『BIOS画面も表示されなくなった』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core i5 3450(Ivy Bridge) コア数:4コア メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit ビデオチップ:Intel HD Graphics 2500 Aspire AM3970 AM3970-H54Dのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire AM3970 AM3970-H54Dの価格比較
  • Aspire AM3970 AM3970-H54Dのスペック・仕様
  • Aspire AM3970 AM3970-H54Dのレビュー
  • Aspire AM3970 AM3970-H54Dのクチコミ
  • Aspire AM3970 AM3970-H54Dの画像・動画
  • Aspire AM3970 AM3970-H54Dのピックアップリスト
  • Aspire AM3970 AM3970-H54Dのオークション

Aspire AM3970 AM3970-H54DAcer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月29日

  • Aspire AM3970 AM3970-H54Dの価格比較
  • Aspire AM3970 AM3970-H54Dのスペック・仕様
  • Aspire AM3970 AM3970-H54Dのレビュー
  • Aspire AM3970 AM3970-H54Dのクチコミ
  • Aspire AM3970 AM3970-H54Dの画像・動画
  • Aspire AM3970 AM3970-H54Dのピックアップリスト
  • Aspire AM3970 AM3970-H54Dのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > Acer > Aspire AM3970 AM3970-H54D

『BIOS画面も表示されなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire AM3970 AM3970-H54D」のクチコミ掲示板に
Aspire AM3970 AM3970-H54Dを新規書き込みAspire AM3970 AM3970-H54Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOS画面も表示されなくなった

2012/07/29 18:39(1年以上前)


デスクトップパソコン > Acer > Aspire AM3970 AM3970-H54D

スレ主 YOSISIさん
クチコミ投稿数:65件

7月中旬くらいに購入し、ビデオカードHD7850とメモリを増設し
2週間くらいは安定動作していました。
調子にのって、本日SSDを増設し、BIOSで起動ドライブを変更
したタイミングくらいから、BIOS画面も表示されなくなりました。
(ファンは回ります)

BIOSがとんでしまったと思っています。
バックアップ用の電池を抜いて1時間後くらいに再度電源オンしま
したが、症状変わりませんでした。

・メモリ抜き差ししました
・メモリ全部抜いて電源オンすと、ビーと音がなり続けます
(BIOS生きてるんでしょうか?)
・増設カード、SSDはとりはずしました

念のため、一晩くらい電池を抜いてリトライするつもりです。
CMOSクリアのジャンプピンは見つけられませんでした。
(ジャンパーがないタイプでしょうか)

自己復旧出来なければ、修理に出しますが今後の再発を心配しています。

ビデオカードによる電源過負荷のようなものが考えれるでしょうか?
HD7850は、500W電源推奨なのでギリギリ大丈夫だと思っていました。

以上につきまして、何かヒント、アドバイスなどありましたら
よろしくお願いします。

書込番号:14872255

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:83件

2012/07/29 18:56(1年以上前)

>本日SSDを増設し、BIOSで起動ドライブを変更したタイミングくらいから

元のHDDでの起動は試されてないのですか?

書込番号:14872311

ナイスクチコミ!0


スレ主 YOSISIさん
クチコミ投稿数:65件

2012/07/29 19:21(1年以上前)

誰やねんwさん

レスありがとうございます。
書き方が悪かったのですが、ACERロゴも表示されなず、
BIOS選択メニューも選べません。
一応、SSD無しで、元のハードディスクで電源オンは
してみなしたが、ロゴも表示されない=BIOSまでいってない?
と思われます。
このハードディスクを抜いて、別マシンに接続したところ、
問題なく利用できました。

お気づきの点ありましたら、引き続きよろしくお願いします。


書込番号:14872384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/07/29 19:23(1年以上前)

>本日SSDを増設し
増設した、とのことですけどOSをこのSSDに入れて起動ドライブとしてお使いですよね?
HDDからSSDに交換されたのではないのですか?

書込番号:14872393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/07/29 19:27(1年以上前)

2度目の書き込みを拝読しました。

SATAケーブルはきちんとささっていますか?
中途半端にささっているときのような症状です。
もう一方のHDDは取り外されましたか?

書込番号:14872403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:83件

2012/07/29 19:41(1年以上前)

ビデオカードを取り付けて起動していた時の接続方法で試されてますか?

書込番号:14872442

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/07/29 19:50(1年以上前)

YOSISIさん  こんばんは。 BIOSはそう簡単に飛びません。 落ち着いて見直しを。

コネクター抜け掛け/差し込み不十分などありませんか?

マザーボードのどこかに、マザーボードメーカー名やそれらしい型番が書いてありませんか?

C-MOSクリアのジャンパーピンもあるのでは?

ACコードとボタン電池抜けば、数分でクリアされます。


書込番号:14872474

ナイスクチコミ!0


スレ主 YOSISIさん
クチコミ投稿数:65件

2012/07/29 19:50(1年以上前)

ピンクモンキーさん、レスありがとうございます。

最初は、ハードディスクに加えて、SSDを増設し、
(Intelの移行ツールで、クローン作成後)
ハードディスクをつけたまま、BIOSで起動順を変えようと
しました。
そうしたら、何も映らなくなりました。
勝ってな推測ですが、BIOS更新時に電源不足にでも
なったのかな、と思いました。

ビデオカードを再度取り付けて、電源オンしてみましたが
(当然、ケーブルも配線しなおして)、ダメでした。
ビデオカードのファンは回ります。

今度は、もう一度SSDをつなげて電源オンしてみます。

書込番号:14872475

ナイスクチコミ!0


スレ主 YOSISIさん
クチコミ投稿数:65件

2012/07/29 20:02(1年以上前)

BRDさん、レスありがとうございます。

私も、BIOSが飛ぶ、なんて、掲示板なんかで見ても
自分があたる?とは思っていませんでした。

マザーボードにはACERとあります。
どこかのOEMかもしれませんが・・・

CMOSのクリアも、ACと電池抜いて数分だとは思うのですが
WEBを検索してみると、場合によっては、一晩なんてのも
ありましたので、念のため・・・・

もう一度、落ち着いて点検してみます。

何かありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:14872519

ナイスクチコミ!0


スレ主 YOSISIさん
クチコミ投稿数:65件

2012/07/29 20:09(1年以上前)

>今度は、もう一度SSDをつなげて電源オンしてみます。

ダメもとでしたが、症状変わりませんでした。

ハードディスクもSSDも読みにいく以前の問題=やっぱりBIOS?
のようですかね。

Acerサポートの方も、ロゴがでないと、どうしようもない
とのことでした。
別機種(ノートパソコン)だと、BIOSリカバリーツールもあるようですが?
と聞いてみましたが、デスクトップパソコンには、そのようなツールは
無いとのことでした。

書込番号:14872550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/07/29 20:35(1年以上前)

一度、最小構成でお試しになってください。
マザーボードにはグラボを取り付け、キーボードだけを(モニターは当然接続です)接続して電源を投入。
(SSDもHDDも接続しない)
Deleteキーを押して、BIOS画面が出るかどうか確認。
それでBIOSが表示されたら、マザーボード&それに乗っかっているパーツは異常無しと判断できます。

書込番号:14872670

ナイスクチコミ!0


スレ主 YOSISIさん
クチコミ投稿数:65件

2012/07/29 20:53(1年以上前)

ピンクモンキーさん、お付き合いいただき、ありがとうございます。

ハードディスク無し、SSD無し、モニター接続、キーボード接続で
電源オン、画面は表示ありませんが、DELキー連打で様子を見ましたが
変化ありませんでした。
キーボードも、普通?電源オン時には、どっかランプが点いた気がする
のですが、一瞬も点灯しません。
キーボードも認識してないのでは、と思われます。

もう修理・返送は覚悟しているのですが、今の構成で電源に無理があったのなら
「またやらかす」のを懸念しています。

書込番号:14872755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/30 07:42(1年以上前)

単に、画面の出力がマザー側に行っちゃっているだけとか。
あるいは、CPUやグラボの補助電源の挿し忘れ
ケーブルの不良などの可能性は?

ちなみにメモリーは1枚は挿さないと、殆どのマザーでBIOS出ません。

書込番号:14874267

ナイスクチコミ!0


スレ主 YOSISIさん
クチコミ投稿数:65件

2012/07/30 14:20(1年以上前)

やがみあんさん、レスありがとうございます。
返信遅れてすみません。

>単に、画面の出力がマザー側に行っちゃっているだけとか。

私も、そのようなレベルを期待しているのですが、
BIOS選択メニューがだせないので、どうしようもありません。

ケーブル不良、刺し漏れも、第三者がチェックしてないので
無いとは言い切れませんが、起動画面が出なくなったタイミングと
SSD増設は、2日くらい、間がありました。
SSD増設した後で、移行ツールから
移行元容量より、SSDが少ない
と怒られて、二日間くらいかけて、ソースドライブのデータを
お引っ越しさせていました。
この間、SSDは認識されていました。


メモリ無しで起動しようとしたのは、BEEP音がするなら、
マザーボードは生きている(かも)ということが確認できるのかなー
と思いました。

また何かお気づきの点ありましたら、よろしくお願いします。


書込番号:14875272

ナイスクチコミ!0


スレ主 YOSISIさん
クチコミ投稿数:65件

2012/07/31 22:25(1年以上前)

その後、試したことは、
メモリを純正のものから、自己購入したものに交換して起動して
みましたが、ダメでした。

CMOSクリア時の挙動については、確実にそうだとは言えないのですが、
・電源OFFしACコード抜き、ボタン電池抜き取り、放置後にACプラグコード接続
→電源ボタンを押さないと電源入らない
・ボタン電池つけたまま電源OFFしACコード抜き、そのまま再度ACコード接続
→ 電源ボタンを押さなくとも電源コード刺しただけで電源ONになる
みたいです。
だからなんだ、という話ですが、これがCMOSクリアの違いなのかは不明です。

結局のところ、メーカー返送の手続きを進めています。

書込番号:14880852

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/08/01 07:29(1年以上前)

もし試されるならば、、、、
電源単体テスト
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
 1 電源単体テスト(24ピン)

   ( 1’ 電源単体テスト(20ピン)    )

書込番号:14881992

ナイスクチコミ!0


スレ主 YOSISIさん
クチコミ投稿数:65件

2012/08/01 23:06(1年以上前)

BRDさん、アドバイスありがとうございます。

残念ながら、モノは本日、メーカーへ発送してしまいました。

今回はじめて、補助電源を使うタイプのビデオカードを
増設しました。
その際、何も考えず、一番延ばしやすい電源プラグを
繋げました。これはSATAハードディスクと同じ系統でした。
ここに、使用電力は少ないと思いますが、SSDを追加したのが
マズかった=起動時の電圧不足でのBIOS更新?の可能性があるで
しょうか?

今回、6pinというのでしょうか、他にも電源ユニットから直接
出ているプラグもあることに、この不具合が出た後に
気がつきました。こちらに繋げばよかったのかなーと。。。

書込番号:14885085

ナイスクチコミ!0


スレ主 YOSISIさん
クチコミ投稿数:65件

2012/08/04 15:45(1年以上前)

本日、代替品が届いまして、無事、SSDへの移行ができました。
念のため、BIOSからではなく、SATAのケーブルつなぎ変えで
起動ドライブを変更しました。

ただ、、、今度はビデオカードを増設すると、Windoswログインで
再起動するようになりました。電圧不足でないことを祈つつ
ドライバーの競合などを点検中です。

前回のビデオカードの増設はあっさりいったんですが・・・

難航するようでしたら、別スレッドにて、あらためて
相談をさせていただこうと思います。

書込番号:14895131

ナイスクチコミ!0


スレ主 YOSISIさん
クチコミ投稿数:65件

2012/08/04 20:42(1年以上前)

ビデオカードがGの方も、なかなか手に負えず、
こちらへ質問をアップさせていただきました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000353694/#14896086

お付き合いいただけそうでしたら、何卒よろしくお願いします。

なお、マシンは同型番が生産終了のため、このスレッドの
AM3970-H54Dではなく、AM3985-H54Dに変わっています。

書込番号:14896101

ナイスクチコミ!0


スレ主 YOSISIさん
クチコミ投稿数:65件

2012/08/10 16:58(1年以上前)

別スレであげたビデオカードの動作不良について
メモリとの相性だとの結論になりました。
詳細は上記スレに記載いたしました。

いろいろとお騒がせしましたが、やっと落ち着きました。

書込番号:14918268

ナイスクチコミ!1


スレ主 YOSISIさん
クチコミ投稿数:65件

2012/08/25 15:38(1年以上前)

メモリの相性交換も終了し、やっと当初目論見の構成になりました。

ところで、返品したAM3970と、交換後のAM3985では、電源コネクタ関連に
変更がありました。

AM3970:SATA接続用から分岐されている電源口が6PIN
AM3985:SATA接続用から分岐されている電源口が4PIN
     
SATA系6PINから安易にVIDEOカード電源をとって
BIOSをとばすようなユーザーがいたから見直したのかも・・・
というのは深読みし過ぎかな〜

書込番号:14979387

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Acer > Aspire AM3970 AM3970-H54D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire AM3970 AM3970-H54D
Acer

Aspire AM3970 AM3970-H54D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月29日

Aspire AM3970 AM3970-H54Dをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング