最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 2月29日
動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 5
WORKS-6で、いくつか自分で解決できません。
1. 16:9 のメニューでフ゛ルーレイ作成を始め、アスペクト比=4:3の動画を配置し、
焼いたDISKを視聴すると、横長の16:9になってしまう時と、(素材に忠実に)4:3になる事があり、
何がどう作用しているのか分かりません。プレビューでは4:3で出ているのです。
『クリップの編集』で『アスペクト比率』は、初期値では『ピクセル比1:1』になっています。
ソース通りに4:3で出したいので『4:3』に変えるのですが、直らず16:9になります。
『トラック』の『設定』で、『映像設定』→『出力設定』の『自動』を解除し『4:3』にしてもダメ。
※一つ分かったのは、『トラック」の中に、1つでも16:9の素材があると、何もしなくても
4:3は4:3で出てくれる事。
『トラック』の中が全部4:3だと、こういう不可解な現象が起きる。プレビュー通りに仕上がらないのは、本当に困る。
2. DVDとして作り始めたプロジェクトを、『変換して開く』でフ゛ルーレイとして開き、一切変更しないで
焼いたら、再生機器(私の場合はSONYのレコーダー)で、リモコンの『メニュー』ボタンが効かなくなる
(表示=”このディスクでは、ただ今、、その操作は禁止されています”)
3. 動画に数秒だけ、テロップ文字を入れるくらいの機能は入っていないですか?
凝った事はしません。そのためだけにまた別のソフトを使うのは面倒。
★最後に、余談ですが、なぜWORKS-6の掲示板が立たないのでしょうか?
PS: 最近思うのですが、WORKS-5を体験版として試用して感触が良かったのでこのソフトを使って
いますが、このソフトがいまいちに感じる事が多くなってきました。
でも『PowerDirector 15 』とかは、もっとダメでしたが。
書込番号:20581012
0点
>>★最後に、余談ですが、なぜWORKS-6の掲示板が立たないのでしょうか?
パッケージ版の発売日が017年3月発売予定ですので、まだ商品登録が無いのだと思います。
2月下旬頃になればTMPGEnc Authoring Works 6の項目が出来るでしょう。
発売日
ダウンロード版 :2016年12月15日 (木) 9,333円(税抜)
パッケージ版 :オープンプライス 2017年3月発売予定
書込番号:20581105
1点
>1. 16:9 のメニューでフ゛ルーレイ作成を始め、アスペクト比=4:3の動画を配置し、
>焼いたDISKを視聴すると、横長の16:9になってしまう時と、(素材に忠実に)4:3になる事があり、
>何がどう作用しているのか分かりません。プレビューでは4:3で出ているのです。
>『クリップの編集』で『アスペクト比率』は、初期値では『ピクセル比1:1』になっています。
>ソース通りに4:3で出したいので『4:3』に変えるのですが、直らず16:9になります。
>『トラック』の『設定』で、『映像設定』→『出力設定』の『自動』を解除し『4:3』にしてもダメ。
>※一つ分かったのは、『トラック」の中に、1つでも16:9の素材があると、何もしなくても
>4:3は4:3で出てくれる事。
>『トラック』の中が全部4:3だと、こういう不可解な現象が起きる。プレビュー通りに仕上がらないのは、本当に困る。
[ 4:3]([12:9]) を『ピクセル比1:1』の条件で、[16:9]の画面上で表示する場合、
一般的に、左右に2((16-12)/2)の黒帯を挿入して歪まない映像 [ 4:3]を実現します。
黒帯を挿入しないとすると、 [16:12]として上下1.5ずつカットして、歪まない映像 [ 4:3]を実現します(pan&crop)。
普通は前者(古い映画をHDTVで視聴する場合など)ですね。
不可解な現象ではありません。
>4:3は4:3で出てくれる事。
これはpan&cropで表示されているのだと思います。
>2. DVDとして作り始めたプロジェクトを、『変換して開く』でフ゛ルーレイとして開き、一切変更しないで
>焼いたら、再生機器(私の場合はSONYのレコーダー)で、リモコンの『メニュー』ボタンが効かなくなる
>(表示=”このディスクでは、ただ今、、その操作は禁止されています”)
DVD-Video と BD-Video の (メニュー)ボタン・コマンドは別物です。
BD-Videoとして、プロジェクトを作り直す必要があるのでは・・・・?
>3. 動画に数秒だけ、テロップ文字を入れるくらいの機能は入っていないですか?
凝った事はしません。そのためだけにまた別のソフトを使うのは面倒。
Authoring ソフトですからねぇ。
Mastering ソフトやRenderingソフトであれば可能なことでしょうけど。
テロップ文字(pngイメージでも可)などはフリーソフト(の試用版)などでも簡単に入れられるんですけどね。
SupConverter
http://www.defsoft.com/supconverter.html
面倒であれば、諦めざるを得ませんね。
書込番号:20581366
0点
1.逆ですね。写真の部分を「16:9」に設定しなければなりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000348123/SortID=20471264/
の6つ目、7つ目の書き込みをご覧ください。同じような質問がありますのでご参考になれば幸いです。
2. リモコンボタンの「メニュー」ボタンはチャプターメニュー表示の「メニュー」です。トップメニューを表示したい場合はリモコンボタンの「オプション」を押し、「トップメニュー」を選択すればトップメニューが表示されると思います。
※リモコンの「メニュー」ボタンでメニューを表示させたい場合、タイトルを1つにして、トップメニューを無くし、チャプターメニューのみで作成しておけば上手くいくと思いますが、いかがでしょうか?
3. 残念ながらそのような機能は搭載されていません。「字幕」は作れます。テロップのためにソフト購入に踏み切れないようであれば、「Windows ムービーメーカー」http://www.gigafree.net/media/me/windowsmoviemaker.htmlで、作成して出力してからではどうですか?
失礼しました。
書込番号:20581548
1点
6を使っている人は少ないと思います。大方の人は、5です。そんなに不満はないのではと思います。
ダウンロード版のスマレン6の掲示がないので、ダウンロード版だと掲示は無いのだと思います。
5のパッケージ版が今日、量販店に行ったら無くなっていました。アマゾンで4千円台で売られていたことがまるで夢のようです !
書込番号:20581679
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/04 11:20:31 | |
| 6 | 2025/02/07 16:53:46 | |
| 4 | 2022/05/15 7:13:15 | |
| 2 | 2020/01/09 6:53:21 | |
| 11 | 2019/12/31 14:36:55 | |
| 9 | 2019/09/16 10:53:20 | |
| 0 | 2019/09/01 15:48:08 | |
| 8 | 2019/07/06 1:04:50 | |
| 5 | 2019/02/21 17:54:29 | |
| 3 | 2019/01/06 19:04:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)





