デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60Da ボディ
最近タイミングよく高気圧が張り出してくることが多く、昨晩も雲一つない快晴の星空が広がりました。
まだまともに撮れてなかったアンドロメダをISO800で撮影してみました。
私が以前に撮ったISO1600の画像よりもノイズ感は少なく画像の破たんも少ないような気がします。
レタッチも必要以上に行わなくても自然な仕上がりが可能だと思います。
途中から赤道儀の追尾が不安定になりましたのでISO1600に切り替えてスバルとバラ星雲を撮影しました。
やはりオートガイダーを持っていない場合、手動ガイドで確実に追尾することは必須のようです。
今後はOM-Dを同架して、星像を拡大してボカし、モニターで確認しながら手動追尾する方法を検討していきます。
スバルとバラ星雲は少々星像が流れてしまいましたが、せっかく撮影したので載せておきます。
書込番号:15584394
6点
こんにちは。
アンドロメダは素晴らしいですね。これは1枚でも十分表現できる星なので簡単かと思います。
ただしどこまでを追求すかですけどね。今の時期は気温も低いので最適でしょう。
プレアデスは、ちょっと全体的にブルーのフィルターがかかってる感じに見えちゃいます。
これもバックグラウンドで色合いを調整したほうが良いかと思います。
バラはこれもいいんじゃないでしょうか?個人的には素敵です。
細かい詳しいことは分からないですけど専門家じゃないので楽しめればいいかな。と自分も撮影してます。
今年はまだ60Daでは撮影できてません。
今後もよろしくお願いします。<(_ _)>
書込番号:15584990
1点
ま〜しゃるさん 書き込みありがとうございます。
天体写真は自己満足でやってはいますが、他の人の目で見て指摘してもらうことはやはり参考になりますね。
時間はたくさんあったのですが、追尾がうまくいかず、歩留まりは半分以下でした。
アンドロメダは奇跡的に4分ノータッチで追尾できました。
2枚成功したうちの出来のいいほうの一枚だけでやり直してみました。
結果的にはコンポジットしなくても十分の様な気もします。
まあ、このあたりが写真用のレンズで撮影している限界に近いのかもしれません。
バラ星雲は少し眠い画像だったので加算でコンポジットしたのですが、もう一度加算平均でやり直してみました。
星の輝きに不自然さがなくなったように思います。
プレアデスは、正直言って機材と腕の限界ですね。
今からの精進次第ではもう少しいいところまで行けるかもしれませんが、難しいです。
背景を青くしたのはプレアデスの青い光芒が広がっているように見せるトリックの様なものです。
まあ、まっとうなやり方ではなかったですね。
書込番号:15585316
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 60Da ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2013/06/21 4:01:12 | |
| 8 | 2013/04/03 20:51:40 | |
| 4 | 2013/03/19 8:46:47 | |
| 8 | 2013/03/17 11:00:33 | |
| 15 | 2013/03/16 5:34:35 | |
| 5 | 2013/02/13 15:32:20 | |
| 4 | 2013/02/06 9:31:31 | |
| 2 | 2013/01/27 21:04:36 | |
| 6 | 2013/01/26 22:19:59 | |
| 14 | 2013/02/17 13:02:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












