『レグザR1からDMR-BRT220へのダビングできますか?』のクチコミ掲示板

2012年 2月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRT220

ネットワーク機能を強化したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB ブルーレイディーガ DMR-BRT220のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRT220 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRT220とブルーレイディーガ DMR-BRT230を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRT230

ブルーレイディーガ DMR-BRT230

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRT220パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRT220

『レグザR1からDMR-BRT220へのダビングできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRT220」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRT220を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRT220をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRT220

クチコミ投稿数:2件

レグザR1の外付けHDDからDMR-BRT220へダビングしてブルーレイディスクに書き込むことは可能でしょうか?

レグザの説明書ではLAN経由でDTCP-IP対応サーバーへのダビングは可能となっています。DMR-BRT220はLAN接続とDTCP-IPに対応してると思いますのでできると思うんですがいかがでしょうか。
可能であれば購入を考えております。

某量販店でたずねましたが可とも不可ともあやふやな返答でした。
どなたか教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:14510585

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2012/05/02 11:14(1年以上前)

できません。

書込番号:14510592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/05/02 11:22(1年以上前)

>レグザR1の外付けHDDからDMR-BRT220へダビングしてブルーレイディスクに書き込むことは可能でしょうか?

直接は無理です。
東芝のテレビのDTCP-IPダビングは東芝独自機能が入っています。
そのため、他社機にはダビング出来ない仕組みになっています。
この辺の技術供与をI-O DATA等は受けているんだと思いますが、I-O DATAのRECBOXと言う製品に一度ダビングしてやれば、RECBOXからダビング可能になります。

全てLANでやりたければ、この方法しかありません。

今は、東芝のレコーダからBD化する製品が、東芝を始めI-O DATAや他社からも発売されています。
それらはただBD化するだけなので、編集は全くできません。
しかし、それでBD化して、ディーガでムーブバックすれば編集は可能になります。
実は時間はこちらの方が早いです。

RECBOXからディーガへはダビングに実時間かかるからです。
その代わりに、CM検出をしてチャプターを打ってくれるので編集は楽になります。
それと、番組情報がちゃんと入っています。
他の方法や東芝機同士のダビングだと、実は番組情報が失われます。

時間はかかるけど、こう言うメリットもあると言うことです。

BDドライブを搭載したPCを所有していれば、ソフトの購入だけで、同様にPCのBDに書き出すことも可能ですが。これが一番安価ですが、やはり編集できません。

と言う事で、いずれにしろBRT220だけではできないので、何らか別の機器を導入する必要があります。

書込番号:14510618

Goodアンサーナイスクチコミ!1


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2012/05/02 14:36(1年以上前)

レグザ(TV)からパナレコへの直接ムーブは出来ません。(家のBW890/BZT600/BZT710では不可)○20世代になって改善されたという話は聞かないので無理です。

方法は
@東芝BDレコを買う。(Z150/160あたり)ただし安定性に難あり。
A東芝のBDプレイヤーD-BR1を買う。(KAKAKU最安で約22,000円)ただし単体で編集は出来ない。
BBRT220とREC BOXを買い、R1→REC BOX→BRT220の経路でダビングしてBD化。ただしREC BOX買う資金(2TがKAKAKU最安で約15,000円)も必要。
CPCでBD化。ただしPCのスペック等条件がそろわないと駄目。

どれを選ぶかはスレ主さん次第です。

書込番号:14511267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:738件

2012/05/02 15:10(1年以上前)

レグザR1のページですが
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/r1/recording.html#regzalink
>DTCP-IP対応サーバー*
* すべてのDTCP-IP対応サーバーにダビングできるわけではありません。接続確認済み機器については、本ホームページ「接続確認済み機器」をご覧ください。

とあって
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/relate/regzalink_dub.htm
で、これがレグザリンクダビング対応機器「接続確認済み機器」一覧ですが
東芝レコーダしか記載されていません。
DIGA直接が該当しませんが、RECBOXへは可能です。


他の方が前述されているRECBOXはこれです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116771/
http://www.iodata.jp/product/av/taiou/landisk_av.htm

個人的にはチャプタが付くRECBOX経由のほうがオススメです。
オートチャプタが付けばDIGAなら簡単に部分削除できますので、きれいにBDディスクに収めやすくディスクの無駄が少なくなるなります。

部分消去しなくても、CMのチャプタスキップも簡単ですし・・・

予算が合えばですが、220では同時操作の制限が多いので
これからの録画を踏まえて(レグザリンクダビングは煩わしいので)BWT520以上のほうが格段に快適になりますよ。

書込番号:14511349

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2012/05/02 17:16(1年以上前)

 まずはどれだけの番組をブルーレイに焼こうとしているかで方法は決まると思います。

 1〜2TBの番組全部焼こうとするなら無謀でどれでやっても挫折するのが普通。(大量のVHS番組のレコーダー移行も大半の人が途中で止めたはず)ニートや定年後なら兎も角、仕事や学校などある人ならば、大量はまず無理。

 一番簡単なのは、パソコンとLANダビング対応外付けドライブ(または内蔵ドライブ+対応ソフト)でやること。後でPC用ドライブとしても役に立つので一番お勧め。
(必要ならレコーダーにムーブバックも出来ますし、安全の為のディスク保護なら一番簡単)
(BRD-U8DM)私も使っていますが、PCではフォーマットのみの操作で、簡単です。
http://www.iodata.jp/news/2011/information/netdubbing.htm

 D−BR1は、本来の用途であるブルーレイプレイヤーとして必要か?と言うのがポイント。
 これが無いと、割高な買い物になります。もう少し出せばレコーダーが買えます。

 RECBOXはスカパーHDや東芝RD系機(Z系)で無いと用途が限られます。使用後ヤフオクで売るのならよいですが、そうでないと(ダビング後)無用の長物になる可能性も。
 RECBOXに留め置いて(DLNA再生も可能)、ゆっくりブルーレイ化するのならよいですが。
 ダビング時間が掛かるので、焼く番組数(量)があるならRECBOX→DIGAは止めておいたほうが。(年中ダビングする羽目になるかも)

 DBR-Z150は現在使っていますが問題はありません。(ソフトウエア的には)ファームウエアも進んでさらに安定しているはずです。
 ただ、ハードウエア的に無理があるので、負荷が掛からぬように使用法には気を配る必要はありそうですね。
 2台目のレコーダーとしてなら、LAN(DTCP-IP)ダビングで両方向できる唯一のマシンですから、お勧めですが。(DRモードで録るなら、LANバックアップにRECBOXやパナ、シャープ機へのダビングも可)

 ブルーレイに拘らないなら、PC使って汎用性(機器縛りの無い)のあるカセットHDD(iVDR)にダビングするのも手です(現在500GBまで)。移動は一番早いです。
http://www.iodata.jp/news/2011/information/rhdm-usex_msverup.htm
 PC経由でDLNA再生も出来ますし、VDR-R2000に入れれば、普通のレコーダーと同じに使えます。
http://ad.impress.co.jp/special/maxell1111/
 VDR-R2000はLANダビングの送り出しができる上、(東芝で出来ない)DR以外の録画モードも送り出せると言う特徴ある機器です。

 RECBOX+iVDR-Sの機器もマクセルやIO-DATAから出ています。
http://www.iodata.jp/product/av/hdr/hvl-avs/
http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/network_hdd/familymax/familymax_lineup.html

 デジタル機器はバックアップは必須です。かといって片っ端からディスクに焼くわけにも行きませんね。
 万一のとき単機運用だと困るので、レコーダー購入ならダビング連携できる機器を複数使うのが理想ですが。
 

書込番号:14511801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/05/02 20:03(1年以上前)

皆さん早速の回答ありがとうございます。

>東芝のテレビのDTCP-IPダビングは東芝独自機能が入っています。
そのため、他社機にはダビング出来ない仕組みになっています。

レグザの外付けHDDからDMR-BRT220へ直接のダビングが出来ない訳がわかりました。
レグザ対応のDTCP-IP対応サーバーを経由すれば可能なわけですね。でもなんだか手間がかかり煩わしそうですね。

>@東芝BDレコを買う。(Z150/160あたり)ただし安定性に難あり。

この方法が一番簡単だと思ったんですが、掲示板ではどうも安定性に問題ありの書き込みが多く目に付いてしまい躊躇してしまいます。

>DBR-Z150は現在使っていますが問題はありません。(ソフトウエア的には)ファームウエアも進んでさらに安定しているはずです。

問題ないとのご意見もありますので再検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14512426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/03 10:50(1年以上前)

使った事が無いので詳しくは書けませんが、こんなPCソフトもあります。

http://www.digion.com/pro/bd/index.htm

書込番号:14515233

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRT220」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRT220
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRT220

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月20日

ブルーレイディーガ DMR-BRT220をお気に入り製品に追加する <692

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング