて最適な容量になる。と解釈していますが、
元の画質によらず、ある一定の容量にならないのはバグだと主張している人が大半です。
2.
基本的には低下しますが、事実上は、変わりないと思います。
要は、普通に視聴するには全く変わらないように見える。です。
プロとかマニアが静止画とかをテレビ画面に張り付いて見た時にその差がわかる程度。
3.
ちょっと自信がないですが、あっていると思います。
4.
できます。
私は、部分消去を使ってます。

書込番号:15153324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2012/10/02 23:13(1年以上前)

1 
1.5倍・・・7GB弱だ。
3倍・・・・3GB超だ。

>サイズを調べようと思っても、どこを見たらいいのか分からなくて…

ここだ。
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bwt620_520/spec.html


2
>しそれを更に3倍録した場合、画質はやはり低下するでしょうか?

理論上は劣化は免れん。
しかし、VHSの3倍モードとBDレコの3倍録とでは、クオリティーが全く比較にならん。
したがって
>もともとアナログでぼやけた映像なので、違いが良く分かりませんでした。

当然だ。
5倍録でダビングしたとしても、3倍録との違いは判らんのではないか。


4
出来ん訳が無い。 

書込番号:15153445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/02 23:20(1年以上前)

BWT620/BWT520録画時間一覧表
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bwt620_520/spec.html
BDに何時間入れるかで決めたら。

それとハードディスクにダビングした番組を再生しながらチャプターを打ち
それを目安に部分削除はできるけど、ダビングしたとき自動ではチャプターはつかないからね。
自分で再生して手打ちでチャプターを打つ。

言ちゃ悪いけどVHSの3倍はブラウン管で見ても残念な画質なので
液晶テレビで見られたものではないし、ダビングするだけ徒労のような気がするけど。
ビデオデッキ残しておいて見たかったらビデオデッキで見たほうがマシな気がするけどね。

書込番号:15153484

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/10/02 23:23(1年以上前)

1、実際やらないと分からない・・・と思いますが
何のために知りたいんですか?

時間当たりの実容量を元にモードを逆算していくと迷路に落ちます
BD1枚に○時間入れたいから○倍録と
取説P206で録画モードは決めれば良いです

試したこと無いからたぶんとしか言えませんが
VHSならBDに6〜12時間くらいで
内容でキリの良い時間を入れれば良いと思います
ドラマの全11話だから11時間とか
2時間の映画が1・2・3とシリーズになってるから6時間って感じです

2、3倍だろうが1倍だろうがダビングすれば
落ちる度合いが違うだけで画質は落ちます
でもそれを目で見分けられるのか?って事です

3、これは分かりません
上手く切換え出来てるならそれで良いと思いますが
L/Rでは無く主音声ならどうなるか?とか色々試しては?

4、出来ます

書込番号:15153504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2012/10/02 23:33(1年以上前)

1
については
現行機種は
ソースによって記録レートを機器が判断しておるようなので
外部入力であれば、高い記録レートを使用してもそのとおりには記録しないようだ。
どうも、機器が「この程度のソースならこの程度のレートでいいだろう」
と判断しているようだ。
したがって、
外部入力録画に関して、
先の1の回答内容は撤回させていただく。
ソースがデジタル放送で、レートが高いほど
高いレートのモードでも計算値に近づくのではないだろうか。

書込番号:15153563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2012/10/03 00:18(1年以上前)

皆様お答え下さってありがとうございます。

1 サイズはデジタル放送を録画しているのと変わらないのですね。
  てっきりアナログ映像の録画なので、サイズも小さくなるのだと思い込んでました。
  そしたらBDに沢山入れられるな〜と甘く考えてました…

2 確かにビデオの画質とは雲泥の差ですよね。
  5倍録でも大丈夫というのは嬉しいです。試してみようと思います。

3 主音声だと日本語しか入りませんでした。やり方はこれであってるってことかな?

4 部分消去でもチャプターでも出来るということですね。良かったです。
  大変そうですが頑張ってやってみます。

ビデオの映像はほんとに残念な感じですが、デッキが壊れた時のことも考えて
一応残しておきたいなと思いまして…
特に母がすごくビデオを大事にしていて、万一見られなくなったらと
心配しているものですから(汗

皆様、色々教えて下さってありがとうございました。

書込番号:15153813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/10/03 01:32(1年以上前)

>1 サイズはデジタル放送を録画しているのと変わらないのですね。
  てっきりアナログ映像の録画なので、サイズも小さくなるのだと思い込んでました。
  そしたらBDに沢山入れられるな〜と甘く考えてました…

いや、これは思いっきり小さくなりますよ。
SD画質なので、3倍録とかを選んでも、多分レートが高すぎて、そのレートにならないので、もっと小さくなると思います。ちょっと表現が難しいので簡単に言うと、AVCの3倍録は高画質すぎるので、低画質のSD画質を録画しても表に記載されているサイズはならず、もっと小さくなってしまうと言う事です。
VHSの3倍モードであれば、15倍録を使っても十分な画質かも知れません。

昔の機種は15倍録って汚かったのですが、この機種では15倍録でもかなり綺麗になっています。
録画モードを選ぶ時に、3つくらいしか表示されないかも知れませんが、サブメニューを押すと、21モード選択可能で、最長が15倍録です。

ハイビジョンでも動きの激しいスポーツなどでなければ、5倍録でも劣化は分かりません。
自分でいくつか試して、納得できる画質で一番長時間録画できるモードにすればいいと思います。

書込番号:15154105

ナイスクチコミ!4


VROさん
クチコミ投稿数:3173件Goodアンサー獲得:292件

2012/10/03 10:06(1年以上前)

帽子の好きな猫さん

ソニーのBDレコーダーで VHS3倍をBD化してる物です
メーカが違うのですが 参考程度に聞いてください

>2 うちにあるビデオはほとんど3倍で録画したものばかりですが、
  もしそれを更に3倍録した場合、画質はやはり低下するでしょうか?
  一応自分でも録画して見比べてみたのですが、もともとアナログで
  ぼやけた映像なので、違いが良く分かりませんでした。

BDの3倍モードは 放送画質に対しての3倍ですが
VHS3倍はVHS標準録画モードに対して3倍です
ややこしいですが ソニーのカタログには3倍モードのことを標準と表記されていますので
BDの3倍は VHSで言う標準モード BDの9倍モードがVHS3倍モードと考えてよいと思います
(TV放送を録画した場合の画質で)

BDの3倍モード BD一枚に6時間30分程度なら VHSテープから劣化無しでBD化可能と考えて良いと思います


>1 サイズはデジタル放送を録画しているのと変わらないのですね。
  てっきりアナログ映像の録画なので、サイズも小さくなるのだと思い込んでました。
  そしたらBDに沢山入れられるな〜と甘く考えてました…

デジタル放送は 確かにデータ−量がアナログに比べて多いのですが
アナログの地上波はノイズが多いのです VHS3倍はそれにテープのノイズがプラスされて・・・
(VHS3倍の画質の悪さは これが大半)
で デジタル化(BD化)はノイズもデータとして扱いますので データ量は結構多いので
サイズはあまり小さくならないです
って言うか 低い録画モードで サイズを小さくすると ノイズが増えて画質が元より悪くなってしまいます(BDもTV放送を低いモードで録画すると ノイズが増えます)

VHS3倍のBD化は BDの3倍モードを使ってます
理由はこれより上のモードを使っても 画質が変わらないように見えますし
下の5倍モードだと 画質が悪くなってるのが 目に見えてわかるからです


後 DMR-BWT520は ダビング元の画像によって 録画サイズが変わるようなので
(3倍以上のモードで 変化が多いようです)

BD-REにVHSテープを直接録画して モードを決められたら良いと思います
(テープ一本が一枚に収まるモードが理想的と考えます)


>3 主音声だと日本語しか入りませんでした。やり方はこれであってるってことかな?

最初に書かれた
二重音声記録時の音声選択を「主音声L/副音声R」 で録画して
再生の時に 日本語、海外語 両方でステレオ音声
で良いと思います


>4 部分消去でもチャプターでも出来るということですね。良かったです。
  大変そうですが頑張ってやってみます。

BDでも編集可能なので BD化してから ゆっくりとやる方法もあります
(最初から すべてやろうとすると 途中で挫折します)
BD-Rはクローズ処理しないように クローズすると編集できなくなりますので
BD-REはクローズが出来ないのでその心配は無いです

書込番号:15154937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2012/10/03 21:23(1年以上前)

丁寧に教えて下さってありがとうございます。

アナログ映像のサイズはデジタルよりも小さくなる、という考えは間違ってなかった?
ノイズが多いものだと大して小さくはならない? ど…どちらなのでしょうか(汗
難しいですね。

イモラさんの15倍録でも大丈夫かも、というのには驚きました。
昨日5倍録のことを聞いたので今日試してみましたが、違いはよく分かりませんでした。

ただVROさんのお話だと、3倍録だと無劣化で録画出来る、それ以下だと画質が悪くなる、
と聞いてちょっと混乱しています。
ノイズが多い映像を低いモードで録画すると、更にノイズが増えて劣化してしまうと
いうことですか。

大事なものは3倍録で、見られれば良い程度のものはもっと低い録画モードで、
と物によって変えるのがいいのかもしれませんね。

とりあえず色々な録画モードで試してみようと思います。
知識も見る目もない自分が、画質の違いを見分けられるかは謎ですが…(汗
うちのTVが32インチと小さいので、粗が見えづらいのかもしれませんね。

音声選択のやり方は間違ってなかったみたいですね。ありがとうございます。

編集はBD化してからゆっくりとやる、というのはその通りかもしれませんね。
本数が沢山あるし、自分は結構アバウトなのですが、母はCMが入るのが嫌いな人なので
注文がうるさいのですよ^^;

相談にのっていただいてありがとうございました。

書込番号:15157193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/03 21:53(1年以上前)

ダビング後はテレビの画面の下の部分に回転ヘッドの切り替えノイズ(スイッチングノイズ)が見えることがあります。チラチラした動くノイズです。気になると言えば気になるかもしれません。解消は液晶テレビのスキャンの関係でスキャンの調整ができれば回避もできるとおもいますが大方は難しいかもしれません。

書込番号:15157400

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2012/10/03 22:09(1年以上前)

>アナログ映像のサイズはデジタルよりも小さくなる、という考えは間違ってなかった?
ノイズが多いものだと大して小さくはならない? ど…どちらなのでしょうか(汗

基本的には、イモラさんの投稿を信じてください。
ここの常連さんのなかで、投稿内容が信頼できる一人です。

私はこの世代の機種を所有していないので、確実なことを言えなかったので、当初は録画してみないと分からない。
と回答しました。

今までの、kakaku.comでの書き込みを私なりの理解、解釈で改めて回答します。
VHS 3倍の録画番組をDIGA520にダビングした場合1.5倍録〜5ないし8倍録位まで
どのモードでダビングしても、サイズ、画質共に殆ど変わないと思われます。
この5ないし8倍録が正確性がわからなかったので、最初に「録画してみなければわからない」と回答しました。
そして、この5ないし8倍録から15倍録に行くに従って、徐々に画質は劣化して行く。です。


一度1.5倍録で幾つかダビングしてそのサイズ、画質を基準にして、5倍、8倍、・・15倍録のサイズ、画質を比較し、どのモードが、スレ主さんに最適か判断されれば良いと思います。

書込番号:15157502

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2012/10/03 22:20(1年以上前)

連投すみません

>そして、この5ないし8倍録から15倍録に行くに従って、徐々に画質は劣化して行く。です。

スタートメニューの詳細ダビングや簡単ダビングで、番組選択時にサイズが分かります。
サイズが確認できたら戻るボタンでキャンセルすれば、ダビングは行われません。

書込番号:15157583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2012/10/03 23:00(1年以上前)

GOGO123!!!さん
スイッチングノイズとは初めて聞きました。ダビングした時に下の方をチェックしてみますね。
気にならない程度だったらよいのですが…

yuccochanさん
5倍か8倍位までは劣化しないのですね。
今日5倍で試した時は変わらなかったように見えましたので、もしかして8倍までいけるのであれば嬉しいですね。
サイズもほとんど変わらないとのことですが、元のサイズが元々小さいのなら問題はなさそうです。
今回検証したのが1つの映像だけだったので、もっと色々なジャンルで録画モードを
試してみようと思います。

サイズの確認方法、そうすればよかったのですね!全然気づきませんでした。
教えて下さってありがとうございます。

色々と勉強になりました。皆様には本当に感謝です^^

書込番号:15157841

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3173件Goodアンサー獲得:292件

2012/10/04 09:17(1年以上前)

>ただVROさんのお話だと、3倍録だと無劣化で録画出来る、それ以下だと画質が悪くなる、
と聞いてちょっと混乱しています。
ノイズが多い映像を低いモードで録画すると、更にノイズが増えて劣化してしまうと
いうことですか。

そうです 実際に録画して 比較すれば 低いモードでノイズが増えてるのがわかると思います


>うちのTVが32インチと小さいので、粗が見えづらいのかもしれませんね。

液晶TVは
フルHD(1920X180 ピクセル)と
ハーフHD(1366X760 ピクセル)
があって
32インチは ハーフHDが多いそうです
ハーフHDだと 差がわかりにくいかも

もう1つ
DMR-BWT520とTVの接続に HDMIケーブルを使ってるかでも 見え方は変わります
赤白黄のケーブルだと わかりにくいので
VHSの画像は赤白黄のケーブル接続で見るとという方法もあります
因みに VHHSの画像の再生はブラウン管TVを使ってたりします
(これだと 8倍でも元の画像との区別がつかないです)

でも 画質もありますが
VHSテープ一本 = BD一枚 でBD化したほうが 整理は楽です
(VHSテープ二本 = BD一枚 5.5倍か6倍モード でも)

それと 録画時間が増えると BDの読み込み時間が長くなります
録画時間と言うより タイトル数が増えると 時間がかかるようです
(20タイトルぐらいなら問題ないでしょう)
この意味でも 一枚にあまり 沢山入れないほうがよいです

書込番号:15159143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/10/04 13:32(1年以上前)

混乱させそうで申し訳ないんですけど。

まず、外部入力からの録画だと無劣化と言うのは存在しません。
アナログ端子を通って、圧縮するので必ず変化します。
変化するので無劣化ということはないのですが、必ずしも画質が悪くなることイコールではありません。

以前の機種では、外部入力の最大モードはXPモードと呼ばれ、DVD用の形式でビットレートが8〜9Mbpsくらいです。
そのビットレートが8Mbpsに相当するのが3倍録になります。
ビットレートは大きければそれだけ情報量が多いので画質が良いことになります。

であれば、DVD用で最高画質だったXPと同等のビットレートである3倍録を利用するのがいいのではないかと言うことになるのですが、そうではありません。

DVD用の圧縮方式はMPEG2と呼ばれる方式です。BD用の圧縮形式はAVCと呼ばれます。
このAVCは一般にMPEG2の2倍の圧縮効率を持っていると言われています。
どう言うことかと言えば、MPEG2で8Mbpsで圧縮した物と、AVCで4Mbpsで圧縮した物が同程度になると言われているのです。
小さくしても画質がいいのがAVCの利点なんですね。

と言う事で、旧機種までの最高画質であったXPに相当するAVCのビットレートって4Mbpsで十分だと言うことなのです。つまり、6倍録モードになります。
それ以上レートを上げたところで、オリジナルがそれだけの情報量を持っていませんので、ファイルサイズが大きくなるだけで画質が良くなることはないのです。

しかも、今回の場合、相手がDVDではなく、もっと画質の落ちるVHSです。しかも、3倍モードが多々ある。
ですから、6倍録でさえ高画質過ぎる可能性があるのです。5倍録で違いが出ないのは当然です。

実はこの世代になってから、オリジナルの画質によって圧縮サイズが変わってしまうのです。
1.5倍録だともの凄く大きなサイズにならなければいけないのに、実際には、多分6倍録より小さなサイズに変換されている可能性があります。

オリジナルが持っている情報に近いところだと、指定したサイズに近い値に変換してくれます。
つまり、6倍録より大きな数字を選択して初めて、ファイルサイズがそれに連動して変化していくと思われます。
で、実際に画質の変化もここら辺から分かるようになってくると思うのですが、元の画質を考えると前に書いた様に15倍録を使っても違いが分からないかも知れません。
この世代から、低レート側、つまり長時間側では、ソニーよりも画質が良くなっています。
だから、小さくしたければ、思いっきり小さくしても実用範囲の画質である可能性もあるのです。

ただ、BDに記録できるのが、最大200タイトルです。
いくら小さくしても、それ以上はBDの容量が余っていても保存できませんので。(笑)

ちなみに、こちらは凄く長いので、参考程度に見て下さい。
今回の機種から、HPやマニュアルに記載されているサイズ通りに変換されないと言うことを書いているスレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14732109/

ここに書いてあるようにサイズが大きくならないので、逆に全部1.5倍録で録画しちゃってもいいかも知れませんよ。それでもかなりサイズが小さくなるはずなので。ファイルサイズが小さいのであれば、1.5倍録が一応一番高画質モードなので安心かも知れません。

実際の録画番組でも私の場合、ほとんど1.5倍録を利用しています。
1.5倍録なんてサイズが大きすぎて本来なら、必要な本数、BDに収録できないはずなのに、実際変換してみたら、小さくなりすぎて、BDの容量の方が余ってしまうような状態です。

ですから、今回の場合、ほぼどのモードを使っても画質に差はないように思います。
取り込んだ後のファイルサイズを比較してモードを決めた方がいいかも知れません。

ちなみに、パナソニックの場合、タイトル数が増えてもあまり読み込みは遅くなりません。
ソニーと違ってサムネイルを読まないとかが原因かも知れません。200タイトルは流石にやったことないのですが、50タイトルくらいでも、すぐに読み込みます。

書込番号:15159886

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2012/10/05 00:48(1年以上前)

TVとレコーダーの接続はHDMIケーブルを使っています。
赤白黄のケーブルだと映像が劣化してしまうと聞きましたので。

うちもブラウン管TVあります。
でもレコーダーもプレーヤーも置いてないのでこっちでは見られそうもないかな。

パナの場合はタイトル数が増えても読み込みが遅くならない、というのはホッとしました。
話数が多いものは50Gに大量に詰め込もうとか考えてましたので(といっても流石に200はないですが)。

今日3〜15倍録モードを試してみたのですが、8倍までは変化がないように見えましたが、
それ以上だとつい疑いの目で見てしまうせいか、劣化しているような気がして使うのが怖かったりします。

イモラさんの話だと、6倍録でも高画質すぎるかもとのこと。
8倍録でいいかなと思っていた所でしたので劣化がないなら嬉しいですね。

でも1.5倍録が6倍録より小さくなるかも、というのは衝撃です。
3〜15倍録で数分間ずつ録画してサイズを計った結果、3倍と5倍のサイズの差は大きかったのですが、
それ以降はほとんど差がなかったので、大して圧縮出来ないのなら8倍でいいやと思った訳ですが…

数分じゃ分からなそうなので、1時間単位で録画してみて検証した方がいいですよね。
もし1.5倍の方がサイズが小さくなるなら…こっちを選んだ方がいいかも。
どう考えてもおかしな話ですよね、録画モードの意味がないというか…
高画質で小サイズなのは歓迎ではありますが^^;

保存しておきたいデジタル放送はDRで録画していたのですが、そういうことなら1.5倍録はいいですね。
25Gって沢山入りそうだと思っていたのに、実際はDRでたった3時間…
そんな私にとっては朗報です^^

しかし人気があるという理由でこの機種を選んだ訳ですが、バグがあるということを知ったのは購入してから…
道理で店員さんが生産終了だと言うわけですね^^;
それでも買ってしまったのだから、最大限に使いこなしてやらねば。

これも後で知ったこと=ヤマダの無料保証のこと。恐ろしすぎます。
幸いビックカメラで購入したので被害は免れました。もちろん5年保証付けてます。
ヨドバシの無料保証は1回だけとか?こっちと迷ったけどビックにして良かった!

色々とアドバイスありがとうございました!

書込番号:15162483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/10/05 18:12(1年以上前)

>数分じゃ分からなそうなので、1時間単位で録画してみて検証した方がいいですよね。
>もし1.5倍の方がサイズが小さくなるなら…こっちを選んだ方がいいかも。

1.5倍録のサイズが6倍録よりも小さくなる可能性と言うのうは、本来なら、このサイズになるはずと言うサイズに対してです。

マニュアルやHPに載っている表から、どうやってサイズを計算するかを説明しますが、理解できなくてもいいです。本来なら、このサイズのはずが、それより遙かに小さくなっていることだけ分かればいいので。

1.5倍録で1時間録画した場合を説明します。1.5倍録は16Mbpsです。
16Mbpsと言うのは1秒間に16メガビットのデータと言う意味です。

これで1時間録画すると1時間は3600秒なので、16×3600=57600メガビットと言うことになります。
ビットと言う単位を聞いた事ないかも知れませんが、ファイルのサイズはバイトと言う単位で現しますよね。8ビットで1バイトになります。
つまり、57600÷8=7200メガバイトになるわけです。
7200MBと言う表現の方が見慣れてますよね。
これも数字が大きいので、メガではなくギガで現すと、7.2GBとなるわけです。

でも、絶対にこんなサイズにならないと思っています。
ですから理論上の6倍録は、同様に計算すると1.8GBと言うことになります。
1.5倍録で録画しても、これに近い数字になるだろうと思っているのです。
だから、実際に6倍録を利用した場合は、1.8GBにならなければならないのが、これよりも小さくなると予想できるのです。
ただ、均等に小さくなる訳ではないので、映像が圧縮しやすい映像かそうでないかで大きさが変わってきます。
8倍まで大丈夫だと感じたのなら、理論上は1.35GBのサイズになると言う事です。

BDは25GBと言われていますが、これも実際にはフルに使えません。23GB弱だと思って下さい。
安全を見て、22GBくらいで私はいつも計算してます。

もし、8倍録でCM等も削除してからBDにダビングするのであれば、1時間番組が20本入ってもおかしくないと言うことになりますね。
1.5倍録を選んだ場合、7.2GBなんてサイズにはならず、多分、この半分以下にはなると思っています。ただ、この8倍録のサイズまで小さくなるとは考えにくいです。

確かに6〜8倍録辺りが画質とファイルサイズのバランスが一番良いモードだと思います。
これより上のモードを使ってもファイルサイズが小さくなっているのであれば、一応、高画質かも知れない?ので、上のモードを使った方が気分はいいです。(笑)

書込番号:15164920

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/05 19:22(1年以上前)

スレ主さんも実際に試されて確認してるようなので大丈夫とは思いますが、
指定レートに対して、実際の容量が極端に小さくなると言うのは、
必ず起こるわけではないと言うのは認識しておいてほしいです。

参考までに私が試した結果を貼っておきます。
この例では、極端に小さくはならなかったです。

環境
BDレコアナログ出力をBZT920のL1外部入力に接続
地デジ10分番組を連続再生、それを外部入力時間指定予約録画
(同じ回の放送でないので多少の誤差出ますが、
 番組構成とかは毎回同じな番組です。)

モード 容量 時間 実レート 指定レート
1.5倍 943MB 10.3 12.5Mbps 16Mbps
2倍  756MB 9.46 10.3Mbps 12Mbps
3倍  556MB 9.45 7.6Mbps 8.0Mbps
4倍  419MB 9.44 5.7Mbps 6.0Mbps
5倍  327MB 9.45 4.5Mbps 4.8Mbps
6倍  285MB 9.45 3.9Mbps 4.0Mbps
8倍  219MB 9.45 3.0Mbps 3.0Mbps
10倍 177MB 9.46 2.4Mbps 2.4Mbps
12倍 157MB 10.4 2.1Mbps 2.0Mbps
15倍 125MB 9.44 1.7Mbps 1.6Mbps
(基本時間指定の連続録画なので10分指定で後ろ15秒ほど欠けてます。)
(欠けてないのは、指定ミスって連続になってないから。)

※10〜15倍は、指定容量オーバーしてます。
 もっと長い番組なら大丈夫な気もしますが、
 この辺も大量に変換する時は、注意した方がいいかも。

この検証では、入力がVHSではないし、映像の種類でも変わると思います。
もう実践されていますが、自分でいろいろ試して納得のいくモードを使うのが一番と思います。

書込番号:15165141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/10/05 19:38(1年以上前)

ハビタブルゾーンさん

外部入力からだと、そんなにレート高くなるんですか。
チューナーから録画すると、スポーツ以外では、そんな高レート見たことないですけどね。

確かにチューナーから直接AVC録画した場合と、一度録画してからAVC変換してもかなりサイズ差が出ることがあるので、外部入力からだとまた条件が違うのかも知れません。

しかし、外部入力からだと、SD画質なのに、こんなに高レートになるとは。
まったく挙動が読めないエンコーダですね。

実際に録画してみて、ベストなモードを探して下さい。

書込番号:15165212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/10/05 23:03(1年以上前)

イモラさん、勘違いしてました(汗
1.5倍録の方が6倍録よりサイズ小さくなるんだ、わ〜い!…って普通に考えればあり得ないですよね。
おバカな発言をしました(汗

でも本来なら1時間7.2GBになるはずが、実際は半分以下になることも?
画質の劣化とか問題がないのなら、サイズが小さくなるのは歓迎ですが^^

でもハビタブルゾーンさんがおっしゃるように、全てがそうなる訳ではないのですね。
結局番組ごとに確かめていく他ないんですね。

とりあえずビデオの録画は6〜8倍録辺りで、画質とサイズを見比べながら決めていこうと思います。
デジタル放送は高圧縮になるなら1.5倍録、ならないならDRのままでいいかな(こちらはまだ先の話ですが)

BD、結構ゆとりを持たせないと駄目なんですね。22GBですか…
教えていただかなかったら容量いっぱい詰め込んでたと思います(汗
勉強になりました^^ ありがとうございました。

書込番号:15166128

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3173件Goodアンサー獲得:292件

2012/10/07 10:34(1年以上前)

帽子の好きな猫さん

>赤白黄のケーブルだと映像が劣化してしまうと聞きましたので。

解像度が 落ちますので 画像がボケボケになりますね
逆に VHS等の SD画質は あらが目立たないので 汚く見えにくいのですね


>パナの場合はタイトル数が増えても読み込みが遅くならない、というのはホッとしました。

余計な書き込みをしたようですm(__)m

ソニーの場合
22タイトル 40秒
37タイトル 1分秒
109タイトル 1分20秒
142タイトル 2分4秒

書込番号:15171794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/10/07 22:05(1年以上前)

VROさん
ソニーの場合、そんなに読み込みに時間がかかるんですか!
2分も待たされたらイライラしちゃいますね(汗

こちらはまだ試したことがないので分かりませんが、100タイトルを超えるほど短時間の映像って
ほとんどないので(30分アニメが何本かある位)一応大丈夫かなとは思います。

アドバイスいただけて嬉しかったです。
また何かありましたら宜しくお願い致します^^

書込番号:15174511

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BWT520
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月20日

ブルーレイディーガ DMR-BWT520をお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング