PCケース > SILVERSTONE > SST-GD08B
横置きケースは初めてで、構造もよくわからないので
お持ちの方ご教授お願いします。
MB:MSIのマイクロATX
電源::サイズの剛力
メモリカード4枚
ドライブ:BD1台
グラボ:GT560TI HAWK
CPUクーラー:サイズの兜
HDD1つ、SSD2つ
USB拡張:REX-PEU3X
特にCPUクーラーとグラボが高さの関係で心配です。
書込番号:19446446
1点
>MB:MSIのマイクロATX
>メモリカード4枚
この組み合わせ可否は、ケースではなくMBに依存しますよね。
書込番号:19446463
0点
>CPUクーラー:サイズの兜
高さ的に厳しい。
多分天板が閉じられないと思う。
書込番号:19446485
1点
サイズ 兜は、高さから行って無理なんじゃないかと。入ったとしても、ファンが塞がれそうです。
ビデオカードは34cmまでとありますね。
書込番号:19446491
![]()
3点
既に言及されてるけど
メーカーサイトの値を見た限りでなら5mm程度余裕がある。天板ぎりぎりのトップフローって冷却能力的にどうなんだろ。
収めるのが目的ならまあなんとか。
CPUクーラーの高さの限度 :138mm
CPUクーラー(初代兜)の全高:132mm
ビデオカードの限界は34.5cm(表記上は13.6インチ)なので寸法の心配はなさそう。
書込番号:19446540
0点
>jm1omhさん
返信ありがとうございます。
自作は2回していて今使ってるマイクロATXに4枚ささるのでだいじょぶです。
ただ他のパーツと干渉しないかと思いまして。
>EPO_SPRIGGANさん
返信ありがとうございます。
兜は冷却性能良かったので引き続き使いたかったのですが仮に入ってもエアフローが
うまくいかないのでは代えたほうがいいですよね。
5000円程度でヒートシンク付で何かいいものありますでしょうか?
>KAZU0002さん
返信ありがとうございます。
加工業やっていてスリットいれることはできるので
とりあえずギリギリでも入ればいいなぁと思っています。
MBのスペーサーを短いのに変えてもきついでしょうか?
恐らく標準でついてるのは8〜10ミリだと思うのですが。
5000円程度でヒートシンク付で何かいいものありますでしょうか?
>twin-driveさん
返信ありがとうございます。
5ミリですか!個人的には5ミリは結構広いと思いますので、スリットいれるの考えてみようと思います。
ただ初代兜の寸法なのですね、自分のが何代目なのか・・
5000円程度でヒートシンク付で何かいいものありますでしょうか?
書込番号:19446626
0点
>メーカーサイトの値を見た限りでなら5mm程度余裕がある。天板ぎりぎりのトップフローって冷却能力的にどうなんだろ。
クーラーのファンの風が弱くても、ケースのサイドに120mmファンが付けられるから排気で冷却効率は良くできると思う。
ただ、あんまり発熱の大きいCPU だと温度は高めになると思うけど。
書込番号:19446643
0点
>5000円程度でヒートシンク付で何かいいものありますでしょうか?
1つファンなしがありますが、下記のリンクにある製品がいいのではと思います。
高さがかなり低いので、35mm厚のファンに変更してもケースに収まります(冷却能力不足の場合に)。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000125710_K0000508993_K0000330469_K0000642343
書込番号:19446773
![]()
0点
マザーボードスペーサーを削ったらバックパネルが合わなくなります。
それに電源のファンは下から上に、CPUクーラーは上から下に風が流れるので、極端に近いと効率が悪くなります。
CPUの発熱が小さいものなら、CPUクーラーのファンを取ってしまって電源のファンを利用する方法もあります。
書込番号:19447341
![]()
0点
>EPO_SPRIGGANさん
返信ありがとうございます。
i7-2600kを使ってますがOCしてないのでそこまで高温にはなってない・・と思います。
今のケースでですが、動画見てるときに50度くらいでした。
一応ファンはサイドとバックにつける予定です。
CC-Shero-01-Aいいですね!
これくらい小さかったらGD08のより小さいタイプのでも良さそうです。
>沼さんさん
返信ありがとうございます。
さすがに購入の前にメーカーページは見ておりますが、ただこれを見てここがこれと干渉するとか
こういう向きでMBがとりつけられてとかそこまでわからないので、今回このケースを使用している方が
いらっしゃったら聞きたいなぁと質問させていただきました。
もうすこし中の構造がわかればいいのですが。特に電源の下あたりを・・
>uPD70116さん
返信ありがとうございます。
しまったそんなことに気づかないなんて・・ありがとうございます。
CPUはI7−2600kを使っております。
兜を使ってネットサーフィン時40〜45度、動画を見ているときに50度程度なので
ヒートシンクのみだとちょっと心配です。
ちなみに今のケースは黒鋼というめちゃめちゃでかいやつなので、エアフローは申し分ないです。
書込番号:19447472
0点
OCしない4コアなら、このへんで十分かと思います。
>侍ZZリビジョンB SCSMZ-2100
http://kakaku.com/item/K0000334182/
目標は、夏場でも85度以下。
書込番号:19447507
1点
>もうすこし中の構造がわかればいいのですが。特に電源の下あたりを・・
このケースだと電源の下にはほぼ隙間がないと思いますよ。
ファンがある下面を外側に向けて取り付ける形になってますから。
下に電源を配置するミドルタワーを横に倒したような感じですね。
書込番号:19447550
0点
スレ主さんと同様にこのPCケースにしようと検討しております。
現在はフルタワーのphantomを使用しております。便乗ですみません
cpu:intel i7-2600k
メモリ:4枚
クーラー:兜
SSD:intel510 120GB
HDD:hitachi 2TB + 250GBのモノ
マザ:P8Z68-V PRO
グラ:GTX560Ti
ドライブ:BD1台 + SDリーダー1台
電源:corsair850wのモノ
私もCPUクーラーが収まるか不安です。全部入るかも不安。。。
幅220mmだったのが175mmになるのでギリギリかもしれません。
もし購入し組んでいただきましたら情報よろしくお願いします。
書込番号:19448979
0点
>KAZU0002さん
兜と形が似ていますね、この形だとなんとなく冷却効果が高い気がします。
取り付けにくさは兜で経験してますので選択肢に入れたいと思います。
しかしこの見た目で兜より4センチも低いんですね、、
>EPO_SPRIGGANさん
約440ミリ*425ミリであれだけ電源部が出ていてMB設置できるのでしょうか・・
でも設置してる人がいるので問題ないのでしょうね。あの画像見ただけでは購入はしないと思います。
小さい箱に詰めるというのはなかなか大変ですね。
とりあえず注文はしましたので完成次第ご報告します。
>つや姫さん
使っているパーツが似ていますねw
注文はしたのですが、年末年始の関係で発送は6日〜になるそうなので
組み立て、パーツの買い替えも考えると返信が遅くなってしまいそうですが、
完成次第書きたいと思います。
この箱、インシュレーター部分からの計測で175ミリなので、インシュレータ10ミリ、MBのスペーサー10ミリ、MBと底面から
CPUとクーラーの接触面までを20ミリとすると、他の方がおっしゃるとおり兜を使っても5ミリ程度隙間ができると思います。
ただ5ミリの隙間空気を吐き出しても本来の冷却効果は得られないのでそこだけ心配ですね・・
パーツを見る限り私のよりも確実に箱内の気温は高くなりそうですし。
書込番号:19449192
0点
組み立て動画がありましたので参考にどうぞ。
中の構造がわかります。
ttps://www.youtube.com/watch?v=NxslPW_m-O4
書込番号:19449232
0点
>約440ミリ*425ミリであれだけ電源部が出ていてMB設置できるのでしょうか・・
>でも設置してる人がいるので問題ないのでしょうね。あの画像見ただけでは購入はしないと思います。
ST-GD08BはATXサイズのマザーボードにも対応していますから、全く問題ないです。
私はAntec のNSK2400というのを使っていました(現在リタイヤ中)。
電源が通常な向きで、W445xH140xD414 mmというサイズで、MicroATX用でした。
ST-GD08Bよりさらに空間的に狭いですが、昔の今のより大きいMicroATXのマザーボードを取り付けていました。
今時のMicroATXマザーボート装着した写真も添付しておきます。
Antec NSK2400
http://kakaku.com/item/05800510931/spec/
書込番号:19449583
0点
違う店舗で注文しなおしたところ本日届きましたので早速組み立てました。
兜ですが、ほんとに5mm程度の隙間しかできませんでした。
個人的にもう少し背の低いものを購入したほうがいいと思います・・
今回はSlimHero CC-Shero-01-Aを購入しとりつけたところ、充分なスペースが確保できました。
ATXのマザーボードですが、電源にかなり近づきますが取り付けは問題ないと思います。
マイクロATXではかなりのスペースができました。
一番気になったのはHDD、SSDの取り付けです。
付属品にマウントがなかったので2,5のタイプをつけるときは上面にべたづけになります。
しかもネジの関係上2こ中1つは片ネジになってしまいます。
気になるようでしたらマウントを購入したほうがいいです。
見た目、とてもかっこいいです。プリメインアンプとDACと並べておいてますが、ちょっと大き目のCDプレイヤーみたいな感じです。
以上参考になれば幸いです。
最後に、たくさんのアドバイスをいただき本当にありがとうございました!
書込番号:19454557
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SILVERSTONE > SST-GD08B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2021/07/30 16:22:06 | |
| 15 | 2021/06/16 9:06:10 | |
| 18 | 2016/01/03 5:43:58 | |
| 4 | 2014/08/22 2:40:40 | |
| 4 | 2013/01/09 4:06:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)









