『メモリ増設で相性はどのように調べればいいですか?』のクチコミ掲示板

2012年 5月中旬 発売

IdeaCentre K430 31091AJ

「Core i7 3770」を搭載するタワー型デスクトップPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core i7 3770(Ivy Bridge) コア数:4コア メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit ビデオチップ:Intel HD Graphics 4000 IdeaCentre K430 31091AJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IdeaCentre K430 31091AJの価格比較
  • IdeaCentre K430 31091AJのスペック・仕様
  • IdeaCentre K430 31091AJのレビュー
  • IdeaCentre K430 31091AJのクチコミ
  • IdeaCentre K430 31091AJの画像・動画
  • IdeaCentre K430 31091AJのピックアップリスト
  • IdeaCentre K430 31091AJのオークション

IdeaCentre K430 31091AJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 5月中旬

  • IdeaCentre K430 31091AJの価格比較
  • IdeaCentre K430 31091AJのスペック・仕様
  • IdeaCentre K430 31091AJのレビュー
  • IdeaCentre K430 31091AJのクチコミ
  • IdeaCentre K430 31091AJの画像・動画
  • IdeaCentre K430 31091AJのピックアップリスト
  • IdeaCentre K430 31091AJのオークション

『メモリ増設で相性はどのように調べればいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IdeaCentre K430 31091AJ」のクチコミ掲示板に
IdeaCentre K430 31091AJを新規書き込みIdeaCentre K430 31091AJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン > Lenovo > IdeaCentre K430 31091AJ

クチコミ投稿数:121件

8GBのメモリを増設しようと思うんですが、
使えるかどうかの互換性はどのように調べればいいですか?
今のところトランセンドやバッファローあたりで4000円位のものを考えております。

書込番号:14907206

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2012/08/07 19:14(1年以上前)

http://buffalo.jp/search/pc/
製品名を入れれば自社で対応品があれば出てきます

書込番号:14907289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2012/08/07 19:32(1年以上前)

ありがとうございます
バッファロー一番安くても15000円以上しますね。これは買えません。。。
あとはトランセンド以外に、自分が知っているメーカーがないのでどうしようかなと。

書込番号:14907346

ナイスクチコミ!2


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/08/07 19:41(1年以上前)

まず、K430ではメモリの相性はない可能性が高いと思われます。
動作しない場合は接続不良かメモリの初期不良などの品質的な問題かのどちらかでしょう。
PC3-12800とPC3-10600規格のメモリが使用可能でどちらでも体感差はありません。

Buffaloにこだわるなら以下のメモリが動作保証も付いています。

http://www.bestgate.net/memory_buffalo_d3u13338ge.html

BuffaloにこだわらずPC3-12800のメモリが欲しいならCorsairのメモリが運よく安いようなので
そちらにしてはどうでしょうか。
トランセンドはどちらかというと安かれ悪かれですがCorsairは優良なメモリメーカというイメージが強いかと思います。

http://kakaku.com/item/K0000304319/

書込番号:14907379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2012/08/07 19:46(1年以上前)

このPCメモリー1枚なんですね
http://kakaku.com/specsearch/0520/

書込番号:14907397

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/07 19:49(1年以上前)

相性などというものは存在しない。
相性は、問題が起きた場合の責任を取らない為に作った方便。
有るのは不良。
不良だと責任を取る必要性が明確だから、誤魔化す為に相性と言い換える。

駄目なら交換してくれる店の中で最も安い店を探して、最も安い品を買う。
これで十分。

書込番号:14907413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:121件

2012/08/07 21:21(1年以上前)

メーカーにこだわりはないんですが、
バッファローとトランセンドっていう名前を知っているだけですね。

相性とか互換性っていうのはないんですかね?
以前トランセンドの1Gのメモリを買った時初期不良で無料で返品交換してもらいました。

上海問屋だったんですが無償で返品交換してもらったので、ダメだった時の安心感みたいなものはありますね。

書込番号:14907787

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/07 21:26(1年以上前)

>相性とか互換性っていうのはないんですかね?

相性というものは無いです。
互換性というものは有ります。


>以前トランセンドの1Gのメモリを買った時初期不良で無料で返品交換してもらいました。


不良なら無料で交換してもらって普通じゃないのかな。

書込番号:14907815

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/08/07 21:28(1年以上前)

>>相性とか互換性っていうのはないんですかね?

まあ、規格上の PC3-12800(DDR3-1600) 8GB DIMM か PC3-10600(DDR3-1333) で合っていれば、ほとんどの場合は動きますので・・・

ノーブランドを買わなければ、ほぼ大丈夫とか思います。

どうしても相性問題が気になるのならば、その上海問屋で買われては如何でしょうか。
何台もPCを持っている人は、相性問題にあたってもどれかのPCでは動くので特に気にしないです。

【デスクトップパソコン用メモリー】【相性保証付き】Transcend(トランセンド) DDR3 UDIMM PC3-10600 (DDR3-1333) 8GB JM1333KLH-8G [メ04]
http://www.donya.jp/item/23105.html#cat
3,480円(税込)

書込番号:14907826

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2012/08/07 22:08(1年以上前)

きこりさん
不良と認められないこともあるようで、相性の問題で返品できないことがあるそうです。

KOKONOEさん
>PC3-12800(DDR3-1600) 8GB DIMM か PC3-10600(DDR3-1333)
これはどちらを買っても、31091AJで使えるということですか?

書込番号:14908025

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/07 22:44(1年以上前)

きこりさん
>不良と認められないこともあるようで、相性の問題で返品できないことがあるそうです。

不良と認められないのに初期不良とやらに認められる可能性はあるの?
それは普通には無いでしょう。
そうなったら別の話でしょ。

相性とは機械には存在しない誤魔化しなので、原因不明と言うのならともかく相性という理由で断るのは不当です。
商品の正常性を責任を持って示す義務が販売側にあります。
ただ、手間などが掛かって販売価格からして現実的ではないので、不良は購入者が立証義務を負うなどとその旨を明記する義務が販売するにあたって必要でしょう。
そんなことを書いたら売れなくなると反論する可能性がありますが、それは購入前に見せられない内容の売買契約内容だと自ら認めたことに他なりません。
購入側もこの値段だからこの程度の品質以上を求めてはいけないと、売買双方の合意が成されることが必要です。
売る前は正常品だとしながらも、いざ実際に使ってみて不良の可能性が生じたら、正常品である立証をせずに商品は現状渡しで起きた問題の原因は実際には存在しない相性だと言って契約を反故にして責任を誤魔化すことは、正しい販売者とは言えないでしょう。

書込番号:14908211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2012/08/07 22:56(1年以上前)

なのでメモリはお店選びが重要になるみたいですね。

書込番号:14908268

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/07 23:31(1年以上前)

こういう後出し売買契約は、その店全体の方針であってメモリを得る場合にだけに限ったものではないでしょ。

駄目なら交換してくれる店で買えばいいだけでしょ。
イッパシの保証内応を謳っているが実際は現状渡しの店が大多数。
ただ、保険として代金の何%かを上乗せして支払えば、購入側が原因立証しなくても交換に応じる店は少なくないです。

書込番号:14908450

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/08/07 23:33(1年以上前)

>>>PC3-12800(DDR3-1600) 8GB DIMM か PC3-10600(DDR3-1333)
>>これはどちらを買っても、31091AJで使えるということですか?

このCPUはCore i7 3770ですので、より高速なPC3-12800(DDR3-1600)にも対応しています。
1つ下位のPC3-10600(DDR3-1333)でも問題なく動作します。
PC3-10600(DDR3-1333)とPC3-12800(DDR3-1600)で体感的になんか違うの?と聞かれると人間には分からない領域です。ベンチマークを測ると少しだけ差が出ます。

予算が4000円なのでPC3-10600(DDR3-1333)の8GBでもいいんじゃん と思います。

書込番号:14908457

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2012/08/07 23:36(1年以上前)

そうですね。
いい店だとけっこう妥協してくれるんですが、規約やらなんやらの話を中心に進めてくるようなお店だと、電話代だけで数百円かかってきたりで、もういいかなとこっちが泣き寝入りさせられるときなんかがありますね。

メモリの場合だと、永久保証ではないとか、不良はOK、互換性間違いはダメみたいなことをかいてあったりしますね。

こちらのPCの名称を聞かれたりと、どんどんめんどくさい段階に進んでくるお店だと参ってしまいます。

書込番号:14908469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2012/08/08 00:02(1年以上前)

kokonoeさん
Core i7 3770のページ見てみました。
んー 1600にしたほうがいいのか迷いますね。将来的に8がでたときに
32GBまで使えるようになったり、1600に切り替えたほうがいいと思ったりすることもあるのかなあとおもったり。
キリがないですけどね。

書込番号:14908572

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/08 00:02(1年以上前)

そうですね。
いい店だとけっこう妥協してくれるんですが、規約やらなんやらの話を中心に進めてくるようなお店だと、電話代だけで数百円かかってきたりで、もういいかなとこっちが泣き寝入りさせられるときなんかがありますね。


>メモリの場合だと、永久保証ではないとか、不良はOK、互換性間違いはダメみたいなことをかいてあったりしますね。

永久保証が生きてくるのは、途中で壊れた場合でしょ。
最初から壊れていたら、現状渡しでなければ永久でなくても一般的には保証するものでしょう。
不良なら、不良と立証できたのでしょうから、OKでしょう。
互換性は、そもそも仕様として間違っているという意味ですから、選択した人に責任があります。
店員が責任を負って選択したのなら、店が責任を持つことになるでしょうし、購入側が選択したのならその責任を店側が負うのは変でしょう。


>こちらのPCの名称を聞かれたりと、どんどんめんどくさい段階に進んでくるお店だと参ってしまいます。

名称くらい普通は訊くでしょ。
何も質問しないで交換してくれるなんて、そういう特殊な売買契約でなければ普通はないでしょう。

書込番号:14908574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2012/08/08 00:18(1年以上前)

お店側が理解してくれればいいんですがね。

書込番号:14908621

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/08 00:26(1年以上前)

>お店側が理解してくれればいいんですがね。

お店は金儲けが目的だから、金が出ていくことには消極的になるのは仕方がない。
だけど、してくれたらと相手依存の意気込みでは、相手の思い通りにしか物事は進まないでしょ。
相手の間違いや矛盾を突いていけば、多くの場合はなんとかなります。
その為には正しい知識を持つことが必要です。
相性とは、原因未確定の不良のことです。
相性などと相手の言い分を普段日頃から自発的に使っていては、そういうものだと自分の心に植え付けていることになるでしょう。

高い金を払ったのならそのぶんの面倒は看させるという意気込みも大事ですけど、価格的にこの程度で仕方がないという割り切りを自らするのも必要だと思いますけど。

書込番号:14908653

ナイスクチコミ!4


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/08 09:08(1年以上前)

質問の答えになってませんが、
「メモリ チップベンダー」 でググるといい勉強になりますよ  (^ー^)

書込番号:14909356

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IdeaCentre K430 31091AJ
Lenovo

IdeaCentre K430 31091AJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月中旬

IdeaCentre K430 31091AJをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング