『格安SIM(u-mobile*d)での運用』のクチコミ掲示板

SH-06D NERV docomo

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」とコラボしたスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo 画面サイズ:4.5インチ SH-06D NERV docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『格安SIM(u-mobile*d)での運用』 のクチコミ掲示板

RSS


「SH-06D NERV docomo」のクチコミ掲示板に
SH-06D NERV docomoを新規書き込みSH-06D NERV docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

格安SIM(u-mobile*d)での運用

2013/12/03 15:14(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > SH-06D NERV docomo

スレ主 nashitakaさん
クチコミ投稿数:18件 SH-06D NERV docomoのオーナーSH-06D NERV docomoの満足度3

Xi端末への乗換えを検討しましたが、まだ2年縛りがあるので、docomoのSIMカードをガラケーに戻して、SH-06D NERVにはMVNOの格安SIMで使うことにしました。u-mobile*dのダブルフィックスプランで契約しました。これは月間データ通信量が1GB以下なら714円で運用が可能というものです。
 SH-06D NERVはFOMA機なのでLTE用SIMが使えるのか不安でしたが、FOMAのハイスピードで通信できています。とりあえず動作しましたので、ご報告まで。

書込番号:16910873

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 nashitakaさん
クチコミ投稿数:18件 SH-06D NERV docomoのオーナーSH-06D NERV docomoの満足度3

2013/12/03 17:06(1年以上前)

 格安SIMをSH-06Dに設定する際につまづいた点がありますので補足します。

 APNを設定する際にマニュアルには載っていないのですが、「MCCのフィールドには3桁で指定してください」と警告が出ます。ここには440と入力しました。次に「MNCには2桁か3桁で指定してください」と警告メッセージが表示されますので、ここは10と入力しました。これでAPNの設定ができました。再起動すると自動的にAPNが検索され、格安SIMが認識されて使えるようになります。

 格安SIMを使う際の参考になれば幸いです。

書込番号:16911155

ナイスクチコミ!2


スレ主 nashitakaさん
クチコミ投稿数:18件 SH-06D NERV docomoのオーナーSH-06D NERV docomoの満足度3

2014/04/10 13:25(1年以上前)

U-mobile*dを利用して4か月が経過しましたが、月々714円で運用できています。(4月からは消費増税で734円になりました)
電池切れを気にせず持ち歩けるのは気持ちが良いですね。
ドコモSIMで運用しているときは常に充電しておかないといけませんでしたし、本体も熱を持って、壊れそうでした。
 何が悪かったのか結局は不明なままでしたが、今は快適に使用できています。

 でも、もうすぐで2年縛りが終わるので、買い替えの虫がうずいてきています。

参考:格安SIMを使用しての感想
http://nashitaka.seesaa.net/article/394013254.html

書込番号:17399186

ナイスクチコミ!1


スレ主 nashitakaさん
クチコミ投稿数:18件 SH-06D NERV docomoのオーナーSH-06D NERV docomoの満足度3

2014/05/30 10:05(1年以上前)

 2年前に購入したSH06D NERVですが、格安SIMでのサブ機となっています。

いつまでもパケ・ホーダイプランの契約をしてても、もったいないだけです。
しかし、契約変更してしまうと月々サポートが終了してしまうため、ギリギリまで引っ張ってきました。
MyDocomoのページで24回目の支払いを確認して、パケ・ホーダイ・シンプルへの契約変更手続きをネットからおこないました。

来月から契約変更を予約する にチェックを入れて、6月からはdocomoのパケット通信を行わない限り課金は発生しないことになります。

ところが落とし穴がありました。5月分の請求書をみるといつもより請求額が多いのです。内訳をみてみると、最後の月々サポートの金額がなくなっていました。契約変更は来月からのはずだと、いぶかしがりながら注意事項を確認してみると、ちゃんと書いてありました。

月々サポートに関するご注意に 当社指定のパケット定額以外への契約変更の予約をお申込みされた場合
本割引は終了します。

もし、同様にパケット定額の契約変更を考えている人がいましたら、もう1か月待ったほうが良いかもしれません。

書込番号:17572878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13476件Goodアンサー獲得:536件

2014/05/30 19:48(1年以上前)

> U-mobile*dを利用して4か月が経過しましたが、月々714円で運用できています。

http://mobile.unext.co.jp/umobiled/spec/
このプランは気になってますが、1GBを超えるといきなり2000円以上に跳ね上がるのですね。
1GBを超えないように何か運用に工夫をされているのでしょうか?

> 月々サポートに関するご注意に 当社指定のパケット定額以外への契約変更の予約をお申込みされた場合本割引は終了します。

情報ありがとうございます。
一昨年の年末にスマホとタブレットでプラスXi割を組みました。月々サポート割引額が高額の為、2回線とも月々の維持費はほぼゼロです。
月々サポート適用期間は2台とも 2012年12月28日〜2014年11月30日。
ところが解約金が不要な更新月は2台とも 2015年1月なので12月と来年1月は本来のパケット代がかかってきて非常に高額になります(汗)。

そこで2台ともspモードの解約手続きをしようと思いますが、Mydocomoで11月中に予約を入れてしまうとその月(最終月)の月々サポートが消えてしまうのでしょうか?
12月1日以降にspモードの解約手続きをすると12月は本来のパケット代が満額かかってくるのでしょうか?
もっとも負担を少なくするにはどうすればいいでしょう?

書込番号:17574374

ナイスクチコミ!0


スレ主 nashitakaさん
クチコミ投稿数:18件 SH-06D NERV docomoのオーナーSH-06D NERV docomoの満足度3

2014/06/01 00:34(1年以上前)

マグドリ00さんへ

月々の維持費がゼロとは賢く運用されていますね。

>1GBを超えないように何か運用に工夫をされているのでしょうか?

家ではwifi通信で運用しています。概ね1GB以内で1ヶ月運用しています。
端末のデータ通信アラートで0.8GBを超えると通知が来るように設定してあります。

spモードの解約手続きをすれば、当然、月々サポートも打ち切りになると思います。月々サポートのご注意事項に書いてあります。

>spモードの解約手続きをすると12月は本来のパケット代が満額かかってくる
上記の意味がよくわからないのですが、解約すれば当然、通信ができないわけですからパケット代がかかることがないと思うのですが、パケット定額プランの解約という意味でしたら、満額パケット代がかかります。

月々サポートに適用についてはxi・パケホーダイ・ダブルの24ヶ月契約であり、ISPの有無やデータ通信量は問われないので、spモード無し+Xiパケ・ホーダイダブルと言う月々サポートを適用させるためだけの歪な契約は可能です。

いろいろと考えれば格安運用ができるかもしれませんね。

書込番号:17579330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13476件Goodアンサー獲得:536件

2014/06/02 19:43(1年以上前)

> 端末のデータ通信アラートで0.8GBを超えると通知が来るように設定してあります。

なるほど、そういう機能があるのですね。情報ありがとうございます。

> 上記の意味がよくわからないのですが、解約すれば当然、通信ができないわけですからパケット代がかかることがないと思うのですが、パケット定額プランの解約という意味でしたら、満額パケット代がかかります。

spモードは日割り計算ですが、Xiパケ・ホーダイ ダブルとXiデータプランフラットにねんは日割り計算にならず、月初に解約しても満額かかりますよね?

プラスXi割は以下の通りです。
親回線:SO-01E タイプXiにねん+spモード+Xiパケ・ホーダイ ダブル
子回線:N-06D spモード+Xiデータプランフラットにねん
それぞれに月々サポートがついてSO-01Eは3150円、N-06Dは3360円ですから
親回線:743+300 + 2,000+3 - 20 に消費税8%上乗せし月サポを引くと合計118円
子回線:300 + 5,700 - 1,909 - 952+3 - 20 同上、合計11円
1,909と952はプラスXi割の割引額です。

最終月サポは11月なので12月以降の月サポはありません。
12月頭にspモードを解約しても2,000円(Xiパケ・ホーダイ ダブル)と5,700円(Xiデータプランフラットにねん)は満額になりますよね?
しかもspモード解約によりプラスXi割が適用除外となり1,909と952の割引が外されるので親回線は3000円近く、子回線は6000円超えます。
たった129円だった維持費が12月には9000円以上に跳ね上がります(汗)
解約金のかからない来年1月に2回線とも完全解約すれば維持費はゼロになりますけどね。

書込番号:17585510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nashitakaさん
クチコミ投稿数:18件 SH-06D NERV docomoのオーナーSH-06D NERV docomoの満足度3

2014/06/04 09:03(1年以上前)

マグドリ00さんへ

うーん、MNPを実施して、キャッシュバックしてもらったお金で違約金を払うという手もありますが、1〜2か月のことならば違約金を払うよりは少なく済んでいると割り切るしかないのではないでしょうか。

携帯電話料金の体系は難しいですよね。維持費がかからず賢く運用しているつもりが、最後に罠が待っているというような感じですかね。
でも、考えを変えれば、本来は通常料金のところをいままで安く運用できていたのだから、この2年でならしてみれば安く運用できたと考えられます。12月だけをとってみると高く思えるだけではないでしょうか。

私も販売店のキャンペーンに乗せられて使いもしないモバイルルーターを2台も契約してしまって、結局は2台分の解約金を払うはめになったので、目先のエサに釣られないように反省しています。

6月からのドコモの新料金についてもすぐに飛びつくのは止めて、じっくり研究しようかなと思っています。

書込番号:17590648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13476件Goodアンサー獲得:536件

2014/06/04 18:22(1年以上前)

> MNPを実施して、キャッシュバックしてもらったお金で違約金を払うという手もありますが、

現在、MVNO(BB.excite)を使っており、維持費がかかるキャリアへの転出は考えておらず、只の解約を予定しています。
まあ維持費が無料に近ければ電話番号を維持しておくのも手ではありますが。

プラスXi割は普通に契約するよりかなり安いですが、これは見かけ上ランニングコストが安く見えるだけで契約時に2台分の端末代を一括で支払ったのでこれが24分割されて戻ってくるだけであり、パケット料金は全額を支払っているのと一緒です。
それにMNPを活用して安くする方法は2年ごとに回線を入れ替えなければならず結構面倒です。
MVNOなら2年縛りもありませんし、端末も自分で安いものを選べるので自由度が高いです。MNP一括0円は端末が限定され選択肢がありません。

従って当面はキャリアとは契約せずMVNOのまま行こうと思います。

書込番号:17591820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > SH-06D NERV docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

SH-06D NERV docomo
シャープ

SH-06D NERV docomo

発売日:2012年 6月29日

SH-06D NERV docomoをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング