『OLYMPUS Tough TG-1かSONYサイバーショット DSC-TX300V』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

OLYMPUS Tough TG-1

F2.0ハイスピードレンズを搭載したタフモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:350枚 防水カメラ:○ OLYMPUS Tough TG-1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS Tough TG-1の価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-1の中古価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-1の買取価格
  • OLYMPUS Tough TG-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS Tough TG-1の純正オプション
  • OLYMPUS Tough TG-1のレビュー
  • OLYMPUS Tough TG-1のクチコミ
  • OLYMPUS Tough TG-1の画像・動画
  • OLYMPUS Tough TG-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS Tough TG-1のオークション

OLYMPUS Tough TG-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月15日

  • OLYMPUS Tough TG-1の価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-1の中古価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-1の買取価格
  • OLYMPUS Tough TG-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS Tough TG-1の純正オプション
  • OLYMPUS Tough TG-1のレビュー
  • OLYMPUS Tough TG-1のクチコミ
  • OLYMPUS Tough TG-1の画像・動画
  • OLYMPUS Tough TG-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS Tough TG-1のオークション

『OLYMPUS Tough TG-1かSONYサイバーショット DSC-TX300V』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS Tough TG-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS Tough TG-1を新規書き込みOLYMPUS Tough TG-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-1

スレ主 尺岩魚さん
クチコミ投稿数:6件
機種不明

現在、デジカメはOLYMPUS Tough 610を愛用しており、主に木々が生い茂げる源流での撮影に活用しております。午前中の陽射しが少ない時間帯では、これまであまり良い写真が撮れなかった事もあり、暗い場所でも美しい写真が残せればとの思いで、OLYMPUS Tough TG-1かSONYサイバーショット DSC-TX300Vの二台を購入候補に絞り込みましたが、このような環境下では、どちらが美しい写真が残せそうでしょうか?お詳しい方おられましたらご伝授お願致します。

書込番号:15595430

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 アニキヤドットコム 

2013/01/10 13:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

駄目な例

手持ち(ISO400)、まぁまぁ

ゴリ●ポット時なものを使って

最低感度、スローシャッターで

尺岩魚さん こん**は。
お考えの2機種の中では、TG-1のほうが、レンズが明るい(ワイド端の開放F値)分有利かと思います。
・TG-1 (F2.0)
・DSC-TX300V(F3.5)

基本的にカメラは暗いところが苦手で、暗いところ、照度の低いところでは、明るい場所に比べ、より多く光と取り込む必要があり、ピーカンの屋外と比べて長めのシャッター速度が必要となります。ただ、俗に言う「明るいレンズ」の機種では、そうでない機種より、より多くの光を取り入れることが出来るので、シャッター速度を稼ぐ事が出来たり、十分なシャッター速度を得るために感度を上げすぎずに済むというメリットがあります。ここまでは「手持ち撮影」の場合。

ただ、お考えのようなシーンでは、状況が許せば「低感度」で「スローシャッター」のほうが美しい画に仕上がります。また、滝など水の流れの最も美しく表現出来るのは、1/4sec前後と言われています。
ですので、まずカメラを買い換える前に、ゴリラポット等のミニ三脚を用意し、「最低感度」「2秒セルフタイマー」で「スローシャッター」でお試しになってみてはいかがでしょうか。ゴリラポット的なミニ三脚ならさほど荷物になりませんし。それだけでも随分違ってきます。

※一般的にはセルフタイマー使っても、シャッターボタン押した後の三脚自体の揺れが収まるには3秒ぐらい必要と言われていますので、10秒(オリ機は12秒)セルフタイマーを使われる方が理想と言えば理想です。

※スローシャッターを切る事で、手持ちよりより多くの光を取り込めますが、カメラによっては1/4secより遅いシャッター速度は「夜景モード」でしか使えない機種もあります。夜景モードは風景モードと比べ、色合いがニュートラルなものがありますので、夜景モードの色合いがお気に召さないなら、若干感度を上げてISO64が最低感度の機種ならISO100に、ISO100の機種ならISO200などして、1/4secで十分な明るさの画を得られるよう調整しましょう。

※また、露出補正も覚えておくと良いですね。プラス補正でクリア感が、マイナス補正で色合いが強調できます。一般的に緑や青を強調するならマイナス補正の方が際立つでしょうし、紅葉と沢を画面に入れるなら、プラス補正してクリア感を出しても良いですし、マイナス補正で色を際立たせるのもいいですね。

それで満足できなければ、TG-1などをご検討されても遅くはないような気がします。

書込番号:15598041

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/10 13:31(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000071_K0000337224_K0000372263&spec=101_1-1-2-3,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,106_6-1-2

F3.9のレンズで暗かったのなら、F3.5のレンズでは殆ど変らないと思います。(ISOが同じ場合)
できればレンズの明るいTG-1のほうがいいのではないでしょうか?

書込番号:15598121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 アニキヤドットコム 

2013/01/10 13:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

開放F2(手持ち)

マイナス補正の例

補正無しの例

←をプラス補正

補足です。

ミニ三脚なんてあり得ない!! とお考えでしたらTG-1のほうが良いと思いますよ。
別機種ですが、開放F2で撮ると、ISO250で1/60secを確保できました。開放F3.5とかの一般的なコンデジだと同じシーンでISO400〜800は実際に必要になりますね。
一般的にコンデジの小さなセンサーでは、感度は上げてもISO400までに押さえたいところです。(エントリーモデルのAPS-C一眼レフですとISO1600〜2500ぐらいまで)
最近コンデジに多用されている裏面照射CMOSは、CCDセンサーに比べて高感度は強く、場合によってISO800〜1600ぐらいまで使える感もいですけど「塗り絵感」がお気に召さないと言われる方もいらっしゃいまして、作品として残すなら、できるだけISO400ぐらいまでに収まるほうが結果的に美しい画になるとは思います。

・手ぶれを防ぐ目安:「1/35mm換算の焦点距離sec」(理想はx2倍)
・手ぶれ補正は「保険・御守り」程度に考えるべし
・手持ちはワイド端(広角端)で1/30、理想は1/60secを維持したい
・十分なシャッター速度を確保するには、絞りを開けるか、感度を上げる
・防水コンデジは現状プログラム機ばかりなので、任意に絞り値を変更できない
・↑なので、防水コンデジでは感度を上げることでシャッター速度を稼ぐ
・マイナス補正するとSS速度を稼ぐ、プラス補正でSSは遅くできる(補正した分、若干は)

なので、TG-1ではTG-610よりも、感度低めで手持ち撮影できると思います。TG-610で十分なシャッター速度を選るのにISO800が必要なシーンでも、TG-1ではISO400かそれ以下で対応できると思われます。
(最低感度でスローシャッター切った方が綺麗な仕上がりにはなると思いますけど。)

緑を強調する際のマイナス補正、雪が降ってる中でのプラス補正を参考までに上げておきました。

書込番号:15598134

ナイスクチコミ!1


スレ主 尺岩魚さん
クチコミ投稿数:6件

2013/01/10 19:00(1年以上前)

じじかめさん、股太郎侍さん、早速のアドバイス有難うございます。
確かに、現在わたしの所有するOLYMPUS Tough 610のF3.9と、SONYサイバーショット DSC-TX300VのF3.5ではあまり変わりませんね。じじかめさんのおっしゃられる通り、OLYMPUS Tough TG-1ではF2と断然明るいレンズをしようしており、日が昇るまでの薄暗い谷間を撮影するには有利でしょうね。これまで、股太郎侍さんのおっしゃられるような布が帯びるような流れと、新緑と木々の色彩を強調させた幻想的な空間が撮りたくて、ISO80〜100までの範囲に抑えながら、露出補正も常に-1.7くらいの調整で連射しながら撮っておりました。TG-1のF2の明るいレンズ仕様魅力と DSC-TX300VのISO64の繊細な感度に悩まされますが、やはりお二人のアドバイス通り、OLYMPUS Tough TG-1に傾きつつあります。

書込番号:15599149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/28 18:57(1年以上前)

昼間の撮影とかであれば好みによると思います。

このカメラの強みはやはり夜間撮影とかの光量の限られた状況での撮影能力。
絶対画質は兎も角、暗所撮影能力はタフネスコンデジの中では圧倒的ですね。

反応速度なども改善されていて、これまでのオリンパスコンデジとは明らかに違います。
大きさ、重さに不満がなければ値段もこなれてきたので
タフネスコンデジの中ではお奨めです。

書込番号:15683536

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS Tough TG-1
オリンパス

OLYMPUS Tough TG-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月15日

OLYMPUS Tough TG-1をお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング