『レンズの解像度』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション
RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信45

お気に入りに追加

標準

レンズの解像度

2012/10/25 20:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 emocoさん
クチコミ投稿数:86件
機種不明
機種不明
機種不明

リアルな描写(質感が伝わるというか手が届きそうな)はライティングの次に
解像度が大切と思っていたのでレンズの撮り比べをしてみました。
あえてレンズ名は伏せておきますが共にズームレンズです。安物と高いレンズです。

撮影条件は、照明はモノブロックストロボのみ ISO200 50mm F8 WBマニュアル
ピントは10倍にして更にルーペで息を止めて合わせました。nの頭で合わせました。
シャッターはリモコンです。できる限り、同条件にしました。

どっちが高いレンズの描写に見えるでしょうか。

書込番号:15251061

ナイスクチコミ!0


返信する
ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/10/25 20:51(1年以上前)

切り出した画像の方ですが右側に倍率色収差が出ているのでこちらの方が安物に見えます。
現像の際に倍率色収差補正かければもっと差が少なくなるかも知れません。

書込番号:15251127

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/25 20:55(1年以上前)

こんばんは
この画像は、解像力の比較には成らないですね。
ピント位置を、どこにされたのですか?
等倍比較の、右の画像はピンずれですね。
右の画像は、色収差が出ていますが、絞り値が同じならこちらが安いレンズに成ります。

書込番号:15251152

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2012/10/25 20:55(1年以上前)

3枚目を見る限り、ピント位置がかなり違いますね。

書込番号:15251158

ナイスクチコミ!2


sasa_pさん
クチコミ投稿数:9件

2012/10/25 20:56(1年以上前)

2枚目ピント甘くないですか?

書込番号:15251160

ナイスクチコミ!2


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/10/25 20:56(1年以上前)

尤も、ピントの合わせ方も違いますね〜
右側の方が後方にピンが行ってます。

書込番号:15251161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/10/25 20:58(1年以上前)

 もっと問題なのは、3枚目の写真で分かるように、周辺のピント位置が違うこと。
 おそらく2枚目の写真のレンズが、ピントが平面ではないのでは?

書込番号:15251168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2012/10/25 20:59(1年以上前)

右のは後ろのストラップにピントが合ってますね。

書込番号:15251172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/25 21:02(1年以上前)

補足です
N の位置で、合わされたのは書かれていますから判りますが、同じピント位置では無いですよ。

書込番号:15251187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:23件

2012/10/25 21:02(1年以上前)

3枚目の切り出しはピントずれてませんか?(^^ゞ
高価なレンズは左かな。

書込番号:15251190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/10/25 21:03(1年以上前)

やっぱりフルボッコですね。

書込番号:15251196

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/10/25 21:14(1年以上前)

瑣末なことですがおっしゃりたいことは
解像「度」では無いと思います

単に解像「度」だとベスト絞りでは
ほとんどのレンズでそのまんま画素数なりになると思います
(5DMarkIIIの場合)

書込番号:15251243

ナイスクチコミ!0


スレ主 emocoさん
クチコミ投稿数:86件

2012/10/25 21:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

レスありがとうございます!
ご指摘ありがとうございます。

もう一度やってみました。
赤丸のとこでピント合わせました。ライブビュー10倍でかなり慎重に合わせてみました。
二枚目みると後ピンなのでしょうか??MFでも後ピン??

書込番号:15251273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/10/25 21:27(1年以上前)

>赤丸のとこでピント合わせました。ライブビュー10倍でかなり慎重に合わせてみました。
>二枚目みると後ピンなのでしょうか??MFでも後ピン??

開放で撮影しているのでなければ
ライブビューMFでも後ピンということはありえます

絞り込みボタンを押しながらライブビューMFであわせるといいですよ


ということは二枚目はフローティング機構の無いレンズの可能性が高いですね
ヒントになります(笑)

書込番号:15251298

ナイスクチコミ!1


スレ主 emocoさん
クチコミ投稿数:86件

2012/10/25 21:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

BABY BLUE SKYさん
ありがとうございます。

>絞り込みボタンを押しながらライブビューMFであわせるといいですよ
やってみました!
少しマシになったでしょうか?それでも少し後ピンでしょうか。
10倍で慎重にやっていますが、瞬間光なので絞り込みボタン押すとちょっと暗くて完璧ではなさそうです。

MFで後ピンになるのは初めて知りました。
絞り込みボタン押したら直る?のは何故でしょう?よかったら教えてください。

書込番号:15251370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2012/10/25 21:55(1年以上前)

結局どっちが高価なレンズなんですか?みんな答えを待ってますよ。

書込番号:15251430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/10/25 22:24(1年以上前)


右が高いレンズだと思いますよ

書込番号:15251561

ナイスクチコミ!1


こあちさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件 ミニチュアピンシャーりんとらん 

2012/10/25 22:25(1年以上前)

('A`)ノ わたし 左!!

書込番号:15251569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/25 22:29(1年以上前)

高いのは、右ですね。

書込番号:15251598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/10/25 22:31(1年以上前)

1,近景で本来の焦点距離の画角が出ていない(レンズメーカーの高倍率ズームなどで良くある)。
2,黒に色かぶれが見られる
3,端の方に倍率色収差が見られる。
4,中央部と端でピント位置が変わる
などなどで私は右側が安物に見えます。

書込番号:15251616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/25 22:57(1年以上前)

高いレンズは左側
 毛糸1本1本解像している。
 パープルフリンジが少ない。

安いレンズ右側
 毛糸1本1本解像していない。
 黒潰れしている。
 パープルフリンジが多い、設計の古いレンズ。

書込番号:15251774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/10/25 22:57(1年以上前)

キヤノンの50mm三種は近接で実焦点距離そんなに変わんないはずだし
もうちょっとキレる気がする

と思ったらズームなんですね


近接で倍率の出ないズームといったら最近では24-70IIですけど
50mmをカバーするズームは他に24-105ISと28-135ISしかなく
今時28-135を買うとは考えにくく
24-105ISを安いとは多分言わないと思うので
少なくともどっちかはサードパーティーか非現行品?

サード入れて値段のこと言われるとさっぱりわからんです

書込番号:15251776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/10/25 23:03(1年以上前)

純正じゃないとレンズまでは分からないですね〜。
ここまで絞ると、倍率色収差しか判断できないかも〜。
派手に色収差が出てるのは右側だし・・・。
うん。
やっぱり、安いのはフローティングじゃなさうな右だと思う。

書込番号:15251808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/10/25 23:04(1年以上前)

右の方、24-105じゃ?
絞込みによるピント移動が大きいのを知っているんで・・・

書込番号:15251815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/10/25 23:10(1年以上前)

両方ともズームの50oということですが、随分画角が違いますね?
ズームの焦点指標が目安程度なのは分かりますが、こんなに違うものなのでしょうか?

書込番号:15251841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/10/25 23:14(1年以上前)

>ズームの焦点指標が目安程度なのは分かりますが、こんなに違うものなのでしょうか?

近接撮影なのでこれぐらいの違いが出る事は結構にありますよ
実焦点距離が大幅に異なっちゃうわけです

さっき書きましたけど24-70IIもI型に比べ短くなります

書込番号:15251860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 The Season a moment 

2012/10/25 23:17(1年以上前)

画像は明らかに左が今風で良いです。
でも空間を写し撮る味があるのは右だと思います。

どちらが高いか安いかはわかりません^^;
収差も写真全体で鑑賞すれば良いものじゃないですかね?
コレばかりは個人の価値観と好みの差でしょう。

書込番号:15251876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2012/10/25 23:21(1年以上前)

恐らく高いのは右
多分…
自信ないけど…(笑)

間違ってるかもしれないですが
多分右側は24-70Uじゃないですか?
近接撮影では極端な解像の低下と極端な後ピン傾向でしたから…
私の個体がそんな感じでした…
ただパープルフリンジそんなに出てたかな?σ( ̄∇ ̄;)
って事で半信半疑ですが…(笑)

書込番号:15251894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2012/10/25 23:26(1年以上前)

早く答えを教えてー
気になるよー。

書込番号:15251920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/10/25 23:28(1年以上前)

やはり、左が高いかな?

書込番号:15251934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/10/25 23:47(1年以上前)

安いほうはA09かな?

書込番号:15252029

ナイスクチコミ!0


スレ主 emocoさん
クチコミ投稿数:86件

2012/10/26 00:06(1年以上前)

機種不明

お騒がせしちゃって申し訳ないです。
添付画像、右が絞込みでピント合わせました。まさかライブビューでピントズレがでるとは知らずに・・・

わたしがレンズを評価するのは10年早かったです。
高いレンズなのに、慎重にMFでピントを合わせても解像度がイマイチなのが気になっていました。
パープルフリンジは仕様でしょうか、、半逆光でのライティングでした。
ライティングは勉強しましたが、次はカメラとレンズの勉強します。

画像ですが、右が10万ちょっとで購入したズームレンズ。左は中古1万円くらいです。
共に純正ですがピントもずれていて比較にならないので気にしないでください!
ピント調整に出して出直します。。

でも、絞れば高級レンズでも安物でも単焦点でも大した差がないことがわかりました。
そんなことよりピントが大切なのですね。腕も知識も。

書込番号:15252112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/26 00:14(1年以上前)

自信たっぷりに回答したのに、

見事に大ハズレ!

赤っ恥ですね。

書込番号:15252147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/10/26 00:23(1年以上前)

えーっと何故右が高いレンズか判った理由を書いておきます

実は画質はピントが違うので一切気にしていませんでした・・・・・・

単純に画角が広かったので安いレンズだとピントが繰り出し式になるので同じ焦点距離にしても近距離の場合画角が狭くなるのですよ

ついでに言うならば開放F値の明るいレンズはレンズ設計にかなり無理をしているので近距離撮影が苦手だったりします

書込番号:15252180

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 The Season a moment 

2012/10/26 00:25(1年以上前)

ズームレンズって結構個体差が出やすいですから評価が難しいです。
メーカー調整すると見違えるかも?

ココの板でも評価が真逆のズームって結構ありますよね。
たぶん、使いこなしとかではなく個体差。

単焦点ほど簡単に見極められないのがズームかと^^;

書込番号:15252198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 The Season a moment 

2012/10/26 00:30(1年以上前)

>餃子定食さん
なるほど、そうゆう理由が考察になってるんですね。
いつもながら勉強になりました^^

書込番号:15252215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/10/26 00:35(1年以上前)

左 値段と写りの無難さから見て28-105の最後のやつ?
24-85では無い気がするけど恥の上塗りになりそうだからやめておこう(笑)

右10万円は24-105IS?
50mm域ではもっと良いような気がしてたけど近接はダメだったのかー

基本的には大口径レンズ 小口径レンズ共に 同じように気合いれて作れば
絞ったときの性能は小口径レンズのほうが良くなるのが原則です

ただメーカーさんはそれだと高いのにダメだって言われちゃうから
頑張ってそうならないようにしてるわけですけど
この条件の場合そうじゃなかったってことですね

書込番号:15252237

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/10/26 01:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

前ボケ周辺部補正なし

前ボケ周辺部色収差補正

ピントの合っている部分補正なし

私もEF24-105mm付けて手持ちで簡易テストしてみました。
倍率色収差出やすいように周辺部に輝度差のある黒いストラップを前ボケする位置に置いて撮ってみました。
一枚目はDPP現像で補正なし。二枚目は色収差補正あり、三枚目はピントの合っている辺り、何れも等倍切り出しです。
確かにこのレンズの50mmF8で倍率色収差出るのは意外でしたがDPPの補正能力は高いので実害は無いものと思われます。

書込番号:15252403

ナイスクチコミ!2


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/10/26 02:07(1年以上前)

ライブビューMFを開放で行なって、絞り込んで撮影すると撮影時にずれてしまうのは絞込みによる焦点移動です。

書込番号:15252459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/10/26 02:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

24-85の50o全体

24-105Lの50o全体

中央部等倍 左24-85 右24-105L 

左橋付近等倍 左24-85 右24-105L 

BABY BLUE SKYさんへ
>近接撮影なのでこれぐらいの違いが出る事は結構にありますよ

ご教示ありがとうございます<(_ _)>

ズームレンズは写り込む画角だけに注意して撮っているので、ズームレンズ毎の同焦点による画角の変化は気にしていませんでした。

ついでに24-85と24-105Lで同焦点による画角と写りの違いを試してみました。
撮影条件はスレ主さん斗同じで、補正は両方全てOFFです。
(スレ主さんのレンズ構成もこの組み合わせと想像していたのですが(^_^;)

書込番号:15252533

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/10/26 07:24(1年以上前)

かえるまたさん
スレ主さんと異なり24-105の方が大きく写っていますね。
私は高価と言うレンズ、画像が小さいし倍率色収差が尋常で無く黒が茶っぽく被っているのでTamronA20かと思いました。
今でも右側が高価と言うのが信じられません。

書込番号:15252778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/10/26 07:59(1年以上前)

emocoさん

>> MFで後ピンになるのは初めて知りました。
>> 絞り込みボタン押したら直る?のは何故でしょう?よかったら教えてください。

「絞り込み 焦点移動」でググって下さい。
EF50mmF1.2L のクチコミも参考になると思います。m(_ _)m

書込番号:15252851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/10/27 12:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35-80

24-105

35-80 等倍切り出し

24-105 等倍切り出し

暇なのでやってみました。
レンズは、EF24-105とキタムラでかなり前に買ったEF35-80USM ジャンク\2,800.-
室内(室外光+インバータ蛍光灯)・三脚固定・ライブビュー・ケーブルレリーズ使用・絞り込んでピント合わせです。
黄色っぽい方がEF35-80USM、そうじゃないのがEF24-105です。
実際やってみて・・・24-105、結構いいですね。

書込番号:15257920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/10/27 12:58(1年以上前)

別機種

ついでに・・・

上の投稿・・・RAW撮影、ピクチャースタイル・スタンダード/デフォルト、何も手を加えず現像です。

書込番号:15257968

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/10/27 13:16(1年以上前)

ライブビューで絞り込んでMFをしたらそのレンズのベストが出ます。 絞りこまないMFとの比較のお写真はありませんか? すみません、私24-105は持っていなくて。

書込番号:15258031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/10/27 13:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

まだ出したままにしてましたのでやってみました。
ライブビューで絞らず、マニュアルでピントを合わせ、絞り値を変えています。
露出を合わすのが面度なので、今回はAEでの撮影ですが、それ以外の条件は先ほどと同じです。

ただ一言書き添えれば、現実に使用するとは言えない距離での撮影テストですので
実際の風景などの撮影ではもっと差が付くと考えます。
三脚固定の風景撮影時には必ず絞り込んでからのピント合わせが癖のようになっていますね、自分の場合ですけれど。
また最短付近も結構使いますので、このあたりの解像感が気になりテストしてみました。
こんなの↓17-40ですけど・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15112847/ImageID=1323643/

書込番号:15258122

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング