『撮影した画像が微妙に傾いて記録されます』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット の後に発売された製品EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットとEOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキットを比較する

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

最安価格(税込): ¥453,679 発売日:2016年11月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『撮影した画像が微妙に傾いて記録されます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影した画像が微妙に傾いて記録されます

2013/06/13 00:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

スレ主 nqpさん
クチコミ投稿数:10件

昨年末以来、本レンズキットを使用しています。
撮影対象は風景なので、ファインダーに常時グリッドを表示させ、垂直、水平にはかなり気を使って構図を決めているのですが、撮影した画像をカメラ及びPCのモニター画面で確認すると、ほぼ100パーセント微妙に左に傾いて記録されます。角度にして1度程度です。どの焦点域でも、またグリッドの、どの縦線横線を基準としても同じ結果なので、撮影方法やレンズの歪曲の影響ではありません。(ライブビュー撮影時には問題ありません。)
皆さんのカメラではこの様な現象はありませんか。
ファインダー又は撮像素子の設定に狂いがあるのかも知れませんが、これは調整可能なものなのでしょうか。
ご意見よろしくお願いします。

書込番号:16246066

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/06/13 00:43(1年以上前)

ファインダーとセンサーが平行ではないのでしょうね…

フィルム時代からままあった事例です

書込番号:16246106

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2013/06/13 01:02(1年以上前)

nqpさん こんばんは

ファインダーの傾きと ライブビューの傾き違っているようでしたら センサー自体の傾きグリットの傾きが怪しいと思いますが

グリットだけ信じるのは 怖いですので 水準器付きの三脚などに水平を出した状態で固定し グリットが有っているのか それともセンサーが原因か 調べた方が良いと思いますよ。

書込番号:16246153

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/06/13 01:10(1年以上前)

正常で無いのですから、調整可能と言うより調整して貰わないといけません。
確認は、
紐に重りを着けてぶら下げ、ファインダーの垂直線と合わせて撮影します(三脚使用)。

書込番号:16246176

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/13 01:36(1年以上前)

たまにあることですがセンサーが傾いて取り付けられているのかもしれません。
三脚固定してライブビューで見た場合とファインダーで覗いた場合を比べてみたらどうでしょうか

もし傾いて取り付けられているようなら、キヤノンにクレームでしょう

書込番号:16246219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/06/13 01:38(1年以上前)

別機種

EXA 1c

ちなみに僕の所有したカメラでファインダーが傾いていたのは

東ドイツ製のEXA1cだけですけどね(笑)

正確にはミラーシャッターという特殊な簡易型シャッターなので
そのミラーが微妙に傾いていたからファインダー像が傾いたわけだが…
2、3度傾いてたのでそうとう重症でした(笑)

書込番号:16246223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 お茶の間 

2013/06/13 05:14(1年以上前)

調整可能ですが、自分では出来ません

サービスに持ち込んで診てもらいましょう

書込番号:16246373

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/06/13 05:15(1年以上前)

nqpさん

以前に似たような記事を読んだ覚えがあったので調べたところ、1Ds Mark IIIにありました。

ファインダーの傾きについて
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7393295/

また、このスレに登場する「ジャドさん」が書かれている水平チェック、これは楽でいいです。
今、自分の5D3で試してみましたが、傾きはありませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7393295/#7398767

書込番号:16246375

Goodアンサーナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/06/13 05:55(1年以上前)

購入先に直行がよろしいのでは。

ちなみにどの程度傾くものか、写真が見たいです。

書込番号:16246405

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/06/13 06:29(1年以上前)

ファインダーまたは撮像素子の組み付け精度の問題
中級機だからそんなものです

書込番号:16246444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/13 07:21(1年以上前)

サービスセンターに相談すればいいと思います。

書込番号:16246548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/06/13 08:33(1年以上前)

此処で100件レスが付くの待ってるより、SCに一本電話入れる方が遥かに有意義。後、三脚の水準器は衝撃に弱いから当てにならないよ。

書込番号:16246675

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/06/13 12:35(1年以上前)

nqpさん こんにちは。

1度程度ならばかなりの重傷だと思います。

昨年からの使用ならば新品交換は無理でしょうから、キヤノンで見てもらえば治ると思います。

書込番号:16247282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2013/06/13 15:45(1年以上前)

prayforjapanさん

ジャドさんの鏡テストやってみました。

かなりカメラを傾けて構えて撮ってみました。

これなら簡単にチェックできますね。

幸い歪みは無いようでした。ほっ!

有効な情報有難うございました。

書込番号:16247810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/06/13 16:48(1年以上前)

BMW 6688さん

>ジャドさんの鏡テストやってみました。

この方法は簡単に確認できていいですね。

書込番号:16247960

ナイスクチコミ!1


スレ主 nqpさん
クチコミ投稿数:10件

2013/06/14 00:39(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございました。
かつて、1Dsでファインダーの傾き事例が結構あったようですが、本機では特に問題ないようですね。
prayforjapanさんに教えて頂いた情報に基づき、ファインダーの傾き具合をチェックしたところ、幸いと言うか、生憎というか、特に異常は認められませんでした。
キヤノンではないのですが、銀塩カメラの時代、修理に出したところ、該当箇所の不具合は治ったものの、今まで問題なかった機能に異常を来して返却されたり、ボディーに傷を付けられて返却されたりと、何度か不愉快な経験をしたので、出来ることならメーカーに点検や修理のため預けたくはなかったのですが、本件の場合、調整、修理可能とのことなので、皆さんのアドバイスに基づき、思い切って近日中にサービスセンターに持ち込もうと思っております。
prayforjapanさんの具体的な情報は大変参考になりました。ありがとうございました。
一応、本スレはこれで閉じさせてもらいます。

書込番号:16249761

ナイスクチコミ!0


ジャドさん
クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/14 11:03(1年以上前)

こんにちは、ジャドです。

nqpさん、特に問題なくて良かったですね。
prayforjapanさん、ご紹介頂きありがとうございました。

蛇足ですが、画像付きで説明した私のブログ記事を紹介しておきます。
この方法なら傾きだけでなく、センターずれも確認できますね。

http://judd.exblog.jp/6813611/

書込番号:16250829

ナイスクチコミ!1


スレ主 nqpさん
クチコミ投稿数:10件

2013/06/15 01:01(1年以上前)

ジャドさん

詳しい解説、ありがとうございました。
大変ユニークな検査方法ですが、この様な発想、大好きです。
その後何度かご教示頂いた方法でファインダーの傾きを検査したのですが、お陰さまで、ファインダーやセンサーの傾きはないようです。
従って、撮影された画像が傾く原因は、不正確なグリッド、ペンタプリズム・接眼レンズの不具合、メガネ使用によるファインダーの覗き方、歪曲の大きな24-105mmレンズの影響等が疑われますが、今後はグリッドの使用を止めて、暫く様子を見ようと思っております。
今後も、この掲示板において、機材のチェック方法等を公開して頂けることを期待しております。
ありがとうございました。

書込番号:16253815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/06/15 01:31(1年以上前)

>その後何度かご教示頂いた方法でファインダーの傾きを検査したのですが、お陰さまで、ファインダーやセンサーの傾きはないようです。

手持ち撮影での傾きでしょうか?

その場合なら、普通一番最初に出てくる指摘だと思うのですが、シャッターボタンを押す際に、気づかないうちに僅かな力みで、傾いてしまっているのではないでしょうか?
これが原因の場合は、撮像素子には倒立像で投影されているので、ほぼ左下がりに傾いた画像になってしまいます。

書込番号:16253883

ナイスクチコミ!1


スレ主 nqpさん
クチコミ投稿数:10件

2013/06/15 23:28(1年以上前)

かえるまたさん

ご意見ありがとうございます。
毎回、手振れに注意してシャッターボタンはそっと押すようにしているので、原因はシャッターボタンの押し方ではないと思います。
他に7Dを所有しているのですが、7Dでは、同じような撮影方法をしても、画像の傾きはおきません。
いまのところ、グリッドが一番怪しいので、暫くグリッドを使用せずに撮影してみようと思っております。
本日、19:00からBSフジで放送された「ワタシが好きな500の色」と言う番組を見ていたら、写真家の安珠さんが、同じ5D3標準レンズキットで撮影していました。何枚か撮影された写真が紹介されたのですが、偶然にも多数の写真が微妙に左に傾いていました(逆に右傾きはなかったと思います)。これは安珠さんの癖なのかもしれませんね。

書込番号:16257927

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <1263

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング