※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40HX850 [40インチ]
本機に録画用のハードディスクを接続しようと思うのですが、番組視聴時に接続しているハードディスクが休止状態(ハードディスクの盤が回転停止)になるような、ハードディスクはありますか。録画番組は視聴していない状態です。
例えば、PC接続使用時に、バッファローのHDでは付属ソフトウェア「ecoマネージャ」で一定時間データの転送がない場合HDDの回転を停止し“省電力モード”に切り替えるという機種(HD-LB2.0TU3など)もあるのですが、テレビに接続時にそのようなことのできるハードディスクはあるでしょうか。テレビにソフトはインストールできないと思いますが。
以前、テレビ接続時のハードディスクの盤の回転が、無使用時には数分後には止まるという機種があったように思うのですが、最近は、そういう機能が省かれているのでしょうか。
また、外付けハードディスクを省電力で使用するような方法や設定などあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
書き込み先が違っているかもしれませんが、適切な書き込み先がわからないのでお許し下さい。
書込番号:18691505
1点
http://www.lacie.jp/external/lch-mndu3/
こういう製品が欲しいってことでしょうか?
でも、テレビによっては、「アクセスしても反応が無い(遅い)」と「接続失敗」と判断して録画出来ない可能性も...
>また、外付けハードディスクを省電力で使用するような方法や設定などあれば教えて下さい。
自分は「37Z3500」とメーカーが違いますが、
http://kakaku.com/item/K0000279324/
を利用しています。
<レグザの場合、「録画の数分前にアクセスして、準備状態になってから録画が開始する」となる様なので、
録画失敗はしたことが有りませんm(_ _)m
書込番号:18692143
1点
まぁ通常のHDDは電源をこまめに切るという使い方はしないほうがベターですけど・・・
書込番号:18692165
![]()
2点
名無しの甚兵衛さん むぎ茶100%さん ご意見ありがとうございます。
名無しの甚兵衛さんが言われる
><レグザの場合、「録画の数分前にアクセスして、準備状態になってから録画が開始する」となる様なので、
録画失敗はしたことが有りませんm(_ _)m
とありますが
レグザの場合は、テレビの電源オン状態で、録画動画を見ない時や録画中でない時にはハードディスクの盤の回転は止まっているのでしょうか。
そうなると、テレビ側の設定が無いと、テレビの電源オン時にハードディスクの盤の回転が止まるということはないのでしょうか。
また、紹介いただいた商品には、「テレビの電源ON/OFFに連動して、HDDを自動的にスタンバイ状態にする「電源連動機能」を搭載しています。録画待機時などにHDDのモータを止めることができるので省エネに有効です。」とありますが、「録画待機時などにHDDのモータを止めることができる」この時に、テレビの電源オン状態なのか、オフなのかわからないので、これですという返事ができません。メーカーに問い合わせましたが電話がつながりません。
書込番号:18693037
1点
>レグザの場合は、テレビの電源オン状態で、録画動画を見ない時や録画中でない時にはハードディスクの盤の回転は止まっているのでしょうか。
REGZA RE1ですが、テレビの電源オンでHDDもオンになり約5分(テレビ視聴)後に
HDDがスタンバイ(HDDの回転が止まって、パワーインジケータも消える)になります。
HDDによっては、電源オン(HDDの回転が止まらない)のままのHDDや、
1〜2時間後に回転が止まるHDD(インジケータは点いたまま)もあります。
>そうなると、テレビ側の設定が無いと、テレビの電源オン時にハードディスクの盤の回転が止まるということはないのでしょうか。
REGZAには省エネ設定がありますが、設定がないパナDIGA(BDレコーダー)もUSB HDDの回転が止まります。
(止まるHDDがあります)
書込番号:18693530
![]()
1点
yuccochanさん ご意見ありがとうとざいます。
>REGZA RE1ですが、テレビの電源オンでHDDもオンになり約5分(テレビ視聴)後にHDDがスタンバイ(HDDの回転が止まって、パワーインジケータも消える)になります。
これは、私が数年前に知ったHDDの機能です。良い機能だなーと当時は思っていました。
そして、先日、店にHDDを見に行くと、言われる5分後に回転が止まるという旨のことが箱に記載が無く、私の記憶違い? パソコン使用時にかぎっての機能? と思っていました。
>HDDによっては、電源オン(HDDの回転が止まらない)のままのHDDや、1〜2時間後に回転が止まるHDD(インジケータは点いたまま)もあります。
1〜2時間ごというのは、不思議ですね。ハッキリ理由があればよいのですが。
>REGZAには省エネ設定がありますが、設定がないパナDIGA(BDレコーダー)もUSB HDDの回転が止まります。
(止まるHDDがあります)
ということは、止まらないHDDもある。アクセスがない場合、数分後に回転が止まるというのは、テレビの設定ではなく、HDDの機能ということになると考えて良いのでしょうか。
書込番号:18695064
1点
>レグザの場合は、テレビの電源オン状態で、
>録画動画を見ない時や録画中でない時にはハードディスクの盤の回転は止まっているのでしょうか。
はい、これは「テレビの機能」ですが、「USB-HDD側の仕様」にも依ります。
「USB-HDDの電源が(特定の時間で)切れる。またはHDDがスタンバイ状態になり回転が停止する。」
というのは、
「USB-HDD自身の機能」
の場合と、
「テレビ(PCなどのホスト)側が、USB機器に対して接続を切るなどの動作を行う事で、
USB機器がスタンバイ状態に移行する」
という2種類有ります。
もちろん「スタンバイ状態」にならないUSB機器も有ります。
そういう製品の場合、「テレビで省エネ設定」をしても、「USB-HDDの内蔵HDDの回転は止まらない」となります。
<逆にコレが原因で、「録画失敗」になる可能性も...
「テレビ:切断状態だったから再接続を要求」→「USB-HDD:接続状態のままだから無視」→「接続失敗で録画出来ない」
>また、紹介いただいた商品には、
>「テレビの電源ON/OFFに連動して、HDDを自動的にスタンバイ状態にする「電源連動機能」を搭載しています。
> 録画待機時などにHDDのモータを止めることができるので省エネに有効です。」
とありますが、
>「録画待機時などにHDDのモータを止めることができる」
>この時に、テレビの電源オン状態なのか、オフなのかわからないので、これですという返事ができません。
>メーカーに問い合わせましたが電話がつながりません。
あれ?この製品じゃ無いですね..._| ̄|○
<違うモデルだったのかと思って、メーカーの他のモデルを見ましたが、有りませんね...
自分の見間違いかなぁ...
失礼しましたm(_ _)m
http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdenu2w/index.php
こちらなら、要望の機能が有るようですm(_ _)m
<探せば、他にも同様の機能を持った製品は有ると思いますm(_ _)m
書込番号:18695328
![]()
1点
名無しの甚兵衛さん 有難うございます。
教えていただいた商品、LHD-ENU2Wシリーズ。探していたのは、この機能です。
「ハードディスクのアクセス状態を監視し、一定時間アクセスが無い場合にHDDのモーターを停止する省電力機能を搭載しています。そのため、HDDの未アクセス時は消費電力の低減と共に無音状態にもなります。」
結構、発売時期が前ですね。
発売時期からすると、私が、このような機能をパッケージで目にしていたのは、この時期かもしれません。
最近の商品は、このような機能が省かれているのかな?
期待を込めて、私も、もう一度探してみます。
発売時期が新しいのがあればよいですが。
ネットでしか、手にはいらないかな?
書込番号:18697978
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KDL-40HX850 [40インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/05/22 22:20:29 | |
| 6 | 2020/07/17 19:38:45 | |
| 6 | 2019/08/21 12:37:09 | |
| 4 | 2018/10/14 6:28:45 | |
| 3 | 2018/09/20 21:26:41 | |
| 2 | 2018/02/17 22:23:02 | |
| 5 | 2017/11/15 7:48:17 | |
| 2 | 2016/05/18 12:18:35 | |
| 4 | 2016/01/10 23:11:58 | |
| 3 | 2015/10/30 11:34:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







