『ローカルネットワーク(イントラネット)を構築したいのですが』のクチコミ掲示板

2012年 3月下旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HA

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥9,500

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月下旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HA

『ローカルネットワーク(イントラネット)を構築したいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HA」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HA

クチコミ投稿数:11件

無線LANブロードバンドルーターを使って、ローカルネットワーク(イントラネット)を構築します。

○無線LANブロードバンドルーター
 BUFFALO WZR-HP-AG300H・・・(ROUTER ON設定)

○PC
 SONY VAIO DUO 11(WINDOWS 8 PRO)・・・無線LAN接続
 ASUS TAICHI 21 (WINDOWS 8)・・・無線LAN接続

○サーバー
 IO DATA HDL2-A4.0/E・・・有線LAN接続

・WANによるインターネット接続は、予算・諸般の事情により、なしです。
・PCと無線LANルーターは、AOSS接続で接続済み。・・・11n/aで接続されています。
・ファイルの共有は、設定済み。
・PCのエクスプローラーで見ると、自分とお互いのPCは見ることが出来ます。
・サーバーへの接続が出来ません。

○悪あがき
 エアステーション設定ツールにて、親機のIPアドレス設定(変更)を試みる。

@エアステーションが見つかり、「設定画面を開く」
A「無線LAN親機との通信をチェックしています」
BWZR-HP-AG300Hの監理設定画面が立ち上がらない。
C(PCの)IPアドレス設定画面がでる。
D「無線LAN親機との通信をチェックしています」
E Bに戻る。

そもそも、こういう設定は可能なのでしょうか?
もし、出来るとすれば、どこでつまずいているのでしょうか?

ご助言やご指導など、よろしくお願いします。

書込番号:16540420

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/09/03 17:15(1年以上前)

NASの初期設定が済んでいるなら
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hdl2-a_setup_b-manu201617_m-manu201014.pdf
ステップ3を実行。

書込番号:16540503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/09/03 20:28(1年以上前)

Hippo-cratesさん
ご回答、ありがとうございます。
実は、ステップ3を実施したのですが、それでもサーバーを認識できないのです。
家庭内ネットワーク(インターネット接続可)の環境下では、問題なく認識できておりました。
どうも、無線LANルーター側に問題がありそうなのですが、私の浅い知識では分かりません。。

書込番号:16541132

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2013/09/03 20:45(1年以上前)

> 実は、ステップ3を実施したのですが、それでもサーバーを認識できないのです。

PCのコマンドプロンプトで
ping サーバーのIPアドレス
を入力すると、サーバーからの応答はあるのでしょうか?

書込番号:16541204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/09/04 09:25(1年以上前)

羅城門の鬼さん

すみません。コマンドプロンプト画面の出し方分かりました。
後ほど、pingを打ってみますね。

書込番号:16543033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/09/04 10:34(1年以上前)

羅城門の鬼さん

先ほどpingを打ってみました。
・サーバーは固定アドレス(192.168.1.17)にしていましたが、NG。
・試しに、無線LANルーター(ゲートウェイサーバー:192.168.11.1)に打つと通りました。
何が問題なのでしょうかね。

書込番号:16543238

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/09/04 11:50(1年以上前)

> ・サーバーは固定アドレス(192.168.1.17)にしていましたが、NG。
> ・試しに、無線LANルーター(ゲートウェイサーバー:192.168.11.1)に打つと通りました。

無線ルーターが192.168.11.1ですから、
サーバーの固定IPは192.168.11.n(nは他の機器と被らない値 例えば192.168.11.17等)にする必要がありますよ。

書込番号:16543461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/09/04 11:57(1年以上前)

哲!さん

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよ。そうしたいのですが、直接有線でつなげられるPCが手持ちにないもので、今は(職場)では手のつけようがありません。自宅に持ち帰って、IPアドレスを変更しようと思っています。

書込番号:16543478

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/09/04 12:28(1年以上前)

> そうなんですよ。そうしたいのですが、直接有線でつなげられるPCが手持ちにないもので、今は(職場)では手のつけようがありません。

WZR-HP-AG300Hに無線接続出来るPCが有るのでしたら、WZR-HP-AG300HのIPアドレスを192.168.1.1に変更したらどうでしょうか。

書込番号:16543569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/09/04 13:09(1年以上前)

哲!さん

無線LANルーターのIPアドレスの変更が出来ません。というのも、192.168.11.1とアドレス入力しても、ルーターにはつながらないのです。通常なら、ルーターの監理設定画面が立ち上がるはずなのですが、それが出ないことが問題でして。とても初歩的か、ルーター自身の問題のような気がしています。

書込番号:16543722

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/09/04 13:49(1年以上前)

> 通常なら、ルーターの監理設定画面が立ち上がるはずなのですが、それが出ないことが問題でして。

> ○悪あがき
>  エアステーション設定ツールにて、親機のIPアドレス設定(変更)を試みる。

PC側はIPアドレス自動取得にしているのですか。
それでも、エアステーション設定ツールでWZR-HP-AG300HAの設定画面が表示出来ないのでしたら、
WZR-HP-AG300HAをリセットボタンを押して初期化してみたらどうでしょうか。

WZR-HP-AG300HA初期化方法 http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/170#18

書込番号:16543843

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2013/09/04 19:21(1年以上前)

> ・サーバーは固定アドレス(192.168.1.17)にしていましたが、NG。

インターネットに接続されていない孤立したネットワークで、
IPアドレスを固定する理由は何でしょうか?

手動設定するとIPアドレスが衝突しないように管理する必要があり、
ネットワークにあまり詳しくないのなら、
全ての機器でIPアドレスは自動取得にしておいた方が無難ですよ。

書込番号:16544763

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/09/04 20:51(1年以上前)

192.168.11.1へのpingが通り、
http://192.168.11.1でルータ管理画面が表示されないのですから、
192.168.11.1はルータ以外のip機器ではないですか?

http://192.168.11.x
のxを変化させてみて、
ルータ管理画面が表示されるxが見つかりませんか?

書込番号:16545121 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/09/05 08:14(1年以上前)

羅生門の鬼さん

IPアドレスの固定は、最初自動取得でトライしたときにだめだったので、違う可能性としてチャレンジしてみました。その後、再び自動取得に直しても検証しています。


papic0さん

実は、帰宅して自宅で有線LAN接続をしてトライしたところ、192.168.11.1で管理設定画面が立ち上がりました! これは、と思い、バファローのサポートデスクに聞いて、これまでの検証操作を話したところ、それは故障の可能性が非常に高いと言われました。詳しくは見積もりをしてみないと分かりませんが、それには往復の送料を自分持ちの覚悟がいります。それなら、安い新品を購入した方がいいのではないかとの結論に達し、昨日発注しました。

書込番号:16546685

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2013/09/05 08:43(1年以上前)

> IPアドレスの固定は、最初自動取得でトライしたときにだめだったので、違う可能性としてチャレンジしてみました。その後、再び自動取得に直しても検証しています。

自動取得でうまく行かなかった場合、その原因を特定せずにIPアドレスを固定しても、
不具合の要因が解決できず、うまく行かない可能性が高いです。

まだ構成要素の一部を入れ替えて原因を切り分けるのは、有効です。

新品を発注したとのことですが、それでもうまく行かない場合は、
HDL2-A4.0/Eも初期化した方が良いかも知れません。

書込番号:16546734

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/09/05 16:01(1年以上前)

羅生門の鬼さん

ありがとうございます。
まずは、新品にて無線LANルーターを立ち上げ、うまく認識できることを確認してからサーバーの接続を試みてみます。

Hippo-cratesさん、羅城門の鬼さん、哲!さん、papic0さん
お忙しい中、ていねいにご回答してくださってありがとうございました。

新品が届きましたら、またご報告させていただきます。







書込番号:16547889

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2013/09/06 22:19(1年以上前)

既に話が進んで無線LANルーターが故障してる可能性があり新品で再度検証するという流れになっているようですが…

(1) 無線LAN で繋がってる PC同士は見えている。
(エクスプローラーということはファイルサーバーもしくは DLNA(メディア)サーバーということでしょうか?)

(2) 無線LAN 側からは開けなかった無線LANルーターの設定画面が有線LAN側からは開けた。

ということは故障ではなく、無線LAN側から設定画面にアクセスできない設定になってる可能性があると思いますよ。

全機種漏れなくあるのか確認してはいませんが、AirStation シリーズはほとんどでその設定項目が見かけます。

「無線LANからの設定を禁止する」という項目を探してみてください。
デフォルトでは無効になってる筈ですが、有効になっていれば今回のように無線からの設定を禁止させることが可能です。

<参考ページ>
エアステーション設定ガイド(30版) - 35010130 ver.30 -
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/router/f_list/l_wzrhpag300h-6.html


独り言…
この製品、全項目を網羅したマニュアル無いんでしょうか?
PDF見て項目確認しようとしたら簡易マニュアルしか見つからないですし…。

あと PCから NASが見えないのはネットワークアドレスが違うこととか、
手動固定とDHCPが混在してたか DHCPの情報が正しく拾えてなかったんじゃないかな。

WANなしDHCPは検証したこと無いですけど、WANが繋がってることを想定した機能いろいろありそうですし。時刻合わせのNTPとか。

WANから情報拾えてない AirStation が、ルーターのデフォルトゲートウェイとか手動設定してないと DHCPサーバーが矛盾なくよろしくやってくれないような気がしますし。

書込番号:16552898 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/09/09 08:11(1年以上前)

yammoさん


>ということは故障ではなく、無線LAN側から設定画面にアクセスできない設定になってる可能性があると思いますよ。
>全機種漏れなくあるのか確認してはいませんが、AirStation シリーズはほとんどでその設定項目が見かけます。
>
>「無線LANからの設定を禁止する」という項目を探してみてください。
>デフォルトでは無効になってる筈ですが、有効になっていれば今回のように無線からの設定を禁止させることが可能です。
>
><参考ページ>
>エアステーション設定ガイド(30版) - 35010130 ver.30 -
>http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/router/f_list/l_wzrhpag300h-6.html

そうなんですか、初耳です。
家庭での無線LANシステムでは、無線から設定画面が出てきていたので???
時間が取れたら、見てみますね。

>独り言…
>この製品、全項目を網羅したマニュアル無いんでしょうか?
>PDF見て項目確認しようとしたら簡易マニュアルしか見つからないですし…。

こちらも探してみたのですが、見つけられないままです。

>あと PCから NASが見えないのはネットワークアドレスが違うこととか、
>手動固定とDHCPが混在してたか DHCPの情報が正しく拾えてなかったんじゃないかな。

これはないと思います。
家庭での無線LAN環境では、問題なかったですから。

>WANなしDHCPは検証したこと無いですけど、WANが繋がってることを想定した機能いろいろありそうですし。時刻合わせの>NTPとか。
>
>WANから情報拾えてない AirStation が、ルーターのデフォルトゲートウェイとか手動設定してないと DHCPサーバーが矛
>盾なくよろしくやってくれないような気がしますし。

まだ、いろいろと気にすることはありそうですね。
とりあえず、新品が来てみて検証してみますね。
ありがとうございました。

書込番号:16562014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/09/12 15:59(1年以上前)

自己レスです。
その後、新品の無線LANルーター(WHR-600D)が手に入り、同じネットワークを組んでみました。
結果、こちらの思うとおりのネットワークが構築できました。
DHCPサーバー、ネームサーバーの設定画面も、きちんと表示できます。
サーバーも、問題なく認識でき、ファイルの読み書きもできます。
また、ネットワークプリンタも使用できました。
やはり、この製品の故障でした。

書込番号:16575904

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2013/09/17 20:19(1年以上前)

ほたる2403さん

新しいのを購入しそれに交換して使えるようになって取り敢えずはよかったですね。

>これはないと思います。
>家庭での無線LAN環境では、問題なかったですから。

えっ? [16552898] の (1) と (2) で確認しましたが、問題あったから質問されたんですよね?

>やはり、この製品の故障でした。

その結論はどうかと思います。

>その後、新品の無線LANルーター(WHR-600D)が手に入り、同じネットワークを組んでみました。

それ、有線LAN が 1000BASE-T(Gigabit Ether)じゃなくて
100Base-Tx しか無い製品ですけどよかったのでしょうか?
(WZR-HP-AG300H より性能落ちます)

NAS が 100MB/s ほどでる 1000Base 対応、無線AP が 300Mbps 対応の 11n なのに、有線LAN が100Mbps って、
その有線部分がボトルネックになっちゃって、他の速度が有線LANの速さで頭打ちになりますよ。

もう買っちゃったあとですけど、WHRシリーズじゃなくて WZRシリーズなら(おそらく全て) 1000Base。

書込番号:16599624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/09/18 13:17(1年以上前)

yammoさん


>新しいのを購入しそれに交換して使えるようになって取り敢えずはよかったですね。

ありがとうございます。

WZR-HP-AG300Hについては、故障と判断して既に処分をしました。
そのため、旧機種にての検証は不可能となりました。

速度低下については、特に問題を感じておりません。
現機種にて運用をしていきたいと思っています。

ていねいなご回答、ありがとうございました。

書込番号:16602267

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HA
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月下旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAをお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング