ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H1 Ver.2.0
お世話になります、このH1について一つお教えください。
このH1では複数のフォーマット(ビットレート)でMP3形式による録音ができるそうですが、その音質は音楽鑑賞に堪えうるものでしょうか?
と言いますのも、先日TASCAMのDR-05(初代、ファームウェアは現在のものに更新済み)でブラスバンドのMP3録音すると、圧縮にまつわると思われるノイズの混入がひどく、練習後のモニタリングには到底適さないものでびっくりしたからです。DR-05ではPCM録音しかしてこなかったので、MP3へのエンコードがこんなに低品質だとは思ってもみませんでした。
そのブラスバンドにレコーダーを寄付したいのですが、このH1でも同じような事態にならないかと心配しています。
H1をお持ちでMP3録音をお試しの方がおられましたら、そうしたノイズなく録音できるものかどうかお聞かせください、よろしくお願い致します。
書込番号:19774130
0点
とりあえずその、「DR-05でMP3録音すると、圧縮にまつわると思われるノイズの混入がひどく」
という現象を確認してみないと、「ノイズの混入がひどく」のレベルが分りません。
(まさか「ブラスバンドに限る」という現象はないと思いますので)
その上でH1と比較してみますので、しばらくお待ちを。
なお、MP3と言ってもビットレートによりますので、録音に使われたビットレートを教えてください。
書込番号:19774479
1点
とりあえずまず、
「TASCAMのDR-05(初代、ファームウェアは現在のものに更新済み)でブラスバンドのMP3録音すると、圧縮にまつわると思われるノイズの混入がひどく、練習後のモニタリングには到底適さないものでびっくりした」
というのが、どのような状態なのか確認しなければなりませんね。
DR-05でダメなら、H1でもダメででしょう。
性能はDR-05も負けてないです。
私は、このクラスのレコーダーでmp3録音すれば練習チェックには十分です。
ノイズ混入はまったくないはず。
ヒントとしては、リミッターONで録音します。
圧縮率は128kbps〜192kbpsで。
書込番号:19774547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Fegefeierさんはピュアオーディオの方なのですね。微小ノイズが気になって仕方なのかもしれません。
圧縮音源は容量がwavの1/10程度だから、音質はどうしても落ちます。が容量が少ない方が適するネットや小容量プレイヤーではこのまれるのです。
プレゼントは、あなたが聴くのでなければ、DR-05、H1一般的な定番機であれば、立派にプレゼントになるでしょう。
書込番号:19775817
0点
とりあえずその「圧縮にまつわると思われるノイズ」がどの程度のものか、実際にDR-05とH1で録音してみました。
他のノイズ要因を排除するために、ライン入力で録音しています。
(正直私にはちょっと違いが分かりません)
http://file.bex.jp/sound/160412/
参考のために、DR-100MKIIでCDプレーヤーのデジタル出力から直接録音したものを付けています。
MP3のビットレートを変えれば結果が違ってくるかも知れませんが、
これより低いビットレートで録音する意味はほとんどないので、常用の192kbpsとしました。
ノイズの混入がひどくて、モニタリングに適さないほど低品質かどうか、判断してみてください。
書込番号:19781668
![]()
0点
>wyniiさん
>健ちゃん太さん
お二方とも、いつも本当にお世話になります。
健ちゃん太さんに至ってはわざわざ実録までご検証をアップしてくださり、大変参考になります。
音源をMacで聴く限り、確かにDR-100IIが多少優るものの、WAVとMP3は聞き分けは難しいですね。
私はピュアオーディオも好きでかじっていますが、今回私が直面したのはもっと大変な事でした。
健ちゃん太さんの音源ご提供を受けて、私も廃棄したデータを教え子から再びもらって検証したのですが、
ごく一部分をご紹介させてください。これをお聞きになったら、お二方とも驚かれるのではないでしょうか?
(アプリの関係でAIFFにデコードしてしまいました;お聞き頂けるでしょうか…?)
DR-05内臓マイク録音(部分)
http://firestorage.jp/download/4686365b55f82b1969c9665564bc1ca63fbfc6c3
この時だけMP3で録音したのですが、以後の録音はWAVで極めて良好(面目躍如)です。
オーディオの修復アプリで視覚化すると、誠に興味深い事実が判りましたのでご紹介します。
画像の左から右へ時間経過、2段になっているそれぞれが下0Hz?上22.05kHzという意味です。
(ステレオ2chなので2段です。)
画像をご覧になって明らかなように、WAVでは広い周波数にわたって倍音がスムーズな階調で
展開するのですが、MP3になると見るも無残な、刃こぼれでボロボロになった包丁のひどいヤツ
みたいな図形になっています。ここには出てきませんが、別の箇所ではおよそ3000?7000Hzの
帯域がぽっかり穴が空いている、というのもありました。画像でも刃こぼれ以外では音の減衰
(緑色の発色の強弱)が時間軸でも平坦なのがお分かりいただけるのではないでしょうか。
健ちゃん太さんの録音を踏まえると、
「ライン入力と内臓マイク入力ではエンコードが異なる(DACチップ自体が別?)」
という仮説を今は疑っています。
これが個体の不具合でないとしたら、DR-05は「内臓マイクでMP3録音可能」と謳うべきではない、
とすら思われます。
H1ではどんな結果になるのか分かりませんが、今度実機を触ってきたいと思います。
いやぁ、DR-07の携帯ノイズ混入といい、私がTASCAMを使うと何か問題が見つかるようです(苦笑)
とりあえずお礼を兼ねてご報告まで。
書込番号:19782919
0点
アップされた音源を聴いてみましたが、そんなに無残なものでしょうか?
もっとも、録音レベルは明らかに低すぎます。
最大でも-24dB FSですから、実質12bitの録音で、それをさらに圧縮したと言うことになります。
WAVで録音した他の機会よりも、たまたま録音条件が悪かったという可能性はないでしょうか?
「ライン入力と内臓マイク入力ではエンコードが異なる(DACチップ自体が別?)」と言う仮説は、
そもそも経済的に成り立たないのですが、
DR-05やH1では、マイク入力とライン入力が共通の兼用ですから、回路的にも不可能なのです。
(外部マイクと内蔵マイクでは回路が別という仮説は、さらに成り立たないでしょう。)
MP3は、聴感にあまり影響しない部分をはしょってファイル容量を大きく減らしているわけですから、
波形を分析すれば欠落があるに決まっています。
それは私がアップした音源でも同じことでしょう。
それが、大して違って聞こえないのですから、人間の耳もいい加減なものですね。
書込番号:19783074
0点
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
健ちゃん太さんのMP3。階調は限定的ですがまだ原音に近いと言えます。 |
私のMP3。音の倍音構造と減衰具合が自然ではありえないです。幽霊船の旗みたい… |
高域をさらにズーム。10kHz前後から、ほぼ2値にされています。自然にはないです。 |
>健ちゃん太さん
また早速のご検証くださりありがとうございます。
録音レベルですが、演奏者の最大音量を先に出してもらってキャリブレーションした結果がこれなんです。
(コンプレッサー/リミッターなし)ファイル以外の場所で、-3dBまで来てたので録音としてはギリギリです。
練習となるとイレギュラーな音もあれば想定外の雑音もあり、コンプレッサーも使わないので
大音量でない箇所ではこのくらいのレベルまでしか詰められません。
試しに健ちゃん太さんご提供のMP3のスペクトルを撮ってみましたが、階調飛びはあるものの総じて
かなり綺麗にまとまっていて、ある音について「途中の帯域が抜け落ちてる」ような部分も見られません。
超高域が少ない箇所では思い切って切られていますけど、全体の聴感を損なうものにはなっていません。
私のマイク録音を見直すと、健ちゃん太さんの録音との違いが如実に見られます。
・階調飛びが激しく、ほぼ全場面でグラデーションとは言えない。音圧レベルについて任意に閾値を
決めてるみたいで、段階が4か8bitほどしかない。
・減衰するはずの音が上記で平準化されているため、高域で自然な減衰が損なわれている。特に7kHz
以上の波形はパルス的に出力されるので、耳の穴で水が暴れているみたいに聞こえる。
正直なところ、スペクトルがあまりに不自然で醜悪すぎるため、見てるだけで気分が悪いです。
健ちゃん太さんがこの高域についてあまりお気にならないのであれば、高域信号について補完力が
高いか鷹揚なのかどちらかではないかとお察しいたします。少なくとも私や吹き手本人たちには
「大差ない」で済ませるには辛い音質でした。
私が手を叩いていたのでエンコードは難しめだったかもしれませんが、この破綻してる音域は演奏者たち
若い子らにとって私よりもずっと感度がいいので、予想以上に不快を感じたようです。
「他のDR-05個体」とH1を試してみたいですね。ここまで不器用だと、ぶっちゃけ音色の重要な成分である
高次倍音が全くフィードバックできません。
書込番号:19783794
0点
「大差ない」というのは、私の録音サンプルの比較での話です。
ちなみに、たまたまあるCDをダイレクトにWAV化したものとMP3化したものがレコーダーに入っていて、
どちらか分らずに聴いたら、一応当たりましたので、やはり多少の差はあるようです。
しかし、比較せずにどちらかと言われたら分らないでしょう。
で、件のAIFFですが、もし最大音量との差が大きくてやむを得ないのだとしても、
当該部分だけで考えると、やはり録音レベルが低いですね。
通常の音量で聴けば、単に音が小さいとしか聞こえませんが、
音量を上げて聴けば、アラが目立ってくるのは当然ではないかと思います。
MP3ならさらにアラが目立つのだとしても不思議ではありません。
「DR-05で内蔵マイク使用の場合のMP3エンコードは低品質だ」と考えるよりは、
「低レベルでの録音には何かと問題がある」と考える方が自然だと思います。
つまり、DR-05で問題の出るような条件なら、H1でも問題が出ると考えておいた方が良いと思います。
逆に、大容量メモリーが安く買える現在、特にMP3録音にこだわる必要はないのですから、
録音はWAV、配布はレベルを整えた上でMP3というような方法が通常ではないかと思います。
書込番号:19784228
0点
そう言えば今思い出したのですが、FOSTEX FR-2LEの説明書にも、
「MP3で録音した場合特定のノイズが生じることがある」旨の記載がありました。
(ビットレートは192kbps固定です)
その件についてメーカーに問い合わせたところ、機種固有の問題ではなく、
MP3共通の問題であると言う趣旨の回答をいただきました。
そういうことを考えても、どうもDR-05(の内蔵マイクMP3録音)の問題とは言えないようです。
考えてみれば、7分の1や11分の1にまでファイル容量を圧縮して何の問題もないと思う方が無理なので、
適材適所で使うことにすれば、大変便利なものだという程度の認識で良いのではないでしょうか。
書込番号:19784274
0点
>健ちゃん太さん
いろいろとご助言ありがとうございます。
先ほど、後輩からH1を借りられたので、拙宅のシステムの出音を内蔵マイクで録ってみました。
http://firestorage.jp/download/0d18e5e15145e5abe58fa36f6f0b1dcc18351386
実際に聴くとS/Nが気になり不体温や残響などもありますが、聞いて不快になるような信号の欠損や平準化は見つかりません、
スペクトルを見ても、先の録音とは比べるべくもなくスムーズで、減衰の階調も綺麗に記録されています。
DR-05で録ったのはもっとダイナミクスの落差が大きい生のトランペットと手拍子ですが、
録音を聴く限りではH1に期待してみる価値は大きいかな、と思っています。
というか、レベルを適正に録ってもDR-05のMP3では少なくとも近距離のトランペット+手拍子は
録音できない、という結論に達しました。
DR-05でストレスなく撮りたいなら、
「無指向性である」
「WAVで録る」
「本体に携帯を近づけない」
を遵守することにいたします。
トランペットは単体でも50dB以上のレンジがありますので、録音機に合わせて音量を揃えるのは無理があります。
ヘボながら、アマチュア奏者であり独学でちょっとはマスタリングアプリも触れる私のレポートとして、
以上をご報告とさせていただきます。(H1の生録は、結果が出ましたらまたご紹介したいと思います。)
健ちゃん太さん、wyniiさん、本当にありがとうございました。
書込番号:19784795
0点
●その現象に再現性はあるか?
●その機種だけの現象か?
●可能な限り条件をそろえて比較する。
他人に対してそこまで説明できなくても良いですが、
自分の中でそういう点が整理されていないと、
単なる思い込みになってしまいます。
書込番号:19786937
0点
>健ちゃん太さん
いつもお世話になっております。
えっと、どうあっても私の体験は「DR-05固有の問題ではない」と仰りたいのですか?
私が保管してる録音で起こった事について、私は再現性100%の一般的な事象だとは申しておりません。
しかし私のロットで起こっている事は疑う余地のない事実です。
「そんな筈はない」とおっしゃるのは個人の自由ですが、私は不実を書いてはいませんので。
DR-05でスピーカーの再生音を録音しても件と同じ結果になるかどうか、私も検証してみたいと思います。
同時に、H1で生のトランペットをMP3録音して試してみるつもりでもおります。
その結果を踏まえて、私は私の判断を信じて各製品を使用します。
私は健ちゃん太さんはもちろん、DR-05もTASCAMも貶めようという意図は一切ありません。
ただ、私の使い方で問題が起こっている事実を書き、ご相談させていただきました。
思い込みの疑いが強いと思われるのでしたら、個人の自由として放置いただくか、もしくは
私の手法にある問題をご指摘のうえ解決方法をお教えくださいませんか?
(あ、生のトランペット録音でコンプも使わずにレベルを稼ぐのは不可能ですので念のため)
反対のご見解をお聞かせいただけるのでしたら、可能な限り近似した条件で同様の録音を
お試しいただき、録音が破綻しない実例をお聞かせいただければ大変参考になります。
私が行ったそれぞれの条件に限って申し上げれば、ですが、
DR-05では高域の成分に大きな破綻が生じ、
H1では鑑賞を阻害するような聴感上の劣化は起こりませんでした。
どなた様か、反証をご提示いただければ幸いです。
書込番号:19787820
0点
これで最後にしますが、DR-05とH1を比較するのなら、
同じ条件で録音した結果を比べなければ意味がないのです。
私が録音したものは、条件をそろえて録音したものです。
その結果、MP3録音でも、DR-05もH1も大きな破綻はなかったわけです。
提供していただいた録音は、最大-24dB FSという低いレベルの録音でした。
仮にその場合DR-05のMP3で破綻があるとして、
問題は、他の機器なら破綻はないのかと言うことです。
そこで、それに近い録音を作ってみました。
DR-05、H1、それぞれの内蔵マイクで録音しています。
http://file.bex.jp/sound/160415/
音楽の部分は、最大が-28dB FS、
手を叩いた部分は-6dB FSぐらいです。
これを比較して、明らかにDR-05だけが破綻しており、
H1では大きな破綻がないと言うのなら、DR-05のMP3録音に問題ありとしても良いでしょう。
もし大きな差が出ない場合、
スピーカー音なら差が出ないが生の楽器では…
というような、結論ありきの新たな仮説を作るのは、もうやめにしてほしいと思います。
(どちらにしても、これ以上コメントはしませんが。)
書込番号:19791085
1点
言葉足らずで終わってはいけないと言う意味での補足ですが、
要するに、条件の違いによっていろいろと違った結果が出るとしたら、
それは、容易に原因を特定できる問題ではないということです。
私は特定の結論に固執しているわけではありません。
不十分な材料から原因を特定してはいけないと言いたいだけです。
書込番号:19791107
0点
もう一つだけ忘れていましたが、最初の回答で
「なお、MP3と言ってもビットレートによりますので、録音に使われたビットレートを教えてください。」
とお尋ねしたのですが、AIFFの音源しか示されなかったので、結局最後まで分りませんでした。
一番重要なことでした。
書込番号:19792573
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > Handy Recorder H1 Ver.2.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2017/11/28 0:39:24 | |
| 9 | 2017/09/06 1:13:07 | |
| 7 | 2017/05/05 22:00:37 | |
| 4 | 2017/02/16 12:50:48 | |
| 3 | 2017/02/12 2:14:34 | |
| 13 | 2016/11/15 19:38:51 | |
| 3 | 2016/10/26 22:57:45 | |
| 7 | 2016/10/11 14:03:55 | |
| 5 | 2016/10/26 18:25:48 | |
| 3 | 2016/10/04 12:17:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)














