『冬の天の川』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60Da ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60Da ボディの価格比較
  • EOS 60Da ボディの中古価格比較
  • EOS 60Da ボディの買取価格
  • EOS 60Da ボディのスペック・仕様
  • EOS 60Da ボディの純正オプション
  • EOS 60Da ボディのレビュー
  • EOS 60Da ボディのクチコミ
  • EOS 60Da ボディの画像・動画
  • EOS 60Da ボディのピックアップリスト
  • EOS 60Da ボディのオークション

EOS 60Da ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月19日

  • EOS 60Da ボディの価格比較
  • EOS 60Da ボディの中古価格比較
  • EOS 60Da ボディの買取価格
  • EOS 60Da ボディのスペック・仕様
  • EOS 60Da ボディの純正オプション
  • EOS 60Da ボディのレビュー
  • EOS 60Da ボディのクチコミ
  • EOS 60Da ボディの画像・動画
  • EOS 60Da ボディのピックアップリスト
  • EOS 60Da ボディのオークション


「EOS 60Da ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60Da ボディを新規書き込みEOS 60Da ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

冬の天の川

2013/02/11 21:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60Da ボディ

クチコミ投稿数:14件 Starry Sky Sniper 
当機種
機種不明

いっかくじゅう座〜ほ座付近の天の川を広角レンズで撮った画像です。
単一コマとコンポジット&画像処理後のものをUPしました。
難物のガム星雲(左下方の淡くて赤い巨大星雲)が一応確認できます。
60Daをもってしても相当な長時間露出でないと歯が立たないだろうと思っていたら、
総露出時間30分未満で意外と描出できたので驚きました。
それに比べて薔薇星雲(右上方の丸い星雲)は呆れるほどの明るさです。

[撮影データ]
タムロンSPAF17-50mmF2.8XRDiULDアスフェリカル(@17mm,F3.5),
ISO2000,2分露出×12コマ,星空雲台ポラリエにて電動追尾

書込番号:15751583

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/02/11 21:52(1年以上前)

素晴らしさに癒されます。

書込番号:15751796

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/02/11 23:31(1年以上前)

光害などのカブリを顕著に受けてしまうので出来るだけ空の綺麗な所で撮る。

短時間でも写るものは写るがそれをあぶり出すためにはとにかく枚数撮る。

デジタルの基本をしっかり押さえた撮影の賜ですね(^^ゞ

ガム星雲の巨大なカニ型をはっきり出すのはよほどの透明度に恵まれないとなかなか難しいですが、それでもこれだけあぶり出せたのは枚数のおかげと思います。

色味まで少しでもコッテリ出そうと思うと現在のたいていのデジカメと同じかCANONの場合少し低め、ISO800と1600の間に壁があり、長焦点の望遠鏡など暗い光学系で撮るときは仕方なくISO1600も使いますが、やはり感度を上げる方が露出を延ばすよりノイズが多くなるデジタルではいったん埋もれてしまった色情報は多枚数加算平均でも取り戻すことは出来ず、明るく短焦点の光学系で撮るときは感度を落とすのも有力な手段です。

この写真を拝見するに、ISO800の5分露出8枚でSN比的にはほぼ同じで色味はもう少し豊富に出来るかもしれませんね(^。^)

書込番号:15752489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/12 01:41(1年以上前)

こんばんは。
素晴らしいですね〜!何度も広角レンズで撮ってみたいと思ってますが、撮影地へ着くとついつい望遠鏡を出してしまいます。
今日もカメラレンズで撮るつもりでレンズを数本持って出向いたんですが、やはり望遠鏡を出してしまいました。(-_-)
最初から望遠鏡を持っていかなければいいんだけどね?
また素晴らしい作品を拝見させてください。m(__)m

書込番号:15752987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 Starry Sky Sniper 

2013/02/12 21:57(1年以上前)

当機種
機種不明

皆様コメントありがとうございます。

日付データで分かるとおり、先月の新月期に撮ったものです。
元画像がイマイチだったため、そのままお蔵入り状態になるところだったのですが、
せっかく撮ったので、遅まきながら処理してみた次第です。
takuron.nさんの仰るとおり、感度を抑えめにして撮るべきだったと思いますが、
天の川が西に傾き始めていたことと、赤道儀の極軸合せの精度が心配だったため、
短時間露出で済まさざるを得ず、感度アップで補償するしかありませんでした。
来シーズンに好条件下でリベンジしたいです。

ついでに、同じ夜に写していたぎょしゃ座の画像も紹介します。
こちらも単一コマと画像処理後の2点をUPしました。
この対象もいずれISO800ぐらいでじっくり撮りたいところです。

[撮影データ]
タムロンSPAF17-50mmF2.8XRDiULDアスフェリカル(@45mm,F4),
ISO3200,2分露出×12コマ,星空雲台ポラリエにて電動追尾

書込番号:15756222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/13 15:32(1年以上前)

こんにちは。
前の画像もそうなんですが赤道儀を使わずともポラリエだけでこれだけの画像が撮れるのには驚きです。
やはり長年の経験がものを言ってるんでしょうね。勉強します。
今後の作品にも期待してます。<(_ _)>

書込番号:15759300

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60Da ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 60Da ボディ
CANON

EOS 60Da ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月19日

EOS 60Da ボディをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング