有線ルーター > センチュリーシステムズ > NXR-120/C
現在
バッファローBHR-4GRV、ダイナミックDNSサービスで
自宅(マンションBフレッツ光)へTinyVPNから接続していますが
レスポンスがよくありません。
どこに問題があるのか私の知識ではわからないので
ルーターをNXR-120/Cに変更してみようと思います。
この機種はGUIでは
基本的な一部の設定しかできないという事ですが
OpenVPN GUIクライアントのvpnux Connector Lite (Windows版)では
そのあたりどうでしょうか?
書込番号:16058118
0点
文面を見る限り、無駄なことをしようとしているように感じます。
適切な回答を求めるなら、目的や現在の構成など詳しく書いてください。
書込番号:16058433
0点
YN___40___9さんの書き込みお礼申し上げます。
雑誌、ネットの情報からマイペースでやっています。
【はじめに】
大工さんに集成材のボードを壁面取りつけ工事(8カ所)
電気工事業者にはLANケーブル配線工事(約30m)してもらいました。
後はホームセンター(ユニディ)でLANケーブル、木工金具類を購入
配線工事約40m、ルーター、HUB、テーブルタップ(パナソニック)他機器の取りつけは
金具類を使い各ボードに自分ですっきり取り付けました。(自分だけの感想です)
PC、壁面ボードの機器類と接続ケーブルはかなりの本数です。
-----------------------------------------------------------------------
【目的】はONKYO AVセンター TX-NA609の活用です
(TX-NA609の入力にはWiiU、DVDプレーヤー、PC他を出力はHDMIケーブル接続)
TX-NA609をインターネットからリモート操作、入力切替(DLNA)でTV等の視聴、鑑賞です。
【現在の主な構成】
ルーター:
バッファローBHR-4GRV、ダイナミックDNSサービス
サーバーPC:
ピノー製Sizka Folium、CPU:D2700(Dual Core)、メモリ:8GB、SSD:256GB
OS:Windows7pro(32bit)、ファンレス、モーターレスで24時間連続稼働していますが
金属ケースの表面は夏でもほんのり暖かい程度です。
Soft:TinyVPN(Pro)、LapLink13、NETGEAR Genie等
ネットワーク:
AVセンター(ONKYO TX-NA609)、TAYORI SX-RD4000G-NW(サイレックス・テクノロジー)
カメラ TS-WLCAM(IODATA)2台を接続
【現時点の環境では】(※)
ローカルネット内のクライアント機(自作Windows7Pro64bit、メモリ32GB)を
これら機器に接続ではレスポンスは実用範囲内ですが外部側から接続した場合
カメラ視聴以外はよくない。(外部側からはONKYO TX-NA609へは接続していません)
長々と失礼しました。
(※)各製品の評価ではありません。
書込番号:16061261
0点
・どの機器がどのように接続されているか、ネットワーク以外のもの(電源は除く)も漏れなく教えてください。
・「ローカルネット内のクライアント機から接続」するときとは、どのように(どんな機能を使って)接続していますか。
・「外部から接続」するときは、どの機器を使ってどのように(どんな機能を使って)接続していますか。
書込番号:16061632
0点
YN___40___9さんのレスポンスに頭が下がります。
以下の情報をお知らせします。
【インターネットからの接続】
Bフレッツ接続のルーター(YAMAHA NVR500、BHR-4GRV)下LANの自作デスクトップ機(Windows7Proメモリ16GB)から
TinyVPN2の仮想ハブネットワークアダプタでDDNSドメイン名で接続
接続以降は「Firefox」でローカルIPアドレスでネットワークカメラへログインという手順です
リモートコントロールソフトLAPLINKもローカルLAN接続です
サーバーのデスクトップのNETGEAR GenieネットワークマップでIPアドレスを確認できます
【ローカル内からの接続】
ローカルのクライアント機の場合同じ手順ですがローカルIPアドレスで接続しています。
【各機器の接続】
AVセンター(ONKYO TX-NA609)、TAYORI SX-RD4000G-NW(サイレックス・テクノロジー)
カメラ TS-WLCAM(IODATA)2台を接続
これらは各HUBへLANケーブルで接続しています。
【ルーターのLAN側アドレス設定】
2拠点のルーター(BHR-4GRV)のそれぞれは
ルーターA,B共
LAN側IPアドレス:192.168.12.1
DHCPサーバー機能は:使用する
192.168.12.2から64台
で
割り当てIPアドレスはかぶらないように
A:除外IPアドレス:192.168.12.30-192.168.12.59
B:除外IPアドレス:192.168.12.2-192.168.12.29
にしています。
書込番号:16062180
0点
前回投稿内の「TX-NA609をインターネットからリモート操作、入力切替(DLNA)でTV等の視聴、鑑賞です。」について、
・TX-NA609の映像出力を「TAYORI SX-RD4000G-NW」につないで、その映像を見ているということですか。
・前回の投稿内の「サーバーPC」はどこにあるのでしょうか。
>Bフレッツ接続のルーター(YAMAHA NVR500、BHR-4GRV)下LANの自作デスクトップ機(Windows7Proメモリ16GB)からTinyVPN2の仮想ハブネットワークアダプタでDDNSドメイン名で接続
と
>2拠点のルーター(BHR-4GRV)のそれぞれは
について、
・ルータと自作デスクトップ機は結局それぞれ何台あり、2拠点でそれぞれどのように接続されているのですか。
・「TinyVPN2の仮想ハブネットワークアダプタ」はどこの2点間をつないでいるのですか。
>「リモートコントロールソフトLAPLINK」
・このソフトを使って何をコントロールしているのですか。
書込番号:16062269
0点
YN___40___9さん
お手数おかけしています。
順番にお答えします。
・TX-NA609をインターネットからリモート操作、入力切替(DLNA)でTV等の視聴、鑑賞です。」
これはまだできていません。
最終目標です。
・TX-NA609の映像出力を「TAYORI SX-RD4000G-NW」につないで、その映像を見ているということですか。
TX-NA609の映像出力 → クライアント機のビデオキャプチャーカードへ入力 → ディスプレイに表示
クライアント機 → TAYORI SX-RD4000G-NW → 映像
・「サーバーPC」はどこにあるのでしょうか。
自宅です
【PC、ルーター】の台数と設置場所
自宅:(BHR-4GRV)1台、サーバーPC1台、自作クライアント機1台
仕事先:(YAMAHA NVR500、BHR-4GRV)各1台、自作クライアント機1台
2重ルーターですがそれぞれのルーター下でローカルネットワークになっています
自宅へはBHR-4GRV下のネットワークの自作機から接続します。
・このソフトを使って何をコントロールしているのですか。
インターコム社の製品で接続先PCを操作する「通信ソフトNO.1メーカーのコントロールソフト」という
キャッチコピーが製品箱にあります。
主に仕事先 → 自宅サーバー機へ接続します。
サーバー機のメンテナンスですが(能力不足でほとんどできない)
この接続時のレスポンスがきわめて悪いんです。
以上
ご報告します。
書込番号:16062664
0点
TinyVPNは、どこにあるどのPCにインストールしていますか。
また、その設定はどうなっていますか。
以下でマニュアルを見れるようなので、どの方法で・・・などでかまいません。
http://www.shimousa.com/tv/tv61.htm
書込番号:16062780
0点
YN___40___9さん
たびたびのご連絡恐縮です。
TinyVPNのフルセット版を自宅サーバーPCにインストールしています。
設定ですがDHCPは関与しない他の設定は説明どおりです。
DHCPサーバーは「BHR-4GRV」担当になります。(用語がお粗末で申し訳ない)
そのEtherポートとTinyVPNポートはブリッジ接続です。
そのサーバーへの接続はNICSettingPanelです
設定は
インターネットからはホスト名にDDNSドメイン名、ローカルからはローカルIPアドレスです
他はフルセット版の設定と同じです。
以上
ご報告します。
書込番号:16063271
0点
気になるのは
>ルーターA,B共
>LAN側IPアドレス:192.168.12.1
の部分。
あのマニュアルの「ブリッジ接続によるLANの統合」を参考にしたのなら、A,Bは違うアドレスになるはず。
書込番号:16063483
1点
YN___40___9さん
ご指摘くださいました通りルーター"BHR-4GRV"の
LAN側IPアドレスの設定は
B:LAN側IPアドレス:192.168.12.30
ですね
早速ルーターB:の設定を上記に変更してLAPLINKで接続しました
YN___40___9さん
対応して頂き改めましてお礼申し上げます。
書込番号:16064574
0点
他の方のやりとりを拝見しましたが、サーバ設置箇所のインターネット回線レスポンスがそもそも良くないのではないでしょうか?収容エリアに入っていれば、「フレッツ光マンション・隼」、「AUひかりマンション・ギガ」あたりへのType変更も考えた方が良いのではないでしょうか?
ギガビットルーター配下にVPNサーバを設置している環境ですので、回線的な要素が高いかと存じます。
マンション収容回線のタイプ変更が不能であれば、戸建向けの光工事を管理会社の許可申請にて対応可能な場合もあります。エアコンダクト管や換気扇、アンテナルート配線管への通線が可能な場合もありますので、マンション壁面貫通等の工事無しに高速回線収容が可能な場合もありますので、管理会社へ聞いてみては如何ですか?
宅内ルーター設置環境については、2重NAPT環境は解りましたが、ルーターを更改する場合には、Yamaha製「RTX810」あたりが良いかと存じます。今回のケースは回線的な要素と、個人的な経験ですが、「LAPLINK」のソフト周りの仕様での負荷動作によるものと判断出来ます。
それと、2拠点間接続に際し、「BHR-4GRV」での接続との事ですが、レスポンス向上を図るのでしたら、双方「RTX810」でのIPSEC-VPN(ハードウェアLAN間接続)での接続になるかと存じます。
ソフト的には「LAPLINK」自体、元々あまりレスポンスの良いソフトではありませんので、Windows7Pro(サーバ)でしたら、標準Terminal-ServiceでのRDP接続ではお試し出来ませんか?
書込番号:16213704
1点
nnori7142さん
書込にお礼申し上げます。
当方の最後の書込から1ヶ月余りたちましたので
自宅【構成】
1.ルーター:
バッファロー「BHR-4GRV」→「WZR-1750DHP」
2.自宅ローカルネットのPC機(自作Windows7Pro64bit、メモリ32GB)
システム C:ドライブ HDD(2TB) → RAID(Raid SD-PESA3-2RL +SSD 120GB ×2)
にそれぞれ変更しました。
結果
ルーター:は設定変更した時等
「BHR-4GRV」の通信遮断、復旧時間が改善しました。
自宅PC機の起動、レスポンスが大幅に改善されました。
PC機 → TAYORI SX-RD4000G-NW(サイレックス・テクノロジー) 映像出力も
問題ありません。
ご提案の回線タイプ変更、標準Terminal-Serviceでの
RDP接続についてはできるだけ早く報告したいと思います。
書込番号:16214704
0点
追加補足確認しました。結果として、11ac無線ルーターに変更して改善したとの事ですが、比較的Buffalo製品は負荷が高くなると、パケットロスを吐き出す製品が多く、所詮家庭用といったイメージですが、良かったですね。Buffalo製全般で言えるのですが、販売当初から比較的ファームウェア更新を頻繁に行うメーカーですが、チューニング・設計周りの問題が多いメーカーでもあります。
VPNサーバとなるサーバ機のHDDのシステムHDD構成も処理回転数の改善を図った様ですね。
因みに交換後の無線ルーターの有線実効スループットはDHCPで939Mbps、PPPoEで916Mbpsといった仕様ですが、個人的にはあまり信用しておらず、個人的に交換するとしたら、Yamaha製「RTX810」、「RTX1200」、アライドテレシス「AR570S」あたりになるかと存じます。
書込番号:16291190
0点
nnori7142さん
再度の書込、アドバイスお手数おかけします。
リモートデスクトップ接続ですが
下記書籍(※1)【5 ルーター】の設定で「仕事先 === 自宅」OK!!でした。
操作性はいいですね。レスポンスも改善されました。
この情報を頂きありがとうございました。
(※1)
EIWAMOOK らくらく講座 160 発行日/2013年6月20日 発行所/英和出版社
Windows 7快適サポートガイド P154/【024】
書込番号:16293497
0点
そうですか。Terminal-Serviceへの接続(RDP接続)でうまくいったのですね。良かったですね。
基本的に、低負荷・高速描画系のリモートシステムで言うと、RDP接続か、専用ミラードライバ/DirectX系のリモート(UltraVNC)、 (Brynhildr)あたりが焦点になるかと存じます。
LAPLinkも悪くは無いですが、アクセスされる側にグローバルIPが固定確保不能だったり、利用ルーターでDDNSドメイン利用出来ない場合の運用方法が主体となります。(LAPLinkの代理リモート中継サーバ経由になる分、遅延通信されます)
書込番号:16296542
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「センチュリーシステムズ > NXR-120/C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2015/11/08 22:58:41 | |
| 15 | 2013/06/26 8:16:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




