『室内での集合写真を撮影するには』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

α57 SLT-A57K ズームレンズキット

「α57」と「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM」のレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:539g α57 SLT-A57K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオークション

α57 SLT-A57K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオークション

『室内での集合写真を撮影するには』 のクチコミ掲示板

RSS


「α57 SLT-A57K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α57 SLT-A57K ズームレンズキットを新規書き込みα57 SLT-A57K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

室内での集合写真を撮影するには

2015/08/30 07:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57K ズームレンズキット

スレ主 msaさん
クチコミ投稿数:34件

急に、友人の結婚式カメラマンをする事になってしまいました。
以下の条件で、親族を含む出席者の集合写真を撮ることになるのですが、
カメラの設定や機材の組み合わせ、撮影にあたってのアドバイスなどを頂けるでしょうか

撮影場所:通常の貸しホール(式場というより会議用?)光源は、蛍光灯+電球+窓からの太陽光
撮影時間帯:14-16時ころ
撮影人数:1回につき20-30人(最前列:椅子に着席。2列目:床に起立。3列目:1段高いところに起立)

撮影機材
メインカメラ:α57
所持レンズ:SAL18135 (18-135mm 3.5-5.6) SAL35F18 (35mm 1.8) SIGMA 18-200mm 3.5-6.3
外付フラッシュ:SIGMA EF-610 DG ST (ガイドナンバー61)
サブカメラ:オリンパス E-PL6 + 14-42mm 3.5-5.6 (標準レンズ)
三脚、リモコンを使用

今のところの考えでは、Aモードで絞りをF8〜で使用するつもりでいます。
レンズは、単焦点と、ズームレンズではどちらが良いのでしょうか?
こういう状況での最低限必要なシャッタースピードはどれくらいなのでしょうか?

基本的に素人なため、細かい設定等、分からないことが多々あります。ぜひ教えてください。

書込番号:19094666

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/08/30 07:34(1年以上前)

単焦点が使える様なら単焦点かな〜?
ズームなら広角端は避けたいです(ちょっとズームしたい)
部屋次第?上下左右は少し余白が欲しいです☆
フラッシュは使うかな
吾輩もF8ぐらいが良いと思います

書込番号:19094687

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/08/30 07:59(1年以上前)

ミラーレスで撮ったデーターですが室内での撮影でデーターです。
キットレンズで手持ちですが、シャッタースピードは1/30秒とありました。

レンズは
明るく、iso感度も低くで使えるので画質的には単焦点が良いと思います。
がお持ちの単焦点では画角が足り無いと思います。
必然的にSAL18135 の使用になると思います。

絞りは絞り優先でf8〜f11前後で良いと思います。
シャッタースピードを確保するために、isoを上下すれば良いと思います。

ストロボは直で良いと思います。

三角使用でライブビューで確認しレリーズケーブルを使うのが良いと思います。

写真は左右上下に少しゆとりを取った方が良いような気がします。



書込番号:19094721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/08/30 08:14(1年以上前)

msaさん おはようございます。

部屋の広さがわからないので微妙なところもありますが、APS-C35oでのその人数の集合ならば被写体から離れすぎでストロボの到達距離やあなたの声が聞きづらくなるので、24〜30o程度が無難だと思いますのでお持ちのレンズならば18-135oの標準ズームで良いと思います。

絞りに関してはF5.6程度でもパンフォーカスになりますのでそんなに気をつかう必要はありませんが、レンズの描写を考えて1〜2段絞った程度が良いと思います。

集合写真に関してはきれいに並べてすべての人が目つぶり無く撮れればどんなに撮れてもある程度は成功ですが、お持ちのストロボのガイドナンバーならば部屋の天井の色などにもよりますがバウンズなどで撮れれば理想でしょうが、部屋の明るさから自然光でも良い場合がありますし顔のしわが目立たない用にストロボ直写も素人には良い写真だと言われる場合がありますので、その辺のところはあなたの好みととその部屋の明るさなどを考慮して決められたら良いと思います。

シャツター速度に関しては被写体ブレしなければ良いので止まってもらう訳なので、あなたが被写体をいかにコントロールするかにかかっていますが三脚使用ですし1/60秒あれば無難だと思います。

プロでないですしデジタルなので前もってテストすれば良いですし撮った後もすぐに解散させずに、拡大して一通り顔が写っているかを速やかに確認されてから解散してもらえばサブカメラはカメラが壊れた時の補助くらいに思えば良いと思います。

書込番号:19094742

Goodアンサーナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/08/30 08:15(1年以上前)

レンズは24-70F2.8
単焦点 50mm 85mm
式次第と現場で撮影を予行演習

書込番号:19094743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2015/08/30 08:30(1年以上前)

写歴40年さん
の方々が良いと思います
窓は被写体の正面ですか?
側面ですか?
側面の場合は右と左で明るさが変わってしまいます
のでストロボメインになってしまうでしょう

被写体の歪みを防止する為にも可能なら
18-135の18より少し望遠側(25mmとかそれ以上)
を使った方が良いです
顔の重なりに注意して目つぶり対策の為にも
何枚か撮った方が良いです


書込番号:19094776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件 α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57K ズームレンズキットの満足度4

2015/08/30 08:44(1年以上前)

個体差の影響が大きいのでしょうが、SAL18135は特に広角側で周辺部が甘かったり流れたりするので、集合写真の撮影に使うのであれば事前に確かめた方が良いと思います。

あと、三脚使用時に手ブレ補正を切り忘れないようにしましょう。

書込番号:19094808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/08/30 09:04(1年以上前)

msaさん こんにちは

レンズは 単焦点のほうが良いと思うのですが 単焦点35mmだと 撮影距離が少し離れすぎるので ストロボの到達距離の問題で 少し不安になる場合もありますので SAL18135で 28mmぐらいで撮影するのが良いかも知れません。

シャッタースピードですが 撮影場所が明るい場合 シャッタースピード遅くすると 室内工の影響が大きくなり 被写体ブレが出る可能性もありますので 1/60位が良いと思いますが 場所の明るさにより変ってくると思います。

まずは ストロボ使用で 絞りF8で適正露出になるISO感度決めるのが重要で シャッタースピードは 室内光に対し 少しアンダーになるのがベストですが 極端に遅くなる場合は 外光は無視し ストロボ光だけになるので 1/60で良いかも知れません。

書込番号:19094857

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/08/30 09:25(1年以上前)

レンズの性能からすると、単焦点レンズを使いたいところですが
お持ちの35oだと、画角が狭く、全員を画面内に収めるのは難しいと思いますので
SAL18135 (18-135mm 3.5-5.6)
を使用して撮影するといいと思います。

ある程度明るいようであれば、ストロボは調光補正で-0.5か-1.0にして
自然光をメインにして(ストロボが光らなくても露出が合う設定です)、
ストロボを補助にするような撮り方の方がいいように思います。

ただ、事前にテストできないのであれば、
ストロボメインの撮影と、自然光メインの撮影の両方撮っておくというのもいいように思います。


>こういう状況での最低限必要なシャッタースピードはどれくらいなのでしょうか?

三脚を使いので、特に最低限のシャッター速度というのはないと思いますが
ストロボが光るとすぐ動いてしまう人がいるので、後幕シンクロにできる場合は、後幕シンクロにするといい場合もあります。

ISO400くらいまでなら、画質の劣化はほとんど気にならないと思いますので、
ISO400で使えるシャッター速度にするといいように思います。


書込番号:19094913

ナイスクチコミ!0


スレ主 msaさん
クチコミ投稿数:34件

2015/08/30 09:57(1年以上前)

アドバイスをくださった皆さま

あっという間にたくさんの有用なアドバイスを下さり、本当にありがとうございます。
会場は、幅8m奥行10mくらいで、両脇に縦長の片開き窓が等間隔であり、ロールカーテンがおりていました。

皆様のアドバイスをまとめると
使用レンズ:SAL18135を使用。25-28mmくらい?
絞りf5.6-8,シャッタースピードが1/60になる様にISOを調整
外部フラッシュを使用。フラッシュあり、なしのパターンで撮る?後幕シンクロが使えるなら使用?
三脚、リモコン使用。手振れ補正OFF

こんな感じで大丈夫そうでしょうか?
皆さまのアドバイスのおかげで少し不安が和らぎました。ありがとうございます。

書込番号:19094997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/08/30 10:06(1年以上前)

こんにちは。
標準ズームレンズ使用(一番広角は使わない。少しズームする)、端は少し余裕を持たせる、
三脚使用、ライブビューでピント合わせ、手ぶれ補正オフ、
Mモード、ISO400, F8, SS 1/60sec
外部ストロボ直射、JPEG+RAW、リモコンまたはセルフタイマー使用

で、いけると思います。

書込番号:19095018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/08/30 10:12(1年以上前)

私が上に書いた条件で、カーテンを閉めて室内の光だけでとると、ほとんどストロボの光だけで撮っている感じになります(ストロボつけないと、ほとんど真っ暗に写ります)。なのでシャッタースピード1/60でもぶれません。F8で全員にピントあいますし、問題なく撮れると思います。
ISO400ならガイドナンバー61のストロボの光量で直射すれば充分と思います。

書込番号:19095031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/08/30 12:23(1年以上前)

こんにちは♪

集合写真でのレンズ選びは・・・「広角レンズ」を選択しないって事で・・・

部屋が狭くて、画面に入りきらないからといって・・・安易にズームを広角側へズームアウトさせない。。。って事です。

APS-Cのカメラなら、レンズは30o以上の焦点距離を使って撮影するのが理想で・・・
つまり・・・被写体から「引いて(後ろに下がって)」撮影する・・・引いて撮影する「スペース」のある場所で撮影するのがセオリーです。

広角レンズは、その性質上・・・画面の端へ行くほど物の形が「歪む」性質があり・・・その被写体に近づくほど(接写するほど)、その歪みは大きくなりますので・・・
スペースが狭いからと言って・・・広く撮影できる広角レンズで、被写体に近づいてはダメって事です(^^;(^^;(^^;

まあ・・・今回の撮影場所は、スペース的には問題なさそうですので・・・35o程度の焦点距離でも撮影可能ではないですかね?

また・・・画質の良い単焦点レンズを使いたくなるかもしれませんが。。。
「歪曲収差」は・・・ズームレンズの24〜50oあたりの方が少ない場合もあるので。。。
いざと言う時の現場対応力から言って、ズームレンズを選択した方が良いと思います。
※予め35oの焦点距離で何も問題ないことが確認できていれば・・・単でもズームでも・・・どっちゃでも良いです♪

ご参考まで♪

書込番号:19095374

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/08/30 12:27(1年以上前)

msaさん  返信ありがとうございます

>後幕シンクロが使えるなら使用?

後幕シンクロは止めた方が良いと思いますよ シャッター切った後 タイムラグが有ると 目ツブリする人の確率上がるので。

後 並べる時 前列の人の肩と肩の間から顔が出るようにして 顔が隠れないようにする事と 背が高い人は 一番後ろにする事は大切で 一番多い失敗は 目ツブリと 前列の人の後ろの人の顔が隠れる事が多いです。

書込番号:19095386

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/08/30 13:49(1年以上前)

謝り 三角使用

正  三脚使用

追加です。
記録は最大サイズで、『jpg+raw』で撮影しましょう。
露出はBKTを使っても良いと思います。
また、事前に液晶でヒストグラムを表示出来るのなら、それを基準に露出を合わせれば良いと思います。
後は水準器を確認し水平で撮る事。
AFはに任意選択一点で新婦に合わせれば良いと思います。

書込番号:19095597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2015/08/30 13:56(1年以上前)

まだ並び終らない時にマチガエタふりでも
テストでも良いですどっか見る事をお過ごしします

光の回り道具合とか明るさとか解ります


書込番号:19095621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2015/08/30 19:34(1年以上前)

すみません

×どっか見る事をお勧めします

○撮って見る事をお勧めします

書込番号:19096671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2015/08/30 22:13(1年以上前)

私ならズームレンズを使います。
単焦点持っていって、画角が入らないという事態になったら
あせりますしね。

シャッタースピードは自分なら1/50前後かな。そのときの状況にもよりますが。
ISOを気にしてあんまり遅くすると、まばたきする人がいて目をつむった写真になるおそれ
もあるし。早過ぎるとノイズが載っちゃうし。
このへんは悩ましいですね。

書込番号:19097217

ナイスクチコミ!0


スレ主 msaさん
クチコミ投稿数:34件

2015/08/31 18:34(1年以上前)

返信をくださった皆々様

本当にたくさんの役立つアドバイスをいただきありがとうございました。

本日、無事に撮影を行うことができました。
アドバイスを参考にして人の配置のバランスを含め、良い画が撮れたと思っています。

撮影後にその場で新郎新婦にお見せしたところ、とても満足していました。
この後、RAWの現像を含め選定作業を行いたいと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:19099341

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > α57 SLT-A57K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α57 SLT-A57K ズームレンズキット
SONY

α57 SLT-A57K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

α57 SLT-A57K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング