『全然 星が見えません!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60Da ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60Da ボディの価格比較
  • EOS 60Da ボディの中古価格比較
  • EOS 60Da ボディの買取価格
  • EOS 60Da ボディのスペック・仕様
  • EOS 60Da ボディの純正オプション
  • EOS 60Da ボディのレビュー
  • EOS 60Da ボディのクチコミ
  • EOS 60Da ボディの画像・動画
  • EOS 60Da ボディのピックアップリスト
  • EOS 60Da ボディのオークション

EOS 60Da ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月19日

  • EOS 60Da ボディの価格比較
  • EOS 60Da ボディの中古価格比較
  • EOS 60Da ボディの買取価格
  • EOS 60Da ボディのスペック・仕様
  • EOS 60Da ボディの純正オプション
  • EOS 60Da ボディのレビュー
  • EOS 60Da ボディのクチコミ
  • EOS 60Da ボディの画像・動画
  • EOS 60Da ボディのピックアップリスト
  • EOS 60Da ボディのオークション

『全然 星が見えません!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60Da ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60Da ボディを新規書き込みEOS 60Da ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

全然 星が見えません!

2012/07/05 00:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60Da ボディ

クチコミ投稿数:355件
別機種
別機種

60Da、k-5、D800

皆さん こんばんは。

5月中旬に 60Da を購入してかれこれ1月半・・・
梅雨の時期も重なって全く撮影ができません。
今日は夕方、綺麗な青空で期待して食事を済ませ外に出ると あたり一面霧の中。
そんな日々が続いてます。
こればっかりは誰に文句を言ってもしょうがないですが、早く写真を撮ってみたいなあ。

ちなみに本日撮影予定だった機材のセッティング状況を写真貼ります。
狙いはサソリ座周辺。
笑われるのを覚悟で・・・
初心者なので 皆さんのご指摘をお願いしたいです。

宜しくお願いします。

書込番号:14764565

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:355件

2012/07/05 00:17(1年以上前)

別機種
別機種

続けて、申し訳ないです。

☆が見れないので機材いじりばっかりです(笑)
ガイド鏡のバンドを軽量化。 カメラを斜め45度に設定しバランスを取るために反対側にウェイトを若干・・

こちらも改良点をご指摘お願いします。

書込番号:14764658

ナイスクチコミ!1


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件 EOS 60Da ボディのオーナーEOS 60Da ボディの満足度5

2012/07/05 00:43(1年以上前)

ま〜しゃるさん

こんばんわ。これは素晴らしく完璧なセットですね。電動フォーカサーも備わっているし、ガイドスコープも大口径だし。このセットにはもう何もいうことはないです。
架台もビクセンの最新鋭でコマンドコントローラーも最新のスカイセンサーですしね。
本当にあとはトライあるのみという状況が良く判ります。(笑)

天文マニアというものは、実はそんなに星ばかり見ているというわけではないんですよね。
「晴天率」という超えられない自然現象があって一年365日のうち上手くタイミングがあって撮影できる日なんて少ないです。本当に指で数えられます。日本海側は冬はだめだし、北海道の太平洋側の夏は海霧でまったくだめですし、関東は梅雨の時期でしょうし、全国的にそんなに違わないと思います。ちなみに全国でもっとも一年で晴天率の低い都市は室蘭と苫小牧だと思いました。釧路もそれに近いでしょうね。

昔は月が出ていれば、写真撮影はできませんでしたが、今はデジタルのおかけで問題なく撮影できます。良い時代だと思います。デジタルだとスライドバーを下にシフトすれば、背景の明るい月のカブリは補正できますからね。(笑)

ちなみに、このま〜しゃるさんセット、十分に天文雑誌で優秀賞をゲットできるだけのポテンシャルはありますよ。....と、言ってプレッシャーかけたりして。(笑)

書込番号:14764754

ナイスクチコミ!2


ysk.starさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:12件 Astroscapes 

2012/07/05 01:07(1年以上前)

SXPですか。
SXDとR200SS使用してましたが、プレートかまして載せると少し重すぎて風が強いときはガイドエラーになってました。
SXPは2キロくらい耐過重も増えているようですし、親子亀方式で載せられているようなのでガイドもうまくいきそうですね。

私は自宅天文台ができてからは、直焦点をやりに天体観測に行く機会がめっきり減ってしまいました。
すばらしい写真に期待します。




最近は、晴れませんが天気が良くなれば今月の3連休でタイムラプスを撮りにいこうとおもいます。


書込番号:14764822

ナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/07/05 04:00(1年以上前)

もう何年ものキャリアがあるかのようなシステムですね(^○^)

しかし月も無く快晴で時間を十分かけて撮れる機会というのは年間平均すれば月1〜2回あるかないかなんです(^_^;)

ただでさえ日本は湿度が多い上に偏西風の影響下にあり、いったん晴れたら何晩も続けて綺麗に晴れ上がってくれることなど少ないですし、最近では温暖化の影響か透明度よく晴れる日の数そのものも少なくなってきているなどというニュースまで見るくらいです(>_<)

みんなその日に備えて機材整備したり前に撮った写真を再処理して勉強したりしてるわけですね(^_^;)

ちなみに私も毎年梅雨時期になると最後は我慢しきれずに何かしら新しい機材が(^◇^;)

それにしても、最初のカメラ3連はマジでこれで撮るんでしょうか(‥;)

全部同じ対象を狙ってメーカーによる写り具合の差を検証するとか?(‥;)

広角ならともかく、ある程度以上の望遠を1台の赤道儀に複数台積むと結構面倒ですよ(^_^;)

それにこれはオートガイドせずに赤道儀任せ?

冷却機でないとこれから暑い季節はあまり感度を上げられず、昨今の高感度機でも感度を上げればやはりノイズも増えるし、ゲインアップのためにセンサーに流れる電流量が多くなるとラチチュードに悪影響があるともいわれていますので、クオリティを求めればやはりISO800くらいに抑えたいところで、同じくクオリティのために絞りもF4くらいまでは絞るとすると露出時間は5分以上になってきます。

この赤道儀のピリオディックモーション等、精度もまだ知りませんが、200ミリクラスになればやはりオートガイドしておく方が安心に思いますが(^_^;)

まあそういうこともどのくらいのクオリティを望むかによりますし、最初は誰でも出来るだけたくさん撮りたいと思うのが普通ですね(^◇^;)

ところで毎回思ってるんですが、ヒーターを付けた画像が一度も上げられませんが、全てに付けられるよう用意してあるんでしょうか。

どんな季節でも天候次第ではレンズは曇りますし、いったん曇ってしまったらその日の撮影はそれで終わりになりかねず、その上用意する電源容量にも関係しますので、これは結構大事なことなんです。

私は今では容量105Ahのディープサイクルバッテリーでも足りなくなってしまいました(^_^;)

書込番号:14765053

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/05 09:58(1年以上前)

こんにちは
撮影が楽しみですね、60DaとD800のご感想もお聞かせ下さい。
60Daなのかな?と、思ったりしていますが…

書込番号:14765614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件

2012/07/05 12:24(1年以上前)

皆さん、早速のご返信有難うございます。

直接的に 60Da と関係ない書き込みかもしれませんが この板を使わせていただきました。

gonigoniさん

凄いプレッシャーです(笑) 頑張ります。

ysk.starさん

少しでも鏡筒の重量を軽減したくプレート使用から親子亀へ改良しました。
takuron.nさん、あまぶんさん、の丁寧な御指導も元、奮起中です。
しかし、自宅天文台は凄いですね!

takuron.nさん

いつもご指導ありがとうございます。 実際おっしゃる通り見かけだけです(笑)
カメラ3連は、誰かに言われたわけでもなく勝手な考えで ノンガイドでどの程度のずれが生じるのかと、あとは同気象条件でカメラ自体の比較をしたかったです。
もちろんレンズは違いますが気持ちの上では欲張りで・・(笑)
今回は300mmクラスの3連ですが、テストが終われば広角で撮りたいです。
あくまでテスト撮影の予定です。 マダマダ、まともな写真を撮る段階には至ってません。
CCDカメラを変えたのでオートガイドのテストもやらないとだし、・・・
あと、ヒーターですがずっと色々検討してたところです。ヒーターがいいのか結露防止フードにするのか?etc・・
結局はヒーターを5本ほど発注済みです。

robot2さん

60Da、D800 撮り比べを私も気になってるところです。
センサーの大きさが違うのでそれなりのレンズ構成で比較できるような写真を撮りたいですね。
しいて言えば、D800E にしておけばよかったかな?と・・

皆さん、今後も御指導のほどよろしくお願いします。m(__)m

書込番号:14766048

ナイスクチコミ!0


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件 EOS 60Da ボディのオーナーEOS 60Da ボディの満足度5

2012/07/05 13:07(1年以上前)

ま〜しゃるさん

プレッシャーをかけておいて何ですが(笑)、......
まあ、そこそこ適当に無理のない範囲で撮影するのがいいですよ。
実は僕はいつもそうですから。(笑)
私の経験をいくつか。

1.夜露対策
  いつもホッカイロで済ませています。望遠のフードの中にそのまま貼ってます。
  ホッカイロは、色は白いですけど、今のところ害はないようです。
  僕の知り合い連中は、フードはキャンプに使う銀色の敷物マットを使う人が凄く多いですね。
  長さは自由だし、丸めるだけなので何にでも使えるし、安いし。
  断熱しているので、冷気でフードの中が結露しないんだそうです。
  保温効果も高くヒーターの容量も小さくすむようですね。
  万が一曇ったら、テッシュでレンズを拭いて、懐で暖めたテッシュを入れて乾燥させます。
  内地は湿度が半端でないですから一度結露するとたいへんかもしれませんね。

2.温度順応
  カメラレンズも望遠鏡も温度で焦点位置が変わりますね。蛍石系はえらく変わります。
  でも、セットしてすぐ撮影できないというわけではなくて、こまめにピントを修正すればOK。
  マクストフカセグレンは、筒に開放部分がないので、一晩で順応しなかったりすることがありますが。
      
3.ノータッチガイド
  ノータッチでなりゆきまかせのほうが良かったりする場合もあります。
  3分以内なら、日本製ならほとんどの赤道儀がノータッチでいけると思います。
  物凄く当たりの良いものだと、200ミリ20分でもエラーないそうです。 僕のはダメですが。

4.オートガイド
  ビクセンのシステムは僕は使ったことはありませんが、私は「鈍感設定」としています。
  感度を高くしたり、リフレッシュレートを高くするとむしろ悪影響が出るんですね。
  リフレッシュレートは1秒で十分です。赤緯軸はもっと鈍感でも良いです。
  ガイド星は明るければ明るいほど追尾精度は良くなるようです。焦点距離も短いほどよいです。
  ガイドソフトは星像の広がりの重心を計算するので、星の径が大きいほど安定するからでしょう。
  LVIスマートガイダーという装置も使いますが、その場合も2等星くらいのを使います。
  縦、横の修正がほとんどないくらい滑らかに追尾していますね。

5.双眼鏡
  ファインダーで見るまえに、ターゲットの当たりをつけるために双眼鏡で見ます。
  実際の夜空は星図よりも遥かに沢山の星が見えるので、どれが何の星か確認しています。
  自動導入してないので、いつも目視でターゲットを探しているためですけどね。
  自動導入はASCOMという規格で制御してるんですが、僕のは動作が安定しないんですよ。

6.広角レンズ
  TSE-24ミリUとディスタゴン21ミリ。ガイド撮影すると本当に細かい星まで写って楽しいです。

書込番号:14766210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件

2012/07/05 22:28(1年以上前)

gonigoniさん、こんばんは。

色々と丁寧に有難うございます。m(__)m

>そこそこ適当に無理のない範囲で・・そうします。

>TSE24mm、ディスタゴン21ミリ・・レンズ沼が・・

ディスタゴンは以前から気になってるレンズです。
あまり高価なレンズは持ってませんが、とりあえず手持ちのレンズで撮影してみます。
とにかく赤道儀そのものを初めて使うので、アライメントをしっかりやってどの程度の動きをするのか試してみたいです。

気長に天候と仕事と向き合いながらチャンスがあればトライしてみます。

今後も御指導のほど宜しくお願いします。m(__)m

書込番号:14768481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/07/05 22:30(1年以上前)

北海道へおいでませ。梅雨はありませんので、場所を選べば撮影できますよ。
ピーチとジェットスターが就航して、関空・成田から格安便が運行をはじめております。

書込番号:14768503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件

2012/07/06 18:38(1年以上前)

その先へさん、こんにちは。

北海道、いいですね〜!
ここ数年、毎年1〜2回は北海道へ行ってますが旅行がメインです。
成田からだとちょっと遠いですが羽田からなら便数もたくさん出てますね。
でも素人が望遠鏡と赤道儀をかついで行くのにはかなり抵抗ありますね(笑)

書込番号:14771858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60Da ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 60Da ボディ
CANON

EOS 60Da ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月19日

EOS 60Da ボディをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング