『待ちくたびれました。』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『待ちくたびれました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

待ちくたびれました。

2012/05/28 15:32(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 rugger320さん
クチコミ投稿数:74件

あと3〜4ヶ月前後で発売になって、従来のDP1xより遙かに良く
なるだろうと信じていますが、待ちくたびれました。
と言うわけで、中古になりますが「DP1+ビューファインダー」を
オークションで買ってしまいました。

2〜4ヶ月待って発売直後のDP1 Merrillを買うより、今DP1中古を
買って1年後に値下がりしたDP1 Merrillを買う方が、直ぐしっかり
楽しめて且つ同等or安くあがるとの計算です。

DP1シリーズは過去の口コミによれば、画質は良いが操作性等々は
ネガティブな意見が多かったですが、確かに画質はAPS-Cの一眼を
軽く凌駕していますし、操作性等々は許容範囲でした。

こんな訳で、これからフォビオン画質を楽しませていただきながら、
発売後のDP1 Merrillへの人柱レビューや口コミを読んで、次回購入
のタイミング判断をしたいと思います。

書込番号:14615019

ナイスクチコミ!3


返信する
akira-geさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/30 19:23(1年以上前)

別機種

宮崎県 猪八重渓谷

rugger320さん、こんばんは♪
悪い選択では無いと思います。
といいますか、全然有りな選択だと思います。
私もDP1メリルを気長に待ちたいと思っています。
発売もDP2メリルが先と伺っています(未確認情報ですが・・・)
フォビオンの世界観はとても深く、抜け出せないですよ〜なんて。

書込番号:14623212

ナイスクチコミ!3


スレ主 rugger320さん
クチコミ投稿数:74件

2012/05/31 08:30(1年以上前)

akira-geさん、こんばんは

グッドアイデアでしょう! 賛同を聞いて安心しました。
私も作例を見るだけから、自分で撮ってみてその解像感の高さや
画質に改めて驚きました。
APS-Cサイズのデジ一を凌駕しているのは一目瞭然。
欲しい焦点距離さえ揃えば、重くて大きなデジ一持つなんて馬鹿
らしく感じます。

取説も見ずにスナップ代わりに気楽に数十枚撮って見たのですが、
失敗はゼロでしたので、難しいカメラとは思えません。
後は、高感度性能が改善されたら言うこと無いですが。。。
それから現像ソフトのSPPは使い易いですが、機能が少なすぎる。
有料でも構わないので、高機能版を欲しいと思いました。

メリルの画素数はそのままにして、サイズだけ35mmフルサイズに
したら高感度性能は高くなりませんかね?
単純計算で、取り込める光量が増えて、それを配分する画素数は
そのままなので、高感度性能が上がると思うのですが、、、
さらに良い点は、ボケの使い方の幅も拡がると思うのです。

問題は販売予測量と価格、現時点では見果てぬ夢かな?

書込番号:14625141

ナイスクチコミ!1


akira-geさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/31 15:11(1年以上前)

別機種

宮崎県 猪八重渓谷 五重の滝

rugger320さん

本当にいいカメラですよね。
特にxシリーズは使い勝手が良いですよね♪
20kgを超える機材を持ち歩く方々もいると聞いています。
DP1・2の機材だと1〜2kgでしょうか。。。
私はこれでも山道歩くのに苦労しているのに・・・20kgなんて無理!!
なんて、いつも思っています。
>メリルの画素数はそのままにして、サイズだけ35mmフルサイズに
したら高感度性能は高くなりませんかね?
センサーの構造上、おそらくフルサイズにしても
高感度はあまり期待できないのではないかと思ったりします。
しかし、いつかフォビオンで漫天の星空を撮りたいですね〜♪

書込番号:14626122

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/05/31 21:59(1年以上前)

現在他のカメラがあるのなら待ちでも良いと思いますけどね。
私は待ってます。
あみんのように・・・(古い)

書込番号:14627276

ナイスクチコミ!0


スレ主 rugger320さん
クチコミ投稿数:74件

2012/05/31 22:30(1年以上前)

DDT_F9さん、こんばんは

APS-Cセンサー搭載のキャノン製デジ一は持っていますし、交換レンズ
も5本ありますが、常時携帯できる大きさ・重さではありませんので、
気軽に持ち歩けるカメラを探していました。

それとは別に、所有デジ一の解像感に不満を持っており、今回発売に
なったニコンのD800の解像感や画質が素晴らしいので、マウント乗り換え
してでも欲しいと思っていました。

ところがそんな折りDPシリーズを知り、調べたところ携帯性、解像感、
画質ともに気に入ってしまい、手を伸ばした次第です。

但し、フォビオンの高感度性能が物足りないので、シグマのデジ一には
興味がありません。(大きい上、DPシリーズと補完関係にならない)
DPシリーズを持つことは、
  DP1,DP2以外の焦点距離をどうするか?、
  光が少ない環境下(夕方以降や室内)での撮影をどうするか?
の2点を解決する為、もう一台カメラを欲しいと考えています。

その候補は、画質&高感度優先から(まだまだ先になると思いますが)
フジX-Pro1、ニコンD800、キヤノン5DVのどれかを考えています。

書込番号:14627427

ナイスクチコミ!0


mochmatchさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/03 18:54(1年以上前)

待ちに待たされましたね 遂に発売日程が発表されたようです
ヨドバシカメラのサイトに7月との掲載が出ていました
楽しみですね

いくらになるでしょうか

書込番号:14637666

ナイスクチコミ!0


スレ主 rugger320さん
クチコミ投稿数:74件

2012/06/03 22:08(1年以上前)

7月発売、確認しました。

もう一つ気になるのは価格、タイミングから見ても販売戦略上においても
気にする他機種はないだろうし、なんで纏めて発表しないのでしょうね。
情報を一つずつ小出しにする理由がわかりません。

今回のような情状が酌量できない情報小出しは、意図的に踊らされている
みたい(子供扱い)で不愉快です。
ビジネスの本来は、簡潔明瞭、必要にして十分な情報をタイムリーに出す
べし、「それが良い仕事=ファンも納得」というものです。

書込番号:14638434

ナイスクチコミ!0


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/06/04 01:04(1年以上前)

発表されたのはSIGMA DP2 Merrill の開発状況であって、
シグマ自身はDP1 Merrillについては言及しておりません。
http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_120525_DP2Merrill.htm

DP1 Merrillも7月としているサイトはヨドバシだけですし、
ヨドバシの早とちりだと思いますがいかがでしょう?

書込番号:14639148

ナイスクチコミ!0


スレ主 rugger320さん
クチコミ投稿数:74件

2012/06/04 08:29(1年以上前)

困ったちゃんは、ヨドバシでしたか。

一般的にプレスリリースを行う場合、代理店(主要販売店)と
記者に対し事前に事前説明会を行っておき、記事が掲載される
タイミングで同時公開するものです。

だから、主要販売店であるヨドバシカメラから公表されたという
ことは、若干のタイムラグがあっても事実と認識した次第です。

今回、ヨドバシカメラのみがHPに掲載した原因は、
 ・事実だがフライング
 ・古い情報を確認せず載せた
 ・製品名取り違えor予測メモなど、全くのミス
どれであっても、絶対に犯してはならないミス。
担当者や責任者は、大目玉でしょうね。

しかし、今朝になっても何ら新しい情報も訂正情報もない。
ミスなら土日もないはず、どうなっているのでしょう?

書込番号:14639619

ナイスクチコミ!0


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/06/05 00:38(1年以上前)

ヨドバシの記事、しれっと訂正されていますね。
http://www.yodobashi.com/ec/news/1000023502/index.html?kind=0001

訂正した旨を一切記載しない企業姿勢は、褒められたものではないかと思いますが…。

書込番号:14642467

ナイスクチコミ!0


スレ主 rugger320さん
クチコミ投稿数:74件

2012/06/05 09:06(1年以上前)

ほんの少し手を加えて情報を改ざん、意味を変えてミスはなかったことにする。
情けないですね。

多くの企業が、最も力を入れている内部統制の観点では言語道断。
こんな判断・行動が積み重なって、企業の信用を失墜させ、やがては窮地に
追いやることさえ知らないのでしょうか!
こんな姿勢のところの情報をもとに、他と話をすると自分の信用が傷ついて
しまうので、以後は注意しましょう。

備考
ヨドバシカメラで体験した嫌なことを鮮明に思い出してしまいました。
ここは、シグマの口コミの場所なので、関係ないことは書かずにおきましょう。

書込番号:14643178

ナイスクチコミ!0


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 フリッカー 

2012/06/24 05:41(1年以上前)

SIGMA Mail News Vol.63  <2012年5月25日> に

> 7月の発売を目指して準備を進めておりますため、もう少々お時間を

こう書いてあるんだから7月発売の既成事実を作ってプレッシャーかけようとしたのでは?

書込番号:14718296

ナイスクチコミ!0


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 フリッカー 

2012/06/24 06:25(1年以上前)

ソースは激しく既出なものでしたね。失礼しました。
私は待ちくたびれてSD1を購入してしまいましたがやっぱりDPも気になる。

早く出してほしいけど満足いく状態で出してほしい。

書込番号:14718344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:42件

2012/06/29 10:05(1年以上前)

akira-geさんの作品、ため息が出るほど素晴らしいですね!
同じ機材揃えたからって同じように撮れるわけではないのは
百も承知ですが、DP欲しくなるなあ!

コンデジはオモチャと高をくくり(一眼デビューして以来
いい気になっているので。)、超望遠や顕微鏡モード搭載機に
魅力を感じていましたが、飛び道具なしの、基本性能の高いカメラを
見るとふと原点に帰りますね。


DP1 Merril欲しいけど、その前に腕を磨くか。

書込番号:14739210

ナイスクチコミ!0


akira-geさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/25 20:22(1年以上前)

頭脳戦艦ガル彦さん
ありがとうございます。
気づかず、だいぶ遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

DP1 Merrillの皆さんの写真が素敵で、
妻と喧嘩してでも欲しくなってしまいました。

書込番号:15120074

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング