『金環食撮影』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥308,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

金環食撮影

2012/05/16 16:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

いよいよ来週月曜日朝、金環食が見られますね。

皆さんは撮影を予定されていますか? 尤も天気が良くないと困りますが。

私は今頃になってやっと撮影しようかなと思い立ちましたが、準備が必要です。

普通の撮影と違ってまず太陽撮影用のND100000フィルターは必須のようですが、天体望遠鏡を持っていないので、手持ちの機材をできるだけ利用したいと思っています。そこで次のような選択肢が浮かびました。

1.EF300mm F4Lに、かなり古いですがKenkoテレプラス x1.4またはx2

2.FDマウントの純正レフレックス500mm F8に、これまた古いKenko FD-EOSアダプター。

どちらも望遠レンズの前面にND100000を取り付けようかと思います。

カメラは5D2か5D3、もしくはKiss X4。5D系ならトリミング、X4はAPS-Cなのでx1.6を生かして画面に大きく写し込めるのではないかなと思っています。

どちらのほうが良さげでしょうか?また皆様が予定されている機材的な情報も併せていただけると嬉しいです。

大切な機材を壊したくはないので(笑)できるだけ短時間で撮影を終えてあとは観測するに留めようと思っていますが、何か撮影のコツみたいなものもお教え頂ければ嬉しいです。

それとも、そんなもの撮影なんかするより見るだけの方がいいよって方のご意見も歓迎です。

書込番号:14568248

ナイスクチコミ!0


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/05/16 16:33(1年以上前)

別機種
別機種

300mm

等倍トリミング

EF300mm F4Lにテレコンつけないでトリミングというのはいかがでしょう。

AFで撮影できますよ。

書込番号:14568291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/16 16:48(1年以上前)

別機種
別機種

60Dですが、
EF300mm F4Lに、テレプラスx2で、撮影します。
NDフィルターは、
ND10000(写真)と、ND8を重ねて使います。

写真は等倍トリミング、マニュアルで撮影しました。

書込番号:14568336

ナイスクチコミ!1


スレ主 E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/16 18:24(1年以上前)

早速のお返事有り難うございます。

明神さま、

一見すると写り込みが小さそうなのですがトリミングでも十分いけるのですね!
手持ちのテレプラスはどうにも古くて信用できそうにないのでこの方法考えてみます。
AFですが、無限遠では合わないのでしょうか?あとやはりNDはお使いですよね?

nishiwaki33さん、

ND100000の上に、さらにND8をかぶせるのですか?ND100000だけでは不十分と言うことでしょうか?300mmにx2をつけてAPSCでx1.6にすると、つまりは960mm相当って事ですね?撮って出しじょうたいですと、フレームに対してどのくらいの大きさで写り込みますか?

書込番号:14568662

ナイスクチコミ!0


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/16 18:54(1年以上前)

逆レス、横スレで済みません。

太陽だけを狙うとすればフィルター必須かと思うのですが、金環時だけ狙うとしてもフィルターって必要でしょうか?

今日、ヨドバシで目視用のサングラスを見たら真っ暗過ぎて何も見えませんでした。
あんなに暗くすると逆に金環時にアンダーになってしまわないでしょうか?

金環時の時間からしてまだ日の低い時間なので、ISO50、シャッター速度1/8000、絞りf32位じゃ、だめですかね?????

書込番号:14568742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/16 18:58(1年以上前)

別機種
別機種

ND1万に、ND8で、
80000(8万)です。

トリミングせず縮小。
先日のスーパームーン 300mm×1.4×1.6
太陽         300mm×2.0×1.6
です。

書込番号:14568761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/05/16 18:58(1年以上前)

別機種

1200mm ノートリミング(APS-C)

太陽や月はデジイチの場合 焦点距離の1/100の像を結びますから想像してみて下さい
 因みに写真は 機種違いですがAPS-Cで1200mmのものです
(ピンクなのはアストロソーラーフィルターの特性です)
今までのテストや今日の快晴南中過ぎのテストで感じていますが
ご予定のレンズなら合成Fも暗いのでND-100000の減光は十分だと思います

問題は 今の予報だと当日太平洋側の天気が芳しくないようなので、露出決定がぶっつけ本番になりそうなことです
(雲越しになると厄介)

それからND-100000は減光はしますが、赤外線等は透過するのでファインダー直視は危険です
必ずLVでファーカスその他を確認して下さい

そうそう、フィルター購入は品切れ等もあるのでお早めに
ND-100000は他に用途がありませんが、6月6日に 金星の日面通過 が有るので
もう一度働いてもらいましょう(梅雨にはいると辛いです)

書込番号:14568763

Goodアンサーナイスクチコミ!2


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/16 19:10(1年以上前)

機種不明

スマホから画像載るかな?

添付画像は1D3、ヨンゴーロクにx1.4 2型、ソーラーフィルムの自作フィルターです。
バキバキにシャープネスかけてます。
リサイズのみだったかな?

1D3でアップ、5D2で広角撮影→コンポジットの予定。

書込番号:14568809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/05/16 19:59(1年以上前)

焦点距離があまり長くなっても追尾が大変でピント合わせさえままならないかもしれません。

三脚と雲台をどの程度の物を用意されるか分かりませんが、準備期間もあまり取れないようであれば明神さんと同じくEF300でAF、あとでトリミングというのが簡単確実と思います。

書込番号:14568986

ナイスクチコミ!3


io59さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/16 20:35(1年以上前)

当日どうも空模様が心配ですね。
西日本ほど良くないような予報でもあります。

私は関東の某キャンプ場で前日から乗り込み前夜は夏の大三角&天の川やさそり座をポラリエに載せて(5D2ですが)狙い、早朝から金環を狙う予定です。
ND100000とその他有るだけのNDフィルターを持ち込み、24mm+コンポジット(5分間隔)で余裕が有れば300mm×2×1,6(EOS50D)でデカ撮りを予定しています。

合焦作業はMF+LVでノートPCに繋げEOS Utilityで行う予定です。
ND100000装着ではノーマルより約-EV16半となりフィルターの取説では装着後、食分0%でEV17、食分50%でEV16、食分90%でEV13 2/3辺りで算出しており、これはISO100・f8・SS1/2000〜1/200程度になりますね。
当日は露出計を利用してISO100・f8 or f11・SS適宜でどうかな〜と思っております。

もっとも計算上の話なので最終的には現場合わせになるかと思いますが…。

また欲張ってポラリエの太陽追尾モードなんかも試したいのですが、使えるレンズも限られ更に試案中です。

書込番号:14569125

Goodアンサーナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/05/16 20:38(1年以上前)

>あとやはりNDはお使いですよね?

はい、アストロソーラーフィルター眼視用ND-5で作成した自作フィルターを使用しました。
まだ今なら間に合うと思いますよ。

http://www.kkohki.com/Baader/astrosolar.html

あと、添付した写真、夕暮れ時だったので露出条件は実際の撮影と大きく異なりますのでご注意ください。

書込番号:14569139

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/05/16 21:01(1年以上前)

今のところ、月曜朝は「くもり」ですね。関西の場合。(泣)
まぁ、この時期、天気予報は変わりますから。

書込番号:14569229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/16 21:04(1年以上前)

私は、撮影ほっぱらかしで子供と太陽の欠け具合を一緒に見て楽しむことにしました。

多分、撮ろうとしたら腕不足で機材のセッティングやらで余裕なくなるのが目に見えてますし、なんとなくですがフィルター越しとはいえ太陽にカメラを向ける行為そのものに不安が…そうこうしてるうちに日食終わって…みたいな…(汗

まぁ、太陽は後々いろんなメディアでプロが撮影したのが見れますし。
「日食グラスをかけて太陽を見てる子供」
を撮った方が思い出になりそう。

子供が反抗期に入ったら、皆様の仲間に入れて下さい(#^.^#)

書込番号:14569243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/05/16 21:09(1年以上前)

親馬鹿とは良く言ったもんださん
木漏れ日 とか 手鏡で暗い壁などに反射させた光を撮るのも良いですよ(太陽の形に投影される)

前回の日食の時は、子供の名前状に小穴を開けたボードで投影した太陽と子供と一緒に撮りました

書込番号:14569282

ナイスクチコミ!3


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2012/05/16 22:29(1年以上前)

その時間は出勤途中なので撮れません。
せめて眺めるだけでもと思いますが、皆既日食と違ってまぶしそうなので難しいです。
(。・ω・。)

書込番号:14569712

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/05/16 22:35(1年以上前)

飛ぶ男さん

いつもより早く出勤して会社で見たらよいのでは?

書込番号:14569754

ナイスクチコミ!4


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/16 22:44(1年以上前)

別機種

EF70-200F4LIS+×2Uエクステンダー+ND4002枚重ね

手持ちレンズではEF70-300Lが最長なので、EF70-200F4LIS+×2エクステンダー(400mm)で撮影予定です。

先週の日曜日(13日)に、露出傾向の把握を兼ねてND400の二枚重ねでテスト撮影しましたが、思ったよりも太陽の動きは早く、400mmの画角でも結構画面中央に合わせるのは大変ですね。

400mmでも黒点が予想以上にはっきり写っていて、結構驚きました。

当日はセンサーの影響が心配なので5DVでは撮影せず、2台の5DUを使い、広角(EF17-40+ND100000)で5分おきに撮影してコンポジット合成のパターンと望遠でアップでの撮影を行う予定です。

人が来なさそうで朝6時〜9時までの地平から太陽まで障害物がない場所の選定もしたので、後は天気だけですね。

EF24-105F4Lを使用する場合は、天空にレンズを向けたままだと自重でズーム域が変わるので、テープでズームリングを固定するなど、対策が必要ですね。



書込番号:14569798

Goodアンサーナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/05/16 22:52(1年以上前)

BIG_Oさん

金環食は5分間ですから開始のタイミングが肝心ですね。

書込番号:14569846

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/16 23:00(1年以上前)

明神さん ありがとうございます。

確かにそのとおりですね。タイマーを30秒毎にして撮影します。

撮影しておけば後からチョイスできますね。あと電池切れには注意しないといけませんね。

書込番号:14569900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:14件 予定は未定 

2012/05/16 23:13(1年以上前)

別機種
別機種

太陽

スーパームーン

望遠になればなるほど太陽の導入は難しくなるので、300Lでトリミングが良いのではないでしょうか。

添付の写真はEF400F5.6Lにアストロソーラーフィルターを付けて撮ったものを800mm相当にトリミングしたものです。
ただ太陽のみの写真は沢山の方が撮られるでしょうから、他の撮り方を考えてみるのもアリかもしれませんね。

書込番号:14569973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/05/16 23:19(1年以上前)

そうなんですよねぇ
私なんか天体にもはまりこんでいるから、1200mmなんていう天体望遠鏡まで引っ張り出して撮りますけど
結局、記録写真なんですよね

余裕があるなら 人物や風景を入れた作品を撮ってみたいです

書込番号:14569997

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/16 23:38(1年以上前)

確かに太陽だけとっても、同じような写真になりますね。

木漏れ日を撮る(木漏れ日がリング状になる)ということですが、あれもこれもでは物になりそうもないので、結局あきらめることになりそうです。

しかし当日の雲の状態によっては露出決定や光量調整が難しそうなので、手持ちのNDフィルターはとりあえず総動員して撮影に臨むことになりそうです。

書込番号:14570094

ナイスクチコミ!0


kureseさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/17 00:12(1年以上前)

 まだ一週間とか、のんきに考えていたら・・・

すでにNDフィルター58径(70-300DO)は売り切れで手に入れられず・・
77径(70-200)用があったのでそちらを購入(値段高いし・・・)。
カメラ本体は距離を稼ぐため5D3でなく7Dを使う予定です。
あと直接観れるサングラスも購入。

そもそも太陽なんて撮ったことないのでさっぱりわかんないんですが撮り方とかみてとりあえず当日までの同じ時間帯に練習撮影するつもりです。

いい天気になるよう祈っております。
皆様のお住まい場所の天気もよくなりますように!

書込番号:14570271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/17 08:10(1年以上前)

青空公務員さん

鏡に反射した壁に、太陽の形が浮かび上がるんですか?((((;゚Д゚)))))))
シティーハンターのあのシーンみたい!w
ってあれは月光か…

いろいろ楽しめたらなと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:14570922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/17 14:19(1年以上前)

皆様、

たくさんのアドバイスありがとうございました。何しろ自分の撮影対象はポートレート中心で、ほかにスナップがある程度ですから、太陽の撮影は全く門外漢でした。皆様の写真を見せて頂きその一点一点に感心していました。また数々の教えて頂きました設定や注意点など、どれもが大いに役立ちそうです。

※ND100000フィルタは本日配達されました。どのメーカーのものを選ぶべきかなどを調べている時間がなかったので、確実に入手可能であったamazonでケンコーの77mmを購入しました。明らかに金環食ビジネスを前提としたパッケージになっていて、日食撮影のガイドブックまで同梱されていました。また、青空公務員さんに教えて頂きましたが、NDでは減光できるが赤外線に要注意とのことも初めて知りました。LVで見ながら素早く撮りたいと思います。

※テレプラスを使うかどうかはまだ揺れています。でも皆さんのお勧めでは300mm単体でトリミングというメッセージが多いように思えますので、きっとその方法になると思います。その代わり5D系はやめてkISS x4を使うことになるかもしれません。

※追尾の件ですがすっかり忘れていたことでした。確かに太陽は(というか地球は)動いてますからね。あまりアップにすると追いかけるのが大変なのかもしれませんね。

※三脚は一応中型のしっかりしたカーボンを持っていまして、雲形も大したものではないですが問題ないかなと思っています。EF300mm F4L ISベースでいこうと思っていますので、レンズの三脚座にしっかりと固定できそうです。

※金環食だけだとだれが撮っても同じというご意見、まったくその通りですね。でも私はこうした撮影対象は初めてなので、たった5分間しかない金環食の時間内に他の構図まで考えているゆとりはないかもです(苦笑)。皆さんと同じ金環食だけであっても、撮影体験と実際に自分が撮影した写真といものが残ればいいかなと思います。

そして当日になってもし曇って太陽が見えなかったら、あんまりですよね。そしたら青空公務員さんのように金星の通過を撮るしかないのでしょうね。こちらは太陽を横切るのに6時間くらいかかるそうです。でも会社で仕事をしているのでどうしよう・・・。21日は午前中だけ有休を取得することになっています。

当日の好天を祈っています。

書込番号:14571995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/05/20 15:55(1年以上前)

機種不明

日食見えるかなマップ

九州、四国 紀伊半島
難しいエリアが広がってきました

雲越しだと減光方法を見直す必要有り

それ以前に見えるのか?
なんとか晴れて欲しいです

書込番号:14584114

ナイスクチコミ!0


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/20 17:46(1年以上前)

四国いいなぁ。
関東は・・・そもそも見えるのかな。

書込番号:14584488

ナイスクチコミ!0


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/20 17:48(1年以上前)

あぁすみません、こっち見てたのに青空公務員さん
のものと勘違いしました。

http://tenki.jp/forecast/eclipse

書込番号:14584495

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング