エアコン・クーラー > ハイアール > JA-16K-W [ホワイト]
私は現在実家で約6畳のところで寝ているのですが部屋にはエアコンがありません
親につけてと頼んでいるのですが一向につけてもらえそうになく自分で買おうとしています
ただ穴がなく穴あけ工事から始めると出費が大きと考えたため窓用エアコンなら穴あけ工事は不要なんじゃないかと思いました
ただ実際どういうものか全くわからないので一般的なエアコンとなにが違うのか
室外機?は必要なのか?
音はうるさくないのか
ちゃんと涼しくなるのか
を教えてください
書込番号:14825744
0点
6畳ならワンランク上の1.8キロタイプの方がいいです。
窓用エアコンは内機戸と外機が一緒になった一体型です。
窓用タイプは窓枠のサイズに制限があるので注意が必要になります。
正直、音に関しては煩いので分離型の様な静音性は求めるのは無理です。
書込番号:14825795
0点
窓用エアコンは、室外機はありません。室内機と室外機が一体型となったものです。
音は非常に煩いです。壁掛けエアコンでは室外機にあるコンプレッサが室内にあるのと同じなので。
壁掛けエアコンでは当たり前のインバータ制御ではないので、省エネ性能・冷房能力とも圧倒的に劣ります。気温が高くなると顕著に冷房能力が落ちます。
壁掛けエアコンが付けられるのなら、やめた方がいいです。
書込番号:14825801
1点
自分の部屋は二階なんですが室外機をつけるのは可能ですか?
もし壁かけにするとしたら穴空け工事、取り付け工事がかかりますよね?
書込番号:14825822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
窓型エアコンは窓枠部分に設置する付属された専用の枠材が
あります。
一応取り付け可能なサイズの記載がWeb上にありますが
標準的な窓で高さが850mm以上で開放状態で380mm
以上の横幅があれば枠材の設置が可能だそうです。
只、窓枠のフレームの材質によってサイズが変更されるので
自分で確認してください。
書込番号:14825848
0点
普通のセパレートエアコンは配管を延長して貰えば問題無いですが
最近の風潮で専用コンセントを求められるので配管の延長工事と
専用コンセント工事で3万くらいの追加出費が必要になると思い
ますよ。
書込番号:14825875
0点
そんなに出費がかかるんですね
エアコンかう場合ネットでかうかヨドバシカメラとかでかうならやはりヨドバシの方が安いですかね?
書込番号:14825917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今の配管長は製品のグレードによって10mや15mまでなら
冷媒の補充無しでも使用自体は可能と言われてます。
2階の部屋からそのまま1階の地面に直線的に配管できれば6m
か7mくらいの配管長で済みます。
普通だと4mは標準工事分に含まれて延長分の長さ1mに対して
幾らという基準がありますが追加工事料も同時に発生します。
只、10mや15mの配管長が必要なら室外機を壁掛けにして
貰った方が追加出費は少なくて済みますよ。
書込番号:14825977
![]()
0点
時と場合によります。
普通ならネット購入で取り付け業者に個人依頼の方が安く済みますが
特価品で量販店でも安い金額の製品が出てくる事があるので時の運も
あると思いますよ。
只、標準工事はあくまで配管長が3.5mか4m以内で室外機は地面
かベランダ設置という条件です。
書込番号:14826009
0点
外にある室外機が私の部屋の真下なのでもしかしたら標準でいけるかもしれません
そしたら穴空け工事と取り付け工事で終わりますすか?
ネットデ安い壁掛けのエアコンを見ていたのですが基本頼んだところに工事を頼みますよね?
そしたらそこの工事費が高くてヨドバシで買った方が安そうでした
5万以内でなんとか全部済ましたいのですが可能ですかね?
書込番号:14826879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>外にある室外機が私の部屋の真下なのでもしかしたら標準でいけるかもしれません
そしたら穴空け工事と取り付け工事で終わりますすか?
室外機の上に他の室外機を直接載せる事はできませんよ。
業務用みたいな大型室外機なら載せられるかもしれませんが専用の架台が必要になり
確か架台だけで1万以上するみたいですが追加工事料も発生するから普通に配管延長
して貰った方が安いと思いますよ。
穴あけ作業は工事代に元々含まれているのが一般的だと思います。
(今まで設置したエアコンで穴あけだけで工事代を取られた事はありません。)
只、一般住宅の壁なら普通は問題ありませんが壁が鉄筋コンクリートの場合は専用の
ドリルコアを使用するので穴あけ作業自体で別途工事代が掛かると思います。
購入時に確認してみてください。
>ネットデ安い壁掛けのエアコンを見ていたのですが基本頼んだところに工事を
頼みますよね?
そしたらそこの工事費が高くてヨドバシで買った方が安そうでした
5万以内でなんとか全部済ましたいのですが可能ですかね?
推測ですがエアコン専用コンセントが部屋にあって標準工事内なら5万以内という
可能性はあると思います。
専用コンセントがあれば追加出費は配管延長しても1万位じゃないかと思います。
結構前ですが自宅で役7mの配管工事(延長分3m以内でした。)で8000円追加
請求されました。
書込番号:14827030
0点
さっきいった真下に室外機があるというので部屋からコードを延長して多分4m位なので追加費はかからないですかね?
エアコン用のコンセントですが一応壁にありましたが使えるのかわかりません
書込番号:14827209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さっきいった真下に室外機があるというので部屋からコードを延長して
多分4m位なので追加費はかからないですかね?
あのー・・・勘違いされているんじゃないかと思います。
基本的に窓型以外は室内機と室外機をそれぞれ専用のワンセットで使用します。
テレビのアンテナ線みたいに分配して接続する事はできません。
(例外的にマルチエアコンというタイプなら可能性はありますが・・・・)
普通だと4m以内なら標準工事扱いなりますが2階に設置されるという事は
屋外の作業に2連はしごが必要になると思います。
普通の工事なら屋外で使用するはしごは折りたたみ式の2m前後の物が主流
だと思うので2連はしごを使用する場合は推測ですが標準工事扱いにはなりま
せんよ。
>エアコン用のコンセントですが一応壁にありましたが使えるのかわかりません
エアコン専用だと壁の上の方(天井近く)にあって近くに換気扇がなければ専用
回路の可能性が高いと思います。
セパレートエアコンの一番小さい容量だと2.2キロクラスになります。
このタイプのエアコンならコンセントの形状がIIかIトなら問題ありません。
書込番号:14827656
0点
勘違いしていました
やっぱ二階にエアコンを設置するのって難しいんですかね
部屋にコンセント意外なにもなかったですし
2階にベランダはあるのですがそこまで工事できるのかもわからないですし
書込番号:14827751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は質問者の書き込み内容から推察して窓つけタイプが取り付け可能ならば窓つけタイプの方が適しているように思います。
窓つけタイプは、壁掛けタイプより音が大きいとか、電気効率が悪いとかの短所もありますが、取り付け取り外しが素人でもできて、必要ならば別の部屋に移動させることもできるという長所があります。壁掛けタイプでは、取り付け工事が必要ですし、移設は実質的に殆ど不可能と思ったほうがいいと思います。
同じ部屋を何十年もずっと使う予定ならば壁掛けタイプがお勧めですが、おそらく今の6畳の部屋に何十年も住み続けるようことはないように思えます。別のお部屋を見つけてそこに移るということが将来ありそうにみえますので、その際に場合によっては窓つけエアコンならばそこに移動させてまたそこで使うという選択肢もありえるかもしれません。
窓つけタイプの弱点は音が大きいこと、能力に上限があること、能力の割には電気を食うことなどがあります。それ以外に女性では防犯の為に、鍵を追加する必要があると思います。
窓つけタイプは、エアコンを停止した状態では、窓をエアコン無しだった時と同じ位置まで完全にピシャッと閉めることができます。当然鍵もかけられます。しかし、エアコンを動かしたままで寝るとなると、エアコンから外に排出される温度の高い排気を外に出すために窓を40cmくらいあるエアコンの幅の分だけ開けた状態にしておく必要があります。これだとそのままでは鍵がかけられないので、泥棒に狙われないとも限りません。窓つけエアコンを買うと、途中まで窓が開いた状態でもかけられる特殊な錠が付属していると思います。付属していなかった場合は、ホームセンターなどで買うこともできます。
それを取り付けるとエアコンを動かしている状態でも窓はそれ以上開けられなくなりますので外部から部外者が中に入ることはできない状態になります。
音は確かに大きいですが、なれると気にならない場合もあります。電気代が割高になる事については、無駄に使用する時間を少なくしたり、設定温度を下げすぎないなどの工夫をすればそこそこ改善はできると思います。能力的には6畳くらいの広さなら、窓つけタイプでも結構冷えると思います。
窓つけタイプの場合は、通販でも量販店でも便利さは殆ど変わらないと思います。量販店のメリットは実物を直接みれることと、その場で持ち帰れることでしょう。もちろん家まで配達してくれと頼むこともできます(おそらく配達料は別途必要)。一方通販のメリットはやはり安さでしょう。品揃えも量販店よりもあると思います。
窓つけタイプの場合は、据付工事の依頼の手間などがないので、圧倒的に通販が有利となるのではないかと私は思います。
書込番号:14827861
![]()
0点
>やっぱ二階にエアコンを設置するのって難しいんですかね
窓つけタイプなら一階でも二階でも手間はかわらないのではないかと思います。
壁掛けタイプのエアコンの場合は、室外機を一階におく場合や少し離れたベランダにおく場合などは室内機と室外機をつなぐ配管を伸ばしてそこに室外機を置くということも可能です。あるいは、外壁に壁面設置用の専用金具を取り付けてそこに室外機を置くということも可能です。外壁に室外機を設置する場合は、金具の代金と工賃で大体6000円くらい追加料金かかるります(店により金額に差があるので確認を要す)。
室外機を設置する際には、エアコン購入時に室外機を設置する場所を指示する必要があるし、据付工事の契約も必要なので、ご両親がエアコン設置に余り気が進まないようでは、未成年が自分でそれら全てを行うのは難しいと思います。
やはり「自分で買う」という趣旨から考えて、もし買うのなら窓つけタイプしかないように見えます。窓のサイズを確認して(この機種は777mmの開口部の高さと、380mmの開口部の幅が必要)、可能ならば窓つけタイプを買うというのが良いように見えます。
書込番号:14827927
0点
主さんの質問に対して躍起になってるアドバイザー的な方たちの意見
専門家から見て かなり笑ってしまいます^^^^
書込番号:14828304
3点
詳しい意見ありがとうございます!
やはり壁掛けより窓用がいいと思いました
音のうるささがどの程度なのかを知りたいなというのが本心です
実際壁掛けを買うお金はないので窓用にしようと思います
設置はそんなに難しくないということなので親と一緒に設置してみたいも思います
窓用エアコンは暖房機能は付いていないのですか?
書込番号:14828329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プロは逆に言うと客の個人的な使い方のことまではあまり突っ込んで話せないので、その意味では実際の使った感想等はプロでないほうが参考になると言う部分もありますね。
窓つけタイプは冷房専用がメインになってますが、冷暖房両方できるものもあります。
ハイアール製ではないですが、別のメーカの暖房付きの窓つけタイプのものの例を以下に示します。
コロナCWH-A1812
http://kakaku.com/item/K0000348113/
コロナCWH-A1811
http://kakaku.com/item/K0000226606/
上の2機種同じコロナ製で何処が違うのかと言うと製造年度が違うだけです。実際は同じ性能なので安いほうを選べばよいと私は思います。
取り付け可能窓サイズ:81.3-140cm(49.5cm以上の窓の開き幅が必要)
同梱の標準取り付け枠で、81.3〜140cmの窓に取り付けOK。(但し、アルミ製窓枠の立ち上がりが10mm以下の場合や木製・スチール製窓の場合は高さ84.3cm以上必要となります。)
この機種はドレン水(冷房などの際に室内の湿度が高いと出てくる排水)が発生しますが、普通は特に問題がなければ水は屋外に垂れ流しにします。特別な事情がある場合(下に物干し台があるなど)は、屋内側から水を出すようにもできるので屋内に水をためるタンクなどを用意してそこに水を集めると言うことも可能です。その場合は自分で別にタンクを用意して、タンクの水が満タンになったら自分で洗面所とかに捨てに行く必要があります。
書込番号:14829249
![]()
0点
>音のうるささがどの程度なのかを知りたいなというのが本心です
大きな音と言っても正常な運転状態では「ガー」みたいな大きな音ではなく大きめのモータが回るときのような低い音です。普通は慣れると気にならなくなると思います。
実際には中にコンプレッサーという冷房や暖房を駆動する比較的大きなモーターが入っていて、それが止まるときに急に電流がきれるので「ドン」と大きな音がします。コロナ製(日本製)の窓つけエアコンは特殊な回路でその「ドン」という音をゼロではないですがかなり弱くする工夫がなされています(冷房のみの機種でもコロナ製はそれがついている)。
書込番号:14829386
0点
詳しく教えて頂きありがとうございます!
書込番号:14829547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これらのエアコンは、夏の時期とそれ以外の時期だと値段は変わりますか?
書込番号:14829794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当然違いますが型落ちの特価品と現行品を比べた場合は別ですね。
現行品ならお盆過ぎというのが値段が下がってくる目明日だと思います。
書込番号:14829906
0点
暖房機能が付くととても高くなるんですね。。。
冷房のみでおすすめのものってありますか?
書込番号:14830029
0点
窓型・セパレート関係無く冷房と暖房の簡単な違いは
封入されている冷媒の循環方法です。
冷房専用だから何処のメーカー言いとかはありません。
少しでも静かな物がよければコロナの冷房専用1.8キロ
タイプを選択されてはいかがでしょうか?
書込番号:14830988
0点
窓用エアコンは今がお買い得ですよ。お盆明けに買ったのではこの夏は前半はエアコンなしで我慢しなければならないでしょう。今ならまだ安いので「今」がお勧めです。今度の日曜日とかになるともう高くなってるかもしれません。
それに猛暑だったりするとお盆開けにはエアコンが売り切れて希望するエアコンが手に入らないということもありえますよ。タイミング的にはお盆明けよりは今がいいと私は思います。
窓用エアコンだったら通販の方が安いと思いますよ。通販で3万円ちょっとくらいの機種もあるでしょう。1.8kWクラスだと安くても4万円前後になりますね。
書込番号:14833335
0点
happycommuneさんの仰るとおり。
ウインドエアコンは大体がお店での在庫限りです
セパレートエアコンみたいに注文を聞いてから発注する事は稀です
夏が過ぎると品物がなくなってしまいますよ。
書込番号:14833742
1点
今の価格は結構底値だと思います。セパレートのダイキンS22NTES-Wが、高機能な割にはあまりに安いので、思わず衝動買いしてしまいました。http://kakaku.com/item/K0000356001/
窓型エアコンはコンプレッサの音が室内でするので、人によってはうるさいと感じるかもしれませんが、付きっぱなしだとやがて慣れてくるのか聞こえなくなりました。
もう一点、窓型はセパレートタイプよりも再販がしやすいです。不要になったら夏場にオークションなどに出品すると、思っていた以上に良い価格が付くことがあります。再販まで考える必要もないかもしれませんが、ご参考までに。
書込番号:14839572
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハイアール > JA-16K-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/05/04 18:42:40 | |
| 4 | 2012/09/17 8:03:13 | |
| 2 | 2012/08/09 15:06:48 | |
| 2 | 2012/08/07 1:03:46 | |
| 7 | 2012/08/10 1:11:05 | |
| 8 | 2012/08/01 20:32:40 | |
| 2 | 2012/07/29 20:02:42 | |
| 4 | 2012/07/29 18:45:32 | |
| 0 | 2012/07/26 23:02:50 | |
| 32 | 2012/07/22 21:22:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










