EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS U レンズキット
- EF24-70L IS U レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1265
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
よさこいの写真を撮ってて
変わった絵が出てきたんですが
これは何なんでしょう?
その日撮影した2万枚のうちの2枚だけです。
酷使したので怒ったのでしょうか?
その後は正常に動作しています。
(顔は出せないのでフォトショップエレメントでカットしました。)
今まで30万枚以上撮って2枚だけですから、構わないといえば構わないんですが
どなたか同じような絵が出た方いますか?
レンズはキヤノンの70-300の白いやつです。
書込番号:18177481
1点
メモリーカードの不良じゃないですかね!
以前も似たようなスレがありましたね。
書込番号:18177485
8点
ファイルが壊れると、出てきますよ(^◇^;)
HDDクラシックとか、HDDのクロスリンクでこのような絵が出ます。
SDだと、一部が読めないとか、クロスリンクになってるかと。
新しいカードにかえた方が良いかもですね(^-^)/
書込番号:18177491 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
書き込みエラーだと思いますな。
原因はカードかボディかは調べないとわからないですが。
他のカードで問題無ければカードの可能性が高いかなと思いますが、まずはカードを変えて確認して見ては?
異常が無ければカードの可能性が高いと思いますが、不安ならメーカーに点検依頼するのが良いと思いますな。
書込番号:18177520 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
経験では、カードの書き込みエラー。
原因はカード側が多いと思いますが。カード・ソケットの接触不良とかカメラへの衝撃とか。
あるいは書き込み中に、がちゃがちゃ操作したとか。
書込番号:18177542
3点
MRCPさん こんにちは。
SDカードがパーになる前兆だと思います。
取り返しがつかなくなる前に信頼されたメーカーのSDカードを購入された方が良いと思います。
書込番号:18177573
5点
たまに起こりますね。原因は、ボディなのか、記録媒体なのか、接触不良なのか、はたまた、偶発的なものなのか、よくわかりません。特に、それ以外では異常が起こったりしないので大丈夫かなぁ、とは思います。同じ症状が連続で続いたり、気になって仕方がないなら、メーカーで見てもらった方が精神衛生上、よろしいかと思います。写真がバッチリ決まった時に、この症状がでたら悲しいですもんね。
書込番号:18177589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1日で2万枚ってすごいなあ。
私の一年分だ(笑)
書込番号:18177605 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
同じく、すげーよ、
1日で二万回???手の皮が剥けてない?バッテリー交換の手法は?AC電源?メディアは?
一週間でシャッター交換かな? 報告貰えると皆助かるね…
自慢じゃないが、かみさんとは3ヶ月に一回だぜ(でも最近は苦痛…)、
でもJKと遊ぶ夢は毎日みるけどね(何時でもOK)…
書込番号:18177672 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
よさこいだかなんだか知らないけど、こんな写真何枚も何枚も撮られたら、かなわんぜよ
書込番号:18177697
5点
2万枚もって、こんな1人の顔をアップで、盗撮とのちがいってなんでしょう。
撮られるためのモデルやキャンギャルではないですよね。
書込番号:18177713 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
メモリーカードへの記録時エラーと見えますが・・・・・
しかし まぁ・・・・ 余計なお世話ですが、2万枚とは 撮り過ぎじゃないでしょうか、
そのうちの たった2枚なんだから、実質 エラーショットは ゼロ に等しいとおもいますよ・・・・・
2万枚って、ご自分で 綿密な画像チェックも不可能なんでわ?? 1万数千枚は "捨てショット" ですか?
もし 自分が中古品購入をするときには、こういう個体にあたらないことを祈るばかりです f ( ^ ^ )
書込番号:18177817
13点
ボディよりもカードのトラブルの可能性が高いと思います。
書込番号:18177860
1点
CFかSDかわからないけど、カードへの書き込みエラーでしょうね。
原因はカードの可能性が大きいと思いますが、たまたまボディ側ってのも
捨てきれないと思います。
書込番号:18177919
1点
おおよそはメモリカード側の要因でしょうから、具体的にどの様なメモリカードを使用したかですね。
たとえば、ノーブランドは当然ながら、バルク品でも至極当たり前な状況と思いますので。。。
書込番号:18177964
1点
メモリーカードの不良ですね。
カードの決まったセクター部分が壊れていると思います。
保証が残っていたら交換してもらうといいです。
書込番号:18178007
0点
>その日撮影した2万枚のうちの2枚だけです。
>酷使したので怒ったのでしょうか?
>その後は正常に動作しています。
当方の経験では、2時間の撮影で約7000コマ前後なので、6時間で2万コマは、普通と思います。カメラ的には、温度上昇で、CHRエラーが出るか出ないかという状況ですが、使い方としては酷使というほどではないと思います。
ちなみに当方の、お仕事カメラは、試験装置の瞬間撮影なので、2週間で8〜9万コマまでいきます。なので、2週間に1回、オーバーホールしてます。料金的には、高速度カメラの定期メンテナンス(月額30万)より、民生用カメラのメンテのほうが安いので(部品代込みで月額7〜8万)、こまかな撮影には、専用機は、使わないような感じです。
>......
>今まで30万枚以上撮って2枚だけですから、構わないといえば構わないんですが
>どなたか同じような絵が出た方いますか?
カードその他、カメラ内のデバイスレベルでのエラー。としか説明のしようがないです。
おおむね、60万コマ超えたあたりで、1コマ、2コマ、出てくるような感じです。
なので、50万コマ撮影したメモリーカードは無条件で廃棄してます。30万コマで、この症状というのは、少々、早いか、あたりが悪かったかということでつね。
いずれにしても、この程度の撮影で、何のエラーメッセージも無く、突然エラーということなので、メーカーのサービスセンターと相談したほうがいいかもです。
書込番号:18178045
3点
さっそくのご返事頂けてありがとうございました。
どうもSD側のエラーみたいですね。
トランセンド32Gで三千円程度の品ですから、この個体を捨てます。
今までエラーを起こしたことがなかったのですが。
龍馬よさこいです。京都円山公園の近くの護国神社とJR京都駅にて初日2万枚、次の日に1万3000枚撮りました。関西の大学生のチーム、50グループくらいと仲良しになって、全員撮るべく頑張っています。どのグループとも顔を出すと、あっどーも という程度の仲です。
グループのなかで一番綺麗な女の子だけ撮って自分のブログで得意げに載せるなんてことをするカメラおじさんは学生の間では結構嫌われています。
理想としては、えこひいきしない小学校の先生の遠足の写真ですね。
作品作りというより、みんなに喜んでもらえるために撮ってるから、枚数が増えるんです。
DVDに焼いて各グループにプレゼントしているので、公開は一切していません。
女の子も男の子も可愛いです。
盗撮だの何だの言いたがる人が必ず出てきますね。
にっこり笑ってピースサインしてくれるのって、写真的価値はないでしょうけど、撮ってて楽しいですよ。女子大生を何百人か撮ってると、うれしいですよ。やってみたら?
芸術写真を撮っているんじゃありませんから、基準は甘くて、4割程度ボツ写真にしてます。
きれいな女の子がすごい顔をした瞬間の写真はなかったことに。
電池は、少しくたびれた電池で、6000枚くらい撮れました。3本と少しというところです。
書込番号:18178459
9点
おそらくメディアの書き込みミスでしょう。
一日に2万ショットが通常パターンだとメディアが壊れても仕方ない気がします。
中古はボディに限らず買わない主義ですが、
今後も絶対に買わないと誓いました。(笑
書込番号:18178479 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
シャッターユニットの耐久回数は15万回のようなので、
お大事にお使いください。
>http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk3/feature-operation.html
メデイアに関しては新しいのに更新を勧めます。
書込番号:18178646
3点
まぁ自分から綺麗な子ばっかりとって、ブログには嫌われないために載せてません。
なんて人はいないでしょうね。
まぁ、どちらにせよ気持ち悪い。
書込番号:18178805
2点
私も以前に同じような現象がありました。
カメラは5D3、記録メディアはSanDisk Extreme Pro SDHCカード UHS-I Class10
5D3は発売と同時期に購入し、この現象は1年まえのこの時の一度だけでした。
その後は発生しておりません。
書込番号:18178983
2点
シャッターユニットは約十万枚で故障しましたので、交換しました。
その後は、二十数万枚撮りましたが絶好調です。
壊れたら修理します。所詮、機械ですから壊れます。
修理できなくなったら新しいのを買います。
定番のブランド品でも、トラブルが起こる時は起こるということですね。
また出たら諦めます。
言っときますけど、祟りがあるようなことはしておりません。
うっとうしい。
女の子とコミュニケーションできない人は
鳥とか電車でも撮られてはいかがでしょうか。
撮り鉄同士でケンカしないようにね。
書込番号:18179167
11点
「一過性」という視点での要因としては、その時のデバイスの温度上昇、関連してそのデバイスのレスポンスの実力に対する制御マージンがあるかと思います。
前者であれば、使用時の環境温度と微妙な「連写の度合い」とかになるでしょうか。
後者については、高速動作がどれだけの限界までのマージンを持っているか。
わかり易く例えて言うと、10ns動作より高速でエラー発生が起こり始めるとして、極めてそれに近い11nsとかある意味無理やりギリギリで動作させる様な使い方になっている場合。
(これに瞬時の温度上昇が影響する可能性もあります)
経時劣化、破損も含めると、外からはなかなか判断が付きませんが、オーバクロック気味なデバイスかどうか?
ゆえに、アナログ的に見て同じ実力のデバイスであれば、公式にはより「低速」なスペックとして15nsで動作させているモジュールの方が安定性が高いとかはあると思います。
書込番号:18179319
1点
た、多分、あれです。
妖怪のせいですよ。
ようかいのーせいなのね、そうなのね♪
書込番号:18179465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いま何時?
一大事!!
早く会社に行かなくちゃ!!!
書込番号:18179610
2点
スピードアートさん
結局、具体的にどうしたらよろしいのでしょうか?
上のお二方
こういうことを書き込みたくなる心情がよくわかりません。
大丈夫ですか?何かストレスでも抱えておられますか?
書込番号:18179640
4点
MRCPさん
「トランセンド32Gで三千円程度の品」のみの情報では私的には不詳に思えるのですが、おおよそ血統的な物ですね。
メーカはメジャーとして、その売られ方。
個人的には、信頼性を重視する場合、メジャーな代理店ないしは量販店経由、かつ永久保証を謳っている物に限定しています。
(永久保証と言うからには同型番でもランクが高いであろうという期待から)
あとは、あじごはんこげたさんの中にある様な予防(破棄)交換になるのではないかと思います。
書込番号:18179691
0点
ここにいる5D3を使ってる人達は3,000円のSDを使ってないと思います。
どんなにいいカメラでも記録媒体が壊れたら終わりです。
安心出来るSD,CFを購入しましょう。
ヤフオクなどに出品されているSD,CFは模造品が多いので大手量販店等で購入することをお勧めします。
書込番号:18179718
5点
トランセンドのSDは安かったから買ってみたということです。
型番までは覚えていません。というか、覚えるつもりもなかったということで。
B級品の中ではトップクラスというところでしょうか。
使ってみたら、三十数万枚で二枚のエラーが出るという程度の信頼性があるということはわかりました。SD一枚で撮ったわけじゃありませんから、正確な数字はわかりませんけど。
後は、それを許せないというか、まあこんなものかという判断でしょうね。
とりあえず、エラーが出たのは捨てました。
CFはレキサーのまともなの買いました(これも型番なんか覚えてません。値段も忘れました。)が
MacBook Airにすぐ取り込めるということから、SDばかり使うようになりました。
SDを使い尽くしていつのまにかCFに記録されていたという時にダブルスロットは便利だと思います。
書込番号:18179935
0点
HDD等に保存したファイルがいつの間にかこのようになる場合もありますね。
バックアップをとっておかないとアウトです。
書込番号:18180215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MRCPさん
> トランセンドのSDは安かったから買ってみたということです。
> 型番までは覚えていません。というか、覚えるつもりもなかったということで。
> B級品の中ではトップクラスというところでしょうか。
(もし仮にですよ)このスタンスで今回の欠陥らしき物を重要視されるのであれば、個人的にはいかがなものかと思います。
(単にそこまで意識していなかったに過ぎない?)
私は、そもそもB級品など使う意志は無く、長々とした型番こそ覚えてはいないものの、要は基本的に「決め打ち」であり、どういった物を選んで使用しているかは常に意識下ありますので。
書込番号:18180781
3点
完全に修復されるか責任はとれませんが、一度SD用のフォーマッターソフトでフォーマットしてみたらいいかもしれません
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/
書込番号:18181993
0点
よさこいを撮るとか別にいいけど、壊れた写真にはどう見てもよさこい感がないですよね。
どう見ても直立不動。
ちなみにSDなどにも寿命はあるというのと、使用されてるチップの種類でエラーの頻度が違います。
安いメディアはエラーが起きやすいようです。
書込番号:18182288
3点
> 女の子とコミュニケーションできない人は 鳥とか電車でも撮られてはいかがでしょうか。 撮り鉄同士でケンカしないようにね。
バカにしてんのか? 謝った方がいいよ!
なにか言われてカッとなった気持ちを諌めたつもりでも、言葉の節々にトゲが表れてる(爆)
まるで鳥と電車撮ってるヤツは女の子とのコミュニケーション力ないみたいじゃないか(笑) そんなこと全くないと思うぞ! 年いったじいさんほど、数少ない若い女の子に積極的に声かけてコミュニケーション図ってるわ。
まあ、若い世代にはキモいオタクが多いと思わなくはないけど。。。(笑)
書込番号:18182918 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
何枚撮ろうが自由だけど、もっとタイミング選んでシャッター切れば?
両肩が下がって踊ってない場面では?
そういう合間にシャッター切られるのってムカつくと思う。
踊り子さんってもっと踊ってる最中の躍動感有るポーズを撮って欲しいはず。
>50グループくらいと仲良しになって、全員撮るべく頑張っています。どのグループとも顔を出すと、あっどーも という程度の仲です。
意外と仲良くなってると思ってるのは自分だけかも知れんよ?
同じ様な祭りカメラマンのブログで何年も練習に迄参加する程、交流してたのに本番で目線貰えず総シカトされて
ショックのあまり寝込んだっての見た事有る。
大体、何処のチームも専属で記録係としてカメラマンが付いてると思うけどね
まずはほどほどに・・・
書込番号:18183189
10点
かつて300円ぐらいのマイクロSDカードを非常用に使って200枚程撮影したけれど、問題はありませんでした。
上海問屋の2GBのマイクロSDカードです。
書込番号:18183829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
例えば32GBのカードがあって、フル枚数撮影した場合、最後の1枚でこういったことが起こる可能性は起こりますね。
書込番号:18185210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
B級のSDについては
完璧を求める人はA級品で、こんなものかと思う人はB級品で
それが現実だから、両者ともに商売がなりたっている。
そういうことですね。お好きな方を。
女の子を撮る件については
よくあるタイプの反応ですよね。よく言われますから慣れてます。
まず盗撮かと揶揄して
次は仲良く撮らせてもらってると思ってるのは錯覚だと。
他人を撮ることが出来ない人にありがちな心理反応ですね。
仲がいいったって、あっどーも 程度の仲なんですけどね。
名前も知らない女子大生が2人顔寄せてにっこり笑ってピースしてるのをアップで
なんて写真、作品でもなんでもないですけど
できるものならやってごらん?
昨日、某大学祭でいっぱいそんな写真撮ってきました。
2日で33000枚踊りの写真を撮って、2枚生じたトラブルの写真を見て
シャッターのタイミングが悪いと言う人がいるのにはただ驚きました。
よさこい感がないって?(笑)
普段の生活、大丈夫ですか?周りの人に嫌われてませんか?(笑)
話は変わって
昨日、踊りを撮ってて、隣のカメラおじさんと話したら
「絵になる踊子は撮るけど、全員撮れるわけがない」と。
でも、なるべく全員撮るようにしないと、評判悪くなるんですよね。
ある程度努力しているつもりでも、地味目の女の子に
「XXさんは綺麗な女の子ばかり撮るんだからもう、、私なんか撮ってくれないんだから。」
なんて言われたりするんですよね。
別のグループの男の子に言われたのが
「僕たち踊ってても誰も撮ってくれないんです。(綺麗でひときわ目立つ)XXXXさんしか撮ってくれないから、XXさん僕たち撮って下さい」
100人のグループの中から最も綺麗な女の子の写真だけ80枚そのグループの写真として、
ずらっと自分のブログに載せる人は学生に嫌われています。
要するに、えこひいきした写真を撮ると嫌われるということですね。
書込番号:18200946
2点
SDカードのコントローラチップの発熱による書込みエラーと思います。
各セクタに分散記録されたデータを読み出して合成する際にデータが足りず不完全な絵になったんじゃないでしょうか。
不良品でもなければ、そうそう起こりえませんが、耐性に関しては本当に個体差が激しいです。
記録画像のエラーに関するスレなのに、撮影枚数や写真内容にケチをつけるようなレスは無視したほうがよろしいかと。
そのような方々は、カメラ購入直後どーでもいい被写体を何十枚か試し撮りすることすら許さなそうですし、使えない写真など今までの人生で一枚も撮ったことがなさそうですので。
書込番号:18205615
4点
29番ピンクの右半分が25番の画像と被って
30番の右半分が26番の画像と被って
周期ピッタリ中3で被ってる
DIGIC内で混じってるってことだわな
従来言われてたメディアの書き込み中や
カードスロットの接触不良ではないわ
キャノン終わってる
書込番号:22845694
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/19 9:41:25 | |
| 0 | 2025/12/05 8:33:24 | |
| 21 | 2025/12/07 16:46:18 | |
| 8 | 2025/10/07 1:00:53 | |
| 19 | 2024/12/31 1:15:31 | |
| 7 | 2024/12/03 18:53:16 | |
| 24 | 2024/04/18 22:41:01 | |
| 6 | 2024/03/06 22:07:06 | |
| 16 | 2024/02/01 22:52:06 | |
| 7 | 2023/12/09 21:40:38 |
「CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミを見る(全 55649件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















