『修理不能と言われて・・・』のクチコミ掲示板

GALAXY Note SC-05D docomo

5.3型有機EL塔載のXi対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 4月 6日

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:5.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:2500mAh GALAXY Note SC-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『修理不能と言われて・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Note SC-05D docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY Note SC-05D docomoを新規書き込みGALAXY Note SC-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

修理不能と言われて・・・

2013/05/19 07:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note SC-05D docomo

クチコミ投稿数:8件

買って半年。ある日充電が上手くいかなくなりついに充電が出来なくなり、ドコモショップに修理をお願いしたところ、「漏水反応があるので充電部分のみの修理は出来ない。買い換えてください」と言われました。そのときは納得し、本体は正常なので電池を直接充電することで使おうかと思って考えたのですが、この機種は充電部分の初期不良が多いことを知り、だんだんだまされた気がしてきました。
再度ドコモショップに行き、初期不良の可能性、有料での修理、充電部品のみの修理などについてお願いしたところ、表題の「修理が不能であることを確認しました」との書面回答で完全に拒絶され途方にくれています。
充電以外はまったく正常なだけに買い換える気にもなれません。何か良いお知恵はないかと、投稿させていただきました。よろしくお願いします。

書込番号:16149455

ナイスクチコミ!3


返信する
hiro7270さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 GALAXY Note SC-05D docomoのオーナーGALAXY Note SC-05D docomoの満足度5

2013/05/19 08:20(1年以上前)

水没反応があると全てが水による・・
になってしまうようですね。反応が出る事の心当たりはあるのですか?

書込番号:16149521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/05/19 08:20(1年以上前)

ケータイお届け補償に加入されていないのですか?
ドコモは水濡れした端末は保証外だから修理を受け付けないです

充電については、バッテリー単独で充電できる充電器を購入すれば良いと思います

書込番号:16149522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2013/05/19 13:59(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

hiro7270さん
蓋を開け内部にそのような反応があったらしいです。
外部には反応が無かったので、あるとすれば結露なのかな?と思っています。

@ちょこさん
お届け補償は未加入です。
「修理を受け付けない」というのが携帯界の常識なのかなと思い始めました。
現状ではバッテリー充電器で対応することになりそうです。

書込番号:16150651

ナイスクチコミ!2


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/05/19 16:00(1年以上前)

胸のポケットに入れた時に汗が付着したとか、
鞄の中にペットボトルと一緒に入れていて
その水滴が付着したとか、水没の原因は
色々と考えられます。

充電部分の不良と水没反応の因果関係は不明ですが
水没反応の受付履歴が残っていると厄介ですね。
普通は「外装交換」だけで直りそうな話です。
ダメもとですが、ドコモショップで
「傷が気になるので外装交換してください。」
と言ってみてはどうでしょうか?

書込番号:16151017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/05/19 18:47(1年以上前)

そもそも修理不可と判断された端末で外装交換を受付するのでしょうか?

たあみさんはある程度の確信が有って書き込みされているんですよね?
受け付けてもらった例を知っている等
もし無いのならスレ主さんを混乱させるだけの可能性が有りますので一応確認です

書込番号:16151661

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/05/19 19:33(1年以上前)

@ちょこさん

外装交換は何度もしたことがあります。
ただし、水没反応が出ているものを
持ち込んだことはありません。

「ドコモ 外装交換 水没」でググってみたら
水没反応があっても受け付けてもらった事例が
あったので書きました。

外装交換も「修理」ですから、水没反応があると
受け付けてもらえない可能性が高いです。
それが「ダメもと」と書いた理由です。

書込番号:16151827

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/05/19 19:35(1年以上前)

だめもととは

「ダメでもともと」の略で「無理を承知でやってみる」という行為や「無理を承知でやってみて、出来ればいい」という微かな願望を意味する。

書込番号:16151832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2013/05/19 21:12(1年以上前)

たあみさん
個人的には内部の水没反応にも程度があると思うのですが・・・
今回内部を空けた時点で修理不能と判断され返却されました。因果関係の有無についてもドコモの言いなりですので厳しい担当者に当たったのかなと思っています。
また、藁にすがる思いで質問させていただいてますので、「ダメもと」を認識した上で参考にさせていただきます。

@ちょこさん
お気遣いありがとうございます。修理不可=修理出来ない、ではなく、修理不可=修理を受け付けない、というところが本質のような気がします。

書込番号:16152242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/19 21:33(1年以上前)

自分は昨年10月頃に充電不具合発生でした
接点復活剤を差込口に少し吹きましたが、結果変わらず

そしてドコモショップへ持っていって修理しました
その際、濡れの反応が有ったので5000円での修理でした(中身全部交換)
接点復活剤が原因で濡れ反応したと思います

その際のショップの店長の対応にはガッカリしました
それからすぐにノートの充電不具合多発と有りました

携帯サービスに入って無かったので修理が出来ないのでしょうか?
新品を買う必要は無いと思います
違うドコモショップで相談すると違った対応も有るかもですよ

因みに、携帯サービス入っていると修理で5000円以上は取られません
殆ど新品の状態に成ります(オーバーホール的な)

書込番号:16152348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2013/05/20 21:17(1年以上前)

元ベースさん

濡れの反応があったけど携帯サービスに入っていたためか、5000円で修理が可能だったのですね。大変うらやましいです。不具合状況が同じなので私の機器も修理は可能と思われますが、修理金額が高額になるのでドコモは説明を端折って「修理不能」という回答をした、という気がしてきました。しかし、充電不具合についてはネットを見ている限りではリコール対象のような・・・
違うドコモショップの件ですが、機種SNにて修理履歴登録がされるので一度出た結論は覆らないと言われました。
普段は良い対応なのに、こういう時に限ってガッカリ対応なのは守りに入るからなんでしょうかね。自分でも気をつけたいです。

書込番号:16156210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/21 08:20(1年以上前)

マックスACDさん
〉修理履歴登録がされるので一度出た結論は覆らないと言われました

なるほど、こんなの有るんですね…

〉守りに入る

大手のメーカーですからね、扱う個数が桁違いですから
しかしながら、ドコモの対応、スマホに対しての扱い
残念ですよ
ドコモのアプリで使えるやつ殆ど無いですし

4.0からのSDカードバックアップなんて
自分のは使えなかったですよ(サービスで確認済み)

ショップで修理・初期化でこのアプリ使われましたが
いつも電話帳が300件少なくて、その度に苦労しました

書込番号:16157871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/05/21 10:15(1年以上前)

microUSB端子の不具合は、SC-05Dだけではないので
この端子の規格自体に欠陥があるのかもしれません。

それにしても、SC-05Dでは不具合が多いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000356519/SortID=15177788/

私は現在、SC-05Dを2台所有していて故障はないのですが
予防措置として「対策基板」に交換してもらいたいです。

書込番号:16158173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/05/23 21:57(1年以上前)

改めてSC-05Dの充電不良故障クチコミや「修理不能」で検索してみましたが、皆さんは有償無償に拘らなければ修理が完了されているみたいですね。羨ましいです。

先日、ドコモさんと押し問答の末に修理見積書の提出を約束させました。(けど提出されない気もします)
まだ回答はありませんが、相変わらずの根拠の無い拒否または個人的に交渉に疲れて諦めた場合は、次の不幸な方の小さな武器として、提出された書類、音声交渉記録等をアップするかもしれません。

書込番号:16168624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2013/05/23 22:12(1年以上前)

ダメ元で別のドコモショップへ行くのが一番かと思います。
人が変われば対応も変わりますよ。

書込番号:16168714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:21件

2013/05/25 23:48(1年以上前)

私も別のDOCOMOショップへ行くことをお勧めします。
この端末ではないですが、前にガラケーのボタンが割れたときに、はじめに行った店舗は有償修理と判断されました。
しかし、別の店舗に行ったら、すぐに交換してくれました。

DOCOMOショップも系列もいろいろです。
よって、サポートも大きく違います。利用者のことを考えてくれるショップを見つけて、Myショップも変更しましょう。

書込番号:16177217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/05/26 14:13(1年以上前)

モバギ太郎さん
ゆうゆう2009さん
別のドコモショップに行くというアドバイスありがとうございます。
時間が出来たらいわゆる直営店にいってみようと思います。しかし、ショップでは修理受付するのですが、実修理をするドコモモバイルの地域テクノセンターで拒否されますので、別の管轄地域で依頼する必要がありそうです。修理履歴が全国でデータベース化されていればさらに可能性が下がりそうですが。

ドコモショップと話し合いをまとめますと、
1.修理不能と説明したが、高額になるから実質不能との意味である。見積もりの為には再度機器の提出が必要だが、過去の経験から新規購入したほうが安いだろうとのこと。
2.テクノセンターでは、機器が稼働しているか否か、錆と充電不良の因果関係の証明、いわゆる初期不良問題、などの以前に、錆が認められた時点で修理不能と判断する。(水濡れ反応程度や錆の大小・因果関係に関わらず)とのこと
3.技術基準上、一部分の部品交換は行わない。とのこと
4.見積書以外は証明書類の提出を行わないし、テクノセンターの連絡先は教えられない。

確認結果書にて水濡れ反応状況や錆を見ましたが、水濡れは反応シールの周辺がピンク、錆は0.5mm程度です。たぶん、充電不良が無ければ見過ごされている程度と思います。

話し合いを通じてドコモショップもテクノセンターの意見には逆らえないようなので諦めさせていただきます。
皆様、貴重なご意見、アドバイスありがとうございました。

書込番号:16179343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/26 21:00(1年以上前)

マックスACDさん

すいません、因みに修理費のおおよその金額は解りますか?
そして、note1の新品は現在どの位なのでしょうか?

最終的に新品購入しか無くて、修理費との差額が少なければ
書き込みをみる限り仕方ないと思って来ました

次からは携帯サービスに入れば良いと思いますが

書込番号:16180797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/05/26 22:22(1年以上前)

元ベースさん

話の流れ的にですが、新品と同額の7万位というニュアンスでしたが、オークションで新品が2万程度ですので、深く確認しませんでした。

私は次に買うとしたら携帯サービスより、防水優先にします(笑)

書込番号:16181246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/27 06:51(1年以上前)

修理費で7万ですか?!なら新品なり、中古を買うしか無い金額ですね…

書込番号:16182222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/06/06 11:51(1年以上前)

同じくSC-05Dの充電不具合。買って半年もたたないうちに充電ができなくなりました。ドコモショップに不具合を申し出ましたが「水濡れのため無償修理はできません、ただし5000円で修理可能です。」と言われました。

保証期間中の通常の使用の範囲内なのに無償修理不可とは。さらにこの期に及んで金もうけをするか?とイラッときましたが、個人で対抗しても勝てるわけなく泣き寝入り状態です。

水濡れに関しても私は水に落としてはいません。おそらく汗か、バッテリーが濡れていて水濡れチェックのシールが変色したのだと思います。ショップ側は細かく調べもせず、シールが濡れているから水濡れ事故だと、頭から決めつけてきます。修理の専門家ならスマホのあけて中の部品を見てもらえば、水に落としたかどうかわかるでしょ?と言ってもわけのわからない返答でごまかされます。

まあスマホはまだまだ不具合が多いから、ドコモもサムスンもいちいち保証してられないのもわかりますが…ごちゃごちゃ言っても何も変わらないので消費者センターに相談します。同じ不具合の方々も消費者センターにどんどん相談しましょう。

書込番号:16221594

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2013/06/29 12:24(1年以上前)

元ベースさん
修理費の見積もり依頼をしたところ、55,094円とのことです。大変短い有効期限が商品の性質を物語ってます。

Vぴーぽーさん
消費者センターに相談するというアドバイスが琴線に触れましたので、必要な証拠書類を収集することにしました。見積書もその一環です。
そもそも腐食は存在するのか?から始まって、それがあると何故全損扱いになるのか?初期不良では無いと言い切る根拠etcを口頭以外で説明されることを目標とします。

書込番号:16307949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2015/11/12 03:37(1年以上前)

スマートマックスならば直ると思います! 
ホームページhttp://www.smart-max.jp/

書込番号:19309682

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY Note SC-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY Note SC-05D docomo
サムスン

GALAXY Note SC-05D docomo

発売日:2012年 4月 6日

GALAXY Note SC-05D docomoをお気に入り製品に追加する <463

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング