レコーダーBZD-AT770TからHDMIで接続していますが、wowowで録画したサラウンド番組がPCM2chとなり、サラウンドになりません。
光ケーブルでは5.1の表示になります。 レコーダー側の設定は色々試してみたのですが、正解が分からず困ってます。アンプ側にも何か設定が必要でしょうか?宜しくお願いします。
書込番号:16214657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レコの設定は今現在どうなってますか?音声のです。具体的に掲示してもらわないと話が進みませんよ〜
書込番号:16214868
1点
今晩は。
取り説の通りに本体設定のHDMI音声出力を自動にして[BD音声出力](106ページ)を
[ダイレクト]にしていますか?
その辺をはっきり書かないと答のしようがありませんよ。
書込番号:16215002
0点
回答 有り難うございます。
レコーダーの音声設定ですが、
音声出力設定:HDMI
BD音声出力:ダイレクト
あとは、ダウンミックスしない設定です。
アンプの表示は LPCM 48 となっています。
音声出力設定を光ケーブルにし、再生すると
MPEG2 AAC 5.1 と表示されます。
書込番号:16215044
2点
HDMI音声出力の項目が3項目ありますが其処を「自動」にしていますか?
マルチPCMや2CHPCMになっていませんか。
HDMIと光ケーブルをアンプに繋いではいませんよね?
書込番号:16215083
0点
HDMI音声は自動 になっています。
光ケーブルも同時につながっています。出力設定で切り替えています。
(深夜・早朝にサラウンドヘッドフォンも使用しているので・・・
光も繋いでいると駄目なんですかね。。。
出力をHDMIにすると光の方は LPCM 48に変わります。
書込番号:16215104
1点
WOWOWならAAC5.1chフォーマットになります、DRモードで録画したのならアンプのAACランプが点灯するはずですが点灯するのでしょうか。
書込番号:16215133
1点
AACランプはちょっと分かりません。
試しにBD MI-3 ゴーストプロトコルを再生したところやはりHDMIでは LPCM 48・
光に切り替えるとDOLBY 5.1と表示されます。(光なので THDではなくDOLBYに?)
光ケーブルを外してみても変わりありません。
せっかく7.1chを楽しみにしていたのに・・・(まだ5.1しか繋いでませんが)
HDMI×1DVI×ケーブルもAmazonベーシックなので問題ないと思うのですが・・・
悲しい・・・
書込番号:16215194
1点
なんか変な文字がはいってしまいました。
HDMI×1DVI×ケーブルの ×1DVI× の部分は無しです。
書込番号:16215199
1点
テレビの音声設定をオーディオシステムに切り替えてみてください。
書込番号:16215468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
テレビ側の設定してみましたが変わりありません。
代表戦を観ていますが、光の方に切り替えればACC MPEG2でHDMIに切り替えるとLPCM 48のままです。
時間があるときにでもサポートのTELしてみます。残念・・・
書込番号:16215511
1点
ご使用のテレビは何ですか?もしかしたらオーディオコントロールアプリが悪さしてるかも?
書込番号:16215807
1点
テレビは BRAVIA KDL-55HX850 です。
ちなみに、HDMI機器制御は なし にしています。(ニュース映像観ながら音楽再生したいので)
また、別な質問かもしれませんがHDMI機器制御なしだとARCでのオーディオリターンでテレビの音声はアンプに来ないのでしょうか?それともアンプのファンクションで何か選択するのでしょうか?
書込番号:16216985
1点
ARCは連動しないと動作しないと思いますよ。
Dolby DigitalになるならDRモード以外で録画しているのでしょう、ただこの場合でもHDMI接続でDolby Digital 5.1chで再生できそうなものですが。
接続ですがレコーダーはアンプのHDMI入力へと繋げていますよね。
気休めとは思いますが、一度アンプやレコーダーのリセットを試してはどうでしょう。
書込番号:16217139
![]()
1点
アドバイスありがとうございます。
録画はDRです。光だとDOLBYになるんだと思います。
もちろんHDMI 1に繋いでいます。リセットも何度か試しましたが行き詰まり質問させて頂いております。今日、夕方から時間があるので、レコーダもリセットしたりしてみようかと思います。この場合録画した番組が消えたりしませんよね? まぁ色々やってみます。
書込番号:16217212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちゃんと確認しないといけませんが、いろいろ試してみたので報告だけしてみます。
ソニーのBDZ−750(型番似てますが購入価格10万円くらいのミドルクラス)で録画したDR(5.1AAC)のブルーレイディスクを、ソニーBDZ−AT−750Wで再生してみたところ、ステレオとか5.1とかいう以前に映りませんでした。ハードディスクに録画している劣化録画は映るのに! これは驚きましたね。同じディスクをソニーのBDZ−AT900で再生してもちゃんと映ります。
テレビはBRAVIA KDL−55HX850と750EXです。片方はAVアンプ、もう片方はサラウンドヘッドホンと環境は違いますが、AT−750の画像が映らないのは、HDMIケーブルが非対応という可能性が最も高いです。私は楽天で購入した2.5メートル360円というケーブルを使っています。高品質とか、最新バージョン1.4対応とか書いてありますが、現実問題として映らないです。同じケーブルをパソコンからテレビに接続しても画面はきれいだし、音もちゃんと出るんだけど、やっぱり安物はそれなりに何かあるということでしょうか?
パナソニックとバッファローきしめんタイプ、ソニーのノーマルタイプと高シールドきしめんタイプ。いずれも映らないというトラブルに見舞われたことはなかったのですが・・・・
確実に確認するには、映っているHDMIケーブルで繋ぎ直してみないといけないのですが、ちょっと今すぐは難しいです。いずれはやると思いますが、今はとにかくそういう可能性もあるということで報告しておきます。たぶんですが、ソニーのサポートに電話したら、HDMIケーブルはどこのメーカーのなにですかって聞いてくると思います。
一番安いので2メートル2000円くらい。特価で1000円とかあったと思いますが、そのくらいは出した方が手堅いかも知れません。ただ、映らなかったらもっと声が上がると思うので、当たり外れがあるのかも知れません。うーん、でも、そんなことあるのだろうか? とも思います。あくまで可能性です。間違っていたらすみません。
書込番号:16217707
![]()
1点
HDMIがそんなにシビアだと厄介ですね!
けれどAmazonベーシックのケーブルが駄目だとしたら何か納得がいきません。
HDMI接続のホームシアターは初めてなので楽しみにしていたのに、最初からつまずいてしまい悔しい!特別な事はしていないつもりですが何か大変な事になっちゃいました。後で全て最初からやり直します。普通は繋ぐだけで全て上手くいくものだと思ってたけど、これではAV音痴な奥さんとかじゃ扱えないですね!
書込番号:16217884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日は。
BDレコにもアンプにも問題無しとすると、「家電大好きの大阪さん」の仰るようにHDMIケーブルに
原因があるかも知れません。
音声と映像を同時に送ると言う事で他のケーブルよりも接続にはシビアな事が要求されます。
ケーブルで繋がれた機器同士を「認証」し合うという製品ですからここで失敗すると
音や画が出ないと言う事になります。
私はSONY2700-TとYAMAHAのAVアンプですが、格安ケーブルだと認証出来ない物もたまにあります。
同じケーブルで何の異常も無く接続できるアンプやテレビもあり一概に「不良品」と判断できない
事が「HDMIケーブル」では起こります。
パナやSONYの2-3000円のHDMIケ−ブルを1本購入して検証してみる価値は有りかと思います。
格安品はどうかわかりませんがHDMIケーブルには「方向性」があり、ケーブルに「→」が印刷
されてある物が多いです。
ケーブルを接続するときには信号の流れる方向、BDレコからアンプ方向に「→」を合わせる
事が必須です。
写真はちょっと見にくいですがSONYのHDMIケーブルの信号の流れを表す印刷表示です。
.
書込番号:16218124
![]()
0点
皆様 本当にアドバイス有り難うございました。原因ははっきりしませんがHDMIにてサラウンドがアンプに来ました。
作業内容としては、アンプのリセット・電源プラグを抜く・全てのコードを繋ぎ直す・HDMI 1にレコーダーのみ接続・ これでなぜか、何事も無かったかの様に MPG2 5.1 の表示が来ました!なんか、つまらないオチですみません。
大変お騒がせ致しました。これからやっと色々いじるのが楽しみです! 少し疲れたのでゆっくりいじっていきます。
本当に皆様有り難う御座いました。また壁にぶつかった時は宜しくお願い致します。
書込番号:16218676
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > STR-DH530」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/04/03 21:58:18 | |
| 7 | 2013/06/12 9:31:41 | |
| 19 | 2013/06/05 19:01:44 | |
| 2 | 2013/05/12 12:22:05 | |
| 2 | 2013/05/15 9:13:01 | |
| 5 | 2013/05/11 10:11:58 | |
| 3 | 2023/06/06 14:08:55 | |
| 2 | 2013/04/15 19:33:46 | |
| 6 | 2013/04/15 12:18:45 | |
| 2 | 2013/04/08 20:32:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









