スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]
無線LANを内蔵したプラズマテレビ



プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]
37Z2000からの買い替えです。
55HX850しか考えてなかったのですが、
色々書き込みを見ていて、突然プラズマが欲しくなり、
お店で実物を見てさらに欲しくなり、先日55VT5を購入しました。
私がプラズマを買えるのは、今回が最後になると思います。
画面焼けさせずに長く大切に使いたいので、
プラズマユーザーの人に教えて頂きたいことがあります。
おもに、シネマモードで少エネ40%で見ています。
@私はほとんど映画しか見ません、画面上下に黒オビがある映画が
2〜3本に1本くらいありますが、大丈夫でしょうか?
黒オビは良くないから、ズームで見てたりするのでしょうか?
Aゲームはめったにやりませんが、やる時はけっこう長時間になります。
体力ゲージやステータス表示が、常時表示のゲームは危険だと思いますが、
プラズマでは、ゲームをするのを諦めるのが無難でしょうか?
画面焼けさせないために、ご教授お願いします。
書込番号:15929778
 1点
1点

こんばんみ(^_^)v 
シネマ黒帯やゲームの固定パターンは鬼門ですね(^_^;) 
取り敢えず、初期1000時間くらいは慣らし期間として個体差も含めて様子を見て下さい。 
シネスコ映画1本鑑賞後の残像出具合、及び動画リフレッシュによる消失し易さが一つの目安です。 
書込番号:15929807
 2点
2点

私はGT5の55Vですが、エージング無しで、ゲームをするときは平均3時間ぐらいはしていますが、焼き付きの予兆もありません。
個体差があるのかもしれませんが、最新のプラズマはそこまで焼き付きに気を使わなくてもよいのかもしれません。
従前の機種ではあったゲームモードもありませんし。
ただ、映画の黒帯はさすがにコントラスト差がありすぎて怖いので、ズームして見ています。
書込番号:15929979
 1点
1点

strike Rougeさん お久しぶりです。
早速のアドバイスありがとうございます。
やはりゲームと黒帯は危険なのですね。
ゲームはPCモニターを使う事にします。
私はもともと、週末に映画を2〜3本見るくらいにしかテレビを使っていなかったのですが、
見なくてもテレビをつけるようにしています。
それでも1000時間となると、10年近くかかりそうです(^^;
「シネスコ映画1本鑑賞後の残像出具合」とは、黒帯のある映画を見たあとの、
残像出具合という意味ですよね?とりあえず今のところ、認識できる残像はありません。
「動画リフレッシュによる消失し易さ」とは、もしも薄く残像が出た場合に、
フルスクリーンの映像を表示させて、残像を改善し易すいかどうか?という意味ですか?
明確な慣らし方法というのは無いのかもしれませんが、
strike Rougeさんは、黒帯のある映画を見る時や、
見た後には、どのような対策をしていたのでしょうか?
質問が多くてすみません。
書込番号:15930012
 0点
0点

とりあえず…さんアドバイスありがとうございます。
私は、ゲームの方が黒帯より危ないと思っていました。
ズームにすると、縦に伸びたような映像になってしまいますよね?
それとも縦に伸びた映像にさせない方法があるのでしょうか?
書込番号:15930024
 0点
0点

テレビ東京、BSジャパンのフットブレインという番組を、最初から最後までCMを飛ばして観ると、右上の番組のエンブレムの様なマークが、ぼんやり残ってました。
10分も経たずに消えましたけどね。この映像ばっかり続くとヤバいんだろうなぁと思いましたね。
黒帯は困りますよねぇ、同感です。
ちなみに設置して90日位でGT5です。
書込番号:15930037
 2点
2点

パンプキン チキンさん経験談ありがとうございます。
パンプキン チキンさんも、黒帯のある映画はズームで見てるのですか?
私はDVDを見ているのですが、ズームにすると映像が縦に伸びてしまいます。
書込番号:15930086
 0点
0点

三角まゆげさん 
残像出具合はその通りですよ。
残像確認法 
無信号全黒画面(何も接続していないビデオ入力等)を、照明を落とした暗室状態でガン見して下さい。 
消失し易さ 
フル画面動画(オンエア等)を数分流した後に上記確認法で消えるなら、消失し易いと言えます。
私は、ダイナミックモードは避け、シネマ黒帯残像出具合を確認した上でシネスコ映画を見ていました。 
幸いハズレパネルでは無かったようです。 
仮に、多少残像が目立つようなら、映画鑑賞後30分程度、フル画面動画を流したらリフレッシュが期待出来ると思いますよ。 
たまにハズレパネルがあるようですが、様子見ながら問題無さそうなら、映画やゲームをしてもオケかと思います。 
書込番号:15930131

 1点
1点

strike rougeさん確認方法ありがとうございます。
そっそくガン見してみましたが、今のところは大丈夫そうです。
まだ買って2週間しか使ってませんが・・・
DVD鑑賞では、超解像が私好みの映像を作ってくれるし、
ダメだと思っていたTRE-D2000も使えましたし、
映画3本連続で見ても、発熱ゼロ?です。
白いシーンの「ジー音」はちょっと残念ですが、
きっとこのテレビが私の人生で最高のテレビになると思います。
こまめに確認・フル画面映像を表示させたりして大切に使っています。
おかげさまで、安心して映画ライフを楽しめそうです。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:15930208
 0点
0点

とりあえず…さん
>従前の機種ではあったゲームモードもありませんし。
55GT5ですが、5シリーズ全てにありますよ!
ナノドリフトもありますので昔の機種よりも進歩していますね。
ナノドリフトは8の字に1〜2分間隔で動く機能です。。
書込番号:15933716
 0点
0点

Leggevincitoriさん 情報ありがとうございます。
ナノドリフトって良さそうな機能ですよね。
知らなかったので、慌てて確認しましたが、
初期設定で「オン」になってたので、ホッとしました。
プラズマテレビのゲームモードって、
画面焼け緩和のための機能なんだしょうか?
そうだとしても、私は怖くてゲームはできませんけど(^^;
書込番号:15934465
 0点
0点

こんばんみ(^_^)v 
ナノイーならねナノドリフト? 
バイオニアクロのオービター、日立ウーのスクリーンセーバーと同機能ですね。 
ビエラが最後に対応でした。 
で、ゲームモードは恐らく遅延対策がメインかと思いますよ。 
画像処理関連を極力シンプル化したモードの筈です。 
書込番号:15934520
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   サッカーワールドカップ | 1 | 2022/11/26 8:29:10 | 
|   冷却用のファンの停止 | 3 | 2021/03/23 19:05:46 | 
|   外付けHDDを2台つなげたい | 3 | 2020/08/12 5:54:18 | 
|   一年半でパネル故障(泣) | 7 | 2018/07/01 11:22:34 | 
|   店頭ラスト1台 | 0 | 2013/07/07 20:57:40 | 
|   毎週録画予約延長できず? | 6 | 2013/06/26 12:45:55 | 
|   VT5とGT60で非常に悩んでおります。 | 2 | 2013/06/27 16:17:40 | 
|   ラスト1台 | 1 | 2013/03/29 16:04:57 | 
|   画面焼けについて | 12 | 2013/03/25 8:42:16 | 
|   背面パネルの傷 | 5 | 2013/03/26 23:27:24 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
 
 


![スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ] 製品画像](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/l/K0000339920.jpg) 



![スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]をお気に入り製品に追加する](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/itm_addfavorite_btn.png)
![スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]のスペック・仕様](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_spec_detail.gif) 

![スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]の満足度](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/ovBtn_review.gif)
![スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]のクチコミ](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/ovBtn_bbs.gif)


![スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]の価格比較 スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]の価格比較](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab01_nrw.gif)
![スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]のスペック・仕様 スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]のスペック・仕様](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab25_nrw.gif)
![スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]の純正オプション スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]の純正オプション](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab30_nrw.gif)
![スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]のレビュー スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]のレビュー](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab03_nrw.gif)
![スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]のクチコミ スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]のクチコミ](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab04_nrw_over.gif)
![スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]の画像・動画 スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]の画像・動画](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab18_nrw.gif)
![スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]のピックアップリスト スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]のピックアップリスト](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab06_nrw_none.gif)
![スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]のオークション スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]のオークション](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab16_nrw_none.gif)

![スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]を新規書き込み](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_write_new.gif)
![スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_beginner01.gif)

 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
 








![スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]をお気に入り製品に追加する](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_add_product.gif) 
 
 
 
