ブルーレイプレーヤー > パナソニック > DMP-BD77-K [ブラック]
一つ一つの機材の過去ログを見ても、分からなかったのでお願いします。
2階リビング
テレビ:TH-L42G3 レコーダー:DMR-BW690(共にパナソニック)
無線Lan環境:フレッツ光隼でネット接続 ルーター:PR-400NE(NTT)
レコーダーとルーターは現状では接続しておりません。
1階こたつ部屋
テレビ:LC-32SC1(シャープ) プレイヤー:DMP-BD77(これからパナソニックを購入予定)
2階のレコーダーから1階のプレイヤーに無線で飛ばして、レコーダーのHDDに録画した番組を見たいのですが、接続や設定はどのようにすればよろしいでしょうか?
最も安く構築できる無線ジャンプリンク環境を教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:15470026
0点
無線LAN環境でPR-400NEとありますが、オプションの無線LANカードSC-40NEがささってると思います。
無線オプションでレンタルされてませんか。
月額315円だと年額3,780円なので、無線ルーターを買われた方が割安ですね。
まずはその辺確認して見て下さい。
基本、2階に無線親機、1階にイーサーネットコンバータ子機があれば通信できます。
ただ距離と障害物によってはまともに使えない可能性があります。
まずは設置予定場所でどの程度受信できるか確認された方が良いでしょう。
無線LAN内蔵のPC等ありましたら1階のテレビ脇で感度を確認して見て下さい。
WEBのSpeedTestサイトを利用すると簡単に実効速度が確認できますよ。
書込番号:15470353
![]()
0点
レスありがとうございます。
確かに無線カードささってます。
しかし、このPR-400NEと無線カードでは、ジャンプリンクは出来ない・・ということですか?
新たに無線親機とイーサーネットコンバータ子機というものが必要・・ですか。
ハードルが高いですね(泣)
書込番号:15470452
0点
いいえ、1階用の子機だけ追加で買ってもジャンプリンクは出来ると思いますよ。
ただレンタルでずっと料金払うよりは無線ルーター買われた方が割安って事です。
あと無線LANは環境にかなり左右されます。
現状の電波状況を確認されてから購入された方が安全って事で書かせて頂きました。
せっかく買っても使い物にならない可能性もありますからね。
書込番号:15470642
0点
ちなみに2階のルーターとDMR-BW690は有線LANで接続できる距離でしょうか。
これが出来ないと無線子機が2階にも必要になります。
書込番号:15470654
0点
無線環境を整えるのが難しいなら、有線で繋ぐほうが断然安定してみるには向いていますよ。
余談ですが
仮に、無線環境を整えてパナBDプレーヤを無線でお部屋ジャンプリンクで利用するとしたなら
無線内蔵で自動レート変換制御の利くBDT320のほうがいいかもしれません。
また、BD77ではBW690の「まとめ」も効かず、録画した管理番号順にしか表示されないようなので
再生したい番組を探すのも一苦労だと思います。
また、操作面においてもチャプタスキップや10戻しが出来ず
BD77ではパナ同士でお部屋ジャンプリンク拡張機能がまったく効かないようです。
その点、BDT320のほうがDIGAのそのままの録画一覧で表示されますし、操作仕様も同じで
チャプタスキップや10秒戻しも効きますから
使い勝手の面からいってもBDT320にしたほうがいいかと思います。
書込番号:15470661
![]()
1点
訂正です。
BDT320は無線LAN内蔵ではなく、対応でした。
なので、無線接続ならやはり1Fにはイーサネットコンバータ(無線LANコンバータ)は必要です。
書込番号:15470753
0点
PR-400NEとDMR-BW690は有線接続と仮定して、
一番安いかどうかはわかりませんが、
http://kakaku.com/item/K0000125465/
を2台買ってPR-400NEとDMP-BD77にそれぞれ接続する方法はかなり安くすみますね。
商品の説明通りであれば問題ないと思いますが、実際に試した訳ではないので本当に機能するのかどうかは保証できません。また、より接続が安定すると言われている5GHz帯には対応していないようです。
ちなみに私はPR-200NEにWLAE-AG300Nを接続して無線LAN化していますが、今のところ快適に使用できています。
書込番号:15471037
![]()
0点
ひまJINさん、サムライ人さん、ブーランドンさん
皆さん、色々と貴重な意見をありがとうございました。
PR-400NEとBW690は何とか有線でつなげます。だいぶ不格好ですが、やれると思います。
というか、それが前提として大切なのですね。
BDT320も選択肢に入れてみます。評価も高そうなので、注目してました。
でも、高いモデルを買ったものの、つながらないのが怖くて・・(苦笑)。
PLANEXのMZK-MF300Nは初めて知りました。
再生に必要な速度が出れば、これが一番安そうですね。
さらに勉強を進めて、環境構築報告が出来ることを目指します。
書込番号:15472558
0点
その後、PLANEXのMZK-MF300Dと同じものがNTT-X Storeで1580円で売られているという価格.comのクチコミ(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281903/SortID=15575877/)を読みまして、恐いもの見たさと検証をかねて、必要も無いのに購入してしまいました。
これは前述のMZK-MF300Nが対応していない5GHz帯にも対応しているうえ、内蔵アンテナも2本とのことです。
まだ、主にBDP-150用の子機として一日使用してみただけですが、私の環境(階下にある親機WLAE-AG300Nとの水平距離は7mぐらい)ではDIGAのBSデジタルDRモード録画(約21Mbps)も良好に再生できています。
また、親機としてもちょっとだけ試してみましたが、電波強度は意外に強くデフォルトのデュアルバンド(2.4GHz、5GHzそれぞれ150Mbps)でもギリギリ足りるようです。シングルバンド(300Mbps)ならWLAE-AG300Nより強いかもしれません。
書込番号:15595826
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DMP-BD77-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/07/10 16:45:41 | |
| 0 | 2014/08/03 10:46:42 | |
| 2 | 2013/06/15 22:36:58 | |
| 4 | 2013/06/09 0:06:11 | |
| 3 | 2013/04/24 23:17:59 | |
| 2 | 2013/04/20 15:47:43 | |
| 0 | 2013/02/28 21:02:00 | |
| 3 | 2013/04/20 15:26:24 | |
| 3 | 2013/01/01 20:04:55 | |
| 10 | 2013/01/10 23:27:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




