『山に持っていくカメラとしては?』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『山に持っていくカメラとしては?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

標準

山に持っていくカメラとしては?

2013/10/26 04:05(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:41件

初めまして。

タイトルの通り山に持っていくサブカメラを検討中です。
メインカメラはEOS 6Dで、朝、夕、星などの風景写真を撮りたいと思っています。


最優先するのは画質、
次にカメラのサイズと重さです。

真っ先に候補に挙がったのは当該機種で、その他には
EOS M、DSC-RX100m2、XZ-2などのミラーレスやハイエンドコンパクト機です。


予算は5〜7万まで出せるのですが、コシナAT-X16-28f2.8などの明るい広角レンズなども欲しくなり、
決定打がなく頭の中でひたすらループし続けてます。


DP1Merrellの画質にあこがれ続けているのですが、何といってもバッテリの持ちが最大の懸念材料です。

山なので常に電源供給できるわけでもなく、寒さで1枚も取れずに終わるのでは、と
いらぬ心配ばかりです。


DP1 Merrillの口コミは他の板に比べて山写真の投稿も多く、いつも参考にさせてもらってます。

このカメラをフィールドで扱うにあたっての注意点や、実際に使ってみての感想など
ユーザーの方々の生の声をお聞かせください。

書込番号:16755383

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度4

2013/10/26 06:16(1年以上前)

おはようございます、

ご懸念のバッテリーですが、60〜80ショットで1個として予備を準備するしかないでしょう。

また、フィールドで使うカメラとして防塵防滴のタフ仕様でない、高感度駄目駄目、
即応性がない、(素の状態だと)ホールド性が最悪で両手or三脚必須、
等々、駄目要素満載のカメラですが、このサイズで、この価格で、圧倒的な高画質。
他に選択肢がないのだから仕方ないのでは?

少々画質を落としてもいいなら、フジのXM1がいいかも。
解像感や色再現は他のミラーレスを圧倒しているし、
高感度も上々、価格も軽さも魅力的だと思います。

>AT-X16-28f2.8

サイズと重さ、思いっきり度外視では?
画質や作り込みはとてもいいレンズですけど…。

書込番号:16755509

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/26 07:36(1年以上前)


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2013/10/26 07:57(1年以上前)

>最優先するのは画質、
>次にカメラのサイズと重さです。

この条件だけなら、DPxMで決まりです。
バッテリーも安くて軽いので、必要なだけ予備を買えば良いだけです。


ただ、そうは言っても他の条件も考慮する必要はあります。
・星空はムリ。
・早朝や木陰などは、三脚がないとまともな写真にならない。
 (逆に、三脚があれば夜警なども得意)
・タフな作りではないので、それなりにやさしく扱う必要
 (特に雨対策)
・撮って出しがまともなことは少ないのでRAW現像が必要

気を使って撮影すれば、その努力の分だけ画質で答えてくれます。手お抜いて撮影すると、それなりになります。

DP1M作例:
http://photozou.jp/photo/list/2689963/7161266

書込番号:16755714

ナイスクチコミ!1


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2013/10/26 08:28(1年以上前)

サブカメラに何を求めるか、でしょうね〜。
以前に一度サブカメラとしてPentaxの防水モデルを持参してみましたが…結局メインボディを出すまでもない時、って言うのは自分が本当に撮りたいと思っていないときであることが分かったので、その後持たなくなりました。
岩稜じゃなくて景色のよい縦走路なんかだと大体首にかけてますし…。
通過点などのメモ的スナップが必要であればサブカメラもありかとは思いますが。

書込番号:16755818

ナイスクチコミ!1


shin8686さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/26 09:19(1年以上前)

11月末までキャンペーンでバッテリーが2個増量で計4個付いてきますよ。

書込番号:16756015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2013/10/26 11:49(1年以上前)

クマウラ-サードさん

初代DP1からお使いなのですね。
カメラ遍歴も似ており、レビュー大変参考になりました。

X-M1も撮って出しで素晴らしい絵が出てくるので当初検討材料の一つでしたが、サブにするには財布にもザックにも重く、マウントも増えてしまうので外れました。
ATX...は半ばヤケっぱちな選択です。


じじかめさん
確かに、スペックだけ見ると画質以外はrx100の圧勝なんですよね。
特にバルブとバッテリーが...
家電的な楽しみを優先すべきか、と悩ませる1台です。


かずっち39さん
ご指摘の通り、バッテリー以外では堅牢性と高感度耐性が気になります。
山はテント泊メインで、朝の2〜3時から撮影を始めるので、どうしても朝露などで濡れる事があり、大分心配です。

その他の点はクリアです。
(PCは買い替えがマストになりますが(つД`)ノ)


白KOMAさん
そうなんです。
実に仰る通りで、メモ的な点を最重視するならTG-2あたりがベターなんですが、、、

一眼の画質をサブに求めるとなると、どうしてもこのクラスのカメラになってしまいます。


shin8686さん
合計4個ですからね。
中古も安くなり、益々悩みの種が増えるばかりです。



書込番号:16756610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/10/27 20:51(1年以上前)

当機種
当機種

静岡市街地を一望

静岡駅前です

シーサーマンさん こんばんは!!

山に持っていかれるということですが、それでしたらDP-1Mはお勧めです。
解像感は一眼レフを完全にしのぎます。
私は5DUと1DXを使っていますが、解像感だけはこのカメラにはかないません。
雄大な風景をこのカメラで撮っていただきたいですね。
バッテリーのことを心配されていますが、私も購入の時に1個だけ予備を追加しました。
計3個を順番に使っていますが、一度どれだけとれるか試したことがあります。
あっ! 今はおまけに2個付いてくるんですね。
実はバッテリーによってばらつきがあるようですが、市場たくさん撮れた時114枚まで撮れました。
これでしたら予備を追加すれば何とかなる範囲じゃないでしょうか?
暗い場面ではお勧めできませんが、そこは6Dで十分だと思います。
できればミニ三脚と一緒に山に持っていかれたらいいかと思います。

作例は手持ちですが等倍での遠景の解像感をご覧ください。
これは病みつきになります。

書込番号:16762797

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:41件

2013/10/28 23:01(1年以上前)

Football-maniaさん

素敵な作例&後押しありがとうございます。
特に1枚目の作例は、ちょうど昨日低山から見てきた景色のようでした。

実際手に取ってみた感じですと、
AFも操作性も私にはまったく問題なかったです。

高感度は、、、
見なかったことにしますw

今週末、少し高い山へ行く予定ですので、それまでに腹を決めようと思います。

書込番号:16767619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/29 18:14(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

尾瀬ヶ原

E-M5 12mmF2.0

シーサーマンさん はじめまして

DP1 Merrillを使っていますので、拙作ですが貼り付けさせていただきます

5D2がメインだったのですが、ボディはともかくレンズの重さが苦になりオリンパスのE-M5・E-M1が主力になりつつありますが、圧倒的な画質に引かれDP1 Merrillも低山歩きですが持っていくようになりました。

自分の使い方だと60枚くらいでバッテリーがなくなります。通常はE-M5でここぞというところはDP1 Merrillでも押さえます。6Dも併用するのであれば4個のバッテリーでも大丈夫ではないでしょうか?

防塵防滴性能が必要なら先にあげたオリンパスのミラーレスカメラも候補に挙がるのではないでしょうか?E-M5の12-50mmレンズキットなら中古でもよければ5万円を切る様になってきました。

書込番号:16770182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2013/10/30 00:59(1年以上前)

burari-2000さん

尾瀬ヶ原の写真ありがとうございます。
やはりDP1Mは圧巻ですね。


7割がたDA1Mに気持ちが傾いてきたところでこんな誘惑が。。。

http://olympus-imaging.jp/product/compact/1/

OM−Dライクで画質もよさそうなので、"ちっさいカメラ欲しい病"が悪化しそうです。


E−M5は以前使用していたこともあり、今回も検討したのですが、
17mmf1.4やら9-18mmやら欲しいレンズだけで10万は確実に消えるな、と。

書込番号:16772011

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/05 13:05(1年以上前)

当機種
当機種

カラーモード:風景

カラーモード:FOVクラシックブルー

シーサーマンさん

山撮影ではDP1Mの画質、とてもいいです。
遠くの山並もクッキリ写し取ってくれますから。

私は予備バッテリーを含めて合計6個持ってます。
予備バッテリーは絶対必要で特に厳寒期は必携です。

八ヶ岳中腹から北アルプス遠景画像を貼っときます。
御岳、乗鞍、穂高連峰、槍、常念が写っていますが、等倍拡大でクッキリ見ることができるのがDP1Mの凄いところだと思います。

書込番号:16797745

ナイスクチコミ!0


yoidore3さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:10件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/23 11:10(1年以上前)

 はじめまして。
 小生はEOS5DU+F4通しの14〜40・24〜105・70〜200+1.4×Uにて風景を主に撮影してますが。4年ほど前に初代シグマDP1とDP2を中古で入れ撮影を楽しんでましたが、最近加齢と腰痛持ちのため5DU+24〜105の重さ(セットで1.7kgあり)がイヤになり、今年2月よりキャッシュバックキャンペーン中のDP3・DP1・DP2を順次購入し、いまでは風景はこの3台がメインとなってます。画質を最優先にしてますので取扱いにくいことや電池消耗の早さは我慢してます。画質の関しては35ミリ版フルサイズを凌ぐときがあります(いつも素晴らしいことはありませんヨ!)。
 スレ主さんは「朝・夕・星」がご希望ですが、DPシリーズの弱いところばかりですね。このカメラは昼の明るい時が最高の画質を提供してくれますが、暗部は弱いところがあります。小生はその弱いところもそれなりに“良し”として撮影してます。
 山行き(主にトレッキングですが)時はこのシグマを2台または3台を持参し手振れをしないように撮影してます。
 小生は写真クラブの作品展で全紙作品を出展しますので画質最優先にしてます。要は画像を何に使うかですね。A4サイス程度の伸ばしであれば他の機種でも十分かと思いますが…。

書込番号:16869906

ナイスクチコミ!0


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2013/11/24 02:04(1年以上前)

別機種

こんにちは。

うちのはDP2Mですが、今では完全に一眼レフを駆逐して、
山でのメインカメラの地位におさまってます^^ゞ

バッテリーは、たいてい予備3個もって登ってます。
小さくて軽いいので負担にはなりませんが、
寒いときは体温で暖めておかないと、
予備の意味がなくなるので要注意です^^;

書込番号:16873093

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング