AQUOS クアトロン 3D LC-60G7 [60インチ]
「829万サブピクセル」駆動システムを採用した液晶テレビ
※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン 3D LC-60G7 [60インチ]
リビングでPC接続して使っているのですが、どうも色の調整がうまくいきません。
アドバイスいただけませんでしょうか?
もちろん正しい表示を求めるのであれば、PC用のモニタを使うのがベストだとは思うのですが、出来るだけ合わせられる設定というのが知りたいです。
希望としては色温度はだいだい6500Kの表現に近ければ近い方が良いです。
新型iPadの液晶表示が気に入っており、自分なりに近づけて見たのですが、例えていうと価格コムのページの価格比較ページの価格の背景の黄色、ショップ評価バーの水色、延長保証アイコンの緑色が特にこちらの液晶だど、違和感を覚える感じです。
上手く表現できませんが、色が鈍い、鮮やかでは無い感じです。
また、肌色も何となく微妙な感じです。
自分と近いような(特に色温度を低で使っている方)環境または設定の方がいらっしゃれば是非ご意見お願いしたいと思います。L5の記事なども参考にさせていただいたのですが、残念ながら自分が意図する画質とは少し違いかなぁと感じました。
現在の設定状況はこんな感じです。
明るさセンサー入(最小−7 最大+16)
映像 32
黒レベル 0
色の濃さ +5
色合い 0
画質 0
プロ設定
色相 デフォルト
彩度 デフォルト
明度 デフォルト
色温度 低
Rゲイン(高)+6
Gゲイン(高)−15
Bゲイン(高)−20
それ以外はすべてデフォルト
QS駆動 スタンダード
フルハイプラス する
アクティブコントラスト しない
ガンマ設定 0
デジタルNR しない
モノクロ しない
書込番号:15040174
1点
自己レスです。
先ほど、サポートに問い合わせてみたのですが、AVポジションをPCにすると若干色を抑え目に表示するように意図的にしているみたいです。
技術者の回答では無いので確かなことは言えないが、目に負担になりにくいよ配慮した結果・・・ではないかという回答でした。
そこで、ポジションをゲームに変えてみたところかなり水色、緑の発色が良くなりました。
もちろん設定はすべてPCポジションの時と同じです。
どうやら、こちらが設定できる範囲外でもポジションによる違いがあるみたいです。
これでひとまず大きな問題は改善しそうです。
引き続き、みなさんの設定情報等を教えて頂けると幸いです。
書込番号:15042536
1点
自分なりに弄ってみて、だいたいこのあたりで落ち着いて来ました。
画面の青白い表示に悩まれている方がいらっしゃいましたら良かったら試してみて下さい。
[PC接続時]
AVポジション [AVメモリー]
明るさセンサー [入]
映像 [30]
黒レベル [+3]
色の濃さ [+9]
色合い [+6]
画質 [+1]
プロ設定
カラーマネジメント-色相 [デフォルト]
カラーマネジメント-彩度 [デフォルト]
カラーマネジメント-明度 [デフォルト]
色温度 [低]
Rゲイン(低) [0]
Gゲイン(低) [0]
Bゲイン(低) [-15]
Rゲイン(低) [0]
Gゲイン(低) [-15]
Bゲイン(低) [-30]
QS駆動 [アドバンス(強)]
フルハイプラス [しない]
アクテブコントラスト [しない]
ガンマ設定 [0]
フィルムモード [アドバンス(強)]
デジタルNR [しない]
モノクロ [しない]
明るさセンサー(OPC)設定 最大値[+16] 最小値[-13]
[TV時]違う部分のみ抜粋
AVポジション [標準]
画質 [+4]
フルハイプラス [する]
デジタルNR [自動]
明るさセンサー(OPC)設定 最大値[+16] 最小値[-8]
未だに決めきれていない項目があるので補足です。
黒レベルを[0]だと近寄って見ると階調は表現できているけど、視聴ポジションからは判別不可。
逆に上げ過ぎると真っ黒までグレーになってしまい勿体無いです。お気入りのポイントを探して下さい。
マイナス設定は多分あまり良い結果は出ないと思います。
映像は黒レベルを調整した後にちょうど良い所を探すとベターかと思います。
色の濃さや、色合いについては肌色の映像で決めるのが良いと思いました(特に色合い)。
よく見る映像ものの肌色で調整するのが良いと思います。TVだと番組により肌の色が違うので難しいと思います。
QS駆動については応答速度が重要なゲームの場合は切ったほうが良いかもしれません。
自分の感覚ではPS3のみんゴルをやってみましたが、アドバンス(強)でも問題なかったです。
PCの方では、[画質][フルハイプラス]などの映像エンジン系?は切っていますが、お好みで調整して下さい。
この項目はPC時に文字の輪郭がかなり変わるので切っています。逆に写真などはオンにしたほうが綺麗に見える場合もあります。
長々となってしまいましたが以上です。
書込番号:15069025
2点
画質の設定などはよく分からなかったので、参考にさせて頂きました!
結果素晴らしかったです。
なんというか自然な感じになりました!
ありがとございます。
書込番号:15076847 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
LC-60G9のレビューの方を拝見いたしました。もしよろしければ、各テレビの測定器を使って調整した、詳細な設定値をアップして頂けますとありがたいです。
書込番号:16584641
1点
反陽子さん、こんにちは
詳細な設定値をご希望とのことですが、クアトロンについては自分もいろいろとやってきた結果どの状態がベストか?という事は答えが出ていません。
その中で基準が存在する色温度の調整値だけレビューに残した次第です。
それ以外の項目については正直載せられるほどのものでは無いという判断から載せない事に致しました。どうかご了承下さい。
また、SONYの調整値についても経年劣化などから本来の数値から随分と異なっているかと思います。
その点からも数値を書き込むことは差し控えたいと思います。
調整としては、SONYのX1は色温度の調整とカラースペースをスタンダードにしたりと余計な補正をカットしただけです。
この辺りでご勘弁いただけると幸いです。
書込番号:16621606
0点
PCの接続はPCモードが良いと思います
それ以外のモードでは文字が見づらく、色滲みが出ると思います
この画像をペイントで開いて見て下さい
http://www1.axfc.net/uploader/so/1200715
クアトロンはXL9でも同じような、特にシアンがいやーんなバランスでしたが
CalMAN5で校正すると、カラーは違和感少なくなりました
フリーのHCFRでは、カラーは難しかったです
書込番号:16784548
2点
>sasahirayuさん
お返事有り難うございます。少し興奮してしまいました。
自分の探し方が悪いのですが、クアトロンは自分と同じような事をやってらっしゃる方にお会いできませんで・・
レビューも非常に参考になりました。
>PCの接続はPCモードが良いと思います
恥ずかしながらこちらの当初のスレッドを立てた時はまだまだ何もわからずでお恥ずかしい限りです。仰るとおりです。
>それ以外のモードでは文字が見づらく、色滲みが出ると思います
これはフレッドスピードを切っても出ますでしょうか??
自分の感覚ですと文字の滲みなどの原因はフレッドスピードという認識でした。
現在はPCモードでi1DisとHCFRで色温度調整後、OSのソフトウェアキャリブレーションでしのいでおります。ただプレイヤー用は色温度以外手つかずの状態です。
CalMAN5についてはどれを買えばいいのかでつまづきそれ以来になっていました^^;
(興味はとてもありますが、買っても使いこなせるかも不安で・・)
>特にシアンがいやーんなバランス
そうですね。自分もここさえもう少しバランスをとってくれていたら嬉しかったです。
カラー調整で難儀してしまい、あれこれ調整したのですが、結局「グラデーションなどの画像に破綻が結構出る、色の輝度がガタガタ」が直せなくて・・・。
やはりこの辺り(BT.709基準)が非常にまとまってるのはやはりSONYなんですかね?
自分はシャープとソニーしか使った事が無いのでレグザなんかも気になります。
(パナのレビューも拝見しました。調整項目はすごく良さそうです。ただ「100%の色が弱い」と
おっしゃっているのがやはり気になります。)
書込番号:16785938
1点
こんばんは
PCからの映像で無ければ、映画などで120スキャンにして全く問題無いと思います
PCとHDMI接続して文字や色が正しく表示出来るモードは限られてます
ソニーではグラフィックスというモードがそうです
動きを滑らかにしたいからと、シネマにすると色が悪くなります
PCに適したモードでは倍速補間がかかない機種がほとんどです
東芝のPCスムーズがたぶん2倍速相当
FT60 WT600のピュアダイレクトが一番滑らかです
ただフルスクリーンとかで1920x1080以外の解像度になると
ピュアダイレクトはオフ固定になってたぶん色が変わります
CalMAN5はHomeを使っています
使ったばかりのときLuminance Levelsの諧調設定とパターンウィンドウを
全画面化しなかったため、おかしな結果になりましたが、それに気をつければ大丈夫です
キャリブレーション用のディスクはこのISOイメージをBD-Rに書き込みます
http://www.avsforum.com/t/1444813/easycal-hd-re-authored-avshd-disc-for-use-with-calman-5
私はSeven★StarsさんにCalMAN5をお奨めします
色精度はソニーが特に優れていますね
カラーマネージメント機能が無いので悪いと
困るのですが、しっかりしています
パナソニック>東芝>シャープって感じです
シャープのフルHDはBT.709を再現する気が無いと思いますが
UD1の映画THXは良いようです(カラーマネージメント機能は無し)
書込番号:16787414
2点
嘘ついてました
ソニーはシネマの設定で色は良かったです
標準でオンになっているLEDコントロールとテストウィンドウの
相性で結果が悪くなり、YUV変換がうまくいっていないのかと思いました
KDL-46W900Aをシネマ1でバックライト、コントラスト、色温度を調整
色合い赤1、色の濃さ1と少しの調整でリファレンス的画質になりました
ソニーはえらい
書込番号:16789729
3点
>sasahirayuさん
度々有難うございます。
やはりSONYのテレビはこの辺り優秀ですね。自分のX1も以前計測してビックリしました。
画像まで有難うございますm(__)m
どのグレードを使ってらっしゃるのか?というので「Home」を探してみたのですが見つからず^^;
画像をよく見たら、CalMAN 5 Enthusiastという一番よいグレードなんですね!お値段4万円・・・。
ちょっと悩んでしまいます。
できれば一番下のグレードで済ませたいな?なんて思っていたのですが、なんだかSaturation
の項目が調整できない?という話もあるので迷ってしまっています。
書込番号:16789906
1点
Seven★Starsさんこんばんは
これ、一番安いの使ってます
http://store.spectracal.com/calman5-basic.html
アプリケーション起動してワークフローのEnthusiastを選ぶと同じこと出来ます
書込番号:16790039
2点
sasahirayuさん有難うございます。
BASICでも「色相、彩度、明度」の調整が出来るんですね!
これはもう行くしか無さそうです!!
何から何まで教えて下さり有難うございます。
書込番号:16790102
1点
16789729の日本語がおかしかった
LEDコントロールを切にするとシネマの色はPCからでも正しく計測されました
LEDコントロールはそのままでテストパターンを
ウィンドウでなく100%Fullにしてやってもいいのかも知れません
Seven★Starsさん
入金してからライセンスが届くまで半日くらいかかるので少し待って下さい
PC接続時の校正はマルチ画面で、オープンパターンをクリックして
ウィンドウをテレビの方に持っていってクリックすると全画面になります
ノートPCなどのサブモニターにCalMAN 5の計測結果を表示させます
使った感想や結果など待ってます
書込番号:16790378
2点
英語サイトで140ドルで売ってるところを発見したのですが、不安なので公式で先ほどポチりました。
(英語に苦手なので少々不安ではありますが)
>入金してからライセンスが届くまで半日くらいかかるので少し待って下さい
とりあえず今はソフトダウンロード中です。
気長に待ってみようと思います。
>PC接続時の校正はマルチ画面で、オープンパターンをクリックして
ウィンドウをテレビの方に持っていってクリックすると全画面になります
ノートPCなどのサブモニターにCalMAN 5の計測結果を表示させます
使った感想や結果など待ってます
ご説明有難うございます。
ふと思ったのですが、こちらのソフトはデスクトップとノートPCなど2台とも認証可能でしょうか?
御存知でしたらお教え頂けると幸いです。
書込番号:16790562
0点
サブのノートパソコンにインストールしてライセンスキーを入力してみました
そうするとワークフローがAdvancedまででEnthusiastが出てきませんでした
ネット接続してないから?確かに購入したのはBASICなのですが
書込番号:16790895
2点
そうですか^^;
ではライセンスが届いたら、とりあえずノートが優先順位の高い方から認証してみるとします
書込番号:16791183
0点
何かの間違いでEnthusiastが使えてしまっているのかも知れません
もしそうだったらごめんなさい
Stimulus Levelを変更することでCMSで低い中間色などの
彩度、明度、色相を調整出来ることがわかりました
書込番号:16796613
1点
↑のStimulus Levelは勘違いでした
G9調べてこようかなあ
書込番号:16796652
1点
検証有難うございます。
>何かの間違いでEnthusiastが使えてしまっているのかも知れません
だとしたらすごくラッキーですね!!w
sasahirayuさんのようなsaturation sweeps測定をするにはやはりControl以上なんですかね?
それともワークフローの名前がEnthusiastだから、やはり最上位のEnthusiast??
メーカーの仕様表?を見てもワークフローにEnthusiastがないんですよね。
BASICでAdvance使えますし・・・
どういうことなんでしょうか^^;
>G9調べてこようかなあ
お気遣い有難うございますm(__)m
ですが恐らく、sasahirayuさんのXLレビューを拝見する限りほとんど同じような傾向だと思います。
自分がHCFRで計測した際にも同じような色の測定傾向でした。
書込番号:16796692
0点
私の環境が変だったようです
Seven★Starsさん使えてませんもんね
ControlでSaturationの調整が出来ることがわかる画像見つけました
このQuick Analysisってワークフロー立ち上げたこと無かったんですが
Saturationの彩度、明度、色相が表示されてやりやすいです
Enthusiastで無いと出来ないことはカラーチェッカーと
他はなんだか使ったことが無い計測が色々出てきました
カラーチェッカーは安心と、こんな色が弱いのかって確認ですね
調整はSaturationでやってます
CalMANを使ってじゃじゃ馬なクアトロンを調教してみて下さい
パターンウィンドウについて
初期設定ではAPL18のようで私はAPL10にしてます
これをWindow10%とかにするとグレースケールの
低い輝度の結果が変わりますがよくわかんないです
スクリーンとかなんか調光が聞いてうまくいかないときはFull100%ですかね
書込番号:16796852
2点
返信どうもです。
見るところ間違っていたらスミマセン
自分のも貼って頂いたのと同じような画面は出せるのですが
グレースケールの測定しか出来ないっぽいんです
(下のスケールでカラーをどうやったら出せるのかが分かりません)
どうでしょうか?
書込番号:16796870
0点
sasahirayuさん有難うございます。
そうですか、Enthusiastでないと出来ませんか。甘かったですね、、残念・・
寝室に古い機種のSONYの40X1があるのですが、ほとんど見ないですからある程度で満足してしまってすし(何よりSONYは色の調整出来なかったか気が)
プロジェクターなんかがあれば絶対欲しいところですが・・・^^;
追加で250ドルはちょっと悩んじゃいますね。
そう考えるとHCFRもなかなかやりますね!
とりあえずBASICで出来るだけ追い込んで→HCFRで確認&微調整→BASICで再確認
とかをとりあえずやってみたほうがいいかもですね
ふと思ったのですがsasahirayuさんはたくさんTV持ってらっしゃいますが全部売ったりせずにそのままお持ちなんでしょうか??
書込番号:16797179
0点
テレビは最近急に細かい画質の違いを知りたくなり、買ったり売ったりしてます
仕様の違いが大きいのに、ネットで得られる情報は少なかったです
Seven★Starsさんは買い換えたりする予定ありますか?
レビューでテレビとの距離が3mとあったのでなるべく大きいものが良いですよね
55インチでは小さく感じるでしょうね
書込番号:16800412
2点
自分もそうしたい気持もあるのですが、55インチが主要と言うのとやはり売る際の手間やマイナスなどを考慮するとなかなか動けないですね^^;
ホントのところを言うと各社の同価格帯の製品全部使って、一番気に入ったのを残したいって気持はあるんですが・・・w
なかなか難しいです。
その点sasahirayuさんはアクティブで素晴らしいですね
書込番号:16803093
0点
WT600 PCはフルスクリーンとかで解像度が変わると悪くなる、高額
Z8X ユニフォーミティーはもう一つだが、それ以外は良さそう
UD1 映画THXにするだけでリファレンス的画質、PCは?
X5 L5がそんなに悪くなかったので、この頃はPCモードでもマルチ画素表示で文字が読みづらい?
W7 なかなかhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000389475/SortID=16729047/
60インチ以上だとこの辺りが良さそうです
IPSは画面の真ん中と端とかで色が変わらないのは良いけど
コントラスト不足と黒潰れで画質がもう一つと思いました
XL10はどうなるか、ちょっと良くなってればいいんですが
書込番号:16805005
2点
sasahirayuさん
>WT600 PCはフルスクリーンとかで解像度が変わると悪くなる、高額
拝見させていただきました!65インチとしょうがない気もしますが、確かにお高いですねw
Z8X、UD1は4Kですよね!すごく気になるのはなるのですが、とりあえず普通に4K60p再生が出来るまではちょっと待とうかな?って気持ちです。
正直W7の結果には驚きです!この値段ではこれはかなり優秀ですね!
やはりクアトロンは難しいのか??独特ですね。
ん〜〜悩ましいです。W7いいのはわかるけど・・・ってなっちゃいます^^;
こうなると次世代4Kがいいのかな?なんて思ったりもしてしまいます。
しかし結構ガンマってバラつきがあるんですね??
それなりにどこも揃ってるもんだと思っておりました。
非常に勉強になります。
書込番号:16809004
0点
J7は調光が働いておかしな結果になったような気もします
高画質や大画面は4kでっていうやり方は
好きになれないですが仕方が無いんですかね
ガンマは明室を2.2暗室を2.4をリファレンスでやってきたのですが
明室でも2.4で良い気がしてきました
W900Aのシネマ1モードは標準で2.4になってました
映像によってや部屋の照明でも最適なガンマは違う感じするので
ユーザー側で設定するのが良さそうです
書込番号:16812788
2点
>高画質や大画面は4kでっていうやり方は
好きになれないですが仕方が無いんですかね
確かにそうですね。利益がほんとに出ないんでしょうね。
自分的には東芝のZ8なんかは頑張ってるなぁ?なんて思ったことも有りました。
ソニーは明らかにシフトしてますね。
>ガンマは明室を2.2暗室を2.4をリファレンスでやってきたのですが
明室でも2.4で良い気がしてきました
やはり最近は2.4の方がいいですかね??
液晶が黒浮きしやすいから生まれたーなんてのはどっかで見たことがある気がします。
自分はずっと2.2で調整してましたw
>W900Aのシネマ1モードは標準で2.4になってました
映像によってや部屋の照明でも最適なガンマは違う感じするので
ユーザー側で設定するのが良さそうです
その点は流石と言うべきかw
クアトロンの映画モードもガンマ補正で2.4出来るか試してみたいところです。
そう言えばcalman5、コントロールにアップグレードしましたw
お休みなのか?まだコードが来ないですけど・・・。
書込番号:16813470
0点
WT600の計測ありました
平凡なコントラストとユニフォーミティーの悪さで厳しい評価ですね
http://www.avforums.com/review/panasonic-tx-l65wt600-wt600-ultra-hd-4k-tv-review.9451
4kは今のところシャープが総合的に良いと思うので
4k60p対応で出してきたら買い時でしょうか(PCモードの画質は要確認)
おおControlいきましたか
Enthusiastもいきましょー
>>液晶が黒浮きしやすい
じゃあプラズマや有機ELはどうなんだって感じですね
パネルのコントラストでも違ってくる?
3D-LUTで色々な要素を含めて同じ画面にしてくれるみたいですが
よくわからないので、ガンマは目視で自然に感じる値でいいのかなって気がします
書込番号:16823482
1点
>WT600の計測ありました
価格の割にといった感じなんですかね。
>Enthusiastもいきましょー
あと1万ですからねww ちょっと迷ってしまいます
ただうちの子(G9)だと、妥協点をどこに置くかとの葛藤ですからねww
早く4Kに行きたいもんですが、まだ手が出せませんです・・
とりあえず、G9を軽くですが調整したので結果貼って置きますね!
いやー、とにかくシアンがどうにもならなそうな感じですね^^;ここがほんとに惜しいです
あと欲を言えば
グリーンももう少し素直な感じになってくれれば
書込番号:16835723
0点
おはようございます
ControlでSaturationもカラーチェッカーも使えるんですね
私も今謎に使えてるEnthusiastが使えなくなったらControlにしよう
G9のキャリブレーション結果は頑張りましたね
なかなか自然な画質に感じるんじゃないでしょうか
お店でXL9とW900Aが並んであったので映画モードの画質を比べたのですが
これサイドバイサイドで比較したらXL9買う人いないだろうと思いました
諧調が飛んで情報量が減っていることが一目でわかり、肌の色はのっぺりしていました
UD1の映画THX(これは値段が違うけど)と比較しても同じ印象
XL10ではどーなんでしょうか
擬似4kアプコンはPCモードでも使えるようです(文字は見やすくなるって言ってた)
書込番号:16837701
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS クアトロン 3D LC-60G7 [60インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/08/20 17:29:41 | |
| 23 | 2021/06/16 21:07:52 | |
| 11 | 2017/12/27 17:48:13 | |
| 4 | 2016/07/06 8:51:17 | |
| 6 | 2020/07/02 17:30:05 | |
| 2 | 2015/01/23 5:34:46 | |
| 4 | 2015/03/04 10:32:54 | |
| 8 | 2014/09/27 18:29:26 | |
| 5 | 2015/04/01 14:01:30 | |
| 3 | 2014/05/23 8:09:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)























