『SATAとGSATAの違い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 GA-Z77X-D3H [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-Z77X-D3H [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z77X-D3H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z77X-D3H [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z77X-D3H [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z77X-D3H [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z77X-D3H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z77X-D3H [Rev.1.0]のオークション

GA-Z77X-D3H [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月21日

  • GA-Z77X-D3H [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z77X-D3H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z77X-D3H [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z77X-D3H [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z77X-D3H [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z77X-D3H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z77X-D3H [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-Z77X-D3H [Rev.1.0]

『SATAとGSATAの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-Z77X-D3H [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-Z77X-D3H [Rev.1.0]を新規書き込みGA-Z77X-D3H [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

SATAとGSATAの違い

2012/11/09 18:44(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-Z77X-D3H [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:19件 GA-Z77X-D3H [Rev.1.0]のオーナーGA-Z77X-D3H [Rev.1.0]の満足度5

マザーボードが届き、説明書をよんでいるとGSATAとSATA3、2がありました。

SATA3と2だったら3のほうが早いっていうのはわかるんですがGSATAとSATAでは速度が違ってたりするんでしょうか?

ぐぐってみると速度は同じって書いてあるページがあったりしました。でも普通起動用ディスクはSATAのポート番号が若い方から取り付けていきますよね?
このマザーはSATA3が0,1番 SATA2が2,3番 GSATAが4,5番でした。

起動用のHDD、はどこに繋げばベストでしょうか?


あと、付属品にはSATA3Gケーブル×2 SATA6Gケーブル×2 となっていましたが黒色の6Gケーブルが4本入っていました。みなさんはどうでしたか?

書込番号:15316891

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/11/09 19:05(1年以上前)

SATA0-3はMBのチップセット直結で速度が3Gbps、GSATAは別のSATAチップにつながっていて6Gbps。
速度以外に差はないが、チップをまたいでRAIDを組むことはできない。
それとOSインストールするときは3Gbpsにつないでインストールし、GSATAドライバを組み込んでから6Gbpsにつなぎ替えるといい。

書込番号:15316986

ナイスクチコミ!4


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2012/11/09 19:32(1年以上前)

GSATAは、Marvell 88SE9172のSATAの事です。
ここのSATA3.0は、チップセット側のSATA2.0よりは早いですが、チップセット側のSATA3.0よりは遅いですので。足りなくなったら最後の手段程度で。

SATA3.0は、SSDでもないと真価を発揮しませんので。GSATA以外の好きなところで。

>SATA3が0,1番 SATA2が2,3番 GSATAが4,5番
SATA2の数が足りなく無いですか?

書込番号:15317100

ナイスクチコミ!3


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/11/09 19:44(1年以上前)

>>マザーボードが届き、説明書をよんでいるとGSATAとSATA3、2がありました。
>>SATA3と2だったら3のほうが早いっていうのはわかるんですがGSATAとSATAでは
>>速度が違ってたりするんでしょうか?

GSATAというのは正式名称ではなくGIGABYTEがテキトーに付けた名前です。

Marvell 88SE9172チップがPCI Expressx1(500MB/s)に繋がってます。
理論上500MB/sなので実際には370〜380MB/sくらいしか出ません。

intel側のSATAポート
SATA 6Gb/s対応コネクタ(SATA3) が2ポート(0,1) MAX 530MB/s前後くらい
SATA 3Gb/s対応コネクタ(SATA2) が4ポート(2,3,4,5) MAX 270MB/s前後くらい

Marvell 88SE9172側のSATAポート
SATA 6Gb/s対応コネクタ(SATA3) が2ポート(6,7) MAX 370〜380MB/sくらい

>>起動用のHDD

起動用は0〜5でお願いします。

書込番号:15317141

ナイスクチコミ!7


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/11/09 19:46(1年以上前)

色を間違えないでね。

0,1 白色
2,3,4,5 黒色
6,7 灰色

書込番号:15317153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件 GA-Z77X-D3H [Rev.1.0]のオーナーGA-Z77X-D3H [Rev.1.0]の満足度5

2012/11/10 01:56(1年以上前)

皆様、とても分かりやすい回答ありがとうございました。
GSATAの謎が溶けました!!

ここにいる方々はパソコンにそうとう詳しい方が多いので、また、調べても分からないことがあったら質問させていただくのでよろしくお願いします!

書込番号:15318900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-Z77X-D3H [Rev.1.0]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOS F18e 2 2013/06/08 7:22:23
BIOSのエラー音について。 4 2013/03/28 2:22:34
BIOS F18c 9 2013/03/31 19:28:53
USB3.0の区別。 7 2013/03/01 0:12:39
USB外付けCDドライブでWin7をインストールする方法 5 2013/01/03 17:07:01
BIOS F17f (Beta) 4 2013/01/11 23:28:13
SATAとGSATAの違い 5 2012/11/10 1:56:14
購入検討中 5 2012/11/08 11:02:32
BIOS アップ F16 に 1 2012/11/03 14:01:13
素晴らしい安定性です 0 2012/10/15 21:06:38

「GIGABYTE > GA-Z77X-D3H [Rev.1.0]」のクチコミを見る(全 174件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-Z77X-D3H [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-Z77X-D3H [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月21日

GA-Z77X-D3H [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング