『リバーサルフィルムのような画質に感激』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『リバーサルフィルムのような画質に感激』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

標準

リバーサルフィルムのような画質に感激

2013/09/05 19:06(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:5件
当機種
当機種
当機種

今夏に北アルプスに行った時のスナップショット

山の風景写真用に購入。一眼レフでは重く嵩張るので、一眼レフ並みの画像でコンパクト機種をネットで探していたらDP1Merrillを発見、クチコミを参考にして早速購入。
今夏、北アルプスの山歩きに持参。RAW+JPEGで撮り、自宅PCで画像処理。
一言で言うと、リバーサルフィルムのような質感、ビックリでした。
以前、Nikonの一眼デジカメで撮った同じポイントでの写真と比較し、奥深さでDP1Merrillに軍配でした。
電池のもちの悪さなどのマイナス面は、この画質を見たら消えてしまいました。

書込番号:16548454

ナイスクチコミ!19


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/05 19:38(1年以上前)

もう少し容量の大きい電池のほうが良かったと思います。

書込番号:16548561

ナイスクチコミ!1


P.Oさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:14件 村人A’のなんとかかんとか 

2013/09/05 20:49(1年以上前)

迫力のある写真ですね
私は長期のキャンプツーリングに持っていきたいので
次のモデルで何とか改善して欲しいところ。

書込番号:16548819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2013/09/06 00:11(1年以上前)


迫力満点のお写真ですね!
拝見させていただき、ともて気持ちよくなりました。^^


> 電池のもちの悪さなどのマイナス面は、この画質を
> 見たら消えてしまいました。


そうでしょうね。^^ これらのお写真が仕上がった日に
は、山歩きの疲れも取れるでしょう♪


清々しい作例、ありがとうございました。

書込番号:16549844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2013/09/15 23:57(1年以上前)

とても綺麗に撮れていますね。心が洗われるようです(≧▽≦)

書込番号:16591990

ナイスクチコミ!0


jafuさん
クチコミ投稿数:32件

2013/09/23 01:55(1年以上前)

興味を持ってみているのですが、このカメラの色がどうも気になりますね。
赤みが強かったり弱かったり、なにか安定していないように感じます。
そう感じるのは私だけですかね。。。。
モノクロカメラとして使うぶんには申し分なしと思います。
ライカにもモノクロ使用のカメラがあるのでそれと比較してみるのも面白いかもしれません。

書込番号:16621206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/09/23 17:59(1年以上前)

jafuさん、
コメントありがとうございました。多分、写真3/3の朝の逆光の写真に対するご指摘ですね?。太陽からの光線で確かに赤い部分があります。正直、自分も若干違和感あります。レンズの影響なのか良く判りません。判る方のコメントを期待します。しかしながら、欠点のないカメラはないと思います。写真1/3は、朝の槍ヶ岳方面を北穂高岳山頂から遠望した写真ですが、この「空気感」は、実際、山頂で感じたものに近いです。

書込番号:16623652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/10/17 09:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

北アルプス涸沢の紅葉です。

スバブです。
先週前半、北アルプスの涸沢に、紅葉を観に行ってきました。
山の上部は既に終わり、中間より下が見頃で、赤・黄の絶景、正に錦秋を体験。
RAW+JPEGで撮影、SIGMA Photo Pro5で、実際に見た感じに近い画像になるよう現像(したつもり)。
バッテリーの消耗が激しいので、今回、予備を2個持ってゆきました。
バッテリーの消耗は、撮影だけではそれ程ではないのですが、液晶画面で再生・拡大を繰り返すと、ドンドン消耗するようです。
使い慣れると、やっぱ、バッテリーの消耗が気になります。容量Upを次製品の商品コンセプトで是非検討願いたい。
PS:涸沢には中高年登山者が多数来られていましたが、その中に、当該製品の話をしている方がいらっしゃいました。結構、メジャーになりつつあるのかな?

書込番号:16717144

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/18 14:11(1年以上前)

スバブさん、こんにちは

 槍ヶ岳、上高地、涸沢を写しとるDP1M、物凄くナイスなカメラですね。
私も来年はこの時期にDP1Mと三脚、予備バッテリーをたくさん持って登ろうと思ってしまいました。
(幾度も登っていましたが、DP1M持参で登りたくなってしまう画像提供に感謝です)

ところで添付された画像のファイルサイズが大きいことにびっくりしています。(涸沢画像は24.5MB)
(素晴らしい画像を見ると、ついつい等倍をクリックしてしまうので、もう少しファイルサイズが小さいとありがたいのですが)

SPP5で現像されているとのことですので、よろしければ、どのような設定をされているか教えてください。
画像によってJPGのファイルサイズが異なることは承知しておりますが、知識として知っておきたいと思いますので、よろしくお願いします。

参考情報として、SPP5.5で風景画像を現像して書き出したときのファイルサイズを調べた結果を書いておきます。
・RAW画像:画像サイズはHI(15M:4704x3136)、ファイルサイズは47.18MB、カラースペースはsRGB。
・ JPEGクオリティと書き出し後のJPEGファイルサイズ[単位はMB]
12/9,050 MB
11/4,875
10/3,378
9/2,740
8/2,109
7/1,663
6/1,414
5/1,127
4/944
3/791
2/641
1/527
0/394
 
※ TIFF 16-bitは86,457 MB、TIFF 8-bitでは43,277 MBでした。

書込番号:16851204

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/18 14:18(1年以上前)

先ほどの書込みで、ファイルサイズの単位が間違っていたので訂正します。 申し訳ありません。

 誤り MB  → 正しくは KB(K bite)

訂正後
・ JPEGクオリティと書き出し後のJPEGファイルサイズ[単位はKB]
12/9,050 KB
11/4,875
10/3,378
9/2,740
8/2,109
7/1,663
6/1,414
5/1,127
4/944
3/791
2/641
1/527
0/394
 
※ TIFF 16-bitは86,457 KB、TIFF 8-bitでは43,277 KBでした。

書込番号:16851217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/11/18 20:37(1年以上前)

yamadoriさん、

ありがとうございます。
ご質問に以下のとおりにお答えします。
SPP5にて、調整設定はCUSTOM、画像補正は7つの内、記憶の中の風景を頼りに、@露出A彩度Bシャープネスを画像毎に調整しました。その他はデフォルトのまま。
RAW画像は、画像サイズHIで、ファイルサイズは、画像毎に微妙に異なっていましたが50MB前後(50±5)でした。

SPP5については、まだ使いこなしているとは言えない「カケダシ」です。参考になれば幸いです。

書込番号:16852454

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/18 20:56(1年以上前)

スバブさん、こんばんは

 早速回答いただき、ありがとうございました。

お聞きしたかったのは、現像の最終段階の書き込みでJPEGクオリティうをどう設定されたかでした。
ひょっとしてJPEGクオリティを最高画質の12に設定されたのではないでしょうか。

スバブさんの写真は手振れもなくピントもきっちり合っている素晴らしい画像ですので、
PCのディスプレイ鑑賞用ならJPEGクオリティは8程度の設定で画像品質を保ちつつファイルサイズを小さくできると思います。
細かいことを言って、申し訳ありませんでした。

書込番号:16852539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/11/19 14:11(1年以上前)

yamadoriさん、

こんにちわ。
JPEGクオリティは、ご指摘のとおり最高画質です。
回答が回答になっていなかったようで、ご容赦願います。

また、貴重なアドバイスも頂き有難うございました。多謝。

書込番号:16855230

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/19 15:53(1年以上前)

スバブさん
 回答いただき、ありがとうございます。
また、素晴らしい写真の投稿を心待ちにしておりますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:16855460

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング