『BDへのかんたんダビング画質について』のクチコミ掲示板

2012年 2月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRT220

ネットワーク機能を強化したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB ブルーレイディーガ DMR-BRT220のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRT220 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRT220とブルーレイディーガ DMR-BRT230を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRT230

ブルーレイディーガ DMR-BRT230

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRT220パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRT220

『BDへのかんたんダビング画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRT220」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRT220を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRT220をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 BDへのかんたんダビング画質について

2013/10/20 00:40(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRT220

スレ主 MOCOMOCOOさん
クチコミ投稿数:20件

CSのライブ番組(DL録画)をかんたんダビングでBDに移しました
心なしか映像が荒いような気がするのですが気のせいでしょうか・・・?

DVDにダビングする際はハイビジョン画質・DVD画質と選択できた気がする
のですが、BDにダビングする際は自動的にHD画質になりますか?
説明書にはそう書いてあり、BDへのかんたんダビング時は選択肢の画面など
出ませんよね???

以前、一度DL録画をDVD画質でDVD-Rにダビングしたので、その設定のまま
BDにダビングする際も勝手にDVD画質になっているのではないか?と心配
してます(そういうことはあり得ないですか?)

友人に頼まれてDL録画した番組を誤ってDVD画質でダビングしてしまったかな
と心配になりました

あと、知識がないので教えてください・・・
コンサートなどの番組で観客がゴチャゴチャ映っている部分などは画質が
汚くなるものなんでしょうか?→チラチラして見えます。あとステージ上の
バックスクリーンが点々になっていて、その前アーティストが来たりすると
すごくチラチラして画質が乱れるのですが、これを改善したくてブルーレイ
レコーダーを購入し、ディスクもBDで揃えようと思ったのに思いのほか
DVD時代と同じ現象(細かい映像がチラチラする)で少しショックでした
これはもうどうにもならないというか、みなさん割り切ってることですか?

HD画質のはずなのにたいしてクリアじゃないなと感じることが多くて疑問でした
ぜひおしえてください!

書込番号:16728994

ナイスクチコミ!1


返信する
MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:286件

2013/10/20 04:40(1年以上前)

DL録画って何でしょう?

DR録画の間違いだと思いますが違ってたらすいません。

CS放送のライブ番組のチャンネルはどこ何でしょう?

放送自体はハイビジョン放送でしょうか?
例えば『ファミリー劇場(CS293)』はハイビジョン放送ですが『スペースシャワーTV(CS322)』はハイビジョン放送じゃないですよ!

それにハイビジョン放送であっても番組によっては元々の画質自体が悪い場合もあります。

それにHDDにDR録画したものをBD-REやBD-Rにダビングする場合は『かんたんダビング』なら標準画質になることは有り得ません(『詳細ダビング』ならあり得ます)。

書込番号:16729368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/10/20 10:24(1年以上前)

>DL録画って何でしょう?

CSって有るから、スカパープレミアムのことでは?

>BDにダビングする際は自動的にHD画質になりますか?

HD画質かどうかは、オリジナル次第です。BDでは、ハイビジョン(HD画質)対応の記録のみになっています。
DVDは、元々がSD画質なので、基本は、SD画質記録になります。ただ、パナの場合、BDと同等の記録も出来るようにAVCRECなるものを搭載していますので、選択が出てくると言うことです。
※AVCRECは、対応機のみで再生可能です。一般的(ほとんどの)DVD機器、ソニーやシャープの機器では再生出来ません。

>コンサートなどの番組で観客がゴチャゴチャ映っている部分などは画質が汚くなるものなんでしょうか?→チラチラして見えます

細かな変化の多い場面では、記録データの処理に破綻を生じる場合があります。特にコメントのようなシーンでは、影響は大きいです。
それと、HD対応だから、画質がきれいになるのでは無く、元画質から汚ければ、それを忠実に再生出来るだけです。
つまり、放送波自体が汚ければ、そのまま記録されるだけです。

まぁ、上位機種などで高位の画質補正を行う機能が付いている機種であれば、多少(結構?)は、改善されます。
このクラスでは、そこまでの機能は無いです。

書込番号:16730314

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2013/10/20 16:09(1年以上前)

MOCOMOCOOさん

「画質」という用語で、ハイビジョン画質(HD画質)と標準画質(SD画質)を区別しますが、
HD画質だから鮮明だというわけではありません。

DR(放送画質)で録画した時点から画質が悪いことがある、という条件の場合は別として、

DRで録画した時点では満足した画質であったが、BDメディアにダビングした画質には満足できない、というユーザは、「かんたんダビング」を使用しない方が良いと思います。

HD画質の番組をBDメディアに「かんたんダビング」する場合には、HD画質にはなりますが、鮮明で動きが滑らかな映像になるか、ざらざらした悪い画質になるのかを指定できません。

HD画質の中でも、できるだけ鮮明な画質でダビングしたい、というように画質へのこだわりがある方は、「かんたんダビング」ではなく「詳細ダビング」を使って画質を指定するか、無劣化でダビングする方が、幸せになれると思います。

書込番号:16731692

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRT220」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRT220
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRT220

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月20日

ブルーレイディーガ DMR-BRT220をお気に入り製品に追加する <692

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング