『JcomのPioneerのBD-V300Jってチューナー使ってるんですが…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:HDDレコーダー HDD容量:1TB DVR-W1V2/1.0Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVR-W1V2/1.0Tの価格比較
  • DVR-W1V2/1.0Tのスペック・仕様
  • DVR-W1V2/1.0Tのレビュー
  • DVR-W1V2/1.0Tのクチコミ
  • DVR-W1V2/1.0Tの画像・動画
  • DVR-W1V2/1.0Tのピックアップリスト
  • DVR-W1V2/1.0Tのオークション

DVR-W1V2/1.0Tバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 5月下旬

  • DVR-W1V2/1.0Tの価格比較
  • DVR-W1V2/1.0Tのスペック・仕様
  • DVR-W1V2/1.0Tのレビュー
  • DVR-W1V2/1.0Tのクチコミ
  • DVR-W1V2/1.0Tの画像・動画
  • DVR-W1V2/1.0Tのピックアップリスト
  • DVR-W1V2/1.0Tのオークション

『JcomのPioneerのBD-V300Jってチューナー使ってるんですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVR-W1V2/1.0T」のクチコミ掲示板に
DVR-W1V2/1.0Tを新規書き込みDVR-W1V2/1.0Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > バッファロー > DVR-W1V2/1.0T

JcomのPioneerのBD-V300Jってチューナー
使ってるんですが、このチューナーの使用を辞め、ケーブルテレビのケーブルを
『アンテナから入力』に差し、(このケーブルの名称が分からない)ケーブルを『テレビへ出力』
、コンポジットケーブル赤白黄色を本体とテレビへ…
で、合ってます?

VOD(Jcomオンデマンド)のサービスは当然無効になると思いますが…

書込番号:16328832

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2013/07/04 18:44(1年以上前)

CATVパススルー方式に対応していますから、地上デジタルは映ります。

書込番号:16328896

Goodアンサーナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/07/04 19:27(1年以上前)

テレビにHDMI入力端子があれば、HDMIケーブルで接続した方がきれいにうつりますよ。

書込番号:16329055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2013/07/04 21:07(1年以上前)

JcomのPioneerのBD-V300Jってチューナーの役割は地デジ視聴もそうですが
BS、CSの視聴も優先したかったので、このBUFFALOの録画機で
地デジ、BS、CSの録画も可能か確認したかったんです。
出来るとあれば購入を検討しようかと思っています。

書込番号:16329473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2013/07/04 21:13(1年以上前)

>このBUFFALOの録画機で
>地デジ、BS、CSの録画も可能か確認したかったんです。


BS/CSはパススルー出力していないでしょうから録画できませんよ。
独自に衛星アンテナを設置していて混合しているなら別ですが。

書込番号:16329502

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/07/04 21:50(1年以上前)

BS/CSを録画するためには、J:COMのセットボックスをレンタルするか、もしくはBS/CSアンテナを設置するしかありません。

我が家は地デジはJ:COM、BS放送はアンテナで受信しています。

BS/CSアンテナはベランダの手すりなどに比較的簡単に設置できますので、家の方角さえ受信に適していれば、アンテナ設置をお勧めします。

書込番号:16329677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2013/07/04 22:08(1年以上前)

とある家電ファンさん へ

STBは一般に販売されておりません。
お住まいの地域のCATVがJ−Comであれば、契約すれば利用可能と思います。


書込番号:16329803

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2013/07/04 22:41(1年以上前)

BS/CSのアンテナは、結構安いので。買ってしまった方が楽です。
地上波アンテナより、設置はずっと楽。高いところではなく、衛星位置の空が見えれば良いので。

書込番号:16329975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2013/07/05 13:07(1年以上前)

現在
同軸ケーブル→ケーブル入力→JcomのPioneerのBD-V300J→同軸ケーブル→分配器→アンテナケーブル→TV VHFUHFアンテナ入力、
JcomのPioneerのBD-V300J→TV出力コンポジットケーブル→入力3

これで入力3の時に地上デジタル・BS・CSが見られる状態

BUFFALOのサイトとPioneerの説明書(録画機との接続)を見て接続すると
同軸ケーブル→ケーブル入力→JcomのPioneerのBD-V300J→同軸ケーブル→ケーブル出力(BUFFALO録画機)→アンテナ入力(BUFFALO録画機)、
(BUFFALO録画機)→コンポジットケーブル→TV(SHARP LC-16E5) のはずが

PioneerのBD-V300Jの説明書に記載されてるのはビデオデッキでの説明なのかTVにコンポジットケーブルを差した後(ビデオ入力)、
テレビ入力からコンポジットケーブルでPioneerのBD-V300Jの音声映像端子に差すみたいなんで。

http://www.jcom.co.jp/library/stb/pdf/bd-v300j.pdf 112ページです。

書込番号:16331940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2013/07/05 18:33(1年以上前)

ビデオデッキはデジタルチューナーを内蔵しないため、チューナーで番組を受信してからAVケーブルでビデオデッキへと信号を出力して、ビデオデッキの外部入力に繋げて録画しています。

DVR-W1V2/1.0Tはデジタルチューナーを内蔵しているのでチューナーからAVケーブルで接続する必要はありませんし、外部入力端子もありません。
なのでDVR-W1V2/1.0Tへはアンテナケーブルを接続するだけで録画できます。

ですがJ:COMでパススルー出力しているのは地上波だけなので、BS/CSはDVR-W1V2/1.0T内蔵チューナーで受信できないため録画もできないわけです。

チューナーの説明書のAVケーブルの接続は、チューナー/レコーダー(ビデオデッキ)ともテレビへ接続するようになっていますが、同じようにチューナー/DVR-W1V2/1.0Tともテレビへ接続してしまってかまわないです。
ただコンポジットケーブルではSD画質になるので、HDMIケーブルに変えた方が高画質で表示できます(LC-16E5はHDMI入力が2系統なので両方ともHDMIでもいいです)。

書込番号:16332764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2013/07/05 20:53(1年以上前)

ちょっとなあ〜本当に地デジしか見られないんですか…?

書込番号:16333298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2013/07/05 21:13(1年以上前)

視聴するだけなら地上波もBS/CSも可能ですよ、CATVチューナーでBS/CSを受信できるので。
BS/CSの録画ができないだけです。

録画もしたいなら皆さんが提示されている方法から選択してください(BS/CSアンテナ設置か録画対応STBに交換)。

書込番号:16333407

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:638件

2013/07/06 02:58(1年以上前)

とある家電ファンさん
>本当に地デジしか見られないんですか…?

「J:com」 で地デジ以外の放送を見る場合は、BD-V300Jの様な専用チューナー(セットトップボックス)への接続が必要になります。

「J:com」 のサイトの説明にも注釈(※1)が付けられていますが 「J:com」 からの場合、本機(市販のチューナー)に接続して見られるのは地デジ放送だけになります。

もし、本機(市販のチューナー)でBS/CSデジタルを見たい場合は、「J:com」とは別に自前の受信環境が必要になります。(別途アンテナを設置する等)

http://www.jcom.co.jp/services/chideji/cabletv_syugo.html

書込番号:16334674

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/07/06 03:37(1年以上前)

とある家電ファンさん

「JcomのPioneerのBD-V300Jってチューナー
使ってるんですが、このチューナーの使用を辞め、」と書かれておられます。

「CATV会社からレンタルしているセットボックスを使用せずにBS/CS放送を受信したい」というのが、スレ主さんのご希望だと思いますが、J:COMの場合は実現できません。

eoネットの「eo光」のようにBS放送もパススルーで伝送してくれるCATV会社の放送区域にお住まいになれば、セットボックス無しにBS放送も録画・視聴可能になります。

書込番号:16334712

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:638件

2013/07/06 15:56(1年以上前)

補足しますと、、、
「j:comの場合」はBS/CSデジタル放送の電波を「トランスモジュレーション方式」で送信している為、それに対応している専用のチューナー(セットトップボックス)が必須になってしまいます。
(地上デジタル放送は市販のチューナーで利用可能なパススルー方式で送られています)

書込番号:16336572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2013/07/06 21:02(1年以上前)

>JcomのPioneerのBD-V300Jってチューナー
>使ってるんですが、このチューナーの使用を辞め、」

という話をヤメ、PioneerのBD-V300J(STB)を使いSD画質でも良いので
BS、CSの録画の出来る接続法を教えてもらえれば…

現在はPioneerのBD-V300J(STB)→SHARP LC-16E5を使いBS、CS見れてます。
ただ、SHARP付属のリモコンでBS、CSボタンを押してもBS、CSは見られず、
入力3でJcomのリモコンで地上デジタル、BS、CSが見れてます。

書込番号:16337707

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/07/06 21:51(1年以上前)

とある家電ファンさん

J:COMで地デジ視聴がユーザBS/CSを録画する方法は

(1)BS/CSアンテナを設置してレコーダでハイビジョン録画する (推奨)
(2)J:COMからBS/CSをハイビジョン録画できるレコーダをレンタルする
(3)J:COMからレンタルするSTBをLAN経由で録画可能な機種に変更し、レコーダでハイビジョン録画する
(4)現行のSTBを継続使用して、コンポジットケーブル経由でレコーダにてSD画質録画する
などがあります。

スレ主さんの選択は(4)のようです。

>現在はPioneerのBD-V300J(STB)→SHARP LC-16E5を使いBS、CS見れてます。
>ただ、SHARP付属のリモコンでBS、CSボタンを押してもBS、CSは見られず、
  テレビのリモコンはBS/CSアンテナで受信する前提で動作します。
  従って、eo光のようなBSパススルーは除き、CATVのSTBのBS/CS放送には対応しません。

>入力3でJcomのリモコンで地上デジタル、BS、CSが見れてます。

現在、PioneerのBD-V300J(STB)からSHARP LC-16E5 に接続しているケーブルをレコーダに接続してください。

録画予約はSTBとレコーダの両方に行う必要があります。

書込番号:16337963

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/07/06 22:14(1年以上前)

字句訂正しましう。
J:COMで地デジ視聴がユーザBS/CSを録画する方法は

J:COMで地デジ視聴ユーザがBS/CSを録画する方法は

書込番号:16338094

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:638件

2013/07/06 22:42(1年以上前)

とある家電ファンさん
>PioneerのBD-V300J(STB)を使いSD画質でも良いので
>BS、CSの録画の出来る接続法を教えてもらえれば…

本機(DVR-W1V2/1.0T)には外部入力の機能が無いので、BD-V300Jとは接続(録画も)出来ません。
「本機で」BS/CSを録画する方法は、以前のレスで他の方々が説明されている事くらいかと思います。

本機以外での録画方法は、上のpapic0さんのレスが参考になると思います。m(_ _)m

書込番号:16338248

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/07/07 03:40(1年以上前)

ヤス緒さん

フォローありがとうございます。

STBとレコーダーとをコンポジットケーブルで接続する場合は、コンポジット入力端子を持つレコーダーを選定する必要があります。
(最も推奨しない方式ですが)

書込番号:16339043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > DVR-W1V2/1.0T」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVR-W1V2/1.0T
バッファロー

DVR-W1V2/1.0T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月下旬

DVR-W1V2/1.0Tをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング