『コジマで』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※この製品は冷房専用モデルです

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RC-2212(W)の価格比較
  • RC-2212(W)のスペック・仕様
  • RC-2212(W)のレビュー
  • RC-2212(W)のクチコミ
  • RC-2212(W)の画像・動画
  • RC-2212(W)のピックアップリスト
  • RC-2212(W)のオークション

RC-2212(W)コロナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月28日

  • RC-2212(W)の価格比較
  • RC-2212(W)のスペック・仕様
  • RC-2212(W)のレビュー
  • RC-2212(W)のクチコミ
  • RC-2212(W)の画像・動画
  • RC-2212(W)のピックアップリスト
  • RC-2212(W)のオークション


「RC-2212(W)」のクチコミ掲示板に
RC-2212(W)を新規書き込みRC-2212(W)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

コジマで

2012/06/23 14:23(1年以上前)


エアコン・クーラー > コロナ > RC-2212(W)

スレ主 惑星581cさん
クチコミ投稿数:54件 RC-2212(W)のオーナーRC-2212(W)の満足度5

標準工事費込み ¥37800ー

6月23日 新聞折り込み広告、5台限定。

工事は真空引きなんでしょうかね?

書込番号:14715323

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:234件

2012/06/23 17:27(1年以上前)

常識的には真空引きでの施工なんですがね、

心配なら 施工前に確認されるのが良いかと

あらかじめ販売店で確認しておいて 施工前に工事業者に

真空引きですよねっ と軽くジャブ程度の念押ししてみては如何かと。


まぁ 本体価格の半分ちかい値段の工賃を高いと思うか安いと思うかですが

正直 工賃1万円前後では 業者もかなり厳しいはずですからね〜

書込番号:14715891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2012/06/23 19:23(1年以上前)

>工事は真空引きなんでしょうかね?

一年中で一番 真空引きの重要な時期です、梅雨だから^^

配管内は湿気でいっぱい^^

自転車の空気入れみたいな簡易ポンプでは配管内の湿気は取れません

ちゃんと電動ポンプで引いてもらいましょう

施工説明書にも電動ポンプの絵が書いてありますので・・・

書込番号:14716297

ナイスクチコミ!0


waoQさん
クチコミ投稿数:3件

2012/07/13 01:21(1年以上前)

コジマで東芝のエアコンを購入しました。
工事には真空引きも行っていました。充電式ドライバーに六角ビットをかませ、ポンプに差し込むと勢いよくポンプが作動し、数分で真空引きが終了しました。
作業者は一人で、エアコン工事、電気工事などすべてをこなしていました。
コジマの工事代金が安いのは一人で作業しているからかもしれません。

書込番号:14799875

ナイスクチコミ!0


koyajiさん
クチコミ投稿数:14件

2012/07/13 12:06(1年以上前)

waoQさんこんにちは。
余計なお世話かもしれませんがwaoQさんがやってもらった工事の中で「電式ドライバーに六角ビットをかませ、ポンプに差し込むと勢いよくポンプが作動し、数分で真空引きが終了しました。」とありますが、この真空引きの方法は簡易真空引きと言いまして電動真空ポンプが使用出来ない屋根の上とか、何らかの事情により電気が通電していない居場所での真空引き工事に使用するもので、通常の家屋の場合やマンション、アパートなどの工事の場合は基本的には使用しません。このポンプではこの梅雨時期の配管内の湿気を抜く圧力には数分では到達しないです。よって私ならこのポンプでの工事は今の時期は絶対にしませんし、まともな空調専門業者は絶対にこの場合はしません。今の梅雨時期にこんな工事を平気でするのは量販店の素人に近い工事業者だからだと思います。
でも量販店の専門業者はみんなこんなものですので通常使用が出来、waoQさんが納得しているのならばそれもいいかと思います。

もしもこれを読んでwaoQさんが気分を害されましたら余計な事を言いまして申し訳御座いませんでした。

空調設備専門業者を4月までやっていたおっさんよりでした。

書込番号:14801014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/15 23:35(1年以上前)

こんなサイトがありました。掲示板にここで議論されているような事がいろいろとかかれていましたよ。
「エアコンの手抜き工事」
https://sites.google.com/site/aircontenuki/

書込番号:14812759

ナイスクチコミ!1


waoQさん
クチコミ投稿数:3件

2012/07/17 15:08(1年以上前)

koyajiさん、情報ありがとうございます。
コジマのエアコン工事は「簡易真空引き」でしたか。他人に勧めてはまずいですね。
がっかりすると同時に不安になりました。
エアコン設置は2年前の8月末でした。今年で3シーズン目ですが、今のところ順調に稼働しています。
コジマは5年長期保険がついているので、2015年までは補償されるようですがその後が・・・気になります。

書込番号:14819766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/21 23:12(1年以上前)

真空ポンプを使ってれば完全とは言えないかもです。

配管が短い長いで差がありますし、湿度の高い日か乾燥した日か、
気温はどうか、ポンプの能力はどうか、延長コードが長くて
ポンプの電源電圧が低下していなかったかなど・・差が出る要因は多い。
ポンプのオイルが良くないと、真空度上がらない場合も・・

真空到達度を測る信頼できる測定器を用いてないと詳細は不明です。

ポンプなのに短時間だったり、格好だけだと結果は手動ポンプより
悪くなる場合もありますよ。

真空引きだけ話題になっていますが、フレア加工もフレアゲージで確認
しているか、締め付け具合もトルクレンチ使っているかカンだけなのかも
施工制度に影響します。切断時のバリ処理に、曲げ加工のテクニック・・
シロートさんが見て良し悪し判るか否か・・

安い工事費の場合は、精密な作業は期待しても無理かも・・
来た工事屋さんにより、当たり外れは現実ですね。

完全を求めるなら、工事は専門の空調業者に依頼ですが、費用は倍です。
こうすればこうなるというのは、なかなか判らないと思いますよ。
余計な老婆心でした・・ お後がよろしいようで・・

書込番号:14838847

ナイスクチコミ!1


koyajiさん
クチコミ投稿数:14件

2012/07/22 11:59(1年以上前)

こんにちは色々と皆さん思う処はあると思いますが確かに中年ロッカーさんが言われる通り真空ポンプで真空引きが行われているかどうかだけではエアコン設置状態が良いかどうかは判断できません。
空調業者や電気工事業に従事している人はこの工事が完璧かどうか設置している間ついて回っていれば判りますが素人の方は業者さんにポンプ以外の工程で手を抜かれていても全く分からないと思います。
逆に手動ポンプでの作業でも作業に当る方がきちっと手を抜かず真空をチェックし正規手順通りにやれば当然真空引きは完璧とは言えるかどうかは判りませんが機器にとってまったく問題の無い状態になりますし何ら問題はありません。

しかし業者の立場から言わせて頂くと量販店から委託業者に払われる工賃(据え付け作業)は素人の方が思うほど良くなくとても満足な作業が出来る金額ではない事を分って下さい。
この作業費用の内訳は材料代、ガソリン代、自動車整備代、車検代、タイヤなどの消耗品部品代、工具維持費(電動ポンプのオイル代、部品交換代、アダプター交換代)、新規工具購入費(工具は一度買ったらずっともつわけでは御座いません何度も買い替えます)、高速道路代、等、上げればきりが無いほど経費がかかります。

この様な経費は個人業者をやっておられる方か事業をやっておられる方は当然ご存じとは思いますがそれ以外の方は普段この様な経費がかかっている事はあまり気になさっておられないと思います。
これは否応なく業者には掛ってきますが量販店から払われる金額は非常に安くどんなに努力をしても最後には作業の手抜き工事に走るしかないのが現状です。

私は元プロとしてこれらの事を言い訳にして手抜き工事をやるのは当然反対ですがこうしなければ厳しい世の中生きていけないのも現実だとご理解下さい。

量販店でどこどこよりも何万円安いと言って価格競争させている消費者自身にも問題はあると思います。(私も色々な物が当然安い方が良いとは思いますが限度を超えると消費者に必ずしわ寄せが来ます)

どうかこの事を踏まえてもう一度自分自身の言動を立ち止まって考えてみてください。そうすればこの様な事を回避するにはどうすれば良いかおのずと解ってくると思いますので・・・。

最後に私はエアコンを購入する際には地元個人店へ足を運びその店の経営者の方と少し言葉を交わしその店の工事基準と工程を確認して良い店で購入する事にしています。
公の場には書けない事も沢山ありますのでこの文章を読んで自己で判断お願いします。
ここまで書けば感の良い方は判ると思います。
それでは皆様が良い結果に導かれますように願っております。

失礼致します。

空調設備専門業者を4月までやっていたおっさんよりでした。

書込番号:14840735

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「コロナ > RC-2212(W)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暖房? 3 2013/06/03 10:17:55
在庫処分で 9800円 でした! 0 2012/08/30 20:24:49
延長追加工事込で5万円ちょっと 6 2012/08/16 20:37:29
非インバーターってまだあるんですね 2 2012/07/23 23:02:24
電気工事は必要でしょうか? 6 2012/07/23 11:11:18
コジマで 8 2012/07/22 11:59:03
コメリで29800 工事費10000 1 2012/06/22 0:41:31
コーナンで29800yen 10 2012/06/05 21:56:28

「コロナ > RC-2212(W)」のクチコミを見る(全 44件)

この製品の最安価格を見る

RC-2212(W)
コロナ

RC-2212(W)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月28日

RC-2212(W)をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング